現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 相 談 学 級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から
12345
2020/07/03new

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は避難訓練が6校時の終わりに実施されました。
1年生にとっては初めての校庭避難となりました。

少人数の授業だったクラスもあり、移動、整列、点呼に時間がかかりました。
緊急事態はいつどのような状況で起こるか分からないから、
少人数だろうが実技だろうが、まずは安全に避難できることが大切です。

整列や点呼に時間がかかりました。
 


避難自体はスムーズだったようですが、点呼までに時間がかかりましたので、
次回は意識して取り組もうと思います。

今日は、午前中に予定が入り、午後は来客などで、毎日楽しみな教室巡回にまで足が運べませんでした。
最近は、休み時間だと生徒が私より先に挨拶してくれたり、テキパキと準備をしていたり、
友と仲良くする姿を見るのを楽しみにしていました。
時々、校長先生!と話しかけてくれる生徒もいて、
時間があれば先生方の授業ぶりと、生徒の頑張りも含めて見て回るようにしていたので、今日は残念でした。

先々週から3週間の間に土曜授業を2回挟んで、若い先生方ですら経験したことのない体勢の授業を行いました。
生徒はスタートダッシュでよく頑張りました。
ここに来て、東京の感染者が三桁になってきたので、
まさかとは思いますが、再休校などに備え授業を少しでも進めておけたのは良かったと思います。
生徒の頑張りと、送り出していただいたご家庭のご協力に感謝いたします。

今後、市教委の指導のもと、万が一の再休校処置などに向け、メールなどの連絡方法を整備してお知らせしていく予定です。もうしばらく時間がかかりますが、
備えて参りますので連絡した際にはご協力をお願いします。



さて、昨日、ある会合の案内を関東各県の関係者に案内したところ、
そのうちの2県から東京への出張は上司から禁止をいわれたとので欠席すると連絡が入りました。
危険もわかるのでリモート参加でも可能なように進める予定ですが、
他県から見たら、東京は汚染地域にでも見えているのかな、と残念な気持ちになりました。

でも、ふと思い返すと、
以前、ある地域から避難した生徒や家族を汚染された人のように扱う風潮が問題になっていたことを思い出しました。
私たちは、十分注意して当たり前のように生活していても、他の地域からの見え方は違うことに改めて気がつきました。
当時の(今でも)自分はどんな意識や態度で接していたか考える機会となりました。

今回は、感染を持ち帰られたらその地方の人も困るでしょうし、
東京に行ったら感染したと言われるのも東京にとっていいことではないので、
リモート会議と組み合わせますが、
一日も早く落ち着くことと、私たちは常に感染予防の三密回避、消毒、うがい、手洗い、に気をつけて生活することが基本だと再認識しました。

期末考査前なので生徒の皆さんは最低限の外出で勉強に励むと思いますが、体力も整えて感染しないよう過ごしましょう。

校庭にボール投げのピットが描かれていました。
体力向上がどこまでできたか楽しみです。


ではまた、来週もがんばろう!

18:48
2020/07/02new

期末考査前

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

3年生のために開催される大会に出場する部活動を除いて大概の部活動は今日から試験前休みとなります。
サッカー部は大会に向けて短時間ですが練習をしました。
 

放課後学習のスタディールームも今日も30人近く利用していました。
 

 国語の放課後学習

6時間目は1年生は学年での集会。
 

2年生は職場体験に変えての仕事についての調べ学習
 

3年生は修学旅行のコース決めを行いました。
 

 


授業はいつものように一生懸命取り組んでいます。
話し合いの活動も取り組んでいます。
 

 

 

 

 ボール投げ


スタディールームを頑張って帰宅するところ。
明日もがんばろう。


17:39
2020/07/01new

修学旅行の事前学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
昨日も紹介した事前学習の掲示物ですが、頑張って調べたと同時に、コロナの中本当に行けるのか不安な気持ちでいることがよくわかる新聞を見つけました。
全クラスが掲示してあります。スローガンも掲示されていました。
先日代表生徒が作業していました。
 
みんなで行こう!
 

 

 

 

いつもながらの授業風景 
いつ見ても集中して取り組むので、
へばってしまわないか心配になりますが
逆に自分のペースが掴めたらそれが今までにない高いレベルでの当たり前になると期待してます。
 

 

 

 
話し合いの場面
 

いつのながらの部活動
 
音を聞いていただけないのが残念。
 

 

 


牛乳パックの開き方
パックを前に                     貼り合わせてあるところを剥がしていきます
 

 
千切らなくても剥がすようにして開くことができました。
 

泉体育館の紫陽花が綺麗です。手前の紫の花はなんでしょう?

期末考査前ですが、2年生は単語テストもあります。
頑張ってクリアしよう。





18:06
2020/06/30new

修学旅行に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3年生の廊下に修学旅行に向けた事前学習の壁新聞が掲示されていました。よく調べてあります。この先、コロナがこれ以上広がらず予定どおり9月末に実施できることを祈ります。せっかくに機会ですからしっかりと準備しましょう。
 
 

玄関の天井の一部修理が終わりました。
歴史ある校舎なのであちらこちらに破損があります。
主事さんがコツコツと修繕してくださっています。大切に使いましょう。

 

今日も放課後のスタディールームは大盛況でした。

 

放課後は雨のため、廊下などのスペースを使って筋トレに励む部活が多くありました。
 

 
体幹トレーニングが流行です。
体力向上の効果でしょうか。
 
他にも剣道や美術部、吹奏楽も頑張ってます。
 

 
授業では一生懸命に板書を写し、ノートに問題を解き、話を理解しようとする緊張感が感じられます。

 

 

 

  



給食当番の仕事と牛乳のパック洗浄。
頑張ってます、

 
20:53
2020/06/29new

臭う実験

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2年生の理科の授業で実験で臭気が出ますから事前にお知らせしておきます。と教科担任が言うので立ち寄って様子を見ました。

 


窓やドアを開けコロナ対策で換気をしているためか、それほど臭うことはありませんでした。臭うはずの実験が嗅がないと匂わないくらいだと寒気も十分なのでしょう。
味覚嗅覚がおかしいわけではありません。その後の給食は美味しくいただけましたから。


授業は相変わらず当たり前ですがしっかりと受けています。

 

 

 

 


考査が近いと言うこともあり、チャレンジ教室の参加者が多く予定のふた部屋を3部屋に増やして三密回避しながら放課後の学習を実施していました。
よく学ぼうとしている姿勢に感心します。
ボランティアさんや先生に聞く人、友達と教え合う人様々です。人に教えるのは自分の理解が前提となるので力が付きます。

 


体力アップのグループ学習
 

 


技術でPCを活用した授業。
一つはプログラミング体験、もう一つはプレゼンテーションを作成。
プログラミングは一定の決められたコースをプログラムした模型を使って走破させます。
 

 
部活動では先輩が教えている姿が見られます。
今音出たよ!
篠笛に挑戦したことがあるのでよくわかります。がんばれ!

 

 

 

 
野球部、テニス部、吹奏楽部、バスケットボール部、太鼓部、美術部の様子。
17:51
2020/06/27

土曜授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今月2回目の土曜授業です。
疲れているのかもしれませんがそぶりも見せず授業や活動に取り組んでいました。
でも、さすがに2週目です。昔ならいざ知らず、授業のためとはいえハードなので来週、来月から月一回の土曜授業でがんばります。

音楽
 

 
生徒会役員が議案書を配布棚に入れていました。来週から意見や質問がある人は出せるようです。
 


体育は様々な運動能力に向上に向けて授業を進めています。力が伸美て欲しいです。
 

 

 

授業の様子です。
テーブルタップが完成を迎えました。
 

プログラミングも3年生が学んでいました。
 

 

来週は7月に入ります。
がんばろう六中生!




13:52
2020/06/26

午後から暑かった

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は午後から気温と湿度が上がったように感じました。
朝、久しぶりにサッカー部の朝練習を見ました。


朝の挨拶運動もありました。
 

道徳の授業にお邪魔して様子を見ました。
自分のこととして自分なりの考えをまとめる力をつけていました。
実践力も育てたいです。
 

 


昼食の準備の時間に校内を回っていると、
手を丁寧に洗う生徒や、みんなのためにお弁当給食を運んでいる生徒がいます。
重いのにありがとう。感謝です。
水道栓たりません。
コロナ騒ぎと熱中症対策で露見した施設の課題です。

 

 


体力測定を授業で実施していました。握力計を握って見せたら驚いてくれました。
少しは体育科の片鱗が見せられたかなと自己満足です。
でもきっと副校長先生はさらにとんでもない数値を叩き出すでしょう。
鍛え方が違います。
 

 

授業をいつ覗いても皆しっかりと授業に向かっています。素晴らしい。
頑張っていれば何かが変わる。
 

 

 


部活動も暑くなった夕方。頑張って練習や稽古に励んでいました。
 

 

生徒会の中央委員会も行われています。   
3年生の教室では放課後進路や学習について先生と話す姿がありました。
 

さあ明日も授業が4時間あります。
期末考査の話題も多くなってきました。
1日1日をしっかり取り込みましょう。


17:49
2020/06/25

コロナ感染者数の推移

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
コロナ感染者数の推移が2日連続で50人前後となりました。
平常登校と活動を取り戻したい学校としては、
その数値の読み方が気になります。

都民1400万人近い人口の中の50人は、
決して気を緩めてはならない数だとは思いますが、
校内での過ごし方や生徒へ協力してもらうべき注意事項、家庭の協力をどの程度意識すべきなのか悩みます。

生徒の意識も平常の感覚に戻ってきているのか、距離が近くなっていたり、ハイタッチしたりが、思わず出てしまう光景を目にしました。

殺菌消毒も教員にとって大変です。
気持ちを緩めず、距離を空けて、心は近く。
生活をしていくしか無いと今の段階では話していきます。
出来ることは手洗い、うがい、マスク、三密回避。
気を引き締めて過ごしましょう。

今日は避難訓練がありましたが、生憎の雨で廊下整列までとなりました。
シェイクダウン訓練といって、drop、cover、hold onという一連の動作で身を守る事をお話ししました。
dropは低い姿勢に、coverは頭部を守って、hold onは動くなという簡単な訓練です。
1分間で大きな揺れはおさまると言われているので。揺れが止まるまで続ける習慣をつけましょう。
今朝の地震は東京の東の方では震度3でしたが、ずいぶん揺れました。
気をつけましょう。

 
家庭科部  下は生徒会。中央委員会に向けて準備   美術部には9人の新入部員
 
バスケ部女子はミーティング             陸上部のスタート練習
 
バドミントンも1年生がたくさん入りました。     太鼓部の稽古
 
吹奏楽部は1年生に優しく個人レッスン         3年生の修学旅行実行委員がスローガン決め。
 
上級生は見本となれるよう孤独に練習         サッカー部もいつもどおり頑張っています。
 
理科の実験始まります                音楽
 
数学                         技術パソコンを使う
 
英語はALT                                                              家庭科
 
書写
 

困難な中、頑張っている生徒が誇りです。
最近の明るい挨拶も気持ちいいです。
今週末も土曜授業ですが一歩一歩がんばろう。











18:21
2020/06/24

部活動の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
先日夏至の日、日食がありました。残念ながら東京は雨や曇りでニュースでしか見られませんでした。すごいなあと思うのは何年先に次の日食が見られるかということや、その時はどの地方だと皆既日食になるのかを予想ができる事です。科学の力はすごいと本当に思います。そんな科学を突き詰める生徒が出てくれる事を期待しています。
さらに、夏至を過ぎたということはもうすでに太陽が顔を出している時間が徐々に短くなっていっているということです。冬に向かっているという事?
まだ夏もきてないのに。確かに8月の後半は日も短くなっていることがはっきりとわかって寂しい思いもします。その頃宿題が終わってないと大変なんです。
今年は3週間しかなく量も減るとは思いますが期間も減るので生徒は大変です。
でもやり切った後きっと力や自信がついているはず。

授業はいつも後ろ姿が多くなってしまいます。
今日は色々見て回りました。ALTのEIYU先生に入ってもらっての英語の授業と美術
 

 
音楽での第九の鑑賞。                技術のテーブルタップ作り。
 

  
                          三年生朝学習

 
1、2年生は朝読書                  用務さんが植栽の手入れ
 
牛乳パックの回収と野球部1年生のランダウンプレー練習
 
キャチャー前のゴロの処理とバドミントン部の練習
 

吹奏楽部は楽器に分かれて練習をします。
 
                          テニス部も頑張ってます。









18:10
2020/06/23

専門委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ようやく専門委員会も開催されるまでになりました。
3年生の評議委員や整備委員会、図書委員会が活動しているところです。
副校長さんに写してもらいました。

 



さらに過ごしやすい学校になるように力を発揮してください。


議員さんが本校の様子を視察においでになりました。
給食の様子や授業の様子をご覧になり、コロナに対応しながら授業の確保を模索する現場をご理解いただきました。
 

 
7月のお弁当給食を予約しようとしたら,
隣に生徒が同じように楽しそうに注文を話しながらしていました。
 

  

 
今年は、三階の渡り廊下も開放して通り抜けられるようにしました。巡回がしやすくなりました。
この状態を維持できる学校でありたいです。
18:00
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.