現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から >> 記事詳細

2021/07/19

オリパラ講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日、6校時に、近代5種競技のオリンピック選手として活躍されたオリンピアンにおいでいただき講演会を開催しました。
近代5種競技は馴染みは薄いですが、本校が味スタに観戦に行く予定だった競技です。
観戦が取りやめとなったので、せめてどのような競技かを理解してもらい、その魅力を知って応援したり自分も競技に参加する生徒がいたらいいという思いでお話しくださいました。生徒からは、大会で緊張しない方法や、大変なこと良かったことなど質問があがりました。
すでにフェンシングについては講演会を昨年度行っているので、今日はレーザーガンとラン、スイム、乗馬についてお話が聞けたのが良かったです。

持久走が苦手でも、レーザーガンで大逆転があるという競技性はとても面白いと感じました。生徒の皆さんはどうでしたか。
近代三種という大会もあるそうなので挑戦してみてください。

感染防止の為、クーラーを入れながらも、換気を行い暑い中の講演会となりました。

   

終わってからj~comのインタビューに答えた生徒が、
レーザーガンの体験をさせてもらえました。

今日の講演会お様子や代表へのインタビューの様子は、後日、近代5種をj~comさんが放映する時に少し放映されるそうです。



生徒会朝礼
朝は生徒会朝礼です。
夏休みの過ごし方について生活と学習に絞って生徒に頑張ることを呼びかけていました。

     

さらにその15分前には二年生の評議委員による挨拶運動が行われていました。
暑い中ありがとう。



1校時には一年生は川越校外学習に向けた学年指導を受けていました。三年生は就学力に向けた学習を行いました。

     

 
20:04
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.