現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から >> 記事詳細

2021/09/14

明日からのオンラインでの授業視聴

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
明日から、本校では国語数学、理科、社会、英語の5教科について、希望する生徒を対象に自宅で5教科の授業を視聴できる体制をスタートします。
試験的に5教科、9月いっぱい実施する予定ですが、ルールが守られ、継続的な利用があれば延長も考えています。
対象はコロナ感染に関わる、自宅学習を余儀なくされている生徒とします。

本来は、休校や学級閉鎖を想定して一斉に参加する形態でのオンライン視聴を想定していました。これは、限定した生徒が参加する形態だと誰がみているとか、教室での発言の様子が部外者にも伝わる可能性があることを心配していたからでした。

しかし、本校にも、コロナ感染予防接種の副作用で自宅での休養を余儀なくされている生徒が少なからずおり、また自身の感染で療養しなくてはならない人や身近な人の感染のために濃厚接触の判断を受け自宅での待機をせざる得ない人がいます。また感染等の不安から自宅で待機せざるを得ない人もいます。

そこで、利用者の意識やマナーを頼りに、また教室で頑張っている生徒の意識とマナーを信じて実施することにしました。

原則その日のクラスの5教科の授業は全て受けることになります。
詳細は、休まざるを得なくなったご家庭と生徒本人に説明して視聴希望の意思確認をします。その上で視聴方法をお伝えします。

この実施に際して、教室で授業を受ける生徒は、視聴する生徒を詮索したりからかいの相手にしたりせず、立場が変われば自分だって利用する可能性がある、との思いで参加してもらいたいです。
視聴する生徒はしっかりと学習する意識で参加してください。教室では遠慮なくさまざまな回答や発言があります。間違うこともあるかもしれませんが、からかったりしないことを守ってください。

タブレットを教室のおいての授業になります。ご理解とご協力をお願いします。
22:06
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.