現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から >> 記事詳細

2021/01/12

ノーチャイム月間

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は朝からたいへん寒かったです。
特に午後は気温が下がり、換気をしながらの教室での授業は窓や扉の開け方に工夫が必要でした。現在天窓を開けて換気を常に行えるようにしています。
雪が降ると予報されていますが、積もることはなさそうです。
故郷ではすでに1m30cmくらいは積もっているようです。
日本海よりなので、山にたくさん降っていても、浜辺りは風が強く30cmも積もるとたくさん降ったと感じるのですが、今年は大雪の様です。
コロナのために帰って雪かきもできないので、役に立たず歯痒い思いをしています。

さて、本校では、今月はノーチャイム月間と決め、生徒の自覚ある行動を育成する月としています。
学校の学習や生活では、感染に気をつけることは第一ですが、
時間を守る習慣や意識、気持ちの切り替えのできる力を育成していくことで、
自分から時計を見てやるべきことに取り組む力がつくと考えています。

部活動等の放課後活動の時間が取れなくなったのでその点のトレーニングができないのは残念ですが、
早く帰宅できるので、家庭でも自分で今日取り組む内容を決めて、時計を意識して生活してほしいと思っています。
時計を見てやるべき取り組みを進んでスタートできるように、また終わりまでやり遂げられるように行動しましょう。
ノーチャイム月間を家庭でも話題にしながら実行してみてほしいと思います。

家庭ではチャイムは鳴らないと思いますので、時計と予定の管理の力が求められると思います。


ノーチャイムでもしっかり切り替えて動けた今日の様子
(数学・保健体育・社会)









保健体育では感染症の予防が学習範囲でした。


本来なら先日の土曜日から展覧会にて展示される予定だった作品が、展覧会の中止を受けて来ない展示されています。
いくつかを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 t
14:13
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.