現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から >> 記事詳細

2021/04/27

梅の実

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
いつのまにか梅の実が大きくなってきました。
成長とは早いものです。
つい先日梅の花を紹介してからもう実になる時期になりました。
生徒の成長も同じです。
入学、進級以来頑張ろうと決めて取り組んできたことは、必ず成長につながっています。1日の成長は微々たるものでも、何日も続けてくれば大きく成長します。
思考が習慣になり運命になるように。
疲れてくる時期ですがこの梅のようにみのりが来るまで根気強く頑張ろう。
 

 

朝の挨拶運動
大きな声がすると思って出てみると1年生が大きな声で挨拶していました。
返す挨拶ももっと大きいといいね
 

授業の様子

頑張ってきた疲れか、心機一転頑張ろうとしてきたものの、
一朝一夕に急上昇することもなく、なかなか調子の上がらない毎日に疲れてしまったか、
体調を崩し気味の一年生が見られる時期になってきました。
もちろん、頑張ろうとしてきたのは上級生も一緒で、
思うままにならない日々に疲労や憤り、ストレスが溜まりつつある人がいるかもしれません。

朝の遅刻連絡や欠席連絡も気にして見守っています。

今日までの頑張りが、急に成果となって現れることはあまり期待しない方がいいです。
でも、頑張って生活してきたことは事実として担任の目や記憶に、友の記憶に、
そして見えにくいですが一人ひとりの成長として残っています。
全然成果が上がらないとマイナスに考えるのではなく、
今日まで続いている努力こそ成果だと認識してほしいです。
やめたらそこで終わりです。
継続は力なり。
今こそ、頑張ろうと決めた気持ちを思い出して、
続いている自分を褒めながら1日1日を成長していきましょう。

六中生はよく頑張っています。新入生も緊張して頑張ってきました。
時に注意を受けることはあっても、その次から頑張ればいいのです。

続けましょう。

英語、国語
 
国語、技術
 
数学、数学
 
国語、英語
 
美術、保健体育
 
歯科検診の順番待ち、技術
 
理科の実験、理科の実験
 
技術仕組みをチェック

菜種ができ始めました。、梅の実
 

18:02
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.