現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から >> 記事詳細

2021/01/09

土曜授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は土曜授業でした。

とても天気の良い空の広い一日です。
一年生の教室から富士山方向を見てみました。




三連休の初日の土曜授業で連休に制約ができて都合が悪くなってしまったご家庭もあるかと思いますが、
授業を確保することで、進度を急ぐことなく生徒にゆとりを持って授業を受けられる体制にすることを第一に考えています。

塵も積もればなんとやらで、急いで進めれば多少授業時間が足りなくても履修範囲は終わらせられますが、
春の一斉休校が学習進度にできるだけ影響を与えないように時数を確保する方針で今年度進めています。
今年度は定期考査も日数を減らしたため厳しい日程とはなりましたが、
授業にゆとりを持たせて、習熟に時間をかけられるようにしています。
教員も採点や評価・評定に時間がなくなりタイトにはなりましたが、
学びの時間を重視した判断とご理解ください。

学年末考査については、授業進度を確認して日程を調整する予定です。

授業の方は、おかげさまで厳しいながらも計画通り進んでいるところです。
ご家庭の理解と協力に感謝いたします。

さて、生徒は寒い中元気に登校して学習していました。















 

連休とはいえ、出歩くことも部活動もできません。
安全に、健康に、時間を有効に使って過ごしてください。

一年生のあるクラスの学級だよりに、
冬季休業中の家庭でのお手伝いについての感想が書かれていました。
暮の呼びかけを実行してくれた生徒がいて嬉しかったとともに、
親のありがたさに気がついたコメントが多く、
自己有用感にも繋がったようで成果を感じています。
連休も、家庭のために、わずかでいいので何か実践できたらいいですね。
11:08
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.