現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 相 談 学 級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から >> 記事詳細

2020/10/12

自転車安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今朝は挨拶運動に1年生の評議委員でしょうかが立っていました。
元気のいい声が校長室にいても聞こえて来ました。

 

写真がなくて申し訳ないのですが、
表彰朝礼では、未来の消防のポスターコンクールの優秀者を表彰しました。
先日、玄関に掲示されていると紹介した作品の作者です。
おめでとうございました。

 
体育大会に向け練習する様子

授業も頑張れ。
 

自転車安全教室

スケアードストレイトという方式の自転車安全教室を行いました。
3年に一度市内の中学校では実施しています。
スタントマンによる事故再現と色々な注意事項を織り込んだ安全教室です。

事前に、事故の再現をみると気分や体調が悪くなる人や、事情のある人には配慮できることを伝えておきました、
さすがにスタントマンによる再現だけあって迫真の演技で本当に怪我は大丈夫?と心配になるほどではありましたが、無事体験をさせてもらいました。
この命がけの演技で、私たちの意識が高まり、事故が起きないようになれば嬉しいです。

家で、自転車保険に入っているか確認するという宿題も出ました。
入っていないご家庭は、是非入っておくようにお願いします。
いつ怪我をしたりさせたりするかわかりません。

 

 
立川警察からもお話を伺いました。
 
生徒の代表が参加しました。             自転車運転の禁止事項を確認しました。
 
併走すると危険がいっぱい。             車を避けられずぶつかりました。
 
軽妙な質問のやり取り                迫真の演技
 
巻き込み事故の再現は特に力が入りました。
 
逆走や片手運転の危険性
 
コーンを人に見立てて危険を確認。交差点の立ち位置を注意したいと思います。
 
お礼を言って終わりました。

17:31
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.