現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から >> 記事詳細

2021/07/16

職場体験の振り返りとレク大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2学年の職場体験が無事に終わりました。

ご協力いただいた事業所の皆様には心から感謝申し上げます。
今日も、立川消防署にご挨拶に伺った所、生徒の様子を聞くことができました。
最初は元気がなさそうな印象だったけれど、徐々に慣れて、
消防や救急に興味を持ってくれた様子で良かったですとお話をいただきました。
生徒が六中の代表としての自覚ある態度で参加してくれたのだと安心し嬉しかったです。
立川消防署では写真のようなポスターを作ってくださいました。
消防署でも掲示してあるそうです。


さて、生徒は1校時に振り返りと関連学習作業をしました。

集会室での全体の振り返り
 
朝レク大会の準備を手伝う生徒。
職場体験のどうだったと聞いたら「楽しかった」と体験した内容を話してくれました。
商品を並べたり、作物の世話をしたり。
体験はいろいろですが充実した学びになったようです。
クロームブックに生徒からの一言があって、充実ぶりが伝わってきました。
体験は、大変だし疲れたけれど、将来や仕事について考える機会となったり、
知らないことを学ぶ機会となったり、優しさにふれたり、と、多くの感想を読ませてもらいました。
中には、貴重な機会を作ってくれた事業所や準備した先生への感謝を書いている生徒がいて素晴らしいと思いました。

集会室の振り返り
  



朝の1学年の挨拶運動も心なしか声が大きかったように感じました。ありがとう。
  

パンナムスポーツのフラッグ交流のフラッグを今日お渡ししました。


立川市では、オリパラ学校観戦が中止となったので、
本当なら使う予定だったIDカードや日除けボードが送られてきました。
オリンピックの記念に生徒に配布します。
家でテレビ観戦するときに気分を盛り上げてください。

  

久しぶりに姿が見えた富士山。と思ったら梅雨が明けたようです。
 

授業の様子

家庭科と社会科
  

英語科ALTと数学
  

英語科と英語科
  

書写と保健体育科水泳
  

同じく水泳と陸上競技
  

理科と数学
  

保健体育と社会
  

保健体育陸上競技 走り高跳びと6校時に行われた2学年のレクの様子
  

梅雨は明けましたがコロナは続きます。
小中学生の感染は子供同士は無く、大人からの家庭内感染だそうです。
土日を始め長期休業中にも油断せず感染を防ぎましょう。

マスクなし、大声で話す、1メートル以内で話す、消毒しない、長時間話す。
がダメなのだそうです。

先日ある市内の医療従事者の方が、統計に基づいてお話しされていました。
変異種も防ぎ方は同じそうなので、とにかくマスクと消毒など気をつけましょう。

最後に今日行われた2年生のレクの様子です。
朝準備してくれていた実行委員会などの生徒が頑張ったようです。

          

梅雨明けの空の下で楽しむ姿がありました。
17:31
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.