現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から
12345
2021/09/17new

生徒会選挙

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は生徒会選挙がありました。
結果は後日ですが、生徒は選挙に考えながらしっかりと参加したようです。

選挙演説を聞く各クラスの様子
2年生
   

1年生
    

3年生
 
来週には新しい生徒の代表が決まっていることでしょう。
みんなで支えて六中の伝統を繋ぎましょう。

授業の様子
家庭科ミシンの使い方と、技術の木工
  

保健体育マット運動と国語
  

社会と数学
  

音楽と社会
  

数学と数学
  

国語

17:31
2021/09/16new

専門委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
前期最後の専門委員会が行われました。
後期の活動に引き継ぐことや成果をまとめていました。

生徒会本部、報告を待っています。          一年生評議委員
  

3年生評議委員と保健委員
  

放送委員と整美委員
  

合唱コンクール実行委員会と図書委員
 

2年生評議委員
 

掲示物
玄関に掲示された技術のレポート(以前紹介したかもしれません)
  

3年生に嬉しい単語テスト予告。明日です。


職場体験で立川消防署にお世話になった生徒たちを、
立川消防署の方が紹介ポスターにしてくださいました。


バトミントン部
準備中


家庭科部
外部指導の方々に指導を受け細かな手芸の作業をしていました。
 




授業の様子
保健体育マット運動の準備と社会科オンラインも行っています。
  

理科と数学
  

保健体育の幅跳びと英語
  

英語と国語
  

家庭科と英語
  

数学と社会
 


朝の選挙活動と挨拶運動
 
18:11
2021/09/15new

今日からオンライン

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日からオンラインで授業の視聴を試験的ですが始めました。
本来なら学校で授業を受けたいが、コロナのために登校できない生徒に授業の内容を確認してもらえるようにと、板書と説明が聞こえるよう行なっていますので、他の生徒に写り込みは最小限、基本起きないように配慮していますし、映らない部分や聞こえない瞬間もあると思います。教員も全ての教員が送信に抵抗感がないわけではありません。映った画像がどう再撮影され流布されるか心配な教員もいると思っています。
このようなことから、校長として現時点で可能な部分から徐々に条件整備して進めていくことをご理解ください。

学習の補助的な位置付けですから出席でもありません。
学ぶためにお使いいだけたらと思っています。

カメラが置かれている教室
 

生徒には慣れるまで少し不自由をかけます。

授業の様子
英語と理科
  

国語と音楽
  

理科と英語
  

英語と社会
  

国語と社会
  

数学
 


今日は少人数授業を展開している英語と数学の授業の様子を、
確認と指導に教育委員会から指導主事が来校しました。
関係する授業をご覧いただき生徒の真剣な授業への取り組みと、
教員の指導について感想と指導をいただいたので今後に生かしていきます。
頑張っているという評価をいただきました。
  


朝の挨拶運動と選挙活動
選挙活動で校門で呼びかけるよくある光景です。
挨拶運動がずいぶん活発だなあと思ったら立候補者も加わってくれていました。
 


教室の棚を夏季休業中に用務主事さんが修理してくださいました。
補強されています。
 

中庭に、毎年数本の花が咲く彼岸花。今年も咲きました。

18:20
2021/09/14

水泳も明日まで

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日も、無事に授業が行われています。
一人一人の感染予防意識で授業が続けられることに感謝です。

音楽と保健体育水泳
  

数学と英語
  

社会と英語
  

国語と理科
  

数学
 

泉体育館では彼岸花が綺麗です。
また、本校敷地周辺の金木犀から風向きによって香りが届きます。
 
22:11
2021/09/14

明日からのオンラインでの授業視聴

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
明日から、本校では国語数学、理科、社会、英語の5教科について、希望する生徒を対象に自宅で5教科の授業を視聴できる体制をスタートします。
試験的に5教科、9月いっぱい実施する予定ですが、ルールが守られ、継続的な利用があれば延長も考えています。
対象はコロナ感染に関わる、自宅学習を余儀なくされている生徒とします。

本来は、休校や学級閉鎖を想定して一斉に参加する形態でのオンライン視聴を想定していました。これは、限定した生徒が参加する形態だと誰がみているとか、教室での発言の様子が部外者にも伝わる可能性があることを心配していたからでした。

しかし、本校にも、コロナ感染予防接種の副作用で自宅での休養を余儀なくされている生徒が少なからずおり、また自身の感染で療養しなくてはならない人や身近な人の感染のために濃厚接触の判断を受け自宅での待機をせざる得ない人がいます。また感染等の不安から自宅で待機せざるを得ない人もいます。

そこで、利用者の意識やマナーを頼りに、また教室で頑張っている生徒の意識とマナーを信じて実施することにしました。

原則その日のクラスの5教科の授業は全て受けることになります。
詳細は、休まざるを得なくなったご家庭と生徒本人に説明して視聴希望の意思確認をします。その上で視聴方法をお伝えします。

この実施に際して、教室で授業を受ける生徒は、視聴する生徒を詮索したりからかいの相手にしたりせず、立場が変われば自分だって利用する可能性がある、との思いで参加してもらいたいです。
視聴する生徒はしっかりと学習する意識で参加してください。教室では遠慮なくさまざまな回答や発言があります。間違うこともあるかもしれませんが、からかったりしないことを守ってください。

タブレットを教室のおいての授業になります。ご理解とご協力をお願いします。
22:06
2021/09/13

新しい週のスタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日から二学期第3週目のスタートです。

生徒会朝礼では生徒会役員が、このメンバーで最後となる生徒会朝礼で、
足跡を振り返り、想いを伝え、感謝の言葉を述べていました。
お昼の放送で選挙放送が始まりました。
何回かに分けて、候補者が順番に自分の主張を放送を通して全校に伝えると思います。
今後放送による立会演説会と投票も予定されています。
今後の六中のリーダをしっかり支えていきましょう。

生徒会朝礼での振り返りと感謝の挨拶。
       
お礼を伝える役員こそ頑張ってくれた生徒です。
本当にお疲れ様。ありがとうございました。

下級生が引き継ぐ時が来ました。
放送による選挙活動
選挙管理委員が仕切って進めています。


授業の様子
音楽と音楽パートに分かれて
 

英語ALTと数学
  

社会と数学
  

英語と理科
 

国語と英語
  

美術と社会
 

保健体育水泳


6時間目は薬物乱用防止に関する講演を、
立川警察の生活安全課少年係の方においでいただいてお話しいただきました。
麻薬や覚醒剤以外でも、使い方を間違えると、
薬物依存や体に悪影響を残すものがあること、
誘われたり進められてもダメ絶対と断ること。
断れなくなりそうならその場を全力で逃げ、身近な大人に相談すること
などVTRも見ながら学びました。

講師の方の経験談で、取り調べていた犯罪者が幻覚症状だったという話は印象的でした。皆さんは、薬の過剰摂取などしていませんか?気をつけましょう。
放送による講演とVTR学習
 

生徒会代表による感謝の言葉。立派にお礼が言えるので講師の警察の方が驚かれ、お褒めの言葉をいただきました。これが六中の生徒の当たり前の実力ですよ。
と自慢したくなりました。六中の生徒の力が評価いただけてとても嬉しかったです。


朝天気が良かったのでもしやと思って見ましたが、富士山は見えるものの先日に初冠雪は見えませんでした。駅を降りると金木犀の香りがしました。彼岸花も咲き始めています。
 

この金木犀は自宅近くのもので学校に近くのものではありませんが、どこもかしこも金木犀の香りが漂い始めています。今日は暑かったですが、ずいぶん秋らしくなりました。





17:49
2021/09/10

挨拶運動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
生徒会本部の皆さんが挨拶運動をしてくれていました。
朝早くからありがとうございます。

 

川越新聞コンクール結果発表
掲示されていた川越新聞のコンクール結果が発表になっていました。
私も校長賞を選びました。
どれも力作でしたが、皆同じ建物や見学場所を紹介するものが多く、
その中で丁寧な作り、特徴のある作りであったもの、
ユニークなものが選ばれたようです。

私は、現地の食べ物に興味があったので、
おすすめ度合いがよく伝わってきた作品を選ばせてもらいました。

  

2年生の国語での活動で作成された読みたくなるPOP作品が掲示されていました。
  


今日の授業

少し暑さが戻ったので水泳も楽しそうです。保健体育。
泳いでいた時間は蝉の鳴き声も聴こえていました。
   

数学と数学
  


家庭科ワイシャツのアイロンかけ。勉強になりました。
  

英語ALTと英語少人数
  

国語と理科
  

英語と社会
  


今週も終わります。来週にはコロナに関連して休まざるえない人にオンライン授業動画の配信できることでしょう。
申し込み制ですが活用しましょう。また、ルールも示されるので守ってください。
デジタルワークブックをもすすんで活用しましょう。解説を見ながら要点が理解できる作りです。
18:13
2021/09/09

選挙管理委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
生徒会選挙が近くなり、今日は選管が立候補受付と説明をしていました。
伝統を受け継ぐ力のある生徒会を期待しています。

  


授業の様子
国語と理科
  

社会と英語
  


数学と家庭科
  

英語と英語
  

数学と社会
  

数学
 

美術部


生徒会役員が来週の朝礼の打ち合わせ

18:03
2021/09/09

授業のオンライン送信について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

本校では、オンライン学習のためにデジタルワークブックを教材として契約し、利用できる環境を用意して、コロナ感染や濃厚接触、感染不安で自主的に自宅学習を選択するご家庭でも、学習進度に合わせて自主的な学習をできるようにオンライン学習の体制を整えてきました。


一方で教室での授業をオンラインで公開する選択肢も検討していましたが、一斉休校を対象に検討しており、一部生徒の視聴は、他の生徒の写り込みや、録画機能の管理、視聴する生徒の個人情報への配慮、などを考慮して見合わせてまいりました。


しかしながら現在、感染だけでなく、ワクチン接種後の体調不良、感染不安を抱えて自宅での学習を余儀なくされるご家庭も少なくないことを鑑み、市の方針を受け試験的に授業の様子をご覧いただける環境を用意することにしました。


試験的とはいえ、授業中の様子をご覧いただけるようにすることは一定の約束事が必要です。音や画像が流れるわけですので、教室での授業者への配慮も必要です。また、視聴する生徒の情報にも配慮が必要です。

悪用を避け、効果的に学習していただくためにマナーや利用方法にご理解いただき有効な学習機会となりますようご協力をお願いします。


学校での学習ができるに越したことはありませんが、やむをえない状況で自宅での学習をせざるえない場合の対応と考えて、手順やルール等の準備が整い次第、対象のご家庭に順次連絡させていただきます。しばらくお待ちください。その間はデジタルワークブックを活用してください。



17:37
2021/09/08

オンライン学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
現在、オンライン学習にについて追加策を検討しています。今しばらくお待ちください。

さて、今日のリアルの学習の様子です。
社会と英語
  

国語と理科
  

保健体育と英語
  

数学と数学
 


英語と社会
 
 

音楽と数学
 
 

栽培のトマト
  


三年生の修学旅行に向けた掲示物
      

単語テストが3年生は予定されています。
 

部活に励む生徒
 
20:41
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.