立 川 市 立    立  川  第  九  中  学  校
〒190-0001 東京都立川市若葉町3-19-5
電話:042-535-1415  FAX:042ー534-6958
 
 

九中農園


 
訪問者数369224

新着日誌

 
お知らせ

就学援助制度のご案内

一定の条件を満たす世帯へ就学に必要な費用の一部を援助します。世帯の前年総所得で判定しますが、新型コロナウイルス感染症の影響等で2020年に所得が減った方や失業された方はご相談ください。申請は毎年必要で、申請日により認定月が変わります。

支給金額等詳細は立川市ホームページをご覧ください。

https://www.city.tachikawa.lg.jp/gakumu/kosodate/kyoiku/iinkai/gakko/enjo/r2syugaku_shinsei.html

問い合わせ先:立川市教育委員会学務課学務係 電話042-523-2111 内線2516、2517


6月より授業を再開しました

 


授業再開のお知らせ
 立川市教育委員会の方針を受けて、本校も、令和2年6月1日(月)から、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、実施可能な教育活動を段階的に開始することといたしました詳細につきましては こちら をご確認ください。


 臨時休業の延長に伴い、当初予定していた第1回進路説明会を延期いたします。延期する日時は登校再開後にあらためてお知らせします。なお、前もって5月27日(水)に進路説明会用の冊子を配布いたしますので、一読していただき、進路説明会の時に持参していただきますようよろしくお願いします。

 


就学援助および特別支援教育就学奨励費の認定を受けている世帯の方へのお知らせ
(給食関係の内容です。ご確認ください)
就学援助費↓
https://www.city.tachikawa.lg.jp/gakumu/kyuusyokuhisoutougakusikyuu.html
特別支援教育就学奨励費↓https://www.city.tachikawa.lg.jp/tokubetsushien/kyuusyokusoutou.html

お問い合わせ先:立川市教育委員会学務課学務係
電話042-523-2111 内線2516
教育支援課管理係 電話042-523-2111 内線4031


生徒の皆さんへ

・家庭では検温や手洗いなどを行い、体調管理に気を配り生活を送りましょう。また、生活リズムを整えるためにも起床や就寝の時間を守り、リズムある生活を送りましょう。
・生活や行動に制限がある中ですので周囲の方々にも気遣いある行動が求められます。地域の公園などで過ごす時やお店を訪れた際は、大勢で集まり「密」状態を作ったり、他の利用者の方に迷惑をかける行動に気を付けてください。

 


 
日誌
九中のできごと
2020/06/24

【3年生】修学旅行事前学習

| by:HP担当

学活と総合の時間に修学旅行の事前学習を行いました。
奈良と京都の紹介DVDを見て、ワークシートに要点をまとめていきます。


奈良についてはDVDでの学習に加え、奈良公園にはなぜ鹿がたくさんいるのか、なぜ東大寺の大仏が造られたのか、などクイズを班で分担して担当の問題について調べ学習を行い、班で共有しました。


京都については班行動計画を進めるために観光名所の特徴や見どころをまとめました。いよいよ7月から行動計画を立てていきます。
16:19
2020/06/23

九中農園開園

| by:HP担当
いよいよ1年生による九中農園が始まりました!
今日は、感染予防の観点から学年の半分が農園に赴き、農園ボランティアの皆さんと開園式を行いました。

農園ボランティアのみなさん、本年もご指導よろしくお願いいたします。


    開園式(生徒代表挨拶)              マルチ設置機体験!


       枝豆の種まき                 牛蒡の種まき


     ぱおぱおで枝豆の保護              みんな積極的です
17:36
2020/06/17

【3年生】修学旅行に向けての取り組みが始まりました。

| by:HP担当

今週から全学年通常授業となりました。どの授業も適度に距離をとりながら進めています。
久しぶりにクラスの友だちに会えたからか、先週までと比べて生徒も楽しそうな表情を見せてくれることが増えたような気がします。

3年生は、今日から9月末の修学旅行に向けての取り組みが始まりました。

実行委員が要項説明を行い、スローガンを考えました。
いつもは賑やかになる場面ですが、どのクラスも静かに実行委員の言葉に耳を傾けていました。
スローガンは、今日募集したものをもとに、来週の実行委員会で決定します。
きっと全員の思いが込められた素晴らしいスローガンに決まることでしょう。楽しみです。
16:52
2020/06/02

授業が始まりました

| by:HP担当
6月1日、授業が始まりました。
6月1週目は出席番号奇数番の生徒が午前中、偶数番の生徒が午後に登校する分散当校での授業開始です。(2週目は登校順が逆になります)1年生は中学生になって初めての授業、2・3年生は3ヶ月ぶりの授業となりました。いちまつ模様に着席し、静かに授業を受けている姿がありました。


三密の防止、マスクの着用、こまめな手洗いなど新型コロナウイルスへの対応を続けていくことが大切です。皆さんの協力をお願いします。
15:38
Copyright(c) 2014 Municipal Daikyu Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.