立 川 市 立    立  川  第  七  中  学  校
〒190-0034 東京都立川市西砂町6丁目28-3
電話:042-531-0511~3 FAX:042ー531-6103
市公式キャラクタ「くるりん」
 
 
カウント数353212
ようこそ! 立川七中 ホームページへ!
【4月の予定】・・・「平成」最後の1か月・・・
  20日(土)
  21日(日)

  22日(月)朝礼(1年)給食開始(1年)歯科検診
  23日 (火)
  24日(水)
  25日(木)心臓検診
  26日(金)離任式 
  27日  (土)
  28日  (日)
  29日(月)昭和の日
  30日  (火) 国民の休日
【5月の予定】・・「令和」・新元号開始・
 1日  (水)即位の日
   2日  (木)国民の休日
   3日(金)憲法記念日
 4日(土)みどりの日
 5日(日)子どもの日
 6日(月)振替休日  
 7日(火)都体力テスト始


★平成30年度体罰防止根絶宣言 ポスター
★平成30年度部活動方針 こちらへ   
★平成31年度 教育課程(第1・2表)
H31教育課程

★平成31年度 年間行事予定表 H31行事予定

◆立川市防災倉庫備蓄品(立川七中の備蓄倉庫・北校舎)
こちらへ

★ 携帯メール連絡(マ・メール)の登録案内はこちらへ メール登録 
  
 

 ◆ 小・中連携推進! 七中校区小学校のホームページもご覧ください!!
           西砂小学校   松中小学校

 
学校の出来事
学校の出来事
12345
2019/04/19new

全校保護者会を行いました

| by:校長
平成31年度全校保護者会
 4月19日(金)平成31年度初めの、全校保護者会、学年、学級保護者会をおこないました。新緑と葉桜が美しい春らしい陽気の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。学級ではPTA役員の選出があり、多くの皆様に委員を引き受けていただき感謝いたします。本年度も、PTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。

  
        
17:58
2019/04/18new

平成31年度全国学力・学習状況調査実施

| by:校長

全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)3学年では、全国学力・学習状況調査を実施しました。午前は、国語、数学、英語、生徒質問、午後は英語の話すことのテストを行いました。今年度から新たに英語の話すこと(スピーキングテスト)が行われました。事前にパソコン室に機器をセットし、当日はヘッドセットを付けて、モニターから出される問題に、自分で考えた答えを英語で入力しました。緊張する中でしたが、英語の授業の成果を発揮できました。今後は、都立入試や大学入試にもスピーキングテストが導入される予定です。

  
                     
 

15:44
2019/04/16new

避難訓練

| by:副校長
 
                 第1回 避難訓練
   4月16日(火)午後、今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は、年度初めてということもあり、地震を想定し、クラス単位で避難しました。どのクラスも、どの生徒も真剣に取り組み、校庭に避難した後の点呼も確実かつスムーズに行うことができました。今年度も、授業中や休み時間、放課後、火災時等、様々な場面を想定して取り組んでいきたいと思います。
  
 
17:59
2019/04/16new

春から初夏へ 

| by:校長

校庭の花々がきれいです

 4月16日(火)今週から臨時時間割で授業が始まりました。生徒は、新しい教科書を開いて、教科ごとのオリエンテーションをしています。1年間の授業の見通し、評価について、授業の約束など、この時期にしっかりと目標をもって取り組んでほしいと思います。4月初めの花冷えから、春らしい陽気になってきました。校庭では、桜の花びらが散り葉桜になっています。同時に、欅の新緑もまぶしく、見事なコントラストが見られます。花壇の花々が見事に咲き誇っています。

  
  
          

09:47
2019/04/15new

身体計測を行いました

| by:校長

身体計測

 4月15日(月)1・2校時に身体計測を行いました。2・3年生保健委員会の生徒が積極的に補佐をして時間内に計測が終わりました。生徒は落ち着いて検査に取り組みました。委員会の生徒の皆さん、ご苦労様でした。

   
12:08
2019/04/11

対面式を行いました

| by:校長

平成31年度対面式

 4月11日(木)今日は、生徒会が主催で、新入生のために対面式を行いました。拍手の中、1年生が入場しました。初めに、生徒会長の挨拶、各種委員会の委員長から、委員会の紹介がありました。後半は、部活動紹介がありました。各部では、工夫を凝らして部活動の様子をわかりやすく伝えました。さすが、3年生はパフォーマンスを交えて楽しい部活紹介でした。これから、仮入部が始まります、1年生はぜひ、委員会や部活動に入って、充実した中学校生活をはじめてください。

  
  
  
  
   
     
   
21:32
2019/04/09

第42回入学式を行いました

| by:校長

第42回入学式

 4月9日(火)平成31年度の入学式をおこないました。今日は、朝から快晴の天候で桜も満開で新入生を迎えました。新入生は早い時間から、新しいやや大き目の標準服で期待をもって登校しました。入学式では、在校生が主体となって、合唱や歓迎の言葉を送りました。先輩たちの迫力ある合唱を聞いた新入生は、はやく自分たちも中学校生活に慣れて活躍したいと思ったでしょう。式後のPTA役員きめでは、多くの保護者の皆さんが積極的に役員に立候補していただき感謝いたします。明日からは、3学年揃った学校生活が始まります。

  
  
  
                 
  
17:27
2019/04/08

平成31年度始業式を行いました

| by:校長

平成31年度始業式

 4月8日(月)朝から花冷えで雨が降るあいにくの天気でしたが、平成31年度が始まり、生徒は皆元気に登校しました。昇降口で学級編成名簿が配られると、新しい友達や担任に歓声があがりました。体育館での着任式では、今年度着任した7名の職員の紹介の後、始業式を行いました。久しぶりに歌う校歌を聞きながら、新たな気持ちになりました。明日の入学式の準備では、新3年生の生徒が中心となり、新入生のために懸命に仕事をしてくれました。新入生の皆さんの入学を心よりお待ちしています。

  
  
             
16:39
2019/04/01

校庭の桜の開花状況②

| by:校長

校庭の桜の開花

 4月1日(月)平成31年度、平成最後の年度が始まりました。そして、11時30分新しい元号「令和」が発表され、春の息吹と同時に新しい時代への期待が高まります。今日は、朝から晴天に恵まれ、校庭の桜は「5分咲き」という状況です。青空に、桜の淡いピンク色は新年度の初めにふさわしい景色です。来週の、始業式、入学式まで満開の桜の花が咲いていることを期待します。

  
  

11:26
2019/03/27

校庭の桜の開花状況①

| by:校長

校庭の桜の開花

 3月27日(水)今日は、朝から晴天に恵まれ、校庭では部活動の生徒たちが懸命に練習に励んでいます。先週東京で開花した桜は、今日満開になったようです。校庭の桜は、昨日くらいから開花が始まり、今日は枝によってきれいな花が咲いています。4月3日頃が満開でしょう。4月9日の入学式まで桜が咲き続けてくれることを祈ります。

  
   
13:25
2019/03/23

平成30年度 立川市立中学校連合音楽会

| by:校長

平成30年度連合音楽会

 3月23日(土)たましんRISURUホールで立川市立中学校連合音楽会を開催いたしました。開会式では、七中生徒が開会の挨拶をしました。プログラム1番で、七中は「プレゼント」の合唱を歌いました。午前中、最後のプログラムで吹奏楽部の生徒が、「マードックからの最後の手紙」を演奏しました。3年生の部員と一緒に演奏する最後の曲で、七中サウンドを会場いっぱいに響かせました。ご来場の保護者・地域の皆様ありがとうございました。

        


14:11
2019/03/22

球技大会を行いました

| by:校長

球技大会

 3月22日(金)今日は、1年・2年生が球技大会を行いました。体育館では、ドッジボール、校庭ではハンドボールなどを行い、校庭や体育館から楽しそうな歓声が聞こえました。この学年、クラストは25日の修了式でお別れです。楽しい思い出とともに、クラス一丸となって競った時間でした。


  
  
22:10
2019/03/20

第41回卒業証書授与式

| by:校長

卒業証書授与式

 3月20日(水)春のような暖かい陽気の中で、第41回卒業証書授与式を行いました。169名の卒業生は、一人一人3年間の感謝を込めて卒業証書を受け取りました。在校生の送辞では、代表生徒の豊かな表現力で卒業生を感動させていました。また、卒業生は5名のクラス代表が、3年間の思い出を語りました。旅たちの日に、道標を最後まで精いっぱい歌いました。会場の保護者や地域の皆様からは惜しみない拍手が送られました。式の後は、ケヤキの周りで全員が語り合ったり、写真を撮ったりして、卒業を祝いました。改めて、卒業おめでとうございます。


  
   
  
   
  

22:21
2019/03/19

卒業式前日・準備を行いました

| by:校長

             卒業式準備

 3月19日(火)いよいよ明日は卒業証書授与式です。最終の全校練習を行いました。3年生も1・2年生も全員が真剣に練習に取り組みました。合唱の声もしっかり本番のように出て、よい練習ができました。午後は、1・2年生が会場準備や清掃を行いました。3年生に感謝の気持ちを込めて、きもちよく働く生徒の姿は素晴らしかったです。全員が、心を一つにして明日の卒業式を成功させましょう。

  
 
  

  
22:29
2019/03/18

生徒会主催の全校レクレーションを行いました

| by:校長

全校レクレーション

 3月18日(月)生徒会の本部役員が企画した、全校レクを昼休みに行いました。役員は、朝から校庭にラインを引いて準備をしてくれました。昼休みになると、ゲームに参加する有志生徒が集まって、レクがはじまりました。1回戦は、なれないゲームに戸惑っていましたが、2回戦は校庭を走り回って楽しんでいました。ぜひ、来年度も生徒会が中心となって、楽しいひと時を過ごしてほしいです。

     
15:44
2019/03/18

春一番コンサートを行いました

| by:校長

平成30年度「春一番コンサート」

 3月16日(土)吹奏楽部の春一番コンサートを行いました。保護者・地域の皆様に多数ご来場いただきありがとうございました。受験を終えた3年生も練習に復帰し、10月以来、全員で奏でる演奏となりました。七中吹奏楽部のディズニーレパートリーのほか、合唱、最後は3年生への感謝の言葉がありました。吹奏楽部は、3月23日(土)にたましんRISURUホールで連合音楽会に出演します。ご来場をお待ちしております。

  
  



08:42
2019/03/15

卒業授与式予行を行いました

| by:校長

卒業証書授与式予行

 3月15日(金)第41回の卒業証書授与式の予行を行いました。3年生は、練習を重ねている成果で、とても立派な態度で予行に臨みました。1・2年生は、緊張する中で、礼儀作法、合唱や言葉など、本番に向けて熱心に取り組みました。ぜひ、全員が心を一つにして卒業生の門出にふさわしい卒業証書授与式を実施したいと思います。

  
  
              



13:27
2019/03/14

3年球技大会を行いました

| by:校長

球技大会(3年)

 3月14日(木)今日は、3年生が朝から球技大会を行いました。体育館の開会式では生徒の選手宣誓があり、最後の学年行事に向けての意気込みを感じました。サプライズで1年生でお世話になった谷口先生が応援に駆けつけてくださいました。体育館では、バレーボール、バスケットボール、校庭では、サッカー、ハンドボールで爽やかな汗をながしまた。

  
   
18:03
2019/03/13

全校保護者会を行いました

| by:校長

全校保護者会

 3月12日(火)今年度最後の全校保護者会を行いました。3学年では、第一部で学校からの挨拶・説明等の後、第二部では、生徒と保護者とのお別れ会を行いました。体育館で生徒と保護者が向き合い、合唱や3年間の成長を編集した写真など、心のこもったひと時を過ごすことができました。最後に、保護者から生徒に卒業記念品が贈られました。1、2年生は、全体会と学級懇談会を行い1年間を振り返りました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

  
         
17:59
2019/03/12

卒業式の練習が始まりました

| by:校長

第1回卒業式練習

 3月12日(火)3年生は、20日の卒業証書授与式に向けて、今日から卒業式の練習が始まりました。初めに、学年主任から心構え、服装、礼儀作法の話があり、その後は証書授与の練習を行いました。生徒は、皆真剣な表情でやや緊張して練習に取り組みました。今後は、合唱や答辞の練習など、感動のある卒業証書授与式を行うために、しっかり練習に取り組んでいきましょう。

  
  
 
11:08
2019/03/08

健康努力児童・生徒表彰式

| by:校長

健康努力児童・生徒表彰

 3月7日(木)平成30年度立川市学校保健会 健康努力児童・生徒表彰式がたましんRISURUホールで開催されました。この賞は、3年間自分の健康管理に努力した生徒に贈られます。七中からは3年生男子1名が表彰されました。また、その後の講演会では、「食物アレルギーについて」というテーマで、綱島主任養護教諭が、アレルギー対応等について報告しました。

  
  
10:27
2019/03/05

茶道部の活動 3年生は最後の活動です

| by:校長

茶道部の活動

 3月5日(火)茶道部では、3年生が最後の活動となりました。今日は、部活動の指導してくださっている先生から、大切な着物をお借りして活動しました。初めに、1・2年生のお点前を3年生がいただき、その後3年生から後輩にお返しをしました。3年間の活動を通して、茶道のしきたりや、伝統を学んで卒業する3年生は、将来機会があったら続けてほしいと思います。

  
       

17:59
2019/03/05

東京立川ライオンズクラブ教育表彰

| by:校長

ライオンズクラブ表彰

 3月4日(月)平成30年度東京立川ライオンズクラブ教育表彰が立川第六中学校で行われました。この表彰は、3年間、目立たない分野、日の当りにくい場で地道に努力した生徒に贈られる価値ある表彰です。七中からは3名の生徒が表彰されました。ライオンズクラブの方々、保護者の皆さん、中学校長が出席して盛大に表彰が行われました。生徒の皆さん、3年間の努力と地道な活動ありがとうございました。

  
       
09:00
2019/02/16

立川教育フォーラム

| by:校長

立川教育フォーラム

 2月16日(土)平成30年度の立川教育フォーラムがたましんリスルホールで開催されました。今年度の小中学校の活動が児童・生徒から発表がありました。はじめに、中学生の職場体験でお世話になっている事業所の表彰があり、七中校区からは武蔵立川学園が感謝状を授与されました。生徒の発表では、広島への中学生派遣、中学生サミットの報告を七中の3名の2年生が堂々と発表しました。立川市のリーダーとして、これからも活躍を期待しています。

  

   
 

19:46
2019/02/15

小学生の七中訪問を行いました

| by:校長

小学6年生の七中訪問

 2月15日(金)小中連携教育活動の一環として、西砂小学校、松中小学校の6年生が七中を訪問しました。音楽室に集合した児童は、静かに始まりを待ちました。生徒会役員の司会で、初めに2年生の有志が英語で七中の紹介をしました。次に、合唱コンクール金賞の2年3組の生徒が、「校歌」と「明日の空へ」の2曲を紹介しました。生徒会役員が作成した七中紹介のプレゼンやクイズで楽しい時間を過ごしました。最後に、2名の代表が児童がしっかりとした言葉と態度でお礼の言葉を述べました。4月の入学を、七中の職員と先輩が心からお待ちしています。

  
             
15:58
2019/02/08

ユニセフ協会から表彰されました

| by:校長

ユニセフ協会から表彰

 2月8日(金)日本ユニセフ協会から水野部長、鈴木マネージャーにご来校いただき、昨年のユニセフ募金活動に対する感謝状と「We Support UNISEF」の賞をいただきました。生徒会役員の生徒たちと交流し、これから持続可能な世界をつくる目標を達成するために、中学生ができることをお話しいただきました。生徒たちが募金を呼び掛けて集めた募金により、世界でたくさんの子供たちの命が救われていることもわかりました。今後も、世界に目を向けて生活してほしいと思います。

   

17:27
2019/02/07

英検IBAスピーキングトライアル

| by:校長

英検IBAスピーキングトライアル

 2月6日(水)2年生の英語科では、英検IBAのスピーキングトライアルで、スピーキングテストにチャレンジしました。英語検定協会から、パソコンやヘッドセットが提供され、生徒たちはPCの画面と音声を聞きながら、マイクに向かって英語で答えます。初めは緊張していましたが、慣れてくると授業のように英語でスピーチができました。平成31年度の全国学力学習状況調査や都立入試など、今後は英語の4技能でスピーキングテストが実施されます。今回は、リハーサルとしてもよい体験学習ができました。

  

08:42
2019/02/05

保健体育の研究授業を行いました

| by:校長

2年保健体育研究授業

 2月4日(月)今日は暦の上で立春、朝から春の陽気を思わせる温かい気候です。第3校時に保健体育の研究授業を中西教諭が行いました。ハンドボールの授業では、カットインプレーでスペースを作ってシュートのチャンスを作る練習をしました。ゲーム形式の対戦では、慣れないパスやキャッチを練習しながら、カットインプレーで得点を挙げていました。スポーツテストで結果に生かされることを期待しています。

  
  
   

07:45
2019/02/03

第10回東京駅伝開催

| by:校長

第10回中学生の東京駅伝

 2月3日(日)第10回中学生の東京駅伝が調布市アミノバイタルフィールドで開催されました。立川市は、教育委員会、中学校PTA連合会、校長会など多くの応援のもと、生徒は立川市の襷をつなぎました。今日は、晴天で気温も暖かく、駅伝には少し熱い気温でしたが、最後まで力走してくれました。女子は昨年より大きく順位を上げました。また、オール立川で臨んだ選手たちは、立川の絆と友情を培い記録より記憶に残る駅伝でした。

  
  
    

   

21:20
2019/02/02

地域清掃を行いました

| by:校長

平成30年度地域清掃

 2月2日(土)学校公開日の午後、生徒会主催で地域清掃を行いました。生徒会の呼びかけにより全校で130名の生徒が参加しました。学区内の主な道路や公園を清掃し、可燃物やビン・カン、たばこの吸い殻など、たくさんのゴミ拾いを行いました。日ごろお世話になっている地域に感謝の気持ちを込めて清掃をしました。暖かい日差しのもと、生徒は熱心に活動に取り組みました。また、10名以上の保護者の皆様、教職員も参加して生徒をサポートしていただきました。ありがとうございました。

  
  
           

16:11
2019/02/02

3学期・学校公開日

| by:校長

学校公開日

 2月2日(土)今年度最後の学校公開を実施しました。1~3校時の授業を公開しました。2学年度は、2・3校時を使って「百人一首大会」を体育館で実施し、生徒は国語の授業で学習した百人一首を生かして、クラス対抗で競技を行いました。寒い体育館でしたが、生徒の熱気と意欲で盛り上がりました。ご参観くださいました多くの保護者・地域の皆様ありがとうございました。

  
  
  
   
  
 

15:38
2019/02/01

東京教師道場公開授業を行いました

| by:校長

東京教師道場公開授業(2年数学)

 1月31日(木)平成29・30年度の2年間、東京教師道場部員として研修を重ねた成果を本校副島亮子教諭が、数学の授業を公開しました。2年生の習熟度別クラスで、「確率」について、コインを使って実際に実験して、考察を導く授業でした。生徒たちは、実際の結果を検証するため、4人の班で考えを出して考えを深めました。授業後は、講師の先生を招いて研究協議会を行いました。

  
  
 

08:43
2019/01/31

1年生の音楽授業(筝曲)

| by:校長

和楽器(箏)の授業から

 1月31日(木)2校時に1年4組音楽で、筝曲の授業がありました。1年生は、今日で箏の授業は3時間目です。今日の目標は、基本的な奏法である「押し手」です。初めに、一人一人が弦をはじいて音を出しましたが、まだ思った音色は出ません。授業では、姿勢に気を付け、ペアーの生徒と助け合いながら「さくさ変奏曲」を練習しました。「押し手」では、弦を指で押さえて音を調節するなど、生徒にとっては難しい練習ですが、最後には全員が力強い音で「さくら」を演奏しました。新春にふさわしい音色が響き、心地よい時間となりました。

  
 
 
12:09
2019/01/21

職場体験が始まりました

| by:校長

職場体験(2学年)

 1月21日(月)今日から2学年では、5日間の職場体験が始まりました。朝、西武立川駅や学校でチェックを行い、36個所の事業所に出かけました。インフルエンザにより受け入れができなくなった事業所については、学校の用務主任さんの仕事や、近隣の事業所にお願いして、第1日目の体験が始まりました。生徒は、挨拶や礼儀を大切にして、感謝の気持ちをもって体験学習に取り組みます。

    

16:11
2019/01/20

移動教室(1学年)第3日

| by:校長

移動教室【第3日】

 1月19日(土)移動教室最終日。今日も中西先生の歌声で目覚めました。部屋の方付け、荷物整理をしてから最後のスキー講習に向かいます。今日は、朝から絶好のスキー日和でスキー場の頂上からは、北アルプスの美しい山々が見られとても素敵な1日でした。多くの班は、奥ダボススキー場まで行き、色々なゲレンデを自由自在に滑りました。講習後は閉校式を行い、スキー学校の校長先生からは「修了証」をいただきました。帰りは、道路状況もよく予定より早く学校に着きました。今回の移動教室では、学校の先生方の他に添乗員さん、写真屋さん、宿舎の皆さん、スキー学校の先生など多くの方々にお世話になりました。保護者の皆か様にもご協力いただきありがとうございました。

  
  
             

18:43
2019/01/20

移動教室(1学年)2日目

| by:校長

移動教室【第2日】

 1月18日(金)今日は移動教室も中日、起床時間の6時30分には、中西先生の爽やかな歌声で目覚めました。しっかり朝食をとり、午前3時間の講習に出かけました。今日は、全員シュナイダーゲレンデのリフトに乗ってダボススキー場でレッスンをしました。昼食は、インストラクターの先生と一緒にカレーライスを食べました。午後は、2時間30分の講習で、自由に曲がれたり、止まれたりできるようになちました。講習が終わると、宿舎の前で「お汁粉」「豚汁」を食べて体も温まりました。その後は、ゲレンデを使って雪上運動会を行いました。雪の上で全員リレーで競いました。今日は、1日の講習で体も疲れたので、消灯後はすぐに眠りにつきました。

  
   
     
 
 

18:26
2019/01/20

移動教室(1学年)第1日

| by:校長

移動教室【第1日】

 1月17日(木)今日から、1学年は長野県菅平高原スキー場で移動教室を行います。朝7時に校庭に集合し、バスで菅平に向かいました。途中、雪も少なく予定より早く宿舎のベルニナアネックスに到着しました。昼食後、16班に分かれて初日の練習が始まりました。多くの初心者はプルークボーゲンの基礎を行い、ロープリフトで斜面を滑りました。天気も良く、2時間30分の練習はあっという間に終わりました。夕食後は、スキー学校の校長先生からスキー技術の基礎やスキーの楽しさを学びました。

  
  
         

18:14
2019/01/11

校庭の照明設備がリニューアル

| by:校長

校庭の照明設備改修工事完了

 1月10日(木)昨年から古い照明設備を撤去し、新設の照明設備の工事が完了しました。この設備は、LED照明を使い夜間でも明るく鮮明に照らしています。社会体育の使用が始まる前は、中学校の部活動が活用しています。とても明るくなった校庭で生徒たちは思う存分に練習に励んでいました。

      

18:00
2019/01/08

三学期始業式 三学期がスタートしました!

| by:校長

三学期始業式

 1月8日(火)底冷えのする体育館に全校生徒が集合し、三学期の始業式をおこないました。冬休み中は、大きな事故等もなく無事に家庭や地域で過ごした生徒は、明るい表情で登校しました。全校で校歌を歌うと、三学期の鼓動が響き始めたように感じました。三学期は、3か月という短い期間ですが、それぞれが進学や進級に向けて成長することを期待しています。

   
     
13:26
2019/01/06

第44回西砂川マラソン大会

| by:校長

西砂川マラソン大会

 1月6日(日)午前9時30分より、立川七中校庭で恒例の西砂川マラソン大会が開催されました。底冷えのする朝でしたが、地域の皆さんが大会の準備やとん汁作りなどを行い、予定通りにロードレースが始まりました。小学生、中学生、一般の部とレースが進みました。七中からは、男女とも有志の生徒が参加して最後まで精いっぱいに完走しました。良い年を迎える第1歩として価値ある大会になりました。地域の皆様、ありがとうございました。

  
   
   

12:40
2018/12/25

二学期終業式を行いました

| by:校長

二学期終業式

 12月25日(火)第4校持に二学期の終業式を行いました。体育館は底冷えのする寒さでしたが、集まった生徒は式に集中して最後までしっかり話を聞くことができました。明日から、14日間の冬季休業に入りますので、ご家庭や地域での活動、家庭の手伝いや勉強など計画的に生活してほしいと思います。なお、1月4日(金)は、閉庁日とし、一部の部活動以外の活動等はありませんのでご理解ください。よいお年をお迎えください。

     

15:36
2018/12/21

音楽でギターを演奏

| by:校長

音楽の器楽授業から

 12月21日(金)3年生は、音楽の授業でギターの演奏に取り組んでいます。C・D・Gの3つのキーを抑えて音楽を奏でています。今日は、「Happy Birthday to You」の弾き語りのテストをしていました。楽しそうにギターを弾きながら歌う生徒の授業でした。3学期は、箏曲に取り組みます。

  

14:09
2018/12/19

オリンピック・パラリンピック講演会(アルバルク東京)

| by:校長

アルバルク東京の選手が来校

 12月19日(水)平成30年度のオリンピック・パラリンピック講演会を行いました。今回は、立川市に本拠地を置くバスケットボールの「アルバルク東京」のザック・バランスキー選手と島ノ江コーチが来校して、対談とゲームの実演をしていただきました。ザック選手と島ノ江コーチとの対談では、バスケットボールで夢を叶えること、バスケットボールの楽しさなどを紹介していただきました。バスケットボール部とのミニゲームでは、華麗なスリーポイントシュートやパスなどを披露していただき、改めてスポーツの楽しさを体験することができました。今後も、立川のアルバルク東京を応援しましょう。

  
  
  
  


17:58
2018/12/17

立川駅でユニセフ募金活動を行いました

| by:校長

ユニセフ募金活動

 12月16日(日)午後1時から4時まで、立川駅でユニセフ募金活動を行いました。今年は、生徒会の呼びかけで1年から3年生まで約70名の生徒が参加し、年末で混雑している立川駅コンコースと北口付近で募金活動を呼びかけました。熱心に呼びかける生徒に、通行する方々から温かい気持ちと、募金をいただきました。「頑張ってね。」と多くの皆様から生徒への励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。募金は、12月23日(日)にも立川駅で行います。

  
  
11:55
2018/12/13

第8回 避難訓練を行いました

| by:校長

第8回避難訓練

 12月13日(木)放課後の時間に避難訓練を行いました。今回は、放課後の部活動など時間に、大規模な地震が発生した想定で訓練を実施しました。生徒は、活動を中止して冷静に校庭に避難しました。日頃の部活動を通してのまとまりや、行動力を生かして、迅速に避難と点呼ができました。災害は、いつ起こるかわかりません。いざという時に冷静に行動できる力を付けておきましょう。

  

16:39
2018/12/05

大欅の落ち葉掃き

| by:校長

吹奏楽部のボランティア活動

 12月5日(水)昨日から師走とは思えない暖かい朝を迎えました。毎週水曜日の始業前に、吹奏楽部の生徒が正門前の大欅の落ち葉掃きをしています。学校のために、自分たちでできるボランティア活動として、毎年活動しています。生徒たちは、笑顔で楽しそうに落ち葉を掃いている姿を見ると、心も温かくなりました。吹奏楽部の生徒の皆さん、ありがとう。

    
12:28
2018/12/02

弁護士によるいじめ防止授業

| by:副校長
            弁護士によるいじめ防止授業
 11月27日(火)2学年で、弁護士の髙橋郁子先生を講師としてお招きし、いじめ防止授業を行いました。いじめと「人権」のお話や、過去の痛ましい事件を例に挙げ、「許されるいじめは一切ない」ことや「いじめられてしかたないという子はいない」ということを学びました。いじめを止めるための具体的な対処方法を、ドラえもんの例から、分かりやすく知ることができました。

15:01
2018/12/01

立川市中学生生徒会サミット

| by:校長

生徒会サミット

 12月1日(土)平成30年度の立川市中学生生徒会サミットが立川市役所で開催されました。各中学校から集まった生徒会役員43名が9班に分かれて、「オリンピック・パラリンピック」へ向けた取り組み、SNS等の使用について、私たちが考える10年後の立川市について、の3つのテーマでグループ協議と発表を行いました。生徒たちは、初めて会った他校の生徒と意気投合して、皆真剣に討議しました。七中からは、5名の役員が参加し自分の考えをしっかり相手に伝えていました。また、午後の小学生サミットにも3名の役員が参加しました。

  
       

14:40
2018/12/01

部活動体験を行いました

| by:校長

部活動体験

 11月29日(木)~12月1日(土)の三日間、小中連携教育活動の一環として、小学生の部活動体験を行いました。運動部8、文化部4部で実施し、86名の児童と保護者の皆さに参加していただきました。夏休み中に実施予定でしたが、猛暑のためこの時期に実施しました。校庭の照明設備が工事中のため、校庭の部活動は十分に活動できませんでしたが、中学生が熱心に小学生の面倒をみていました。ご来校いただいた、児童・保護者の皆さまありがとうございました。

  
  
   
14:30
2018/11/30

高等学校の先生の話を聞く会

| by:校長

高校の先生の話を聞く会

 11月30日(金)2学年では、進路指導の一環として都立国分寺高等学校から森勇二先生をお迎えしてお話をしていただきました。お話では、先生の人生経験や都立高等学校での部活動や生活指導など、ユーモアと交えて楽しい講話でした。これから、進路や生き方を考えていく生徒にとって有意義な時間でした。

     
18:25
2018/11/30

横田ミドルスクールが来校しました

| by:校長

横田ミドルスクール来校

 11月30日(金)今年度も、横田基地にある横田ミドルスクールの中学生20名と先生、保護者の皆さんが来校しました。午前中の、英語や体育の授業を一緒に体験しました。英語の授業では、自己紹介をしたり、カードを使ってゲームをしたりと、英語でコミュニケーションをとりながら、楽しいひと時を過ごしました。昼食の時間は、立川のランチ給食を一緒に食べながら、和やかな時間を過ごすことができました。3月には、英語部が横田ミドルスクールを訪問する予定です。

  
         
18:12
2018/11/29

校内研究の研究授業を行いました

| by:校長

社会科研究授業

 11月28日(木)今年度第三回校内研究の研究授業をおこないました。今回は、2年生の社会科で3組の授業を行い、職員全員で研究授業を参観した後、研究協議会を行いました。「自分の考えをもち、表現できる生徒の育成」を目指して、首都東京の機能について、生徒同士の学び合いを通して、自分の考えを広めて、学習のまとめを行いました。研究協議会では、講師の明星大学教授 神田正美先生より指導・講評をいただきました。

   
  
 

09:47
2018/11/29

中学生の東京駅伝結団式

| by:校長

立川選手団結団式

 11月28日(水)来年2月に行われる、第10回東京駅伝の結団式が立川市役所で行われました。七中からは、男女各1名の生徒が選手として登録され結団式に出席しました。清水市長の激励の後、今年度は立飛ホールディングスの村山社長にもご臨席いただき、生徒への励ましの言葉をいただきました。また、立飛様からは、選手のシューズ、ユニホーム、ウインドブレーカーなどが全員に贈呈されました。ぜひ、オール立川で駅伝に臨みたいと思います。選手の皆さん、頑張ってください。

    
09:40
2018/11/26

中学生の主張大会の表彰

| by:校長

中学生主張大会の表彰

 11月26日(月)全校朝礼で中学生の主張大会に選ばれた10名の表彰がありました。西砂川青少健委員長の石井様から、生徒10名に賞状が贈呈されました。表彰の後、市長賞を受賞した張替さんから主張作文を紹介してもらいました。青少健の皆様ありがとうございました。

  
10:51
2018/11/23

避難訓練

| by:副校長

避難訓練

 11月22日(木)、地震発生から火災発生につながったことを想定して、避難訓練を行いました。今回は、実際に火災時の煙の体験をしながらも、安全に避難をすることを第一に考えました。昇降口で、発煙筒を焚いての体験でしたが、生徒達は、ハンカチで口を押さえたり、お互いに声をかけ合いながら、安全に避難することができました。

14:50
2018/11/21

立川市人権作文表彰式

| by:校長

 人権作文表彰式

 11月20日(火)平成30年度、立川市人権作文表彰式が立川市役所で行われました。今年度は、2年生全員が人権作文に応募し、3名の生徒が表彰されました。式では、清水市長からも生徒たちへ温かい励ましの言葉をいただきました。今後も、「自分の考えをもち、表現できる生徒の育成」を目指して、教育活動を推進してまいります。

  
  
08:58
2018/11/16

小中連携活動外国語

| by:副校長
                小中連携外国語活動
11月14日(木)と16日(金)、小中連携活動外国語活動で、七中の英語の教員が校区内の小学校に出向き、小学校の先生とともに、授業を行いました。楽しい雰囲気の中で取り組むことができました。
●14日(木)、松中小学校では、七中の英語演劇部がつくった創作劇の台本の一部を使い、2人1組で英会話に挑戦しました。難しい英語の発音にも意欲的にチャレンジしていました。



●16日(金)、西砂小学校では、ジェスチャーゲームを交えた単語の発音練習や自分のなりたい職業を英作文することに取り組みました。

18:12
2018/11/09

移動教室の準備が始まりました

| by:校長

1年生 スキーウエア・ブーツの試着

 11月8日(木)1学年では、来年の1月に実施する移動教室委向けて、スキーウエアとブーツの試着を行いました。慣れないブーツを履いてウエアに袖を通すと、菅平スキー場に気分です。これから、約2か月間で本番に向けての準備や事前学習を行います。皆さん、楽しみに行事に取り組んでください

     
10:41
2018/11/04

教育委員会表彰

| by:副校長
                教育委員会表彰
 11月3日(土)立川市市役所にて、教育委員会表彰式が行われ、本校からは、2名が表彰をされました。第42回関東中学校水泳競技大会100m背泳ぎ(第5位)の3年生男子が、また、第46回関東中学校陸上競技大会1年走り幅跳び第1位の1年生男子が評価されました。おめでとうございます。

19:11
2018/11/03

第38回中学生の主張大会

| by:校長

中学生の主張大会

 11月3日(土)第38回立川市中学生主張大会がたましんRISURUホールで開催されました。発表者1名、優秀賞2名が西砂川地区から選ばれました。発表者の張替さんは、「尊い命は繋がっている」というテーマで、中学生として自分ができるボランティア活動など、社会貢献を発表しました。昨年に引き続き、「市長賞」をいただきました。西砂青少健はじめ、地域の皆様ありがとうございました。

  
   
      
18:26
2018/11/03

西砂川地区文化祭に出品しました

| by:校長

西砂川地区文化祭

 11月3日(土)文化の日、例年行われている西砂川地区文化祭に、七中生徒の作品を出品しました。美術では、オリンピックポスター、漢字の絵文字。手芸部では、小物の作品を出品しました。参観者からは、小学校の品と中学校の作品が展示され、子どもの成長がよく分かります、と感想をいただきました。

  
18:21
2018/11/02

救命講習(2年)

| by:校長

救命講習を行いました

 11月2日(金)2年生は、救命講習をおこないました。この取組は、立川市民科の一環として、地域に貢献するために、生徒が救命処置や心肺蘇生、AEDの使い方等を学びます。今日は、立川消防署の方を講師に招いて、講話や実技講習を行いました。3時間の講習会を終えると終了証が渡され、いざという時には人命救助ができる能力を身に付けました。
  
     
18:36
2018/10/30

合唱コンクールを行いました

| by:校長

平成30年度合唱コンクール

 10月29日(月)平成30年度の合唱コンクールを昭島市KOTORIホールで行いました。早朝から、保護者、地域の皆様に多数ご来場いただきありがとうございました。生徒は、響~平成最後、僕たちはメロディーを追いかけた~のスローガンのもと、約2週間の練習期間に、各クラスが工夫して練習に取り組みました。1年生は、最初の合唱コンクールで緊張する中、練習の成果を発揮しました。2年生は、声量があり厚みのある歌声を響かせました。3年生は、中学校生最後の合唱にそれぞれの思いを込めて感動のある合唱を聴かせてくれました。特別審査員の荒川先生からは、合唱や入退場の態度を評価していただきました。コンクールの結果も大切ですが、この行事を通して成長した生徒、クラスを大いに褒めたいと思います。

  
   
   
              

13:31
2018/10/24

合唱コンクールまであと2日

| by:校長

合唱コンクールの放課後練習

 10月24日(水)合唱コンクールまで、練習できるのは明日、明後日の2日となりました。放課後練習では、各クラスで工夫した練習をしています。どうしたらよい合唱ができるか、パートで話し合ったり、男女で聞きあたたり連日練習の質が上がっています。下級生が、3年生の練習を見て学ぶ場面も多くみられるようになりました。合唱コンクールのプロセルは順調に進んでいます。ぜひ、29日の当日はご来場いただき、生徒の合唱をゆっくりお聴きください。

  
  
  
 
15:27
2018/10/20

一番町みんなのコンサート

| by:校長

一番町みんなのコンサート

 10月20日(土)今日は、一番町みんなのコンサートに七中吹奏楽部が出演しました。今回は、1年2年の生徒が主力となって初めてのコンサートで、2曲とアンコールに応えました。3年生はサポートとしてコンサートを支えてくれました。地域の皆さんに喜んでいただける演奏ができました。また、松中小学校と第九小学校の児童の吹奏楽や太鼓の演奏も立派でした。

   
  
19:52
2018/10/17

第6回 避難訓練

| by:校長

避難訓練

 10月17日(水)第6回の避難訓練を行いました。今日は、地震発生を想定して、教室での一時避難、次に校庭に避難しました。昇降口から校庭に出ると、真剣に集合場所まで走り、整列と点呼を行いました。時間は、3分21秒と今年度では最短でした。本番に備えて、日ごろから防災意識をもって行動しましょう。

  
  

14:40
2018/10/14

第38回 西砂川地区町民大運動会

| by:校長

西砂川地区町民大運動会

 10月14日(日)第38回西砂町民大運動会が七中で開催されました。朝からあいにくの雨で、体育館で時間を短縮して行いました。生徒ボランティアとして個人・サッカー部など30名以上が運動会のお手伝いをしました。また、昼休みには吹奏楽部の生徒がアンコールも含めて、3曲を地域の皆さんに披露しました。参加してくれた、生徒の皆さん、ボランティアの先生方ありがとうございました。

  
  
    

12:04
2018/10/12

学校公開日・進路説明会

| by:校長

学校公開日

 10月12日(金)平日の学校公開日を行いました。1校時~6校時までの授業を保護者、地域の皆様に参観していただきました。平日にもかかわらず、多くの皆様に参観していただきありがとうございました。3学年では、6校時に進路説明会を生徒、保護者一緒に行いました。都立高等学校や私立高等学校の入試説明、今後の取組など、生徒は進路の決定に向けて真剣に話を聞いていました。目標の実現に向けて頑張ってください。

  
  
  
  
18:45
2018/10/11

農業体験を行いました(1学年)

| by:校長

農業体験(1学年)

 10月11日(木)1学年では、農業体験を行いました。1学期から準備を重ね、先週は事前訪問を行い、農家の方と打つ合わせをしました。今日は、あいにくの小雨でしたが、農業体験が始まる時間には雨も止んで、23件の農家で農業体験をしました。先月の台風で、多くの被害が出ているにもかかわらず、収穫作業、種まき、植え替え、出荷作業など、日頃できない貴重な体験をさせていただきました。立川市民科の目標である、地域を知り、地域にかかわり、地域に少しでも貢献することができました。農家の皆さまご指導ありがとうございました。

  
  
  
          
  

12:47
2018/10/10

小中連携教育活動 七中で公開授業

| by:校長

小中連携教育活動

 10月9日(火)今年度2回目の小中連携教育活動を行いました。今回は、七中で授業公開を行い、西砂小学校、松中小学校の先生方が授業を参観後に、研究協議会を行いました。今年のテーマは、「主体的・対話的で深い学びを育む授業の工夫」として、生徒同士の学び合いを通して、授業改善を行っています。各学年の授業では、生徒が主体的に学び合ったり、意見交換をする場面が多くみられました。次回は、6年生の七中訪問を予定しています。

  
   
   
  
09:02
2018/10/07

中里・殿ヶ谷地区祭り

| by:校長

地域の秋祭りで七中生徒が活躍

 10月6日(土)季節外れの暑い連休の初日、恒例の中里地区・殿ヶ谷地区の秋祭りが開催されました。七中生徒は、吹奏楽部が中里地区のステージで演奏をしました。また、ボランティアの生徒も、地域の出店でお手伝いをして活躍しました。この祭りが終わると、秋も本番で農作物の豊作です。

  
  
22:12
2018/09/29

セイフティ教室を行いました

| by:校長

セイフティ教室

 9月28日(金)平成30年度のセイフティ教室を行いました。今回は、「被害者にも加害者にもならない!ネット・ケータイの使い方」というテーマで、東京都ファミリーeルール事務局から講師を招いて講演を行いました。生徒の8割以上がケータイをもち、その多くがSNSに参加しています。中学生は、自画撮り被害に遭うケースが多く、被害の恐ろしさを改めて実感しました。その後の意見交換会では、保護者の皆さんにも参加していただき、家庭での対応について講師からお話をいただきました。

  
    
   
12:13
2018/09/27

生徒会役員選挙・立会演説会

| by:校長

生徒会役員選挙

 9月28日(木)平成30年度の生徒会本部役員選挙がありました。今回は、2年生8名、1年生3名、計11名の生徒が立候補して選挙期間中、早朝から校門ん立って呼びかけを行っていました。立会演説会では、生徒が自分の公約をわかりやすく丁寧に伝えました。また、応援演説では、候補者の人柄や公約を丁寧に伝えてくれました。投票では、立川市選挙管理委員会からお借りした、投票台と投票箱を使って投票を行いました。当選した生徒、また残念ながら当選できなかった生徒も、七中をさらに良い学校にするために、頑張ってください。

  
    

16:08
2018/09/22

家庭分野の調理実習(1年)

| by:校長

調理実習の授業

 9月21日(金)1学年の技術・家庭科(家庭分野)では、食生活の授業で調理実習を行いました。「野菜の肉巻きを作る」という内容で、いんげん、人参、ジャガイモをボイルし、豚肉で巻いてフライパンで焼いて、味をつけました。準備から調理、試食、片付けと50分の授業時間内ですべて手際よくできました。ぜひ、家庭でも家族のために作ってほしいと思います。

    
       
  

09:35
2018/09/21

指導課訪問と研究授業

| by:校長

指導課訪問がありました

 9月20日(木)教育委員会の指導課ほもんがありました。午前中3・4校時の授業を参観後、5校時は、3年4組で音楽の研究授業を行いました。「大地讃頌」の作曲者の思いや楽譜と対話して、自分なりの考えをもって表現しました。その後、研究協議会を行い指導課の先生方から指導・好評をいただきました。3年4組の皆さん、ご苦労様でした。

 
 
  
   
14:22
2018/09/19

ICTモデル授業を行いました

| by:校長

ICTモデル授業

 9月19日(水)平成30年度のICTモデル授業を3年1組の理科で行いました。各学校にタブレットPCが配備され、各教科等で活用しています。今日は、理科の天体(日食と月食)のしくみを理解するために、NHKの番組、デジタル教科書を使ってわかりやすく説明しました。さらに、タブレットPCのカメラを使って、実際に日食や月食がどのように起きるかを、体験的に表現して理解につなげていました。

       

10:10
2018/09/15

学校公開日

| by:校長

学校公開日

 9月15日(土)2学期最初の学校公開を行いました。朝から雨の降るあいにくの天候でしたが、早朝より多くの保護者、地域の皆様にご来校いただきありがとございました。(全校で95名の来校者がありました。)生徒は、3年生が修学旅行、2年生が校外学習の後でしたが、教科の授業に意欲的に取り組んでいました。保護者の皆様からいただいたご意見は授業改善に生かしてまいります。

  
  
   
  
   
    
       

13:32
2018/09/13

修学旅行第3日

| by:校長

修学旅行第3日

 9月13日(木)今日は修学旅行も最終日です。朝から曇空ですが雨の心配はありません。宿舎を出ると、各クラスでバス行動です。嵯峨野、大原、太秦、比叡山など5つのコースに分かれて見学をしました。バスガイドさんの説明と案内で、京都の名所を満喫できました。昼食後に、京都駅に集合して修学旅行専用列車で東京に帰りました。昭島駅では、全員無事に帰り、元気に帰宅しました。3日間、大きな事故やけが、そして病気などもなく、全員が計画した行動を終えることができました。お世話になった方からは、七中の修学旅行は、一緒にいてとても楽しかったです。という言葉をいただきました。皆さん、お疲れ様でした。

        
22:35
2018/09/13

修学旅行2日

| by:校長

修学旅行第2日

 9月12日(水)今日は、朝から小雨模様です。楽しみにしていた、京都市内の班行動です。各班は、タクシーに分乗して自分たちの計画した見学場所に向かいまいた。タクシーの運転手さんが丁寧に京都の観光案内や名所の説明をしてくれました。知らなかった京都の町や、寺社の見所などを学ぶことができました。宿舎に戻ると、夕食後に体験学習をおこないました。京都の伝統工芸「漆器の加色」では、職人さんの説明を受けて、自分のデザインした漆器に丁寧に描きました。思ったより、繊細な筆遣いで素晴らしい作品が完成しました。学校で展示しますのでご覧ください。

        
22:22
2018/09/13

修学旅行第1日

| by:校長

修学旅行第1日

 9月11日(火)3学年は、朝6時から昭島駅チェックをスタートして、東京駅に向かいました。修学旅行専用列車に乗って京都に向かいました。初日は、奈良公園の班行動です。興福寺、東大寺、春日大社などを巡り奈良の歴史や文化を巡りました。先週の台風21号の影響で、倒木などがみられました。奈良駅からは班行動で、京都の宿舎「ホテル佐野屋」に向かいました。ホテルでは、おいしい夕食を食べ、楽しい1日が終わりました。

  
  
  
22:11
2018/09/10

生徒会役員選挙が始まりました

| by:校長

生徒会役員選挙に向けて

 平成30年度の生徒会役員選挙・立会演説会がが9月27日(木)に行われます。立候補者が出そろい、登校時間に合わせて校門で生徒たちに呼びかけています。今年度は、2年生が8名、1年生が3名が立候補しています。七中を良い学校にしたい、という思いをもって選挙活動を頑張ってください。

     

09:20
2018/09/05

修学旅行出発式を行いました

| by:校長

修学旅行出発式

 9月4日(火)3学年では、来週から出かける修学旅行に向けての出発式を行いました。生徒の決意表明のあと、保護者の代表の方から、生徒への温かい励ましの言葉をいただきました。中学校生活最大の行事の修学旅行。全員が、事故やけがなく、成果を上げて充実した修学旅行ができるよう、ご家庭でもご支援とご協力をお願いいたします。

   

15:05
2018/09/02

自治連西砂支部 防災訓練

| by:校長

西砂支部防災訓練

 9月2日(日)防災の日を受けて、西砂支部の防災訓練を七中体育館で行いました。あいにくの雨天でしたが、涼しい気候の中で防災訓練がありました。AEDを使った救命講習、119番通報の訓練、三角巾やロープの結び方など、非常事態が起きたことを想定して、地域の皆さんが懸命に訓練に取り組んでいました。地域での自助・共助が生かされる実践的な訓練でした。

  
  
    

11:32
2018/08/31

集団下校訓練を行いました

| by:校長

集団下校訓練

 8月31日(金)防災の日を前に、集団下校訓練を行いました。地震発生を想定し、避難訓練を行い、その後各地区班ごとに集団下校をする予定でしたが、天候が急変し落雷と強雨により、予定を変更して実施しました。天候の回復を待って、中庭に地区班ごとに集合して、担当教員が各地区まで引率して帰宅を確認しました。災害が起きた時を想定して実践的な訓練を行うことができました。

  
   
17:00
2018/08/27

二学期が始まりました 始業式

| by:校長

二学期が始まりました

 8月27日(金)朝から真夏の日差しが照り付ける中、第2学期が始まりました。始業式では、生徒の健康や熱中症に配慮し、短く校長講話のみで終わりました。体育館に集まった生徒は、皆笑顔があり、夏休みの生活の充実や2学期に向けての意欲が感じられました。久しぶりの授業では、落ち着いて授業に取り組む生徒の姿が見られました。夏休み中、生徒の成長を見守っていただきありがとうございました。

   
      

12:48
2018/08/23

心肺蘇生・食物アレルギー研修を行いました

| by:校長

心肺蘇生・食物アレルギー研修

 8月23日(木)校内研修会で、心肺蘇生と食物アレルギー研修を行いました。学校では万一の事故や病気に備えて、危機管理体制の充実に努めています。本校では、毎年夏休みに研修会を開いて、教職員による実技研修を実施しています。今年度も、AEDを使った心肺蘇生法、食物アレルギーのアナフィラキシーショックでのエピペン対応、そして救急車要請など本番を意識して研修に取り組みました。「備えあれば患いなし」のように、日ごろから緊急時に対応できる体制を整えていきます。

  
    
11:56
2018/08/20

第25回ふれあい松明祭り

| by:校長

ふれあい松明祭りに参加しました

 8月19日(土)第25回ふれあい松明祭りが、西砂小学校の校庭で開催されました。祭りには、多くの生徒15名がボランティアとして参加して、PTAの「ななちゅう団子」の店の手伝いなど積極的に働いてくれました。今年で、25回目を迎えた松明祭りでは、地域の伝統行事に、立川市民科として小学生も麦まき、麦刈りなどにかかわっています。先祖の送り火として始まった松明回しは、保存会の皆様の努力によって脈々と受け継がれています。

  
    
10:14
2018/08/08

拉致問題の啓発行事でボランティア活動

| by:校長

体験型行事でボランティア活動

 8月1日2日、夏休み体験型の行事に、七中卓球部の生徒がボランティア活動を行いました。この行事は、政府の拉致問題対策本部が開いた体験型のイベントで、子供たちが参加しました。生徒は、ラジオメッセージや合奏、クイズ、リボン製作などを担当して、来場した子供たちに、自分たちが学んだことを伝えていました。加藤拉致問題担当大臣とも意見交換を行いました。

  
      
12:34
2018/08/04

東京都吹奏楽コンクールA組で銀賞受賞

| by:校長

東京都中学校吹奏楽コンクール

 
 8月4日(土)平成30年度中学校吹奏楽コンクールが府中の森芸術劇場のどりーむホールで開催されました。七中はA組に出場しました。自由曲は、「公慶の悲願」東大寺大仏殿再建への道 という大曲に挑戦しました。生徒の気持ちが一つになり、素晴らしい演奏でした。夏休みに入り、連日猛暑の中、個人練習や全体練習など熱心に練習を積み重ねてきた生徒の努力が「銀賞」につながりました。ご支援くださった保護者の皆様ありがとうございました。

  
20:29
2018/08/03

国立ハンセン病資料館訪問 保健委員会

| by:校長

国立ハンセン病資料館へ訪問

 立川七中では、毎年国立ハンセン病資料館の見学を実施しています。今年は7月31日(火)に実施し、1年生保健委員会の生徒がハンセン病資料館で、ハンセン病や、ハンセン病への差別や偏見について真剣に学びました。その後、多摩全生園内を見学しながら、当時の療養所の様子を考えました。保健委員会では、この見学で学んだことを2学期に実施する道徳の授業で生徒に伝えたり、新聞等で発表したります。
           


(写真:納骨堂で手を合わせる保健委員の生徒)

15:22
2018/07/26

夏休み補習教室の様子

| by:校長

夏休み補習教室

 7月23日(月)~30日(月)まで、各学年では夏休み補修教室に取り組んでいます。国語、数学、英語を中心に、授業では十分に理解できなかったことや、もう少し深く学びたい内容など、生徒が主体的に補習に取り組んでいます。今年度は、面談中ではない職員、学習支援員さんが、マンツーマンでサポートしています。暑い毎日ですが、この時期の頑張りは必ず秋に実はずです。頑張ってください。

  
   
       
15:29
2018/07/24

松中小学校で補習のお手伝いボランティア

| by:校長

松中小学校でボランティア活動

 7月24日(火)~31日(火)の6日間、昨年に引き続き、松中小学校で行われている補習教室のお手伝で、七中生徒がボランティア活動をしています。小学生の算数の○付けをしたり、解き方を教えたりと、大人の支援員さんと一緒に小学生の勉強のお手伝いをしています。初日は、8名の生徒が熱心に活動していました。全日程で、40名の生徒が活動を行う予定です。暑い中、ご苦労様です。

    
14:09
2018/07/23

すみれ会夏まつり

| by:校長

すみれ会夏祭りでボランティア活動

 7月21日(土)毎年恒例の、すみれ会の夏まつりが西砂小学校の校庭で開催されました。今回は、夏まつりボランティアとして9名の生徒が参加し、模擬店や参加者のお手伝いをしました。今回は、高等学校の生徒のボランティアの生徒の参加も多く、たいへん盛り上がった夏祭りでした。参加した生徒の皆さん、ありがとうございました。

  

09:36
2018/07/20

1学期終業式

| by:校長

今日は1学期終業式

 7月20日(金)本日で、73日間の1学期も無事に終了しました。6月末に梅雨明けした東京は、連日の猛暑日、特に今週は「高温注意情報」が発令され、生徒の熱中症を防ぐために様々な取り組みを行いました。5校時に行われた終業式は、体育館に扇風機を入れながら、時間を短縮して無事に終了しました。来週からは、三者面談や夏休み補習をおこないます。保護者、地域の皆様、夏休み中の生徒の見守りをお願いいたします。

  
   

18:31
2018/07/20

給食にうなたまご飯が出ました

| by:校長

1学期最後の給食

 7月20日(金)今日は1学期の最終日で、土用の丑の日です。連日の猛暑で体も疲れ気味ですが、今日の給食は日本産のうなぎを使ったうなままご飯でした。小ぶりながら、うなぎのかば焼きが錦糸卵と一緒に出ました。その他、手作りしゅうまいもおいしかったです。これで、夏バテも乗り切れそうです。

   
18:15
2018/07/18

水曜学習教室の様子

| by:校長

水曜学習教室

 7月18日(水)今学期最後の水曜学習教室を行いました。今年度は、基礎コースと発展コースの生徒を募集し、地域から3名の学習支援員の皆さんに個別指導をお願いしています。生徒は、毎週1回の学習教室に通って、自分の苦手な数学や英語の学習に取り組んでいます。「英語がすこしずつわかるようなりました。」という感想にもあるように、支援員さんの親身の指導に感謝いたします。

  

16:22
2018/07/15

松中団地で吹奏楽部演奏

| by:校長

松中団地で吹奏楽部が演奏

 7月15日(日)松中団地の納涼祭に、七中吹奏楽部が出演して演奏しました。午後の気温は猛暑日の名のように厳しい暑さでしたが、午前中に練習し、水分を補給しながら演奏、合唱、アンコールまで生徒は全力で演奏し、多くの皆様から温かい拍手をいただきました。暑い中、よく頑張りました。来週は、エステート住宅のお祭りで演奏する予定です。
  
    

15:56
2018/07/15

立川市・大町市中学生サミット

| by:校長

中学生サミット発表会

 7月15日(日)午前11時、立川市役所で立川・大町の中学生サミットの成果発表会が行われました。今年度は、昨日大町から仁科台中、八坂中、美麻中の12名の中学生を招いて、立川の中学生18名とで交流しました。今日は、昨日立川市内を案内した内容を英語でスピーチしました。限られた時間でしたが、プレゼンテーションと英語のスピーチの練習に取り組み、堂々と自分たちの考えを発表しました。毎年、内容と発表の工夫がレベルアップして立川市、大町市の中学生の素晴らしさを感じた発表でした。

  
          

15:45
2018/07/15

保健体育の授業

| by:校長

保健体育研究授業

 7月13日(金)5校時に保健体育の研究授業がありました。1学年男子の水泳授業で平泳ぎの「キックの方法」の技術の習得を目指しました。初めに、体育館で模範の映像を見て、イメージをつくりました。プールでは、真夏の日差しがまぶしい猛暑日でしたが、生徒は気持ちよさそうに練習しました。バディーを組んで、友達同士でアドバイスをしながら、徐々に上達しました。

  
  

15:38
2018/07/12

第4回避難訓練を実施

| by:副校長
 

        第4回 避難訓練を実施          


7月12日(木)第4回避難訓練を実施しました。今回は、地震を想定しての訓練でしたが、3分21秒で前回よりも早く校庭に避難完了することができました。その後、地区別に避難をすることを想定して、今年初めて地区ごとに整列し直して人員の確認をしました。限られた時間の中で、生徒達は自分の所属する地区に集まりかつ1・2・3学年の順に整然とならぶことができました。
 夏休み明けの8月31日には、実際に地区に分かれて集団下校をする予定です。


19:59
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.