現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 相 談 学 級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から >> 記事詳細

2020/05/21

3年生ガイダンス日2回目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は3年生の2度目のガイダンス日でした。ほぼ全員の参加で実施しました。
前回より、質問や説明、演習などの時間を増やして11時半頃の下校という、少し長めの実施となりました。

6月には緊急事態宣言も解除されているだろうという、淡い期待の中、もし学校が再開されてもいきなりフルペースでの授業を展開したら、授業に体や心がついてこないのではないかと心配しています。もちろん感染に対しての不安もあります。

次週は3年生だけ水曜日を追加して2日実施します。
学習補充をもう少し手厚くするために授業時間を50分にするためです。
詳しくはトップページの学年からの連絡をご確認ください。

先に、解除された地方では現段階で学校から感染が広がってはいないようです。
マスクや消毒、手洗い、換気、三密の回避などを広い教室など活用しながら注意しながら対策を進め、それでもできるだけ早く平常の授業に持っていきたいと思っています。

今後、市教委との連携をとりながら本校なりの工夫をして、再開に向けてのお知らせすることになります。連絡を今後もご確認ください。

3年生も会話の少ない日常生活なのか、言葉の少ない、反応が小さい生徒も以前より多くなってきた印象でした。

あれほど元気でしっかりしていた3年生も、友との交流の少ない環境では会話など減ってしまうのかと心配しています。
そういう実態を見ていると、ICTも大事ですが、友との交流や諍いを含めた社会性を学ぶ教室が大事だと改めて思います。

これ以上感染を増やさずに、しかし、平常に近づける取り組みを進めます。

ちなみに、私も電車通勤が長く感染リスクが高いと家族に言われ、万が一菌が付着しても家族に移さないよう帰ると頭から消毒をかけられ、すぐにシャワーを浴びるように言われ、うがい手洗いは当然。持ち物まで消毒布で拭かれています。

皆さんも、家庭でも、学校でも注意、対策を続けましょう。

教室の様子や、登校の様子など紹介します。
頑張れ六中堅児































18:17
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.