立 川 市 立    立  川  第  七  中  学  校
〒190-0034 東京都立川市西砂町6丁目28-3
電話:042-531-0511~3 FAX:042ー531-6103
市公式キャラクタ「くるりん」
 
 
訪問者数597070
新着情報
 RSS
ようこそ! 立川七中 ホームページへ! 輝く七中 煌めけ生徒!!

※登校にあたり水筒の持参は可です(中身は水・お茶類)

○就学援助および特別支援教育就学奨励費の認定を受けている世帯の方へ
(5月9日連絡)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策のため臨時休業している期間の給食の補てんとして、3月分の給食費相当額を支給いたします。

支給対象、支給金額等詳細は市ホームページをご覧ください。

・就学援助費https://www.city.tachikawa.lg.jp/gakumu/kyuusyokuhisoutougakusikyuu.html

・特別支援教育就学奨励費https://www.city.tachikawa.lg.jp/tokubetsushien/kyuusyokusoutou.html

(お問い合わせ先)
立川市教育委員会学務課学務係 電話
042-523-2111 内線2516

            教育支援課管理係 電話042-523-2111 内線4031

◎「新型コロナウィルス」については、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の指示に従って対応しています。詳細は次のリンクへ
文部科学省HP ★ 保健委員会の取組 ★【厚労省】新型コロナウイルスを防ぐには ★【厚労省】新型コロナウイルスQ&A  【厚労省】感染症チラシ

◎令和2年度 
教育課程1・2表
◎平成31年度学校評価(自己評価)・保護者評価をUPしました 

★学校運営協議会だより 第1回  第2回    第3回     第4回
★SNS東京ルール(東京都教育委員会)こちらへ
★平成31年度体罰防止根絶宣言 H31ポスターはこちらへ
★令和2年度部活動方針 こちらへ    

◆立川市防災倉庫備蓄品(立川七中の備蓄倉庫・北校舎)
こちらへ


★ 携帯メール連絡(マ・メール)の登録案内はこちらへ 
メール登録


小・中連携推進! 七中校区小学校のホームページもご覧ください!!
           西砂小学校   松中小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
学校の出来事
学校の出来事
12345
2020/07/17

専門委員会

| by:副校長

期末考査の給食のあとは、専門委員会が開かれました。生徒会本部は、職員階段の両側にあるプランターをきれいにして、後日行う花植に備えました。1年学級委員会は学級アンケートの集計を、2・3年学級委員会は1学期の反省と残りの1学期の過ごし方を話し合いました。どの専門委員会の話し合いも、3年生が2・1年生をしっかりリードして進めている姿が見られました。

        
20:50
2020/07/16

1学期期末考査1日目・2日目を終えて

| by:副校長

 1学期期末考査は、7月15日(水)から始まりました。臨時休校が続く中、授業は例年より2ヶ月遅れの6月から再開され、生徒は約1ヶ月の間、授業に意欲的に取り組んできました。その成果を1日目、2日目の期末考査でどれくらい発揮できたでしょうか。残すは明日の英語、数学、技術・家庭の3教科のみです。もう一息です。がんばりましょう。
     


18:31
2020/07/13

考査前の学問所

| by:副校長
1学期の期末考査が7月15日(水)~17日(金)に行われます。その考査に向けて、先週から放課後の時間をつかって学年ごとに学問所(質問教室)を開いています。3年生は生徒どうしで教えあいの時間を設けたり、2学年は学級委員が「みんなで頑張ろう」と呼びかけて取り組んでいます。1年生は、数学を中心に質問等を受け付けました。どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。1年生にとっては初めての定期考査になります。頑張ってほしいと思います。
     
18:31
2020/07/11

修学旅行事前学習

| by:副校長

3年生の修学旅行の事前学習が始まっています。2階から3階にかけての階段壁面には、実行委員が作成した模造紙が掲示されています。スローガンは、「規責文楽」。「規」則正しく、「責」任をもって、京都・奈良の「文」化を「楽」しむという意味があります。中学生最後の宿泊行事を思い出深く過ごせるようにと、地図に各神社の見所紹介を付箋つきて貼りました。生き生きとした表情で見学先を相談している様子が見られました。

     
13:20
2020/07/09

3年生授業観察

| by:副校長

3年生の英語の授業を観察しました。教師の説明の9割は英語で行われ(オール・イングリッシュ)ましたが、難しい部分の説明の箇所では、身振りを入れたり別の英語でヒントを与えたりしながら進められました。モニターを利用し、身近な事柄を題材に過去や現在の確認をしながら生徒は英語表現に挑戦していました。
  


16:41
2020/07/09

3学年授業観察

| by:副校長

3年生女子のバレーボールの授業を観察しました。はじめに、体育委員の掛け声のもと、準備体操と補強運動が行われました。次に、ボールに親しみながら体を動かす個人ドリルや、2人1組のパス練習を行い、生徒は、楽しく元気に体を動かしていました。最後は、ネット越しのアタックの練習にも取り組みました。まとめに、本時の振り返りをした後、手洗いやうがいの確認をして終了しました。
  


16:30
2020/06/29

授業観察

| by:副校長
平常の授業が15日から再開され、生徒もだいぶ学校生活に慣れてきました。29日(月)は、1年生の技術の授業を観察しました。木材の組織を知ろうという内容で、モニターを利用し、木工作業の注意点や針葉樹と広葉樹の区別を学習しました。実際に木工細工の制作をするのはもう少し後になりますが、基礎知識をしっかりと学習したうえで作品作りができるよう頑張ってほしいです。
 
2年生の国語では、漢字の練習を10分間取り組み、前時の確認をした後、課題として取り組んできた清少納言の「枕草子」の暗唱を行いました。積極的に手が挙がり皆の前で暗唱した内容を順次発表しました。第1回目の挑戦でしたが、13人もの人が合格しました。日本の四季の美しさを繊細できめ細やかに表現した素晴らしい古典ですので、しっかり味わいながら学んでいってほしいです。

 
20:17
2020/06/21

対面式ー部活動紹介

| by:副校長

6月17日(水)

 強い日差しが降り注ぐ中、5校時に対面式(部活動紹介)が行われました。例年は体育館で紹介を行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症による密集した状況を避けるため、校庭で行いました。運動部、文化部共に、それぞれの部活が工夫を凝らし、笑顔と楽しさがあふれる発表となりました。一年生は部活動の仮入部がスタートしました。中学校における部活動は、普段過ごすクラスの仲間と同様に、かけがえのない時間を過ごすことができます。また、自分自身の興味や力を伸ばすことにも繋がります。部活動を通して、中学校生活をより実りのある時間としてほしいと思います。
                    


17:20
2020/06/15

放送朝礼

| by:副校長

 今年度初めての朝礼は、各教室において校長先生の講話を聴く「放送朝礼」でした。校長先生からは、「学校生活の中で一番多くの時間を過ごす場所である学級は、誰もが安心して過ごし、互いに成長できる場所であるべきです。互いに認め合う雰囲気をつくろう。そして規律ある雰囲気をつくろう。」と話がありました。どのクラスの生徒もしっかり聴いていました。

 分散登校は先週で終わり、今日は、はじめて、クラス全員がそろっての授業でした。学活では、自己紹介や委員会・係などクラスの組織作りが行われました。久しぶりの休み時間も外で遊ぶ姿が見られました。
  
18:09
2020/06/12

分散登校

| by:副校長

 6月に入り、緊急事態宣言が解除され、学校が再開されました。廊下には、臨時休校中の宿題であった3年生の修学旅行に向けての新聞や、2学年の職業調べ新聞が掲示されました。生徒たちは、当初、緊張気味の様子がうかがえましたが、2週目に入り、次第に各教室からも元気な声が聞こえてくるようになりました。

 来週からは通常の授業が始まり、いよいよクラス全員がそろってクラスの係や委員会決めなど学級の組織づくりも始まります。楽しみにしています。

  

 一方、学校における新型コロナウイルス感染症予防は、「新しい生活様式」をもとに、引き続き行っていきます。うがい・手洗いの励行はもとより、給食が開始されるので座席の配慮やマナー指導を行います。気温も上がってきますので、熱中症対策を講じながら、冷房を上手に利用しつつ換気にも努めていきます。ご理解とご協力お願いいたします。
      
           

 



20:50
2020/05/30

3学年 第3回ガイダンス

| by:副校長

ガイダンスも27日(水)の3学年が最後となりました。提出物の確認と身長・体重の計測後、学習に関する質問も受け付けました。5月25日に緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルスの感染が終息の方向に向かっています。学校も6月からは分散登校で、午前3時間の授業の日と午後3時間の授業の日を交互に設けます。どちらにも対応できるように、早寝・早起き型の生活リズムを大切にしていきましょう。
  


10:22
2020/05/30

2学年 第3回ガイダンス

| by:副校長

5月26日(火)。2学年の3回目のガイダンス日、クラス別の時差登校でした。体育館において6月の授業再開に向けて、心と体調の準備の大切さが話されました。その後、担任が生徒一人一人と健康状態や最近の様子を確認し、身長と体重を測定しました。自己紹介カード作成のための個人写真も撮りました。

   


10:16
2020/05/25

1学年 第3回ガイダンス

| by:副校長

5月25日(月)、1学年の第3回ガイダンス日でした。朝9時からクラス別の時差登校によるガイダンスを行いました。中庭に集合し学習の確認と諸連絡の後、保健室前の廊下へ移動して身長と体重を計測しました。説明をよく聞き行動してくれたこともあり、スムーズに短時間で計測できました。中学生は成長著しい年齢ですので卒業までどのくらい伸びるのか楽しみです。測定が済んだ人から教室に行き、課題等の提出と個人的な質問を受け付けました。6月1日(月)からいよいよ授業が始まります。登校日や時間等は明日の朝9時にホームページ等でご連絡致します。

  
19:06
2020/05/23

3学年 第2回ガイダンス

| by:副校長
5月20日(水)、3学年のガイダンスも、昨日の2年生と同様あいにくの天気となりましたので、体育館に集合しました。私語を一切発せず粛々と整列していく3年生の姿に、状況をしっかりと理解しての行動だなと感心しました。課題を提出した後、教室にて教科毎に質問教室が開設されました。今後の勉強のしかたを個人的に質問したり、集まった生徒で基本事項を確認したりしました。
  
09:07
2020/05/23

2学年 第2回ガイダンス

| by:副校長

5月19日(火)、朝から霧雨であいにくの天気。やむを得ず集合場所を体育館に変更して行いました。1年生と同様、9時からクラス毎に時間差を設けての集合でした。体育館内は1クラスだけで十分すぎるくらいのスペースが確保され、窓やドアも開放しました。家庭での生活面やSNS等の使い方、学習の取り組み方など再度確認した後、課題等を提出、質問等を受け付けました。
  


08:55
2020/05/22

1学年 第2回ガイダンス

| by:副校長
5月18日(月)1学年の第2回ガイダンスが行われました。第1回目とは異なり、朝9時から1時間毎の時間差を設け、クラス別に登校しました。1週間前に出された課題の提出と同時に学校からのたよりも配布されました。臨時休業中の家での様子などを先生に報告する姿も見られました。

  
23:36
2020/05/15

第1回ガイダンス

| by:副校長

臨時休業が続く中、5月11日(月)に1年生、12日(火)2年生、13日(水)は3年生のガイダンスを行いました。約1か月ぶりの登校でしたが、生徒の元気な姿を見ることができ安心しました。生徒たちも、久しぶりに仲間に会えたことでほっとした様子でした。全員マスク着用で距離も十分にとって行われたガイダンスでは、規則正しい生活リズムの大切さや学習の進め方について学年主任から説明があり、その後、各教室へ数名の単位で移動しました。準備してある副教材や課題のプリント等が配布されました。次のガイダンス日まで家庭での取り組みになります。みなさん、がんばりましょう。
        
 


14:53
2020/04/08

第43回入学式

| by:副校長
 4月8日(火)、令和2年度立川市立立川第七中学校 第43回入学式を挙行しました。在校生や来賓の方を交えて新入生を迎えられなかったことは残念でしたが、生徒呼名の場面では、新入生の「はい」という元気な声を聞くことができました。学校再開まで、もう少し待たなければなりませんが、今日のドキドキ感をしっかりと胸に焼き付け、エネルギーをしっかり蓄えておきましょう。
             
05:57
2020/04/08

令和2年度が始まりました

| by:副校長
 渡辺 政彦 新校長をお迎えし、令和2年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、3月25日からの春休みも、部活動をはじめ学校生活に制限がかかったものとなりましたが、4月6日(月)、無事、始業式を行うことができました。例年とは異なり、外での着任式・始業式となりましたが、爽やかな春空のもと、再び生徒達の笑顔を見ることができました。
 本格的な授業再開まではもう少し待たなければなりませんが、正常な学校生活がいつ始まっても大丈夫なように準備してまいります。
     
       
  
05:35
2020/03/31

感謝・・・・ありがとうございました

| by:校長
   

 3月31日(火)本日で平成31年度が終了しました。4月に平成から令和と元号が変わりました。3月は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため臨時休校となり、生徒不在の学年末となりました。七中の玄関前の欅の木は、春~夏~秋~冬と、美しい姿を見せてくれます。こうして、開校以来42年の年輪を重ねてきました。
 私も、教員生活41年を重ね、3月末をもって教職にピリオドを打ちました。立川七中では、校長として5年間勤めさせていただきました。この間、多くの保護者の皆様、地域の皆様に温かいご支援をいただき心より感謝申し上げます。また、常に生徒のことを第一に考え、熱心に職務に取り組む教職員は誇りです。4月も、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため教育活動が制限されますが、新校長のもと、教職員が心を一つにして頑張ってまいりますので、保護者ならびに地域の皆様の温かいご支援とご協力をお願いいたします。ありがとうございました。
              
                       令和2年3月31日    校長 大神
田 佳明

21:26
2020/03/26

校庭は桜が満開です

| by:校長

校庭は桜が満開

 3月26日(木)昨日は、東京都の小池知事が新型コロナウイルス感染者が急激に増え、都民に週末の外出自粛を要請しました。生徒の皆さんも、人が込み合う場所等への外出は控えて感染防止に努めてください。卒業式に開花が始まった桜は、今日の温かい陽気もあり、満開になりました。青空と桜のコントラストは素晴らしいです。また、今年はチューリップも咲きはじめ、百花繚乱となっています。

     
      

11:33
2020/03/24

平成31年度修了式を行いました

| by:校長

平成31年度修了式

 3月23日(火)今日は朝から冷え込んでいます。ここ数日暖かい日が続いたため、校庭の桜も八分咲きとなりました。8時過ぎると、3週間ぶりに生徒が登校してきました。校門で登校校してくる生徒に会うと、元気をもらえたような気持になりました。修了式は、放送で校長の式辞のみを行い、その後久しぶりに学級活動を行い、修了証、通知表など配布物をもって下校しました。次は、4月6日の始業式で、1学年進級して学校生活が始まります。明日からの、春季休業日も健康で事故のないよう過ごしてください。

   
          
       

10:43
2020/03/19

卒業証書需要式 Part3 歓送

| by:校長

卒業証書授与式 歓送

 卒業証書授与式後の学活が終わると、校庭で「体育優良生徒」「ライオンズクラブ表彰」「健康努力生徒」の表彰を行いました。続いて、代表生徒からのお別れの言葉、全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。生徒は、保護者からは惜しみない拍手が送られました。裏庭にある欅の下で、担任や生徒、保護者でしばらく歓談をしたり、写真を撮ったりして、卒業式の余韻を味わっていました。笑顔で生徒の卒業を見届けることができ、とても嬉しい一日となりました。

        
       

        
15:22
2020/03/19

卒業証書授与式 Part2 証書の授与等

| by:校長

卒業証書授与式

 9時30分の保護者受付前から、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。また、新型コロナウイルス対応にご協力いただき感謝いたします。卒業証書授与では、生徒が3年間の思い出をかみしめながら、しっかりと証書を受け取りました。最後に、校歌を歌って授与式を終えました。送辞や答辞、合唱などができなくて残念でした。その後、各教室で担任からの話と、生徒の決意などを発表していました。臨時休業で会えなかった友達と笑顔で語り合っていました。

     
           

       
        
   
14:27
2020/03/19

卒業証書授与式 Part1 式の練習

| by:校長

卒業証書授与式 式の練習

 3月19日(木)朝から青空が広がり春爛漫の天候に恵まれました。3年生は、3月3日以来の登校です。教室で担任から式の説明を受けた後、体育館で約30分間の練習をおこないました。証書授与と校歌の声出しを行いました。短時間ですが、集中して練習できました。

     
        
14:22
2020/03/18

校庭解放から

| by:校長

校庭解放

 3月18日(水)今日は、春爛漫のよい天気になり、気温も高くなりました。校庭の桜の木は、数本に桜の花が咲き始めました。青空とのコントラストが春らしい光景です。校庭解放には、明日卒業を迎える3年生が多数登校し、ボールで遊んだり、友達と楽しそうに話し合ったりする姿が見られました。七中の校庭で運動するのは、今日が最後になりますね。今日は、午前・午後で校庭が111名、図書室利用が6名でした。

        
         
16:54
2020/03/18

卒業授与式準備を行いました

| by:校長

卒業式準備

 3月18日(水)明日の卒業証書授与式のために、今日の午前中に教職員全員で卒業証書授与式の会場づくり等を行いました。例年は、1、2年生の生徒が会場づくりや、清掃などを行って卒業式を迎えていましたが、今回は臨時休業中のため、教職員が3年生のために力を合わせ心を込めて準備を行いました。パイプの配置は十分に感覚を開けて設置しました。また、保護者席は、各家庭2名分のいすを確保してます。会場ができると、ようやく明日の卒業式に臨む気持ちが高まってきました。明日は、思い出に残る卒業式ができるよう、生徒の皆さん、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

     
                                        
16:43
2020/03/12

校庭開放と図書室利用から

| by:校長

校庭開放と図書室の利用

 3月11日(水)今日は朝から晴天で富士山もよく見える気持ちの良い天気です。9年前には東日本大震災が発生し甚大な被害がありました。今日も、朝から校庭で遊ぶ生徒の姿がありました。3年生の生徒は、残り少ない日々を楽しそうにスポーツなどを楽しんでいました。担任も生徒と一緒にボールを追いかけて残る中学校生活を楽しんでいました。また、図書館の貸し出しでは休み中に読みたい本を探しに来校した生徒が数名いました。
 3月11日の利用者  校庭21名
 3月12日の利用者  校庭38名  図書室利用 4名
 
                            

17:07
2020/03/09

校庭開放から 生徒の元気な姿がありました

| by:校長

臨時休業中の校庭開放

 3月9日(月)新型コロナウイルスの臨時休業から1週間が経ちました。先週お知らせした校庭開放には、朝から多くの生徒が登校して元気な歓声が上がっていました。サッカーやバレーボール、テニスなど暖かな春の日差しの中で活動する七中生徒の姿を見て元気をもらいました。生徒は、久しぶりに会った友達と体を動かしながら楽しい会話ができたと思います。楽しかったですと笑顔で挨拶をして下校しました。休業期間中は、自分の計画を立てて、校庭開放や図書館を利用してください。今日は、午前・午後で、延べで1年9名、2年24名、3年25名 計58名でした。

                       

16:19
2020/03/02

登校日・明日から臨時休業日に入ります

| by:校長

登校日の様子

 3月2日(月)昨日の春らしい暖かい気温から一転、朝から雨の降るあいにくの月曜です。今日は、午前中登校日として、学年末考査の答案返却、臨時休業中の注意や学習課題、荷物の持ち帰りなどの指導をおこないました。これから、しばらく家庭や地域での生活が中心となります。目標をもって、家庭学習や体調の管理などを自主的に行ってほしいと思います。3年生は、今日が都立高等学校の一次試験の合格発表です。合格した生徒は報告に来てくれました。「おかげさまで、合格しました。」と、全員が感謝の気持ちをもって報告しました。引き続き、都立の二次試験を受ける生徒の健闘を期待しています。 明日から、卒業に向けて気持ちを一つにして取り組むことができず、たいへん残念ですが、良い卒業式ができるよう限られた時間で取り組んでいきましょう。

     
                   
13:17
2020/02/29

2月の給食メニュー 注文数ベスト10

| by:校長

2月の給食メニューベスト10

 3月2日より臨時の休業日に入るため、2月の給食が今年度最後になりました。3年生は、28日(金)が中学校生活最後になりました。3月のお祝いメニューを食べられなくて残念です。2月の注文数ベスト10を紹介します。
 ★第1位 チョコチップパン、コロッケ、ラザニア、カラフルピクルス(292食)
 ★第2位 豚丼、茎わかめとごぼうの炒め、白菜とえのきの梅おかか添え(283食)
 ★第3位 バターライス、オムレツ、ツナじゃが、豆カレーサラダ(273食)

           
〇第4位 ほうれん草のナムル、エビ焼売(268) 〇第5位 鶏肉ピリ辛焼き、こんにゃく味噌田楽(276) 〇第6位 胚芽パン、フリカセデポーヨ(265)※写真なし 〇第7位コーヒーパン、たらのマスタードソースがけ(260) 〇第8位 海の幸トマトスパゲティー、ハニーサラダ(250) 〇第9位 豆乳パン、鶏肉と大根のトマト煮込み(237) 〇第10位 ゴマパン、コチュマヨチキン(235) 

                    

12:53
2020/02/27

小中連携・英語の授業を行いました

| by:校長

小中連携の授業

 2月27日(木)七中校区では、西砂小学校、松中小学校と連携して小学校の英語の授業に中学校の英語か教員が出向いて、ティーム・ティーチングで授業を行っています。今日は、西砂小学校の6年生3学級で授業を行いました。初めに、自己紹介をした後で、児童が発表するために必要なアドバイスをしました。児童は、自分の中学校生活の目標や楽しみを英吾で発表しました。

         
14:52
2020/02/26

小学校への出前授業を行いました

| by:校長

出前授業

 2月26日(水)毎年、小中連携教育活動の一環で行っている出前授業を行いました。今年は、西砂小学校で社会、松中小学校で美術の教員が出向いて、6年生の各クラスで1時間の授業を行いました。
【社会】社会科では、「小学校と中学校の社会科の違いを見つけよう!」というめあてで、授業をおこないました。小学校の地理や歴史の知識を使って、中学校の社会科の問題を解いたり、高校入試問題にチャレンジしたりしました。

          
【美術】美術では、「図画・工作」と「美術」の違いを考えることから授業がはじまりました。小学校の図工専科の経験をもつ美術科教員が小学生にわかりやすく、楽しく授業を進めました。授業は、レタリングで「松」という文字にチャレンジしました。中学校では、美術のテストがありますと説明すると、一斉に「やだー」と声があがりました。楽しく学べた1時間でした。

        
15:42
2020/02/26

学年末考査が始まりました

| by:校長

学年末考査第1日

 2月26日(水)今日から平成31年度、学年末考査が始まりました。1時間目は英語に取り組みました。2年生では、初めに「リスニング」問題が放送で流れました。ネイティブな会話を聞いての問題です。昔の英語教育を受けた自分では、聞き取れない内容もありましたが、生徒たちはスラスラと答案に書き込んでいました。3日間の学年末考査に1年間の成果を発揮してください。

     
        

15:35
2020/02/26

給食の視察がありました

| by:校長

給食の視察

 2月25日(火)今日は、小平市の給食課の方3名が給食の視察に来校しました。小平市では、給食調理場の建て替え工事を行うため、2年間限定で立川市のランチ給食を導入する予定です。今回は、給食の配膳や給食の様子などを視察しました。片づけでは、配膳室で3年生が自主的に配膳員さんの手伝いをして、てきぱきと配膳車に積み込むことができました。素晴らしい3年生です。

     
        
08:22
2020/02/21

生徒会朝礼を行いました

| by:校長

生徒会朝礼

 2月20日(木)今年度最後の生徒会朝礼を行いました。はじめに、生徒会長から今年度のまとめと、来年への抱負を話しました。次に、8月に立川市で訪問した広島派遣の代表生徒(1年生)から、広島の報告がありました。また、2月に部活動などで活躍して表彰された生徒や部活動の表彰を行いました。七中生徒は、様々なところで頑張っています。

       
        
09:46
2020/02/18

空調設置工事の配線工事を行っています

| by:校長

空調設置工事

 2月18日(火)今日は、朝から空調の室外機の配線工事や配管の工事を行っています。高電圧の配線や、排水のダクト工事など業者の方が着々と工事を進めています。行工事を終えるといよいよ試運転です。電力消費量も大きいので節電も必要です。

    

16:29
2020/02/17

体育館空調工事の設置が完了しました

| by:校長

体育館空調工事

 2月17日(月)14日から始まった体育館空調設備の設置工事は、機材の設置と電気工事が終わりました。「グッピー・バズーカ」という名称の空調設備で、体育館の西側の窓に8機設置しました。これから、配線や制御盤を取り付けて今週から試運転ができそうです。真冬でも暖かい体育館で行事や授業ができそうです。

    

12:16
2020/02/15

立川教育フォーラムが開催されました

| by:校長

            立川教育フォーラム

 2月15日(土)平成31年度立川広育フォーラムがたましんRISURUホールで開催されました。初めに、職場体験で長年ご協力いただいている事業所の表彰がありました。七中では、ひかり保育園の高橋園長先生が受賞されました。次に、サンバーナディノ市への中学生派遣、広島派遣などで活躍した中学生の発表がありました。七中の遠藤君が広島の報告をしました。小学校では、合唱クラブの発表や、第一小学校の150周年のプレ発表などがありました。


     

20:20
2020/02/14

体育館の空調工事が始まりました

| by:校長

体育館空調工事

 2月14日(金)今日から体育館の空調工事が始まりました。この工事によって、夏は冷房、冬は暖房が使えるエアコンが設置されます。熱中症の防止や、冬季の集会、儀式など快適な環境を期待しています。明日、15日(土)は、午後から学校が停電です。また、この工事は2月19日(水)までかかります。体育館は使用できませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

        
09:50
2020/02/07

授業観察(保健体育)を行いました

| by:校長

授業観察(3年保健体育)

 2月7日(金)今日は、朝から今年一番の冷え込みです。校庭では、3年男子が「アルティメット」というスポーツを行っていました。アルティメットは、フライングディスクを使って、チームでパスをつなぎながらエンドゾーンを目指して得点を競います。バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせたような競技です。ボールの扱いが苦手な生徒も楽しそうにゲームをしていました。

          

10:06
2020/02/06

校舎内の掲示物から

| by:校長

校舎内の掲示物

  2月6日(木)暦の上では立春を過ぎましたが、今日は朝から冷え込んだ1日です。授業観察等で校舎内を歩いていると様々な掲示物や生徒の作品が飾られています。1年生は、移動教室の目標と反省、2年生は国語の書写(行書体)、3年生は理科の俳句、そして手芸部の作品、美術の作品展示などです。どれも、作った生徒の思いが込められた作品です。ご来校の時は、ぜひご覧ください。

                                

12:18
2020/02/04

小・中連携教育活動 6年生の七中訪問

| by:校長

6年生の七中訪問

 2月4日(火)は立春、いよいよ暦では春です。今日は、午後から小中連携教育活動の一環で、西砂小学校・松中小学校の6年生の児童が七中を訪問しました。初めに、生徒会役員の案内で音楽室に入り、挨拶をした後、それぞれの小学校の良さを発表してもらいました。友達と相談しながら、積極的に手を挙げて発表してくれました。次に、七中の2年生代表がが英語で学校紹介をおこないました。6年生は英語の授業の成果で、発表を理解していました。次に、合唱コンクールで2年の最終クラス3組が、「校歌」と「明日の空へ」を披露しました。最後に、生徒会役員から七中の生活についてプレゼンテーションを行いました。今回は、部活動見学で校庭や体育館などを見学して帰りました。短い時間でしたが、中学校の楽しさを感じてもらえたと思います。4月に待っています。

         
       
                   
17:47
2020/02/03

1月給食注文ベスト10

| by:校長

給食注文数ベスト10

 1月の授業日数は、17日間で給食設定日は16日でした。この間、1年生の移動教室、2年生の職場体験が実施され、給食注文数も少ない期間でした。
 ★第1位「豚肉と豆のトマト煮・バターポテト・バターロール・海藻サラダ」(270食)
 ★第2位「ドライカレー・ガーリックポテト・杏仁フルーツ・バターコーン」(267食)
 ★第3位「キャロットライス・シーフードクリーム煮・豚ひき肉蓮根ハンバーグ」(262食)

      
  ●第4位「かき揚げ・竹輪のカレー揚・ブロッコリーソテー」(260食)●第5位「ひじきチャーハン・卵と豚肉の炒め物」(257食) ●第6位「豚肉のオニオンマヨネーズ焼き・ジャガイモのベーコン煮」(255食) ●第7位「鶏肉のバーベキューソース・にら玉炒め」(240食) ●第8位「たらのおろしソースがけ・ひじきの煮物」(235食) ●第9位「カレー風味炒り豆腐・きびなごの磯部揚」(227食) ●第10位「たらのピリッとジャン・ほうれん草のごま油炒め」<七中応募メニュー>(225食)
         
               
15:30
2020/02/03

地域清掃を行いました

| by:校長

地域清掃

 2月1日(土)午後2時より、例年実施している地域清掃をおこないました。この行事は生徒会が主催して、日ごろお世話になっている地域に感謝の気持ちをもち、社会貢献をすることを目的としています。また、PTAの皆さんも協力してくださり、班で地域を分担してゴミ拾いや清掃をおこないました。今年は、生徒140名、保護者の皆さん10名と教員で約1時間の清掃をしました。ごみ袋いっぱいに集まった資源ごみなどを見ると、地域清掃の成果がわかりました。参加した皆さん、ありがとうございました。

     
         
10:48
2020/02/02

第11回中学生「東京駅伝」大会

| by:校長

            中学生「東京駅伝」

 2月2日(日)第11回東京駅伝が、調布市のアミノバイタルフィールドで開催されました。朝から好天に恵まれ、女子は30㎞を16区・男子は42.195を17区で襷をつなぎました。立川七中からは7名の選手が選ばれ、今日は男子3名、女子3名が力走しました。レース中は、立川の駅伝選手がワンチームとして仲間を応援しました。また、教育員会、立飛ホールディングス、中学校PTA連合の皆さんが、沿道で声援を送ってくれました。結果は、男子41位、女子35位と健闘しました。中学生が全力で走っている姿、終った後の笑顔は清々しかったです。お疲れさまでした。

           
19:41
2020/02/01

学校公開を行いました

| by:校長

学校公開日

 2月1日(土)今日からカレンダーも2月です。今日は今年最後の学校公開日です。寒い中、早朝から保護者や地域の皆様にご来校いただき感謝申し上げます。今日は、午前中3時間の授業を公開いたしました。保護者アンケートからは、「自分の中学生の頃より、魅力的な授業が多かった。」「英語や国語の授業では、論理的で実践的な授業で、社会に通用する力が付くと思った。」等のご意見やご感想をいただきました。また、3校時は、第4回学校運営協議会を開催いたしました。

     
                
       
17:36
2020/01/24

職場体験(2学年)

| by:校長

職場体験

 1月24日(金)今週月曜日からはじまった職場体験も今日が最終日です。地域の保育園や幼稚園、福祉施設、スーパーマーケット等を巡回しました。施設の方からは、「はじめは緊張していましたが、表情が和らぎ笑顔で仕事をしています。日数を重ねるうちに責任感も出てきて、自分から積極的に頑張っています。」とお褒めの言葉をいただきました。5日間は受け入れの事業所にもご負担をおかけしますが、生徒の成長が見られた貴重な職場体験となりました。ご協力いただきました皆様に感謝いたします。

     
       
17:35
2020/01/23

職場体験(2学年)

| by:校長

職場体験

 2学年では、1月20日(月)~24日(金)まで職場体験に取り組んでいます。今年は43の事業所のご協力をいただき、朝9時~午後4時頃までそれぞれの職場で勉強しています。今日は、保育園、デーサービス、商店、自動車ディーラーなどを回り、生徒の様子を観察しました。生徒は、真剣な表情で仕事に取り組んだり、事業所の方と打ち合わせをしたりしていました。生徒の成長が楽しみです。

   
               
15:54
2020/01/21

移動教室 【第3日】 1月21日

| by:校長
 

            移動教室第3日

 1月21日(火)今日は移動教室も最終日です。しっかり朝食をたべ、最後の講習会に臨みます。天気はガスがかかり小雪が舞うとても寒い気温です。奥ダボススキー場では、マイナス8℃で、まつ毛も凍る寒さです。インストラクターから、霧氷の実物を説明してもらいました。講習が終わると、閉講式で全員に修了書が授与されました。お世話になったホテルの皆さんにお礼の言葉を述べ、きれいに掃除をしてホテルを後にしました。スキー場からの下りは雪道でしたが、高速道路に入るとよい天気で、午後5時30分頃に立川に到着しました。お疲れさまでした。

         
22:58
2020/01/21

移動教室 【第2日】 1月20日

| by:校長

           移動教室第2日

 1月20日(月)今日は、移動教室の二日目、スキー講習は午前2.5時間、午後3時間です。朝から天候に恵まれ、気温も比較的暖かい中で存分に講習ができました。今日は、全ての班がリフトに乗ってゲレンデを滑っている姿が見られました。プルークで止まったり、曲がったりできるようになりました。講習の後は、温かいお汁粉をホテル前でいただきました。近くの広場でレク係が企画した雪上スポーツ大会で楽しみました。入浴後は、家庭へのお土産をたくさん購入しました。今日は、講習時間も長く、疲れて就寝につきました。

           
22:39
2020/01/21

移動教室【第1日】 1月19日

| by:校長

            移動教室第1日

 1月19日(日)今日から1学年の移動教室が始まります。朝7時に集合すると、実行委員の進行で出発式を行いました。その後、バスが停車している松中団地まで歩いてバスに乗車しました。長野県菅平に着くと、雪は少ないもののゲレンデには降雪機により雪が積もってコンディションは整っていました。スキー講習初日は開講式を行い、15班に分れて講習が始まりました。練習用のゲレンデでスキーの履き方や基礎を学び1日目が終了しました。入浴・夕食後は、楽しみにしていた「レクレーション大会」で有志のグループがパフォーマンスを発揮しました。朝から、多くのスケジュールをこなした生徒は、朝まで熟睡しました。

           
22:19
2020/01/17

移動教室前日指導を行いました

| by:校長

移動教室前日指導

 1月17日(金)1学年では、6校時に19日から始まる移動教室の前日指導を行いました。最初に、生徒一人一人から移動教室の目標が宣言されました。全員が自分の目標を考え、しっかりと発言できました。「時間を守る。」「友達と仲良くする。」「役割を果たす。」「スキーを頑張る。」など、それぞれ個性豊かな目標設定ができました。最後に、学年主任と校長から、生徒に話をして終わりました。移動教室の目標「自分を知り、仲間を知り、自然を知る」を達成するために頑張ろう。

       

16:18
2020/01/16

日本ユニセフ協会から感謝状をいただきました

| by:校長

日本ユニセフ協会より

 1月16日(木)年末のユニセフ募金に対して、日本ユニセフ協会の学校事業部より、副部長の金子様、マネージャーの鈴木様が来校されました。生徒会担当と会長、副会長の生徒が対応し、ユニセフ募金についてお話をしました。ユニセフ協会からは、毎年七中の生徒は多くの募金を送金していただき、世界や日本の子供たちのために有効に活用していますというお話をいただきました。2円のお金で、子供が半年有効なビタミン剤を服用できるなど、貧困、災害や、争等に巻き込まれた子供たちの命が、七中生徒が集めた善意による募金によって救われるということがわかりました。これからは、持続可能な世界の実現を目指して若者の行動が大切です。

      
            
17:31
2020/01/16

授業観察(保健体育)から

| by:校長

授業観察2年保健体育

 1月16日(木)4校時に2年生男子の保健体育は、校庭でソフトボールの授業を行っていました。2チームに分かれてゲーム形式の練習です。授業の空き時間であった担任2名が、授業に加わって生徒と一緒に練習していました。生徒は、張り切って授業も盛り上がっていました。他教科の授業を見ることは勉強になります。

     
17:24
2020/01/15

夕方に雹(ひょう)がふりました

| by:校長

放課後の出来事

 1月15日(水)放課後4時20分頃、空に黒い雲が出て、一斉に雹が降ってきました。大きさは約1㎝くらいで、あっという間に屋根や校庭が真っ白くなりました。すぐに雨に変わり、雹は溶けてしまいましたが、自然現象がもたらした貴重な出来事でした。生徒はすぐに校舎に入り、けが等はありませんでした。

    

16:48
2020/01/14

移動教室への取り組み

| by:校長

移動教室に向けて

 1月14日(火)来週19日から始まる1学年の移動教室に向けて、今週から毎朝学年朝礼を行います。8時25分の開始前には全員が体育館に集合していました。実行委員長や各委員から連絡があり、生徒は一つ一つを確認していました。また、写真隊形の練習など点呼の確認も行い、本番に向けて少しずつ意識も高まってきました。1年の廊下には、移動教室に向けての掲示物があります。気になっているのは積雪量です。これから長野県には雪の予報も出ています。良いコンディションでスキーができることを期待しています。

     
        
11:04
2020/01/12

北多摩公立中学校美術展(府中市美術館)

| by:校長

          北多摩公立中学校美術展

 1月12日(日)今日から19日(日)まで、北多摩公立中学校の美術展を府中市美術館で開催しています。初日の今日は、中学生やその家族で多くの参観者がありました。立川七中では、1年生が「創作絵文字」2年生が「透視図法と色彩構成」「木彫鍋敷き」3年生が「オリンピック・パラリンピックポスター」で、全29点が展示されています。他校の生徒の作品も、様々なジャンルがあり見ごたえがあります。ぜひ、会場まで足をお運びください。(京王線府中駅からバスで10分)

        
19:23
2020/01/10

授業観察から(1・2年)

| by:校長

授業観察

 1月10日(金)新学期も順調にスタートしました。今日は、2年生が職場体験の事前訪問に出かけました。授業の様子は、どの学年も熱心に学習に取り組んでいました。2学年の社会科では、首都の機能について東京の主な機関について考える学習をしていました。「日本銀行と普通の銀行はどう違うの?」という質問では、意外に紙幣を発行していることを知らない生徒が多いようです。
         
1年生では、教室から百人一首の上の句を読み上げる声が聞こえてきました。代表生徒が読む上の句を聞いて、下の句を取る生徒もいました。和歌を理解し、日本の歴史や文化を感じながらカルタ取りに励んでいました。         
1年体育では、男子は校庭でハンドボールの授業を行っていました。ボールに慣れ、走りながらボールを扱う練習をしていました。風が冷たい校庭ですが、生徒は元気よく走り回り、楽しそうに活動していました。女子は体育館で柔道の授業です。初めて着る柔道着がまだ馴染んでいませんが、授業を重ねる中で日本の伝統や文化を学んでほしいと思います。
        
16:52
2020/01/08

3学期始業式を行いました

| by:校長

3学期始業式

 1月8日(水)3学期の始業式で3学期のスタートです。朝の挨拶と生徒の見守りで教員が生徒を迎える中、生徒はたくさんの荷物を背負って登校しました。皆、礼儀正しく挨拶をして、笑顔で新年のスタートを切ることができました。始業式では、寒い体育館に生徒の歌声が響き、学校に活気が戻りました。生徒会役員の挨拶では、次の学年につなげる3学期にしようという、メッセージがありました。今日は、午前中の授業を行いました。いつものように、落ち着いた授業の様子が見られました。新年に立てた目標を実現するために3学期も頑張ってください。

     
  
             
10:55
2020/01/05

第45回西砂川マラソン大会

| by:校長

            西砂川マラソン大会

 新年明けましておめでとうございます。1月5日(日)新年初の行事である西砂川マラソン大会が七中の校庭で行われました。朝から快晴で、富士山も美しく見えるマラソン日和の天候でした。小学生の部に続き、一般の部に七中生徒が出場しました。卓球部の生徒を中心に自分の記録更新を目指して頑張りました。3000メートルを走り終えた生徒は満足感と笑顔がありました。お疲れさまでした。

  
     
18:22
2019/12/25

日没の風景から

| by:校長

日没の風景から

 12月25日(水)今日は、午前中に終業式を終え、生徒は再登校して部活動に取り組んでいます。12月22日の冬至を過ぎ、これから日没の時間が徐々に遅くなっていきます。今日は、4時23分頃に、富士山より西の稜線に太陽が沈みました。外は冷え込んでいますが、空気は澄み、ダイヤモンド富士ではありませんが、とても美しい夕焼けでした。明日から冬季休業日が始まります。保護者の皆様、地域の皆様よいお年をお迎えください。
 
    
16:37
2019/12/25

2学期終業式を行いました

| by:校長

2学期終業式

 12月25日(水)3校時に2学期終業式を行いました。冷え切った体育館でしたが、生徒が集まり校歌を歌うと、少しずつ体も温まりました。終業式の後、11月以降に表彰された生徒に賞状やカップ等を授与しました。人権作文、税の作文、野球部、テニス部、卓球部等の生徒が壇上で賞を受け取りました。2学期も「文武両道」で頑張っている七中生徒です。明日から、家庭や地域で14日間の冬休みを過ごします。この間、生徒の見守りをお願いいたします。

        
         
11:59
2019/12/25

AEDの設置場所のお知らせ

| by:校長

AEDの設置場所を変更しました

 緊急の救命等に使うAED(自動体外式除細動器)の設置場所を変更しました。以前は、事務室内に設置していましたが、本日から職員玄関を入って正面の職員室前に専用の保管庫内に設置しています。校内外で「AEDを持ってきてください!」と指示があったら、AEDを活用してください。

    

11:53
2019/12/25

3学年「国際理解講演会」を行いました

| by:校長

国際理解教育講演会

 12月24日(火)3学年では、総合的な学習の時間で「国際理解」について講演会を行いました。講師は、国連アジア極東犯罪防止研修所長の 瀬戸 毅 さんにお願いしました。瀬戸さんは、検事として全国の様々な検察庁で勤務され、外務省の出向でジュネーブでも勤務されました。現在の、国連アジア極東犯罪防止研修所(アジ研)は、昭島市に移転され、アジアの各国から検事司法実務者を招いて刑事司法分野の諸問題について研修を行っています。今日の公演では、司法や裁判、青少年の犯罪等、広い分野でお話をいただきました。瀬戸さんからは、①英語はできると楽しい(文法や発音は完璧を目指さない)②新聞を読もう ③受験勉強は他社との関係を深め、広めるために とうアドバイスをいただきました。
  
        
       
08:00
2019/12/25

授業観察(国語)から ビブリオバトル

| by:校長

ビブリオバトル(1年国語)

 12月24日(火)1年の国語では、先週からビブリオバトル(書評合戦)を行っています。ビブリオバトルは、自分のお気に入りの本を紹介して、どの本が読みたいかを投票する競技です。生徒は、読んでほしい本を自分の言葉で紹介します。また、聞いている生徒は、質問して自分が読みたい本に投票します。1年生でも、表現力が豊かでどの本も読みたくなりました。今日のチャンプ本は「5秒後に意外な結末 パンドラの赤い箱」でした。皆さんも、ぜひ読んでみてください。

         
      
07:53
2019/12/24

丹沢から秩父の山並みがきれいです

| by:校長

朝と夕方の景色

 校舎からみられる景色は、空気も澄んで朝夕は丹沢山系から、高尾山、そして奥多摩や秩父と、とても美しい絶景です。生徒は、教室から思わず見とれてしまうほど冬の山々は美しいです。さらに、富士山がみられるとパワーをもらえるような気分です。ぜひ、休み時間に外を眺めてみてください。

     
      
13:04
2019/12/24

12月の給食予約数ベスト10

| by:校長

12月の給食予約ベスト10

 12月24日(火)今日で、今学期の最終日です。クリスマスにふさわしい、パインパンとフライドチキン、立川ハニーサラダです。この給食メニューが今年度最高の309食の予約がありました。約63%の予約数です。ぜひ、来年も栄養とバランスがとれた給食の注文をしてください。ごちそうさまでした!
 第1位 パインパン、フライドチキン、立川ハニーサラダ(九中生徒メニュー)(309食)
 第2位 セルフ照り焼きチキンバーガー、ペンネのボロネーゼ、れんこんサラダ(305食)
 第3位 ごまパン、鶏肉とミックスビーンズのトマト煮、じゃがバター、小松菜炒め(288食)
     
 第4位 スパゲティー・ペスカトーレ(286食) 第5位 コッグ・トースク[デンマーク料理](279食) 第6位 麻婆春雨、生揚げうま煮(263食) 第7位 ぶりの照り焼き、かぼちゃそぼろ煮(259食) 第8位 鰆の西京焼き、ひじきの彩煮(253食) 第9位 さけの塩麹焼き、揚げ豆腐田楽みそ(250食) 第10位 さわらフライ、切り干し大根煮つけ(249食)
        
  
          
12:43
2019/12/23

全校美化活動を行いました

| by:校長

全校美化活動

 12月23日(月)今年最後の全校美化活動で6校時に大掃除を行いました。生徒は掃除が始まると、自分の役割を果たすために、懸命に活動に取り組んでいました。特に、昇降口の下駄箱や教室の床、机やいすの綿ごみなど、日ごろ掃除が行き届かない所を、感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除をしてくれました。新しいすがすがしい気持ちで、新年を迎えられそうです。

       
        
16:59
2019/12/23

昼休みに外で遊ぶ七中生徒

| by:校長

昼休みの校庭

 12月23日(月)昼休みになると、生活委員会がボールの貸し出しをして、多くの生徒が校庭に出てサッカーやバレーボールなどで遊んでいます。今日は、全校美化があるために、生徒はジャージ登校して思い切りボール遊びをしていました。元気に遊んでいる七中生徒の笑顔は素敵です。

     
      
16:51
2019/12/23

授業観察(英語)から

| by:校長

授業観察(3年英語)

 12月23日(月)3年の英語の時間に、クリスマスの歌を使って、文法や読みの学習を行っていました。「White Christmas」の歌詞を黒板に書いて、意味を学習した後、全員で歌を歌いました。昨日から降った雨は山沿いでは雪になり、窓から見える山々は白く輝いています。明後日に、ホワイトクリスマスになるといいですね。また、英語の浜田先生は、ギターを弾きながら英語の弾き語りを披露しました。クリスマス気分を味わっ英語の授業でした。

         
       
12:31
2019/12/23

授業観察(国語)から 

| by:校長

授業観察(国語)

 12月23日(月)今日の1学年の国語の授業では、「百人一首」を使って和歌の学習に取り組んでいました。小学校の学習を生かして、上の句を読み上げると、下の句の札をすぐに取れる生徒が何人もいました。日本の伝統文化となっている百人一首は、これから冬休みや正月に行われます。百人一首大会目指して、頑張ってください。

        
       
12:25
2019/12/21

ユニセフ募金活動を行いました(第1日)

| by:校長

           ユニセフ募金活動(第1日)

 12月21日(土)立川駅構内をお借りして生徒会主催のユニセフ募金活動をおこないました。今日は、朝から冷え込む一日でしたが3年生を中心に約70名の生徒が参加しました。師走の町には、多くの乗降客や買い物に来た人たちが往来する中、七中の生徒たちは丁寧に頭を下げ、募金を呼びかけました。生徒たちの呼びかけに、多くの皆様から温かい善意と「寒い中、ご苦労様」などの言葉をかけていただきました。募金活動に参加した生徒の皆さんお疲れさまでした。明日も、午後1時から4時まで立川駅で募金活動を行います。

  
     
20:21
2019/12/20

工作部が作品の展示と撮影会を行いました

| by:校長

工作部の作品撮影会

 12月19日(木)工作部は現在28名の生徒が活動しています。生徒が、制作したプレモデルや工作を展示して撮影会を行いました。ジオラマ風の背景や土台をつくり、本物のようなリアル感を出しながら、持ってきたカメラで撮影しました。生徒たちは、自分で工夫しながら、オリジナルな作品を仕上げて満足そうでした。日頃の活動の成果を発表する撮影会でした。

     
  
              

07:51
2019/12/19

医療機関と連携したがん教育(2年生)

| by:校長

がん教育(2年保健分野)

 12月19日(木)2年生の保健分野「健康な生活と病気の予防」の授業で、医療機関と連携したがん教育を行いました。講師に、立川の災害医療センターから6名の方をお招きして、「がんについての正しい理解と予防について」とうい目標で、木村医師が講師となって授業をしていただきました。はじめに、ブレインストーミングで「がん」と聞いて思うことを、友達どうして話し合いました。日本では、2人に1人ががんになる現在です。がんにならないためには、生活習慣を見直すとともに、検診等で早期に発見することが大切です。木村医師からは、家庭にがん検診の案内が届いたら、「健康でもぜひ受診してください。」というお話がありました。

        
       

17:04
2019/12/17

第3回学校運営協議会を行いました

| by:校長

第3回学校運営協議会

 12月17日(火)16時より第3回学校運営協議会を行いました。学校からは、学校評価(自己評価)と保護者評価の集計結果をもとに、学校からの説明と討議をおこないました。また、不登校生徒への対策として、現在学校で行っている対応や各支援員や関係機関との連携などにご意見をいただき、学校へのサポート体制にもご協力いただきました。次回は、2月1日(土)の学校公開日に開催いたします。

       
17:45
2019/12/16

授業観察(国語)から

| by:校長

タブレットを使った文法の学習

 12月16日(月)3年生の国語の授業でタブレットを使った文法の授業を観察しました。ICT支援員の協力により、文法の復習ファイルを配布し、生徒は学習のタブレットを使って、サイドラインを引いたり、語句を選んだりしながら復習をしました。タブレットでは、入力の間違いや、再入力などが簡単に行うことができ、4枚のワークシートを、手際よく復習していました。今後は、個人用のタブレットを使った個別学習が進んでいくと思います。

        
        
14:38
2019/12/14

餅つき大会で茶道部がお手前を披露しました

| by:校長

餅つき大会

 12月14日(土)松中小学校で地域の餅つき大会がありました。毎年、七中の茶道部が地域の子供たちや保護者の皆さんにお手前を披露しています。今年も、外部指導員の皆さんのご指導のもと、1・2年生の茶道部員が抹茶をたてて、地域の皆さんに味わっていただきました。多くの子供たちは、甘いお菓子と抹茶を、作法を勉強しながら体験しました。今日は、約150名の皆さんに楽しんでいただきました。また、ジュニアリーダーの生徒も、餅つきで大活躍していました。

   
             

12:15
2019/12/13

学校公開、1・2年保護者会

| by:校長

学校公開日

 12月13日(金)今日は、朝から底冷えのする寒さです。今年最後の、学校公開と保護会(1・2年)を行いました。学校公開には、平日にもかかわらず授業参観にご来校いただきありがとうございました。日ごろ見られない授業や生徒の様子をご覧いただけたかと思います。また、保護者会・学級懇談会では、学校での様子や保護者の皆様の意見など、貴重な情報交換ができました。年末のご多用の中、ありがとうございました。

    
  
           

  
  
                  
16:22
2019/12/12

授業観察(3年美術)から

| by:校長

授業観察(3年美術)

 12月12日(木)今日は、3年生の美術の授業を観察しました。スクラッチ絵皿という題材に取り組んでいました。絵皿の黒い塗料を、デザイン画をみながら彫刻刀で削ります。生徒は、真剣に細かい作業に取り組んでいました。完成した後は、陶器の皿を焼いて絵柄を定着させます。出来上がりが楽しみです。

    
       

16:09
2019/12/11

授業観察(3年理科)から

| by:校長

授業観察(3年理科)

 3年生の理科の授業を観察しました。教室に入ると、グループにごとにタブレットパソコンを使って、発表資料を作成していました。今日の授業の目標「省エネルギーの変換効率を高める工夫」について、各班で調べて発表しました。生徒は、使い慣れたタブレットを活用して、インターネット検索で省エネルギーの情報を探して、簡単なプレゼン資料を作成しました。授業の最後に、自分たちの学習のまとめを発表しました。1年生から取り組んできた課題解決やタブレットの活用が、生徒の取り組みから伝わる授業でした。

     
        

12:12
2019/12/11

授業観察(2年保健体育)から

| by:校長

授業観察(2年保健体育)

 12月11日(水)今日は、朝から11月頃の過ごしやすい気温です。2年生の保健体育では、男子は柔道です。昨年より、体力も付き受け身の練習では、体さばきも上手くなり安心してみていられます。回転受け身では、迫力がある技と畳を叩く音が気持ちよく響いでいました。

   
  女子は校庭で持久走に取り組んでいました。1200Mを自分のペースで走り、タイムを取りました。速い生徒は、4分台の記録を出しました。見学している生徒は、大きな声で「あと2周、頑張って!」と掛け声をかけて応援していました。徐々に記録を更新できるように頑張ってください。
 
          


12:00
2019/12/10

授業観察(1年生・保健体育)から

| by:校長

1年生保健体育

 12月10日(火)今日は、朝から比較的暖かい気温です。1年生の保健体育では、男女とも持久走を行っています。男子は1500M、女子は12分間走を行い、ペアを組む生徒が記録用紙に1周のラップタイムや周回数を記録していました。タイムを考えながらアドバイスをしたり、声援を送ったりすることで生徒は最後まで頑張り、走りぬくことができました。この学習を通して持久力を伸ばしてください。

  
          
14:25
2019/12/07

立川市中学生生徒会サミットに参加しました

| by:校長

          立川市中学生生徒会サミット

 12月7日(土)平成31年度の生徒会サミットが立川市役所で開催されました。このサミットは、市内中学校の生徒会役員が集まり、立川市の中学校の生徒会役員の連携や発展、それぞれの中学校の生徒会活動の充実を目的として行われました。七中からは、会長、書記の3名が出席しました。討議の内容は、「スマートフォンのメリット・デメリット」「地域の防災を考える」「ネットワークを活用した安全な立川につて」です。これから、学校や地域を担っていく中学として、様々な意見交換を行い、各学校の生徒会活動で成果を生かしてほしいと思います。ご苦労様でした。

     
21:23
2019/12/04

授業観察(保健体育)から

| by:校長

授業観察(1年保健体育)

 12月4日(水)今日は、朝から日差しが暖かく感じます。1年生の保健体育の授業観察をしました。男子は、「柔道」の授業です。学習指導要領に基づき、七中では武道で柔道を男女とも履修しています。1年生は、初めての柔道のため、受け身を中心に学習しています。安全を配慮して、けがのないよう指導しています。真新しい柔道着が新鮮でした。

     

女子は、ゴール型の球技で「ハンドボール」を履修しています。ボールを投げる動作を学習して、パスやキャッチをしっかり指導しています。後半は、ゲーム形式でディフェンスやオフェンスを楽しそうに練習していました。今、熊本で女子ハンドボールのワールドカップを開催しています。ぜひ、テレビで世界のハンドボールを見てください。

        


13:28
2019/12/02

授業観察(家庭分野)から

| by:校長

授業観察(1年家庭分野)

 12月2日(月)1年生家庭分野の調理実習の授業を観察しました。今日のメニューは、「カジキマグロのムニエル」と「こふきいも」です。初めに、授業の目標と手順を説明し、生徒は手際よく実習に取り掛かりました。魚は塩・コショウをして小麦粉をまぶしてソテーしました。どの班も、程よい焼き色です。また、こふきいもは、じゃがいもの皮を包丁でむき、ボイルした後にこを吹かせて完成です。約40分で調理し、フォークとナイフを使い洋食のマナーで試食をしました。ぜひ、家庭でも実践してください。

  
             

11:56
2019/11/30

立川市中学校PTA連合会 講演会を行いました

| by:校長

          中学校PTA連合会委員研修会 講演会

 11月30日(土)平成31年度の中P連委員研修会(講演会)を立川第六中学校でおこないました。講師に「子育てアドバイザー」の萩本悦久先生をお迎えして、「ネット社会から子どもを守る”コミュニケーション術”」というテーマでお話いただきました。萩本先生は、都内小学校教諭から創価小学校長を歴任し、現在各地で講演をされています。また、コメディアンの萩本欽一さん(欽ちゃん)の弟さんで、ユーモアのある楽しいお話でした。特に、ゲーム障害の深刻さや、依存症の問題について、今の中学生が直面してる課題についてわかりやすくお話いただきました。最後に、コミュニケーションの大切さを「ありがとう、いいね、うれしい、えらい、おはよう」を心がける大切さをお話いただき、家庭や学校での子どもの育て方を考える貴重なアドバイスをいただきました。中P連の皆様ありがとうございました。

               

17:17
2019/11/29

★11月給食人気メニューベスト10★

| by:校長

11月の給食メニューベスト10

 今日で11月の給食は終了です。今月の注文数ベスト10を紹介します。第1位の注文数296食は、今年度最高注文数です。注文数が多いメニューは月末に集中しています。月初めは、注文忘れなどが考えられますので早めの注文をお願いします。
 第1位 麻婆菜麺、キュウリと茎わかめゴマ炒め、サーターアンダギー、パイン(296食)
 第2位 ビビンバ、豆腐ナゲット、中華風大根サラダ、ピオーネ(290食)
 第3位 ジャンバラヤ、イタリアンオムレツ、メンチカツ、白菜サラダ、みかん缶(287食)

    
  第4位「コッペパン、ウインナー、野菜スープ」写真なし(274) 第5位「根菜カレー、シャキシャキサラダ」(269) 第6位「ピラフ、鶏肉マーマレード焼き」(268)第7位「スパゲティー、クスランブルエッグ」(264)第8位「麻婆茄子、バンバンジー」(254)第9位「華やかごはん、鶏から揚げねぎソース」(253)「さば龍田揚げ、白菜ピリ辛炒め」(253)

   
       
12:26
2019/11/29

冬本番 校庭の紅葉が見ごろです

| by:校長

校庭の木々の紅葉

 今日は、この冬一番の冷え込みで木々の紅葉も一段と進みました。久しぶりの青空と紅葉のコントラストはとても美しく映えています。紅葉が終わると、いよいよ冬本番となります。来週から12月に入り、2学期も残り1か月です。来週は、全校面談を実施しますので、ご協力をお願いいたします。

     
       
11:46
2019/11/28

立川市人権作文コンテスト表彰式で表彰されました

| by:校長

人権作文コンテスト表彰式

 11月27日(水)令和元年度の立川市人権作文コンテストの表彰式が立川市役所で行われました。市内で900篇以上の応募の中から10名の生徒が選ばれ、七中からは2年生5名が表彰されました。表彰式では、清水市長、高橋人権委員会長から表彰をしていただきました。七中の生徒は、自分の考えをもち文書や意見をまとめる学習に取り組んでいます。今回も、日ごろの学習の成果が発揮されうれしく思います。生徒一人一人が、それぞれの人権意識や人権感覚をもち、自分なりの言葉で語ってくれました。ご褒美に、清水市長から、市長室を案内していただきました。

       
      
10:14
2019/11/28

美化委員会の活動 「五輪花壇」をつくりました

| by:校長

美化委員会活動

 11月27日(水)放課後、美化委員会と生徒会で美化活動を行いました。今回は、玄関の階段を飾るバンジーなどの鉢植えと、体育館前の花壇に、「オリンピック・パラリンピック花壇」を作り花を植えました。五色の花々で五輪を描きました。また、チューリップの球根を花壇に植えたので、春に何色の花が咲くか楽しみです。生徒は、皆熱心に自分の仕事をしてくれました。ありがとうございました。

     
         
10:02
2019/11/28

東京駅伝結団式

| by:副校長
              東京駅伝 結団式
 来年2月に調布市アミノバイタルフィールドで行われる第11回中学生の東京駅伝に向け、11月26日(火)午後、立川市役所にて立川市選手団の結団式が行われました。10月の選手選考会を経て、七中からは男子4名、女子3名、計7名の選手が立川市の代表選手として選出され結団式に出席しました。清水庄平市長の挨拶をはじめ、立川市教育委員会、立川市PTA連合会、立飛ホールディングスから激励のことばをいただきました。今年度も、立飛ホールディングスからはシューズやユニホーム、ウインドブレーカーが選手全員に寄贈されました。12月から始まる練習会を経て本番に臨むことになります。「オール立川」で応援します。選手の皆さん、心をひとつにして襷をつないでください。
 
               
00:36
2019/11/27

弁護士によるいじめ防止授業

| by:副校長
            弁護士によるいじめ防止授業
 11月26日(火)、2学年において弁護士の古賀礼子先生を講師としてお招きし、いじめ防止授業を行いました。弁護士の仕事内容やいじめと人権のかかわりを説明していただいた後、映像を使ってドラえもんの登場人物を例にとりながら、いじめの構造を解いてくださいました。一人一人の安心・安全・自信が保障されなければならないこと、いやな思いをした場合はすぐに相談したり、場合によっては逃げることも大切なことであることも教えてくださいました。自分自身の日々の言動を振り返り、いじめをしない、許さい環境を皆でつくっていきたいと思います。

        

20:34
2019/11/25

元ハンセン病と弁護士による講演会

| by:校長

ハンセン病を考える勉強会

 11月25日(月)1学年では、6校時に弁護士さんと、元ハンセン病患者の方を講師にお呼びして、ハンセン病を考える勉強会を行いました。弁護士さんからは、ハンセン病への理解と、ハンセン病患者への偏見や差別の問題についてお話がありました。さらに、ハンセン病の患者の家族への偏見や差別については、ようやく先月に補償問題が解決したという現状です。現在、多摩全生園で生活されている元ハンセン病患者の方からは、小学生の時にハンセン病を発症して以来、数か所の療養所に強制的に収容されてきた経緯や生活についてお話しいただきました。現在80歳になっても、高齢や症状の重い患者さんの世話をしながら元気に生活されています。生徒は、ハンセン病に対する理解や、社会から差別され続けてきた元患者さんたちへの思いが育まれた貴重な時間となりました。お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。

       
17:35
2019/11/25

授業観察(英語)から

| by:校長

授業観察

 11月25日(月)3校時に3年生の英語の授業を観察しました。英語の授業では、初めにビンゴで英単語の復讐をします。次に、今日の目標にそって、授業が展開されます。生徒は、読むことや、話すことに熱心に取り組みます。今日の授業では、ペアワークとグループワークに積極的に取り組んでいました。本時の目標は、「関係代名詞の省略」です。文法を学ぶことは、意味の解釈や英作文に必要です。難しい内容が続きますが、頑張ってください。

  
          
12:14
2019/11/25

落ち葉掃き:卓球部がボランティア活動

| by:校長

落ち葉掃き

 11月25日(月)今週は、比較的暖かい朝で始まりました。早朝から中庭で卓球部の生徒が自主的に落ち葉掃きをしていました。土日の雨で重くなった落ち葉を、黙々とほうきで掃いて掃除をしてくれました。日頃の感謝の気持ちを、自分たちにできることで表す生徒たちの姿はすがすがしく、立派です。ありがとう!

     
12:09
2019/11/21

授業観察(国語)から

| by:校長

授業観察(国語)

 11月21日(木)今日は、3年の国語の授業観察を行いました。初めに、5分間読書を行い、読んだところの感想をまとめます。次に、今日の授業の目標は「時代背景を考えながら、万葉集の和歌を味わう」です。歌人である天智天皇や持統天皇、柿本人麻呂などの関係や時代背景を考えながら、万葉集を読みました。また、NHKの番組の視聴をして、万葉集に興味をもつよう工夫された授業でした。生徒が興味をもち集中して取り組んでいる様子が印象的でした。

     
        

11:43
2019/11/20

授業観察(数学)から

| by:校長

授業観察

 11月20日(水)今日は朝から冷え込みました。2校時に3年の数学の授業を観察しました。単元は、相似な立体の表面積と体積の比較です。本時は、表面積と体積をもとめることができ、比較することを学習しました。先週の復習後に、二つの立体の表面積を求めて比較しました。計算の結果、相似比が1:4になることがわかりました。練習問題では、生徒同士が教え合ったり、学び合ったりしながら問題を解いていました。

  
         
11:44
2019/11/19

オリンピック・パラリンピック講演会(秋山エリカ先生)

| by:校長

オリンピック・パラリンピック講演会

 11月19日(火)東京オリンピック・パラリンピック講演会として、東京女子体育大学教授 秋山エリカ先生を講師にお招きして「運動オンチのオリンピック」というテーマでお話しいただきました。秋山先生は、ロサンゼルス五輪、ソウル五輪の日本代表選手です。現在も、大学でオリンピック選手の育成に努められています。今回は、東京女子体育大学の地域交流センターのご支援により講演会ができました。冒頭、実際のボールやリボン、クラブを使って基礎的な演技を披露してくださいました。生徒が皆歓声を上げるほど見事な演技でした。秋山先生は、小さい時から運動が苦手で、習っていたクラッシクバレーの経験を生かして、高校入学から新体操を始めました。高校時代の成績に満足できず、東京女子体育大学へ進学して新体操に取り組み、大学1年でノーミスの演技をして学生チャンピオンになったのをきっかけに世界で活躍できるようになりました。何度失敗しても、ここをどう乗り越えるか、できないことをできるようにするためにどうするか、で成長できるとお話しされました。先生は、今後も新しいことにチャレンジして、それを乗り越えることを楽しみたいとお話しされていました。失敗を乗り越えて掴んだ元オリンピック選手の、素晴らしいお話を聴くことができました。

        
    
            
15:01
2019/11/19

授業観察(社会)から

| by:校長

授業観察

 11月19日(火)1校時に3年社会科の授業を参観しました。今日の授業の目標は、私たちの経済「経済とは何かを理解する」です。初めに、千葉と山梨にある二つのリゾートの地図を配り、二つのリゾートの違いを考えさせました。次に、班で意見を交換したり、話し合ったりしながら、それぞれの特徴や違いを発表しました。入口が1か所のリゾートは経済効果があることなど、金、物、サービスの視点から身近な経済を理解しました。

     
        
14:53
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dainana Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.