立 川 市 立    立  川  第  七  中  学  校
〒190-0034 東京都立川市西砂町6丁目28-3
電話:042-531-0511~3 FAX:042ー531-6103
市公式キャラクタ「くるりん」
 
 
訪問者数676924
新着情報
 RSS
ようこそ! 立川七中 ホームページへ! 輝く七中 煌めけ生徒!!
〇授業は平常です。
  引き続きご家庭での感染症対策をよろしくお願い致します。

〇電話:
音声案内開始します~令和3年2月1日から

たましん口座振替手続きの方法現1・2学年生徒の保護者へ≪1月17日>
未だたましんの口座開設がお済みでない1・2学年の保護者の方におかれましては、速やかに手続きを進めていただきたくお願いいたします。


新入生保護者説明会中止のお知らせ(小学校6年生の保護者の皆さまへ)

タブレットのフィルタリング再設定のお知らせ<12月24日>
    ↑
クリックしてください!

PCR検査の受診が決まった場合 ~ 速やかに学校に連絡を!

生徒やご家族のPCR検査の受診が決まった場合、またはご家族が濃厚接触者と特定された場合は、すみやかに学校に連絡してください。現在、新型コロナウイルス感染者数が全国的に増加している中、校内におきましても再度、日常の感染症予防を確認し徹底して参ります。

また、学校では、感染者や濃厚接触者とその家族に対する偏見や差別につながるような行為は、断じて行わないように指導しております。ご家庭におかれましても、ご理解とご協力をお願いします。


給食費・教材費等に関わる金融機関変更について<12月8日(火)>
           ↑ 詳細はクリックしてご確認を!
      ~ 現1・2学年生徒の保護者が対象となります 
令和3年度から立川市内全小中学校共同事務化に伴い、給食費・ミルク給食費・教材費等に関わる金融機関を現在の東京みどり農業協同組合から多摩信用金庫へ変更することとなりました。
<手続きに関して>
A:たましんの「口座振替手続き」をお願いします。
     期間・・令和2年12月18日(金)~令和3年1月8日(金)
    ※12月18日以降にならないと、「口座振替手続き」をすることができません。
B:手続きの期間が短いため、たましんの口座開設・キャッシュカード作成を事前にお願いします。

○現在の銀行口座は解約しないように<12月8日(火)>
    <現1・2・3学年保護者の皆さまへ>
現在使用しております、
みどり農業協同組合の口座は令和3年4月末まで解約しないようにお願いします。1・2・3学年とも令和2年度の返金作業のため必要となります。ご理解とご協力をお願いします。

★ 保健委員会の取組 
◎令和2年度 
教育課程1・2表

★平成31年度体罰防止根絶宣言 H31ポスターはこちらへ
★令和2年度部活動方針 こちらへ    

◆立川市防災倉庫備蓄品(立川七中の備蓄倉庫・北校舎)
こちらへ


★ 携帯メール連絡(マ・メール)の登録案内はこちらへ 
メール登録


小・中連携推進! 七中校区小学校のホームページもご覧ください!!
           西砂小学校   松中小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の出来事
学校の出来事 >> 記事詳細

2020/01/10

授業観察から(1・2年)

| by:校長

授業観察

 1月10日(金)新学期も順調にスタートしました。今日は、2年生が職場体験の事前訪問に出かけました。授業の様子は、どの学年も熱心に学習に取り組んでいました。2学年の社会科では、首都の機能について東京の主な機関について考える学習をしていました。「日本銀行と普通の銀行はどう違うの?」という質問では、意外に紙幣を発行していることを知らない生徒が多いようです。
         
1年生では、教室から百人一首の上の句を読み上げる声が聞こえてきました。代表生徒が読む上の句を聞いて、下の句を取る生徒もいました。和歌を理解し、日本の歴史や文化を感じながらカルタ取りに励んでいました。         
1年体育では、男子は校庭でハンドボールの授業を行っていました。ボールに慣れ、走りながらボールを扱う練習をしていました。風が冷たい校庭ですが、生徒は元気よく走り回り、楽しそうに活動していました。女子は体育館で柔道の授業です。初めて着る柔道着がまだ馴染んでいませんが、授業を重ねる中で日本の伝統や文化を学んでほしいと思います。
        
16:52
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.