立 川 市 立    立  川  第  七  中  学  校
〒190-0034 東京都立川市西砂町6丁目28-3
電話:042-531-0511~3 FAX:042ー531-6103
市公式キャラクタ「くるりん」
 
 
訪問者数409958
ようこそ! 立川七中 ホームページへ! 輝く七中 煌めけ生徒!!
                                   【9月の予定】
   
  13日(金)校外学習(2)
  14日(土)
  15日(日)
  16日(月)敬老の日

  17日(火)
  18日(水)
  19日(木)
  20日(金)
  21日(土)
  
平成30・31年度立川市教育委員会研究指定校研究発表会 10/16 第二次案内 二次案内
「SNS東京ルール」改定(東京都教育委員会)こちらへ
★平成31年度体罰防止根絶宣言 H31ポスターはこちらへ
★平成31年度部活動方針 こちらへ   
★平成31年度 教育課程(第1・2表)
H31教育課程

平成31年度年間予定表

◆立川市防災倉庫備蓄品(立川七中の備蓄倉庫・北校舎)
こちらへ

★ 携帯メール連絡(マ・メール)の登録案内はこちらへ メール登録 
  
 

 ◆ 小・中連携推進! 七中校区小学校のホームページもご覧ください!!
           西砂小学校   松中小学校


 
学校の出来事
学校の出来事
12345
2019/09/13new

2学年校外学習を行いました

| by:校長

               2学年校外学習

 9月13日(金)2学年では、都内を行動範囲として校外学習を行いました。今回の校外学習の目的は、東京の歴史や文化を学習するとともに、来年の修学旅行の練習を兼ねています。生徒たちは、昭島駅のチェックを行い、班行動で上野、浅草など都内の文化や経済の施設を見学しました。途中のチェックポイント浅草雷門では、全員が予定通りに通過し、班で協力しながら熱心に班行動をしました。最後の昭島駅チェックでは、事故や大きなトラブルもなく、全員が予定通りに帰ってきました。ぜひ、今回の成果や課題を、今後の生活に役立ててほしいと思います。1日お疲れさまでした。

  
     
21:48
2019/09/11new

修学旅行第3日(クラス別バス行動)

| by:校長

             修学旅行3日

 9月11日(水)今日は修学旅行も最終日です。朝食が終わると、各クラス別にバス行動です。クラスの計画に従って、半日バス行動で京都市内を満喫しました。私は、5組と一緒に神護寺と北野天満宮を参拝しました。学問の神様、北の天満宮では昇殿礼拝をしていただきました。京都集合後は、ホテル佐野屋でカツカレーを食べて、修学旅行電車で東京に向かいました。東京では、予定通り青梅線にのって昭島駅で解散となりました。昭島駅では、多くの保護者の皆様にお迎えいただき感謝いたします。今回は、多くの方々に支えられ、修学旅行を無事に終えることできました。感謝申し上げます。

    
  
  
22:56
2019/09/11new

修学旅行第2日(奈良班行動・京都タクシー行動)

| by:校長

              修学旅行第2日

 9月10日(火)ホテル三笠でゆっくり休み、今日は朝から晴れです。ホテルから見える奈良市内の眺望は絶景です。生徒は、奈良から京都、奈良公園の散策から京都など、班行動を行いました。早朝の奈良公園は、観光客もまばらで、大仏や興福寺などゆっくり見学できました。鹿も朝から暑さで日陰で寝ていました。午後は、京都市内のタクシー行動です。ワゴン車のタクシーは、運転士さんの絶妙な案内で楽しい京都観光ができました。ホテル三木半に着くと、入浴後に夕飯は「すき焼き」でした。体験学習は、舞妓さんに来ていただき、京都の舞を見学し、その後質問等で交流できました。とても、素敵な舞妓さんでしたね。

  
  
  
 
22:40
2019/09/11new

修学旅行第1日(台風の影響で予定変更)

| by:校長

             修学旅行第1日 

 9月9日(月)台風15号の影響で、JR線が計画運休になりました。同時に、修学旅行列車も運休になり、見通しもつかない状態で生徒は、8時に昭島を出た生徒は、JR線の相次ぐ停車や運行の変更により、全員が東京駅に揃ったのは11時過ぎでした。団体の待合j所で昼食や休憩を取り、14時の学旅行電車に乗り、16時26分に京都駅着です。法隆寺や奈良公園の見学をキャンセルして、すぐに宿舎の三笠に向かいました。ホテルに着くと、奈良を一望できる夜景や、露天風呂に入り、一日の疲れを癒しました。その後、カラオケ大会で盛り上がり長い1日がおわりました。皆さん、お疲れさまでした。

  
  
  


22:17
2019/09/08

東京都中学生の主張大会で教育委員会賞受賞!

| by:校長

          令和元年度 東京都中学生の主張大会

 9月8日(日)令和元年度中学生主張東京大会に七中3年、張替望恵さんが発表者に選ばれ新宿の都庁都民ホールで発表しました。この大会は、東京都5,784名の中学生の主張作文から選ばれた10名が発表しました。張替さんは、立川市の大会で市長賞をいただいた「尊い命は繋がっている」という主張を、堂々と発表し、都知事賞に次ぐ、東京都教育委員会賞をいただきました。七中生徒は、自分の考えをしっかりもち、表現することができる素晴らしい生徒です。張替さん、おめでとう!!

  
  

19:44
2019/09/04

修学旅行前の朝礼(3学年)

| by:校長

修学旅行前の朝礼

 9月4日(水)3年生は、来週出発する修学旅行に備えて、今週の火曜日~金曜日まで毎朝朝礼を行います。修学旅行に向けて、生徒の意欲や生活態度を高め、最高の修学旅行にするために全員が参加して取り組んでいます。生徒は、真剣にしおりを確認したり、整列や点呼の練習をしたりして準備をしています。ぜひ、今週の成果が来週の京都・奈良で発揮できることを期待しています。

  
        
12:04
2019/08/31

スタディー・アシスト事業(中学生学習教室)始まりました。

| by:校長

中学生学習教室

 8月31日(土)今年度の学習教室が始まりました。この事業は、立川市の教育施策の一つで、昨年から実施されています。民間の教育業者に講師を依頼して。高等学校進学を視野に入れて、思考力・判断力・表現力等の育成を目指します。今年は、定員より3名多い23名が参加し、2月の都立入試直前まで、毎週土曜日の午前中に行われます。今日は、クラス編成のために都立の入試の類似問題に取り組みました。

  
10:37
2019/08/30

集団下校訓練を行いました

| by:校長

集団下校訓練

 8月30日(金)大規模な災害の発生に備えて、地区別の集団下校訓練をおこないました。生徒は、地区別に校庭に集合し、学校から遠い地区から担当教員の引率で各地区に集団下校しました。帰宅の確認では、一番遠い地域が約30分後、学区外の生徒は、45分後に電話連絡がはいりました。災害の発生では、中学生の果たす役割は大きく、下校後は大人と一緒に地域に貢献できる生徒に成長してほしいと期待します。

  
         

 
15:46
2019/08/30

社会科の授業・タブレットで発表しました(1年)

| by:校長

社会科でタブレットを使用して発表

 8月29日(木)1年生の社会科の授業では、歴史を学んでいます。今日は、歴史上の人物を選んで、資料集や教科書を参考にしてタブレットPCの発表ノートを使って、班ごとに調べた内容を発表しました。限られた時間でしたが、生徒はタブレットを使い、資料を活用して時間内に調べたことを発表しました。小学校での経験が中学校に入っても活用して学習を進めていました。さすが、ICT世代の中学生ですね。

  
          

09:41
2019/08/29

多摩シビックプライドにチャレンジ!(1年)

| by:校長

多摩シビック・プライド

 8月29日(木)1年生では、立川市民科の一環で多摩シビックプライド(旧多摩・武蔵野検定)にチャレンジしました。事前に立川にかかわる内容を予習し、マークシートの記入も練習しておきました。本番では、次々と問題を解いて、マークを記入していました。例)立川市の北側に玉川上水と五日市街道が通っている。 ○か✖か 
 全部で、50問ありました。さあ、どのくらいできたでしょうか。

     

18:10
2019/08/27

俳句の授業でタブレットを活用

| by:校長

1年国語の俳句の授業

 8月27日(火)1年4組の国語で、俳句の授業を行いました。今年から中学校にもICT支援員が配置され、タブレットPC等の活用で授業支援や補佐をしてくださっています。俳句の授業では、タブレットを使って「夏の季語」を出し合った後、夏休みの思い出を各自がタブレットで入力して提出しました。「未来シード」を使い、友達の俳句をお互いが批評して、自分の好きな俳句を投票しました。生徒は、限られた時間の中で入力したり、投票したりするなど、タブレットPCを上手に使いこなしていました。今後は、他の教科でも活用していきます。

  
          

15:48
2019/08/27

多様性のある生徒理解に関する研修を行いました

| by:校長

多様性のある生徒理解の研修

 8月26日(月)本校スクールカウンセラーの嘉手納氏を講師にお願いして、多様性のある生徒への理解を深める研修会を行いました。民間会社が2018年度に行った性的マイノリティに関する調査では、約8.9%の人がLGBT層に該当するという結果が出ています。学校では、性的マイノリティに対するいじめや差別、偏見がないよう、多様な性があることを知り、違いを尊重する教育の充実が大切です。今回は、臨床心理士としての立場から、事例をもとにお話しいただき、研修を深めることができました。

     

13:17
2019/08/26

トイレ改修工事一部完了しました

| by:校長

トイレ改修工事

 8月26日(月)夏休み期間中を使って行われてきましたトイレ改修工事の一部が完成し。南校舎の生徒用トイレ・職員来客用トイレが使えるようになりました。床が乾式になり、便器はすべて洋式に変更されました。改良点は、トイレの悪臭の改善のために、水洗用の配管等が改善されました。ご来校の時は、ぜひお立ち寄りください。北校舎と体育館トイレは、今後工事を進めていきます。
★職員・来客用トイレ★
  
★生徒用トイレ(南校舎)★
  
             
16:54
2019/08/26

2学期が始まりました

| by:校長

平成31年度第2学期

 8月26日(月)今日から2学期が始まりました。8月後半になり少しずつ涼しい風を感じる気候となりました。生徒は、37日間の夏休みを終えて登校しました。夏休み期間は、家庭や地域で生徒を支えていただきありがとございました。始業式では、さわやかな校歌の斉唱のあと、全員しっかり校長、代表生徒の話を聞くことができました。2校時からの授業では、どの学級も新たな気持ちで落ち着いて授業に取り組んでいました。生徒の皆さんは、長い2学期も笑顔を忘れずに頑張ってください。

  
  
                  

12:59
2019/08/23

心肺蘇生・食物アレルギー対応講習会

| by:校長

心肺蘇生・食物アレルギー対応講習会

 8月22日(木)例年実施している、教員の心肺蘇生・食物アレルギー対応の講習会をおこないました。講師は、本校主任養護教諭が行い。初めに、AEDを使った心肺蘇生方法の実技研修。続いて、実際に食物アレルギー・アナフィラキシーを起こした生徒を想定して、エピペントレーナーを使ってい、シミュレーションを行いました。毎年しても、大切なことは何度も繰り返すことで、実践に役立つ対応力が身に付きます。今後も、生徒の命を守るために実践していきます。

  
             
13:58
2019/08/23

特別支援教育研修会を行いました

| by:校長

特別支援教育研修会

 8月22日(木)立川第六中学校(六中プラス)の加藤先生を講師にお招きして、特別支援教育研修会を行いました。内容は、①来年度から七中で始まる特別支援教室(七中プラス)の準備や対応、②教育ユニバーサルデザインについて、授業のねらい、黒板の使い方、教室環境など、様々な配慮を行い、一人一人への指導の充実について研修を深めました。

       
13:50
2019/08/17

第26回ふれあい松明まつり開催

| by:校長

             ふれあい松明祭り

 8月17日(土)夕方から松中小学校でふれあい松明祭りが開催されました。この行事は、西砂川地区でお盆の行事の一つとして、五日市街道にでて勇壮な松明回しと称した行事が昭和30年代まで行われたいました。その後、松明保存会が中心となり毎年この時期に行われています。七中では、PTAが恒例のななちゅ団子を出店し大好評でした。また、多くの生徒がボランティアとして地域の一員となって頑張って活動していました。この松明祭りが終わると、夏も後半を迎えいよいよ、2学期が始まります。

  
  
  



21:43
2019/08/17

体育館のLED照明工事が終了しました

| by:校長

体育館照明改修工事

 7月下旬から始まった体育館の照明改修工事が終わりました。以前の水銀灯の電球からLEDライトに変更しました。LEDは省電力でしかも、点灯も早くクリアな光源です。部活動や行事、夜間の社会体育等でLED照明の効果を発揮すると思います。

        

10:22
2019/08/07

トイレの改修工事(進捗状況)

| by:校長

トイレの改修工事が続いています

 8月7日(水)夏休みから始まったトイレの改修工事が着々と進んでいます。面談期間中は、トイレ工事に伴う水道栓工事により、冷房装置が使えず保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。今回のトイレ改修工事は、便器や扉の交換、床は乾式になり、匂いなどが改善されます。中規模改修工事のように生まれ変わる工事ではありませんが、2学期から快適なトイレ環境になることを期待しています。

     

13:02
2019/08/06

都中学校吹奏楽コンクール 銀賞受賞!

| by:校長

         第59回東京都中学校吹奏楽コンクール

 8月6日(火)府中の森芸術劇場で、都中学校吹奏楽コンクールが開催されました。七中吹奏楽部は、A組午後の部に出演しました。課題曲はテンポよく軽快なリズムに乗って明るい演奏をしました。自由曲「マードックからの最後の手紙」では、打楽器や管楽器の特徴を生かして、一つ一つの音を丁寧に演奏しました。結果発表では、全員が緊張する中で「銀賞!」と発表されました。金賞を目指して練習してきた生徒たちは、残念で悔しい気持ちもありましたが、全員すがすがしい笑顔でコンクールを終えることができました。今日は、多くの保護者の皆様にご声援いただき、ありがとうございました。今後も、吹奏楽部のご支援をお願いいたします。

     
 
20:07
2019/08/02

国立ハンセン病資料館・多磨全生園見学

| by:校長

国立ハンセン病資料館見学

 8月2日(金)午前に1・2年生の保健委員会の生徒13名が、毎年実施している国立ハンセン病資料館の見学に出かけました。資料館に着くと、展示している資料や実際使われていた実物などから、長い間差別され、隔離されてきたハンセン病患者の歴史を目の当たりにすることができました。隣接する多磨全生園では、納骨堂で花を納めて亡くなった方の慰霊をしました。自然が残る広々とした人権の森を巡りながら、今日の学習を振り返りました。学習のまとめは、保健委員会で作成して展示します。暑い中、ご苦労様でした。

  
          
17:56
2019/08/01

夏休みの部活動 吹奏楽部

| by:校長

吹奏楽部の活動

 8月1日(木)体育館の照明工事の合間に、吹奏楽部が全員の編成で体育館練習をおこないました。蒸し暑い体育館ですが、生徒たちは来週の6日に迫った、東京都中学校吹奏楽コンクールの演奏に向けて頑張っています。課題曲、自由曲とも日頃の練習の成果を発揮して、七中らしい演奏が聴けることを期待します。生徒のみなさん、頑張ってください。

  
         

15:56
2019/07/31

祝 卓球部 関東大会出場!

| by:校長

卓球部女子団体が関東大会出場

 7月27・28日に行われた東京都中学校卓球選手権大会において、男子はベスト16、女子は第3位と入賞しました。女子団体では、8月8日から茨城県日立市で行われる第47回関東中学校卓球大会に出場します。3年生は、中学校最後の公式戦です。練習の成果を発揮して頑張ってください。健闘を祈ります。

                
15:42
2019/07/29

夏祭りボランティア

| by:副校長
              殿ヶ谷夏祭り
月27(土)殿ヶ谷の夏祭りが玉林寺で開催されました。台風の接近で開催が危ぶまれていましたが、午後から快晴に恵まれ予定通り実施されました。先週のお祭りに引き続き、七中生がボランティアとして参加し、出店の売り子として店頭に立ちお客さんに商品を手渡していました。役員・担当者の方々からご指導いただきながらお手伝いをさせていただくことができました。良い経験になりました。ありがとうございました。PTA校外担当の方々のパトロールもありがとうございました。

   

00:00
2019/07/26

体育館照明工事が始まりました

| by:校長

体育館照明改修工事

 7月26日(金)昨日から、体育館照明の改修工事がはじまりました。今回は、水銀灯の照明を、LED照明に付け替えます。点灯するまでに時間がかかったり、電球が切れて点灯しなかったして、体育や行事に支障が出ていました。工事期間は、8月中旬までです。体育館使用の部活動は、西砂小学校、松中小学校の体育館をお借りします。

     
13:57
2019/07/25

七中生が小学校補習ボランティアで活躍

| by:校長

小学校学習ボランティア

 7月22日(月)~7月30日(火)まで、松中小学校の学習ボランティアとして7中生徒が活躍しています。9時20分から11時15分まで、高学年のクラスの算数の授業で、補習等のお手伝いをしています。小学生からは、「とても分かりやすく教えてくれました」「先輩たちのおかげで、できない問題ができてうれしかった」「算数に自信がつきました」など、小学生からよい評価をいただきました。今回は、延べ70名以上の生徒がボランティアで活動させていただきます。

  
           
12:49
2019/07/24

トイレの改修工事がはじまりました

| by:校長

トイレ改修工事

 7月22日(月)夏休みを使って、校内すべてのトイレの改修工事が行われます。トイレの床、便器、ドアなどが改修工事の対象です。すでに、ドアや和式の便器が撤去され、着々と工事が進んでいます。すべての工事が終わるのは9月初旬です。

  
        

13:51
2019/07/24

夏休み補習教室で頑張っています

| by:校長

夏休み補習教室

 7月22日(月)~27日(金)の期間、3者面談の時期と並行して、各学年や部活動で夏休みの補習教室を行っています。午前中の教室では、自分の課題に向き合って、熱心に学習に取り組んでいる生徒の姿があります。補習教室では、担当の先生にマンツーマンで指導を受けたり、友達と一緒に課題に取り組んだりと、勉強の方法も工夫できます。また、学習ボランティアの方にもお手伝いをいただきながら、補習教室を実施しています。

  
        
13:37
2019/07/22

立川市・大町市中学生サミット 無事終了

| by:校長

立川市・大町市姉妹都市中学生サミット

 7月20日(土)~21日(日)の1泊2日で、大町市に出かけた立川市代表の中学生が大町市から無事に帰着しました。梅雨明け前の長野県大町市でしたが、雨に降られることもなく、全日程が無事に終了しました。限られた時間でしたが、大町市の皆さんが生徒たちを歓迎してください、多くの成果を上げました。中学生サミットの成果は、立川教育フォーラム等で報告します。皆さん、お疲れさまでした。

     
              
11:20
2019/07/21

エステート祭りで吹奏楽部が演奏しました

| by:校長

エステート祭り

 7月21日(日)エステート祭りに吹奏楽部が招待していただき、2時30分から演奏させていただきました。昨年は、熱中症の心配があり、演奏活動ができなかったため、2年ぶりの演奏に、地域の皆様に喜んでいただきました。演奏は、都吹奏楽コンクールの課題曲をはじめ4曲を演奏しました。地域の皆様にご声援をいただき、吹奏楽部の生徒の意欲につながります。都のコンクールではよい演奏ができるよう頑張ります。

  
  
                         
15:19
2019/07/20

夏祭りボランティア・・・すみれ会夏祭り

| by:校長

                        すみれ会夏祭りでボランティア活躍

 7月20日(土)今日から夏休みが始まりました。梅雨明けしない初日ですが、すみれ会の夏祭りで七中生が活躍しました。また、会場には多くの七中生が集まり、模擬店を回りながら楽しんでいました。これから、西砂川地域の夏祭りが始まります、多くの生徒がボランティアとして活躍しますので、よろしくお願いいたします。

     

21:44
2019/07/20

立川市・大町市中学生サミット 出発

| by:校長

          立川市の生徒が大町へ出発しました

 7月20日(土)立川市・大町市の中学生サミットで、今年は立川市の中学生18名が立川駅で出発式を行い、7時50分の特急あずさで、大町市に出発しました。立川中からは3年生の生徒会役員2名と引率教員の3名が参加します。緑と自然豊かな大町市で中学生が集まり、学校のことや将来の夢を語り合ってください。お土産話を期待しています。保護者や関係者の皆様、お見送りありがとうございました。

      
13:53
2019/07/19

1学期終業式

| by:校長

1学期終業式

 7月19日(金)今日は1学期の終業式です。平成から令和への10連休により、昨年より5日少ない69日間の1学期でした。学期末は7月の日照不足や長雨で梅雨が明けないまま、夏休みに入ります。生徒は、この1学期の成長の証である通知表をもって、笑顔で下校した生徒の姿が多くみられました。来週から、三者面談や補習が行われます。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。37日間の夏休みを健康で事故なく過ごしてください。

  
         
15:40
2019/07/18

7月の給食人気メニューは?

| by:校長

                            7月の給食メニューから

 7月1日(月)~18日(木)の人気メニューベスト12を発表します。
 ★第1位 ハンバーグのデミソースがけ、ツナとしめじのペペロンチーノ、ロールパン(296食)
 ★第2位 オリパラ給食 プルコギ丼、ナムル、エビシュウマイ(292食)
 ★第3位 鶏肉とミックスビーンズのトマト煮、コロッケ、角切サラダ、ソフトフランスパン(267食)

  
  
  
                    
13:10
2019/07/18

7月の水曜学習教室

| by:校長

1学期最終の水曜学習教室

 7月17日(水)1学期最後の水曜学習教室を行いました。今日は、専門委員会が並行して行われていたため、日ごろの学習教室と比べてやや少ない参加人数でした。今年度も、3名の学習支援員さんに数学や英語等の教科の、基礎学習や発展学習をご指導いただいています。夏休みの補習教室でも、支援員さんにお手伝いいただきます。ぜひ、夏休みにも学習のペースを作って頑張ってください。

     
13:04
2019/07/11

学校公開を行いました

| by:校長

7月学校公開日

 7月11日(木)今日は、1校時~6校時に学校公開を行いました。平日にも関わらず45名の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。土曜日参観では、3時間の授業公開ですが、平日は6校時までご覧いただけるため、ゆっくりとご参観いただけたかと思います。多くの皆様に、授業や生徒の様子等へのアンケートをいただきました。皆様のご意見を励みに、2学期も充実した授業ができるよう取り組んまいります。

  
  
  
  
  
  
                     

16:06
2019/07/10

第1回学校運営協議会を行いました

| by:校長

第1回 学校運営協議会

 今年度よ始まった、コミュニティ・スクールの運営に伴い第1回学校運営協議会を行いました。校長・副校長含めて、地域からお願いした8名の学校運営協議会委員の皆様と3名の主幹教諭とで、運営を行っていきます。第1回は、学校経営方針や各分掌主任からの報告の後、懇談を行いました。協議会の内容は、後日「学校運営協議会だより」として、皆様に配布いたします。

       
13:52
2019/07/10

第4回避難訓練を行いました

| by:校長

第4回避難訓練

 7月9日(火)第4回避難訓練を行いました。今回は、地震発生時の避難訓練とともに、その後地区班に分かれて集合し点呼を行いました。初めの一時避難では、避難開始から4分8秒で点呼が終わりました。次に、地区別に集合して点呼を行いました。3年生がリーダーシップを発揮して、速やかに点呼が終了しました。8月30日(金)に地区班ごとに集団下校訓練を行います。

  
       
07:50
2019/07/08

ブロック塀の改修工事が終わりました

| by:校長

ブロック塀の改修工事完了

 昨年6月18日に関西で発生した大阪北部地震により、大きな被害がありました。小学校では、建築基準を満たしていないブロック塀が倒壊し、児童が犠牲になる痛ましい事故が発生しました。翌日、立川市教育委員会では市内のブロック塀を調査し、対策を講じました。七中の東側のブロック塀も完全に撤去され、フェンスの設置工事が完了しました。倒壊の危険性のあるブロック塀がフェンスに変わったことにより、安全性と見通しが改善されました。

  
10:49
2019/07/05

上級学校説明会を行いました。(3学年)

| by:校長

上級学校説明会

 7月5日(金)第3学年では、上級学校説明会を行いました。今回は、私立開成高等学校、都立上水高等学校、都立拝島高等学校から先生をお招きして、進路を選択する上で参考になるお話や、それぞれの高等学校の特徴などをお話しいただきました。先生方からの共通のお話は、高等学校選びは、自分の目で見て肌で感じて、最後は自分で決めてほしいこと。また、保護者へは、ぜひ、自分の子供を信じて自由に選択させてほしい、というメッセージでした。また、勉強は時間ではなく、集中力を身につけることの大切さを教えていただきました。お忙しい中、説明をしてくださった高等学校の先生方、ご来校の保護者の皆さまありがとうございました。

  
  
           

18:34
2019/07/04

東京都 児童・生徒の学力向上を図る調査(2年)

| by:校長

都学力調査を行いました

 7月4日(木)今日は、1校時より東京都の学力向上を図るための調査を実施しました。2年生は、1校時の国語から、5校時の英語まで、集中して問題に取り組んでいました。この結果は、生徒の学力向上のために活用するとともに、9月に「授業改善推進プラン」としてホームページ等でお知らせいたします。

     
14:28
2019/07/01

小・中連携教育活動(西砂小学校)

| by:校長

小中連携教育活動

 7月1日(月)今日は午後、西砂小学校で第1回の小中連携教育活動を行いました。初めに、ベネッセより講師を招き「教育改革2020」というテーマで合同研修会を行いました。特に、大学入試、高校入試が大きく変革する2020に、小・中学校では、どのように資質・能力を育むかという講演でした。その後、7つの分科会に分かれて協議会を行い、七中校区の子供たちの学力向上の課題と対策を話し合いました。

    
17:11
2019/07/01

水泳指導が始まりました

| by:校長

水泳指導

 7月1日(月)今週から7月です。今年は、梅雨空が続き真夏の太陽はまだですが、今日から水泳指導が始まりました。気温、水温とも比較的高く、良いコンディションで授業が始まりました。最初に授業は、1年生の女子です。プール使用の決まりや、安全指導を十分に行って、水に入りました。小学校と比べて、水深が深いことなど慣れることが大切ですが、バタ足、クロール、平泳ぎと、マイペースで楽しそうに授業に取り組んでいました。昨年より早く、遠くまで泳げるように頑張ってください。

  
         
13:17
2019/06/28

6月の給食メニューから(後半)

| by:校長

6月の給食から

 6月18日からの給食メニューを紹介します。今回で注文数が多かったベスト3は、★第1位「ビビンバ・豆腐ナゲット」(284食)★第2位「マチャンカ・ドラニキ」(271食)★第3位「りんごパン・チキンと豆のとまと煮」(264食)でした。第2位は、オリ・パラメニューでベラルーシの料理です。6月後半も、おいしくいただきました。

  
          
17:03
2019/06/28

プール開きを行いました

| by:校長

プール開き

 6月27日(木)来週から始まる水泳指導に向けて、今日は保健体育科の教員と管理職でプール開きを行いました。今年度の、水泳指導の充実と安全を祈念してプールの清掃や環境整備を行いました。昨年度に改修されたプールは、安全面や環境も整えられました。ぜひ。来週から始まる水泳指導で、昨年より成長した姿を見せてください。

  

09:20
2019/06/27

給食試食会を行いました

| by:校長

給食試食会

 6月27日(木)第1学年のPTA役員の皆さんが企画運営を行って給食試食会を開催しました。お忙しい中、17名の保護者の皆様に参加していただきました。弁当併用の給食は、メニューや提供の方法などから、喫食数があまり高くないことが現状です。今日は、給食課から栄養士さんが来校して、給食のメニューや材料、生徒のアンケートをもとに提供したメニューなどを紹介しました。また、試食後には、参加者から直接意見を聞いて、今後の給食の充実に生かしていただきます。中学校9校のでは、七中は注文数が多い学校です。試食された保護者の皆様には、今後も給食の充実にご理解とご協力をお願いいたします。

  
         
16:16
2019/06/27

校内研修会(研究授業)を行いました

| by:校長

理科の研究授業と研究協議会

 6月26日(木)立川市教育委員会の研究指定校として、平成30年31年度と研究に取り組んでいます。今日は、理科の研究授業を行いました。1年生理科の授業では、植物の葉のつくりやはたらきで、葉の蒸散量と葉のつくりについて、生徒が仮説を立てて、実験や観察を行って、自分の考えを根拠を示しながらワークシートにまとめました。葉の観察では、裏と表の気孔の数の違いに着目して、蒸散量と関連付けて考えることができました。授業の後は、研究協議会を行い、日本教育会専務理事 常盤 隆先生にご指導をいただきました。この研究のまとめは、10月16日(水)に本校で研究発表会を開催してご報告いたします。

  
  
                  

16:00
2019/06/25

理科アドバイザー派遣授業

| by:校長

理科アドバイザーが訪問

 6月25日(火)立川市理科教育振興事業の一環で、理科アドバイザーが七中を訪問して、理科の授業へのアドバイスや指導をいただきました。七中では、理科が好きな生徒が多く、観察や実験、学び合いなどを意欲的に学習していました。アドバイザーからは、貴重な資料やご指導をいただきました。

  
  
      

18:19
2019/06/24

ソフトテニス部10ブロック大会 アベック優勝!!

| by:校長

ソフトテニス部10ブロック大会団体優勝

 6月23日(日)ソフトテニス部は、第10ブロック夏季大会にて団体で男女とも優勝しました。男子、女子が両方優勝するのは初めてです。テニス部は、毎日朝練に取り組み、放課後の限られて時間、限られたコートを使って練習しています。日頃の練習や気持ちの成長が男女アベック優勝につながりました。おめでとう! ご声援いただきました、保護者の皆様ありがとうございました。次は、7月の都大会頑張ってください。

  
12:33
2019/06/19

期末考査が始まりました

| by:校長

期末考査第1日

 6月20日(水)今日から期末考査が始まりました。今年度から、1学期中間考査がなくなり、今回の期末考査を含めて年間4回となりました。1年生は、中学校に入学して初めてのテストです。始まる前に、テストの注意をよく確認して、テストに臨みました。2年生、3年生は、今までの経験を生かしてテスト勉強も頑張ったと思います。3日間で、9教科の期末考査でテスト勉強の成果を発揮してください。

   

16:37
2019/06/18

SOSの出し方授業(1年)を行いました

| by:校長

SOSの出し方授業

 6月18日(火)1学年では、SOSの出し方授業を行いました。中学生は心も体も成長期で、悩みやストレスが多い時期です。自分かつらい気持ちになった時の対処法を考えました。多くは、スポーツをしたり、ゲームや音楽を聴いてしてストレスを発散しています。DVDの視聴では、自分のストレスをためないで、相談できる大人や友達がいることが大切であるとわかりました。班での話し合いでは、友達が辛そうにしているときに、どうしたらよいかを話し合いました。多くの生徒は、相談や悩みを聞いてあげる、など友達としてできることを確認しました。この授業を通して、よい友達関係をつくることや周りの大人に相談できる勇気など、あたらめて大切だと考えた授業でした。

  
        
16:36
2019/06/18

テスト前の学問所が盛況です

| by:校長

テスト前学問所

 6月17日(月)今週の水曜日から始まる期末考査に向けて、各学年では「学問所」で学習教室を開いています。生徒が自分で自習をしたり、友達や先生に質問したりと、積極的に取り組んでいます。1年生では、連日50名の生徒が理科室で自主学習に励んでいます。最初のテストも、自信をもってトライしてください。

  
       
09:11
2019/06/18

6月の給食メニューから ①

| by:校長

6月の給食メニュー

 6月4日からの給食メニュー(前半)を紹介します。注文数が多かったベスト3は、1位「肉みそめん・チーズドーナツ」(288食)2位「豚肉の生姜焼き」(267食)3位「おさつごまパン・あじのオニオンマヨネーズ焼き」(252食)でした。喫食率が60%を超えた日もあります。ぜひ、給食を注文してください。

  
  

     

08:37
2019/06/17

3年生で集団討論を行いました

| by:校長

集団討論を行いました

 6月17日(月)3年生では、6校時に集団討論を行いました。討論のテーマは、「拉致問題解決のために、私たちができることは?」です。東京都の人権課題の中で「拉致問題」は、解決の糸口が見えない課題です。生徒は、小グループに分かれて、自分の考えや意見を交わしました。多くの生徒からは、まず自分が勉強して事実を知ること、次に、多くの人の伝えて意識啓発をすることなど、中学生として実現可能な意見が聞かれました。最後に、命の大切さ、人権の大切さについて、各クラスで男女別に討論しました。限られた時間でしたが、友達の考えを聞いたり、自分の考えを述べることを通して、拉致問題や人権の大切さについて、向き合うことができました。一日も早い、拉致問題の解決を祈ります。

  
  
                     

16:25
2019/06/14

テスト前の学問所がスタート!

| by:校長

学問所がスタート

 6月14日(金)来週から始まる1学期期末考査に向けて、各学年でテスト勉強のための学問所が始まりました。2年生、3年生は、教室で各自が自習をしながら、各教科の先生からアドバイスをもらいます。1年生は、理科室に40名以上の生徒が集まり、自習をしたり、先生や友達から教わったりしながら集中して勉強をしていました。初めてのテストに向けて、自主勉強を頑張っています。

  
        
16:33
2019/06/13

第3回避難訓練を実施しました

| by:校長

第3回避難訓練

 6月13日(木)昼休みに第3回の避難訓練を実施しました。今回は、昼休みという想定で、生徒は校庭、教室、廊下等に散らばっています。地震を想定した一時避避難では、教室の机に隠れたり、廊下で低い姿勢で頭を隠したりして、自分の身を守りました。その後、すぐに校庭に避難して点呼確認を行いました。今日は、発令から2分55秒で避難が完了しました。ぜひ、訓練の成果をいかしてください。梅雨の晴れ間で、とても気持ちのよい天候でした。

  
   
14:43
2019/06/11

梅雨 校庭の紫陽花がきれいです

| by:校長

校庭の紫陽花

 6月11日(火)先週から梅雨入りして、昨日は大雨が降りました。今日は、梅雨の晴れ間で、太陽の温かさを感じます。校庭では、紫陽花やツツジなどこの時期に咲く花々が咲いています。雨は気持ちもやや下降しますが、鮮やかな紫陽花を見ると、ほっとした気分になります。来週から、期末考査が始まります。

   
          

12:27
2019/06/10

熱中症予防勉強会を行いました(1年)

| by:校長

熱中症予防勉強会

 6月10日(月)1学年では、熱中症予防勉強会を行いました。主任養護教諭が根中小予防の啓発と保健委員会の指導を兼ねて、毎年夏休み前に実施しています。この勉強会では、熱中症予防の知識、もし熱中症になった時の対応をプレゼンを使って、クイズ形式でわかりやすく勉強します。また、応急手当やAEDの使い方、119番への通報など、実践的な勉強も行いました。梅雨明けから急に高温・多湿になりますので、生徒の皆さんは自分の健康管理に努めてください。

  
  

16:48
2019/06/04

PTA会費の集金を行いました

| by:校長

PTA会費集金

 6月4日(火)今年度、PTA会費を口座引き落としから、集金に変更いたしました。今日は、第1日目の集金のため、早朝よりPTA役員の皆様が準備をしてくださいました。各学年ごとに受付を作り、登校した生徒から会費を集金していただきました。今日は、約90%のご家庭から会費を納入していただきました。本日集金ができなかったご家庭は、次回6日(木)に行いますので、ご協力をお願いいたします。

   

12:31
2019/06/02

第42回運動会(午後の部)

| by:校長

                                      運動会午後の部
 午前中の競技は予定通りに進み、昼休みに入りました。教室では、学級で輪になってお弁当を食べました。午後の競技は、2年、3年の学年種目や学級対抗リレーがありました。大縄跳びでは、七中新記録117回を3年1組が達成しました。また、全員リレーでは、教職員チームを参加して会場を盛り上げました。閉会式では、運動会をやり遂げた生徒の笑顔、誇らしい顔があり、充実した運動会が終わりました。早朝から、ご来校いただきました保護者、地域の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

  
  
  
           
     


07:43
2019/06/01

第42回運動会(午前の部)

| by:校長

運動会午前の部

 6月1日(土)朝から好天に恵まれ、令和最初の運動会を行いました。開始時間の5分前には、生徒はスタンバイし、校歌の練習をしてから開会式に入りました。背筋を伸ばし、緊張しながら、吹奏楽部の演奏にのって堂々と入場行進をしました。ラジオ体操では、音楽なしで生徒が掛け声で、最後までしっかり体操をしました。競技に入ると、かかり生徒が積極的に動いて、予定通りに順調に進行しました。女子1000mでは、3年生が七中記録を更新する3分24秒の新記録をだす見事な走りでした。

                                     

15:49
2019/05/31

給食メニュー紹介(5月後半)

| by:校長

給食メニューを紹介します

 前回に引き続き、給食メニューを紹介します。今回も生徒からの人気メニューベスト3を紹介します。野菜や魚のメニューはやや人気が少なく、ネーミングがユニークな献立や肉類の注文数が多いようです。ぜひ、栄養のバランスを考えて、野菜類、豆類、魚類も食べましょう。6月27日(木)に給食試食会を予定しています。
第1位 麻婆菜麺、あげたこボール(271食) 第2位 ナシゴレン、アテアヤム(270食)第3位 たらのプロバンス、黒砂糖パン(269食)

  
  
     

   

17:39
2019/05/31

運動会準備 主体的な係活動

| by:校長

運動会の準備

 5月31日(金)今日は、午後から明日の運動会準備をおこないました。生徒は、委員会活動を中心に、校庭整備、テント設営、ライン引き、放送準備等全員が気持ちよく仕事をしました。どのような仕事も、主体的にコツコツと取り組み、明日の準備ができました。生徒の心がけもよく、きっと明日は良い天気になるでしょう!生徒の皆さん、ご苦労様でした。

        
                
                         
17:21
2019/05/29

運動会予行を行いました

| by:校長

             運動会予行

 5月29日(水)朝から雨が心配されましたが、時々晴れ間も見えるよい天候で運動会の予行を行いました。予行では、本番と同じように緊張感をもって競技や係の仕事に臨みました。失敗したり、間違ったりと、まだ修正することが多いですが、本番では一つ一つがきちんとできるよう、生徒が主体的に取り組んでほしいと思います。生徒は、自分の係に責任をもって、意欲的に仕事をしている姿が多く見られました。令和最初の運動会は、今日の予行の成果をいかして成功させましょう。

     
                                                     

13:32
2019/05/28

給食メニュー紹介(5月前半)

| by:校長

給食メニュー

 令和に入って5月の給食メニューを紹介します。5月9日~5月16日のメニューで注文数の多い順位紹介します。第1位スペイン風パエリア(283食)第2位ハンバーグのおろしソース(275食)第3位チーズオムレツ(270食)でした。給食の喫食率は約57%です、ぜひ栄養があり、安全安心の給食を注文しましょう。

  
      
17:58
2019/05/25

西小学校運動会に行ってきました

| by:校長

西砂小学校の運動会

 5月25日(土)校区の西砂小学校の運動会が開催されました。朝から、雲一つない青空に恵まれ、開会式には多くの保護者・地域の皆さんが来校していました。また、今日は真夏日を記録するような気候のため、児童には水分補給や教室で休養させるなど、健康と安全配慮して運営されていました。子供たちの、元気な笑顔で精一杯競技している姿を見ると、たくさんの元気をもらいました。来週は七中の運動会です、西砂小学校の子供たちに負けないように頑張ります。ぜひ、ご声援ください。

  
  
             
    
13:07
2019/05/24

運動会の放課後練習

| by:校長

放課後練習

 5月24日(金)今日は、朝練習は行わず放課後練習で生徒たちは、学年種目や個人種目に熱心に取り組みました。午後は、気温が上昇し30度近い状況でしたが、体調の管理をしながら放課後練習を頑張りました。練習後は、昇降口にあるミストシャワーで涼んでいました。1か月以上早い真夏日です。来週も、頑張りましょう!!

  
       
   


17:40
2019/05/23

授業観察(数学)

| by:校長

授業観察

 5月23日(木)今日は、3年生数学の授業観察をしました。授業の目標は「式の計算の利用」で、小学校の四則計算より発展し、数式を活用して問題を解く学習をしました。平方の差、分配法則等を使用すると、複雑で時間がかかる問題も短時間で解けることがわかりました。友達同士で確かめ合い振り返りを行いました。

  
      
   

17:48
2019/05/23

運動会の朝練習(3日目)

| by:校長

運動会朝練習

 5月23日(木)今日は、朝から五月晴れで富士山もよく見られる気持ちがよい日和です。朝練習も3日目となり、各学年とも学年種目に取り組んでいます。生徒は、皆声をだして、主体的に練習に参加しています。1年生のいかだ流しもよい流れになってきました。2年生の大ムカデは、各クラス独自のかけ声と作戦で順調に歩んでいます。3年生の大縄跳びは、回す生徒が体力を振り絞って懸命に綱を回して、気持ちを一つにしてジャンプします。本番までに、どの学年も成果を発揮するでしょう。

   
  
  
 
17:40
2019/05/23

水曜学習教室が始まりました

| by:校長

水曜学習教室

 5月22日(水)今年度の水曜学習教室が先週から始まりました。今年は、基礎コース、発展コースを含めて47名の生徒が自主的に参加しています。指導は、地域からお願いしている3名の学習ボランティアの皆さんです。教室が始まると、練習問題やワークに取り組んだり、生徒同士で教えあっている様子がみられました。継続は力なりといいます。ぜひ、3月まで頑張ってください。

  
  
 


07:46
2019/05/22

第1回運動会全校練習を行いました

| by:校長

第1回全校練習

 5月22日(水)5校時に第1回の全校練習を行いました。昨日とは違いさわやかな青空と日差しの中で練習がはじまりました。5分前には全員が集合し、生徒が運動会へかける意気込みを感じました。入場行進では、音楽に合わせて各学年が一つの色として、堂々と行進しました。本番までには、さらに迫力のある素晴らしい行進になると期待します。また、ラジオ体操では、1年生もラジオ体操を覚えて、すこしずつ全校生徒が気持ちを合わせて演技できるようになりました。練習は、残り7日間です。6月1日(土)の本番に向けて、頑張りましょう。

  
  
           
17:14
2019/05/22

授業観察(社会・国語・英語)

| by:校長

授業観察

 5月21日(火)今日から運動会の朝練習が始まりました。社会、国語、英語の授業観察を行いました。
1年社会科では、暑い地方の暮らし「インドネシアの生活を調べよう」という単元の授業です。前時の復習の後、資料集を使って生活や地形、雨温図など見て特徴を調べました。資料を活用する力を付けながら、基礎的な知識を身に付けています。
  
    
3年国語では、初めに5分間読書を行っています。今日は、論説文「批評の言葉をためる」の読みと読解です。初めに、批評と批判の違いを理解して、小見出しに分けて要点をまとめました。最後に、生徒が黒板でまとめた内容を発表しました。
   
         
 1年英語では、少人数クラスで授業を行います。声を出して英語を話す練習を何度か行います。簡単な文法を使って、自分の言いたいことをノートにまとめます。最後に、2人組のペアーで、発問をする実践的な学習を行いました。生徒は、少し恥ずかしそうな表情でしたが、最後までしっかり伝えることができました。
       
16:47
2019/05/21

運動会、朝練習が始まりました

| by:校長

運動会朝練習

 5月21日(火)今日から運動会の朝練習が始まりました。朝からあいにくの雨になり校庭を使った練習はできません。2年生は、体育館使用の日のため、全員で大ムカデに取り組みました。まず、縄を付けることや、声出しの仕方などを確認しました。この種目はクラスのまとまりが大切です。1年生は、教室で作戦会議です。全員リレーの走順を決めたり、いかだ流しの組み方の作戦を立てたりしました。3年生は、経験を生かして今日は休養日です。明日は天気になあれ!

  
  
 
09:23
2019/05/21

毎朝の「挨拶運動」の取り組み

| by:校長

挨拶運動

 5月20日(月)七中では、毎朝生活指導主任や学年の教員が校門に立って、登校してくる生徒に挨拶をしています。今日も、笑顔で登校してくる生徒がたくさんいました。また、生活委員会では、毎朝体育館の通路で登校してくる生徒に、挨拶と一声かける取り組みをしています。雨の日も雪の日も継続している活動が、七中の生徒の挨拶につながっています。これからも、気持ちの良い挨拶ができる学校を創っていきましょう。

  
  
  

08:46
2019/05/20

授業観察(音楽・国語)

| by:校長

授業観察

 5月20日(月)今日は、2年生の音楽と国語の授業を観察しました。
音楽は、合唱曲の曲想を感じ取り、詞の内容を理解しよう。という目標で授業をおこないました。生徒たちは、それぞれが曲を聞いて曲を感じ取りワークシートに記入します。歌詞の情景を想像しながら合唱の練習をしました。1年生の時と比べて、中学生らいし安定した発生ができるようになりました。合唱コンクールが楽しみです。

  
    
国語は、古文の枕草子の単元で、「自分流枕草子を作成して友達と交流しよう」という目標で授業が始まりました。「春はあけぼの・・・」を自分の感性を生かして、四季それぞれの歌を作ります。「春はイチゴ・・・」など、季節感のあるユニークな枕草子を考えました。その後は、班で互いの詩を交換して読んで、コメントを書きました。古典と現代がマッチした楽しい授業でした。
              
16:23
2019/05/18

平成31年度PTA総会を行いました

| by:校長

第42回PTA総会

 5月18日(土)学校公開の午後2時からPTA総会を行いました。総会は、昨年度の事業報告・会計報告が承認された後、今年度の役員の承認が行われ俣本会長をはじめ、新役員で今年度のPTAがスタートしました。3時から第1回の運営委員会も行われました。今年は、笑顔で生徒たちのためにPTA活動を行っていきます。会員の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

          
16:55
2019/05/18

道徳授業地区公開講座を行いました

| by:校長

道徳授業地区公開講座

 5月18日(土)学校公開日の3校時に道徳授業、その後は保護者・地域の皆さんに参加していただき、意見交換会を行いました。今年度から始まった、「特別の教科道徳」の授業は、教科書を使って、生徒が自分の考えを深め、実践的な態度を養うために、考え、議論する道徳の授業が行われています。生徒は、自分の考えを友達と意見交換しながら、ワークシートに考えをまとめていました。

  
  
  
 意見交換会では、保護者や地域の皆様に多数参加していただき、新しい教科としての道徳について、生徒の授業や東京都教委委員会のDVDを視聴しながら懇談をおこないました。立川市教委より嶋田教育委員をお迎えして、意見交換会も活発に行われました。七中の工夫している道徳授業についてご理解いただきました。

 
  

16:39
2019/05/18

学校公開日(授業公開)

| by:校長

授業公開を行いました

 5月18日(土)今年度最初の学校公開を行いました。1・2校時は、教科の授業です。日頃の授業を保護者や地域の皆様に公開しました。生徒たちは、いつものように主体的に授業に取り組み学んでいました。今日は、175名の皆様にご来校いただき、最後まで熱心に授業を参観していただきました。休日にもかかわらす、ありがとうございました。
  
  
  
  
       
16:28
2019/05/17

授業観察(英語、家庭、保体)

| by:校長

授業観察

 5月17日(金)今日は、英語、家庭分野、保健体育の授業観察を行いました。
英語(3年生)では、英語のデジタル教科書を使って、単語や文章の読みを行った後で、英語でペアワークを行いました。3年生は男女仲良く、意欲的に英語での会話を行いました。また、日本の伝統を英語で表現する学習では、七夕や七五三などを英語で紹介しながら表現していました。
  
      
家庭分野(1年生生)では、家庭と地域とのかかわりについて学習しました。地域とのつながりを生徒に聞くと、西砂地域のお祭り等の行事がたくさん挙げられました。また、地域での中学生の役割の大切さを学習しました。
  
  
保健体育(1年)では、6月1日の運動会に向けて、学年種目である「いかだ流し」の練習をしました。初めに、運動会のDVDで先輩たちの体操や行進を見ました。ラジオ体操は、まだこれから練習を重ねていきます。また、いかだ流しでは、馬の組み方や船頭のわたり方など、基礎から練習しました。安全でけがをしない取り組み方を指導しました。
  
    
  
17:12
2019/05/16

薬物乱用防止教室を行いました

| by:校長

薬物乱用防止教室

 5月15日(水)平成31年度の薬物乱用防止教室を全校で行いました。今回は、学校薬剤師の佐藤先生を講師にお招きして、DVDやプレゼンテーションを使用して、わかりやすく説明していただきました。特に、誰でも手に入りやすい危険ドラッグの使用は、脳を破壊し大きな事故や死に至ることがわかりました。ダメ、絶対!という強い気持ちを持つことが必要です。また、最近はやりのエナジードリンクや特保の飲料には、多くのカフェインが含まれ、自分の体重1キロにたいして、2.5㎎以上の摂取は、成長期の中学生に大きな影響があることもわかりました。今回は、薬剤師という立場から、薬物等の危険性についてご指導いただきました。

  
  
12:24
2019/05/16

授業観察(保健体育・理科)

| by:校長

授業観察

 5月15日(水)今日は、3年保健体育と1年理科の授業観察を行いました。体育では、陸上の走り「幅跳び」で、記録計測を行いました。3年生は、12年生の経験を生かして「はさみ跳び」でバーを次々とクリアーします。100㎝から始まり130㎝まで跳べる生徒がいました。助走のリズムや空中姿勢に注意して跳びました。次は、運動会で背面跳びに挑戦します。
  
  
1年生理科では、植物の世界(花のつくりとはたらき)で、ツツジの観察とつくりを勉強しました。教材として用意されたピンク色のツツジのスケッチをして、次に花や雄しべ、雌しべを分解して、ワークシートに貼り付けました。日ごは、細かいところまで観察しない植物も、理科の見方で観察すると新しい発見や驚きがあります。

  
  
              
12:08
2019/05/15

クリティカル・シンキング講座

| by:校長

クリティカルシンキング講座最終回

 5月14日(火)3年生で取り組んでいるクリティカルシンキング講座の第5時間目がありました。今回は、「携帯電話の学校への持ち込み」について、最終回を3年4組でおこないました。自分の考えや友達の考えを出して議論しながら、全員が3分間の発表を行いました。意見は根拠に基づいているか、メタ認知で様々な角度から意見を見直しているか、わかりやすくインパクトのある発表かなど、互いに評価して発表を終えました。最後に、プラムシステムズの大野CEOからまとめのお話をいただきました。

  
  
    

 
       

09:32
2019/05/15

授業観察(技術・美術)

| by:校長

授業観察(技術・美術)

 5月14日(火)今日は、実技教科の技術分野・美術の授業を観察しました。2年生の技術の授業では、「いろいろな発電方式の特徴」をパソコン室のインターネットを使って調べました。検索エンジンに必要なキーワードを入れて見つけた情報を自分なりに整理してプリントにまとめました。最後に、友達と情報交換をして補足や修正をしました。生徒は、パソコンの使い方も慣れています。1年生の美術では、レタリングの学習で、自分の名前を明朝体で描いていました。先生のアドバイスを受けながら、レタリングを仕上げていました。アナログの手書き文字は温かみがあります。

  
          

09:14
2019/05/14

音楽鑑賞教室

| by:副校長
                    音楽鑑賞教室
 本日、2年生は音楽鑑賞教室として国立音楽大学のオーケストラを鑑賞してきました。立川市教育委員会の主催で行われたもので、音楽の授業やCDでは味わえない、生の演奏を直接聴くことができました。弦楽器や木管楽器、金管楽器、打楽器の代表的な楽器を1つ1つその特徴や音色を紹介していただきました。ウィリアムテルやアイネクライネナハトムジークやチャイコフスキーの曲を演奏していただき、アンコ-ルではラデツキー行進曲を手拍子しながら演奏者と一体となって曲と楽しむことができました。
     
18:18
2019/05/14

授業観察から(社会)・クリティカルシンキング講座(3年)

| by:校長

授業観察(3年社会科)

 5月14日(火)4校時に3年社会科の授業観察を行いました。今日の授業は「日露戦争が国内外に及ぼした影響」です。初めに、前時の復習やワークシートを用いて学習を行った後、2人組で日露戦争が及ぼした影響について、自分の学習した考えを伝えあいました。考えをまとめて、わかりやすいように要点を抑えた説明が多かったです。各教科では、授業中に計画的に思考力・判断力・表現力などの力を付ける授業が行われます。

  
   

クリティカル・シンキング講座

 5月14日(火)3年生では、国語の時間を使ってクリティカルシンキング講座を行い、自分の考えをもち、表現できる生徒の育成をしています。プラムシステムズから講師をお招きして、「学校へのスマホの持ち込みの是非」について、新聞の社説を読みながら、自分の考えをもち、相手に伝える学習をしています。これからの社会では、メタ認知やクリティカルシンキングが必要です。授業の最後には、全員が3分以内で自分の考えを伝える発表を行います。

  
  
07:58
2019/05/10

第2回避難訓練を行いました

| by:校長

第2回避難訓練

 5月10日(金)今年度第2回の避難訓練を行いました。今日は、4時間目の授業の最後に地震が起きた想定で、各教室から避難しました。今回も、生徒は真剣に訓練に取り組み、約3分40秒で避難を完了しました。地震はいつ起こるかわかりません、日ごろの訓練を大切にして災害に備えてください。

  
  

17:49
2019/05/10

授業観察から(数学・理科・英語)

| by:校長

             授業観察から

 5月10日(金)2年生の習熟度別数学の授業では、「文字式の除法」の学習です。生徒は自主的に問題取り組み、その後はわからない問題を生徒同士が教え合って解いていました。最後まで熱心に文字式に取り組んでいました。3年生の理科では、「星や宇宙を知る」の学習です。初めに、星の明るさや光の速さなどを計算しました。その後は、デジタル教科書で銀河や宇宙について学びました。さすが、3年生は難しい計算も難なく解いています。1年生の英語は「身の回りの英語」の読みと書く授業です。英語を覚えて、使うためにゲーム形式で楽しみながら、英単語を使って英語を覚えました。生徒は、楽しそうにチャレンジしていました。ライティングは、一つ一つスペルを確認しながら書いていました。

       

16:46
2019/05/09

授業観察から(理科・国語・社会)

| by:校長

授業観察から

 5月9日(木)今日は、3年理科、1年国語、2年社会の授業観察を行いました。3年生理科では、銀河と銀河系についての学習です。終盤に、「なぜ、夏空に天の川が見やすいのか」という問いに対して、生徒は班で自分の考えをまとめてホワイトボードで発表しました。根拠をもって考えをまとめている生徒が多く、深い学びにつながりました。1年国語では、「野原はうたう」の詩を読んで、それぞれの詩の良さを発表しました。自分で感じたことを班で話し合う場面を通して、さらに深く詩を解釈することができました。2年の社会では、「日本の人口ピラミッド」をつくる授業でした。多摩地区の各市の人口分布をもとに、ピラミッドのグラフを作成しました。さらに、各班で、ピラミッドからわかることを話し合い、「少子高齢化」という現状を認識することができました。今回は、主体的・対話的で深い学びにつながる授業が見られました。

  
  
             
15:30
2019/05/08

連休後の教育活動が始まりました

| by:校長

連休を終えて

 5月7日(火)10日間の連休が終わり、令和最初の授業が始まりました。連休を終えた生徒は、意欲的に授業に取り組んでいました。また、今日から「体力テスト」に向けての練習が始まり、校庭では長距離走の測定を行いました。今週は、徐々に学校の生活に慣れて、5月も学習や行事等で頑張ってほしいと思います。今日は、1年生の英語と数学の授業を観察しました。楽しそうに授業に取り組んでいる生徒が多くみられました。

  
   
         


08:00
2019/04/26

離任式~感謝の気持ちを込めて~

| by:校長

平成31年度離任式

 4月26日(金)平成26年度の離任式を行いました。3月に退職された先生・異動された先生、用務主任さんの5名全員に離任式に出席していただきました。先生方が入場すると、生徒は懐かしさと、嬉しさを込めて拍手でお迎えしました。校歌斉唱では、七中の伝統の素晴らしい歌声を全員で歌い離任式が始まりました。初めに、生徒からお別れの言葉と花束が贈られ、次に先生方から生徒へのお別れの挨拶がありました。感動の涙あり、笑いありで七中らしい温かい離任式でした。先生方のますますのご活躍とご健勝をお祈りいたします。

  
  
             
17:00
2019/04/24

部活動紹介(茶道部)

| by:校長

茶道部の活動が始まりました

 4月23日(火)今年度も、地域から茶道の先生を外部指導員にお願いして、茶道部の活動が始まりました。今日から1年生も入部して、基礎・基本からお点前を教えていただきました。隔週で火曜日に活動しています。新入生も入部し今年は20名で活動していきます。12月には、地域の餅つき大会で地域の皆さんにお点前を披露しますので、ぜひお出かけください。

  
                

11:45
2019/04/23

特別の教科道徳の授業が始まりました

| by:校長

特別の教科道徳の授業

 4月22日(火)今年度から中学校でも、特別の教科道徳の授業が始まりました。道徳科の教科として教科書を使用し、年間で35時間の授業が行われます。毎週火曜日の6校時は道徳です。各学級を巡回すると、教科書とワークシートを使って、全校で授業が展開されています。七中では、道徳の指導を学年でローテーションして、担任と副担全員が授業を行います。生徒は、自分の考えをワークシートにまとめたり、班で友達と意見を交換したりして、道徳の価値や実践的な態度を学びます。来月の、道徳授業地区公開講座にはぜひ、ご来校いただき授業をご覧ください。

  
         
 
16:12
2019/04/22

1年生のランチ給食が始まりました

| by:校長

1年生の給食開始

 4月22日(月)1年生の給食が始まりました。4時間目が終わると、配膳室に係りの生徒がランチと牛乳を取りに来ました。今日のメニューは「ごはん、生揚げのうま煮、しらたきのピリ辛炒め、キュウリの胡麻和え、ミニトマト」でした。今日は、給食の初日のため、注文数は各クラス数名でした。ぜひ、メニュウーを見て、食べたい給食を予約してください。今年度は、給食の時間を5分延長する試行を行っています。

   
  
16:16
2019/04/19

全校保護者会を行いました

| by:校長
平成31年度全校保護者会
 4月19日(金)平成31年度初めの、全校保護者会、学年、学級保護者会をおこないました。新緑と葉桜が美しい春らしい陽気の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。学級ではPTA役員の選出があり、多くの皆様に委員を引き受けていただき感謝いたします。本年度も、PTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。

  
        
17:58
2019/04/18

平成31年度全国学力・学習状況調査実施

| by:校長

全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)3学年では、全国学力・学習状況調査を実施しました。午前は、国語、数学、英語、生徒質問、午後は英語の話すことのテストを行いました。今年度から新たに英語の話すこと(スピーキングテスト)が行われました。事前にパソコン室に機器をセットし、当日はヘッドセットを付けて、モニターから出される問題に、自分で考えた答えを英語で入力しました。緊張する中でしたが、英語の授業の成果を発揮できました。今後は、都立入試や大学入試にもスピーキングテストが導入される予定です。

  
                     
 

15:44
2019/04/16

避難訓練

| by:副校長
 
                 第1回 避難訓練
   4月16日(火)午後、今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は、年度初めてということもあり、地震を想定し、クラス単位で避難しました。どのクラスも、どの生徒も真剣に取り組み、校庭に避難した後の点呼も確実かつスムーズに行うことができました。今年度も、授業中や休み時間、放課後、火災時等、様々な場面を想定して取り組んでいきたいと思います。
  
 
17:59
2019/04/16

春から初夏へ 

| by:校長

校庭の花々がきれいです

 4月16日(火)今週から臨時時間割で授業が始まりました。生徒は、新しい教科書を開いて、教科ごとのオリエンテーションをしています。1年間の授業の見通し、評価について、授業の約束など、この時期にしっかりと目標をもって取り組んでほしいと思います。4月初めの花冷えから、春らしい陽気になってきました。校庭では、桜の花びらが散り葉桜になっています。同時に、欅の新緑もまぶしく、見事なコントラストが見られます。花壇の花々が見事に咲き誇っています。

  
  
          

09:47
2019/04/15

身体計測を行いました

| by:校長

身体計測

 4月15日(月)1・2校時に身体計測を行いました。2・3年生保健委員会の生徒が積極的に補佐をして時間内に計測が終わりました。生徒は落ち着いて検査に取り組みました。委員会の生徒の皆さん、ご苦労様でした。

   
12:08
2019/04/11

対面式を行いました

| by:校長

平成31年度対面式

 4月11日(木)今日は、生徒会が主催で、新入生のために対面式を行いました。拍手の中、1年生が入場しました。初めに、生徒会長の挨拶、各種委員会の委員長から、委員会の紹介がありました。後半は、部活動紹介がありました。各部では、工夫を凝らして部活動の様子をわかりやすく伝えました。さすが、3年生はパフォーマンスを交えて楽しい部活紹介でした。これから、仮入部が始まります、1年生はぜひ、委員会や部活動に入って、充実した中学校生活をはじめてください。

  
  
  
  
   
     
   
21:32
2019/04/09

第42回入学式を行いました

| by:校長

第42回入学式

 4月9日(火)平成31年度の入学式をおこないました。今日は、朝から快晴の天候で桜も満開で新入生を迎えました。新入生は早い時間から、新しいやや大き目の標準服で期待をもって登校しました。入学式では、在校生が主体となって、合唱や歓迎の言葉を送りました。先輩たちの迫力ある合唱を聞いた新入生は、はやく自分たちも中学校生活に慣れて活躍したいと思ったでしょう。式後のPTA役員きめでは、多くの保護者の皆さんが積極的に役員に立候補していただき感謝いたします。明日からは、3学年揃った学校生活が始まります。

  
  
  
                 
  
17:27
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.