現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から
12345
2021/01/26new

三寒四温

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本当は、もう少し先になってその季節となる三寒四温ですが、
なんとなく雪と晴れと寒い日と暖かい日が交互に来始めると春かなあと思います。

今日は3年生33名が都立推薦入試に向かいました。
すでに推薦入試は私立が終わりましたが、
明日も何校か推薦入試2日目があります。

コロナで不安になる時期をよく乗り越えて努力してくれているとその姿に感心します。

良い結果が来ることを願いますが、倍率がある以上残念な結果も起こり得ます。
万が一の時は、次に向けて切り替えて必要な努力を積みましょう。
反省に時間を割くよりも、
次の試験に向けて、傾向にあった問題練習をする方が時間も有効に使えます。

今回の推薦を見送った人は、次の私立一般、都立一次ですね。頑張りましょう。
体調管理が大切です。


さて、今日は、朝、裾野まで白くなった富士山を久しぶりに見ました。

てっぺんは隠れていました。

梅の花も更に咲いていました。
石碑の両側の紅梅白梅ももうすぐです。



体育の女子サッカーで、
ハンドボールのように手でボールを扱って導入のゲームをしていました。
足で扱う技術がないので、動いてもらったり、動かせてパスを出したりがまだ難しいです。
そこでスペースを理解してまず動く経験を積んでいました。
声もよく出ています。楽しそうです。
どこかで見たなと思っていたら、アルティメットで見たパス回しです。
学習した技能や経験、考え方が次のスポーツに活かされているいい例です。

技術も高まりサッカーに更に近づけると良いと思います。



教室の授業は、またもや、終了間際で、挨拶しているところに飛び込んだクラスが多くなってしまいました。プロントを集めたり、挨拶のかかっているクラスが多くて写真的には授業の様子とならず申し訳ないです。

登校後元気に話をしながら校長室前を通る生徒も多く、その元気さに私もパワーをもらいます。

 

 

美術の授業で先輩の受賞作品の色使いを見本にする鑑賞の場面に出くわしました。


今年は色々なコンクールで六中生の受賞が続いています。
作品制作が面白いなと感じている生徒を、更に引き立てる指導が得意なのかなと思います。
自分の長所に出会えることはいいチャンスです。
思い切り作品に挑戦してみましょう。
18:05
2021/01/25new

大雪

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
先週末から大雪の予報に心配していましたが、立川付近には雪も残ることなく授業ができてホッとしました。

今日は生徒会朝礼が行われ、生徒会からの呼びかけや、
先日行ったアンケートの集計結果のお知らせが行われました。

集計結果の様子は明日、改めてお知らせします。

生徒会のアンケートは、生徒会サミットで話題となったことを取り上げたものでした。
各中学校で、感染予防意識を生徒会から働きかけても手詰まり感がある。
更に高めていくには良い方法はないかという課題に
生徒会代表が解決の一つとして意識調査をして発表したらと試みたものです。
実態が表れており自覚を高めてくれたと思います。

生徒会が説明したスライド




とてもよく考えてまとめてありました、

さてバタバタと会議や連絡が重なり午後の授業しか見に回れなかったので、
学年での取り組みを一部をご紹介します。

2年生


1年生


3年生 


放課後、生徒がいないはずの教室から、
何やら話し声が聞こえてきたので恐る恐る覗きにいくと、
サッカー部のリモートミーティングとトレーニングでした。
みんな元気に挨拶してくれます。
楽しそうです。

色々と心配はありますが、臨機応変に対応しながら、安全を確保しながら
授業ができるよう進めていきます。




18:46
2021/01/22new

歯科検診

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日も、見事な朝日と雪の少ない富士山がよく見えました。
 

さて、歯科検診を一年生で実施しました。
移動も待機も静かにできており、検診や他クラスの授業に迷惑をかけずにスムーズな検診ができていました。

待機する生徒



放課後英語検定試験が行われました。
50人以上が受験しました。
 






授業は、金曜ともなると疲れている生徒も多いのでしょうか、少し元気がないようにも思いますが、コロナで体験的な活動や交流的な活動が制限され、感染防止で緊張が続き疲れているのかもしれないと感じています。

家で休む(寝る)ことも休養ですが、積極的休養として、軽い運動や散歩などで適度のリフレシュを図ってたらどうでしょうか。昼寝など体も適度に休めるのも良いのではないかと思いました。体力が回復する夜にゆっくり休むこと、朝は30分でいいのでゆっくり起きることも勧めます。
その代わり、起きてからはダラダラと過ごさず、暴飲暴食を慎み、時間と目的をはっきりさせて生活するとリズムができてきます。

 



体育ではタブレットやモニター・パソコンを利用して模範演技を確認しながらの学習を取り入れています。

  
女子はサッカーに挑戦です。
 
一日一日が大切です。
無理しすぎて体調を崩すのも困るので、睡眠には気を使いましょう。
感染予防に気をつけて生活しよう。
 


校内のネットワーク整備のため工事が入りました。

12:25
2021/01/21

下校時の地域へのご迷惑

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
校庭の朝日と雪の少ない富士山(白く無いので分かりにくいです)
 


一昨日、昨日と地域からお叱りのお電話をいただきました。大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。
ご指摘は、下校時に道を広がって歩いているので危険であるとか、待っているところで広がるので通行に危険であるとか、また、私有地の駐車場で話し込んでいてよろしくないということも以前ありました。
日頃からあるき方や安全については指導しているところでしたので、行き届かず大変残念です。
昨日はクラスで指導するとともに、下校時には職員もところどころに見守りに立って指導をしていたところでしたが、さらに、お子さんが自転車で止まっていたところに、生徒が驚かせてしまうということがおきました。危険もあり恐怖心も与えたと大変申し訳なく思います。
その後、関係生徒がわかりましたので、指導をしました。
軽はずみに行動せず、六中生として誇りある行動を意識し、地域の方々に迷惑をかけないよう指導をいたしました。
今日も副校長を始め教職員が下校指導に向かっております。

部活動がなく、ほぼ全学年が同じ時刻に下校となるため、なかなか全てを見守りきれませんが、危険性の高いところから見て回り指導いたします。
どうか、ご家庭でも話題にしていただき、登下校のマナーや安全・迷惑をかけない行動など意識を高め、誰かに見られている・いないに関係なく、誇りある行動を意識して取れるよう話しかけをしていただいたら幸いです。

今後も、継続して指導してまいります。地域でのご指導等よろしくお願いいたします。

授業の様子
体育マット運動1年生
演技をタブレットで録画して技の向上に生かしています。



真ん中のマットの二人は倒立前転の後に画像を確認していました。


習字で若菜を練習していました。筋の良い生徒がたくさんいるなあと感じました。


技術科ではラジオ作成の後半のようでした、ツマミを取り付ける説明を受けていました、



ホワイトボードなど利用して授業の流れやめあてを常に確認しながらの授業に取り組んでいました。
 

理科では地震を扱っていました。


放課後にはスタディールームが行われ1年生2年生が参加していました。


 

生徒会が居残って生徒会朝礼に向けて準備をしていました。
先生からいろいろとアドバイスをもらいながら準備しています。


15:27
2021/01/20

体温測定機の設置

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長


コロナ対策予算で体温測定機を購入できたので職員玄関に設置しました。

本校においでの際は計測にご協力ください。

技術の木工で作成した小物入れのレポート掲示が1クラス増えました。
 

東京都公立学校美術展覧会出展候補作品から
  

美術の時間のニス塗り。


最近は男子が体育館でマット運動、女子は校庭でサッカーを学んでいます。



技術の作業について説明


音楽の楽器の演奏の説明


英語の授業


社会の授業

15:29
2021/01/19

作品レポート

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
技術家で一年生が小物入れの作品レポートを作成し、掲示が始まっていました。
   
作品について、コメントや写真が入って纏められています。

今日は寒く風も強くて外で行っていた女子の体育の授業もインドアに途中から変更せざるをえないくらいでした。













  

 

校庭に差し込む朝日
 
15:20
2021/01/18

税の作文表彰

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今朝、全校朝礼(放送)を行いました。

昨日の、阪神淡路大震災や10年目となる東日本大震災について触れ、ノーチャイム月間の取り組みや、冬休み中の家庭での手伝いの取り組みなどについて頑張って挑戦してくれている様子が、とても頼もしいことを伝え励ましました。さらに、災害を受けてもその後頑張っている当時の中学生のように、コロナ感染の中でも頑張っている生徒の皆さんも将来、世間の役に立てるよう頑張ろうという話をしました。

今後も、いつ休校という事になってもおかしくない状況にあるのでみんなで支えあって乗り越えて行こうと呼びかけました。オール六中で頑張ろう。










朝礼では税の作文表彰をしました。
都、多摩、立川のそれぞれの税務署から優秀賞を頂いた三名を表彰しました。







また音楽発表会について実行委員長から発表がありました。






現在、感染予防のため授業でも合唱ができない状況なので、今後、状況が好転することを期待して準備を進めてもらっています。
歌える環境に一日でも早く改善されて、生徒が毎年発表する素晴らしい歌声を、下級生に引き継ぐ機会を確保したいと思っています。

伝統の継承を大切にしたいと思っています。
17:05
2021/01/15

校内書き初め展

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日から校内書き初め展がスタートしました。

お互いに作品を鑑賞して、参考にしてもらいたいと思います。

昨日夕方、国語かかりやボランティアが掲示を手伝ってくれました。
背の高い男子が高いところに展示するお手伝いを快く引き受けてくれた。という
嬉しい情報も入ってきました。

 

 

以上 一年生

 



以上二年生

 



以上三年生


一時間目は道徳や学年での活動でした。一年生の全体指導。




三年生の道徳
 



2年生
  

教科授業(社会科・家庭科・音楽)
 

 

音楽は、合唱の時期ですが新型コロナウイルス感染防止のために指示があり、
器楽など工夫して実施しています。


器械運動のマット運動

数学

 

放課後の2年生のチャレンジ教室。
頑張れ。報われるまで努力しよう。

 

j

先日私がインタビューを受けましたが、今日は別の先生がインタビューを受けていました。
放送委員会の活動です。廊下の片隅でセリフの練習をする女子もいました。
 


3年生は受験直前の面接練習に励む生徒や、順番を待つ間に勉強する生徒がいました。
 
15:50
2021/01/14

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1月の避難訓練を行いました。
今年で東日本大震災から10年
寒くて雪の降る朝を迎え一睡もできずに世を明かした人もたくさんいたと聞いています。
今日は暖かくて助かりましたが、いろいろな状況を体験想定しておくことが大切だと思います
4分44秒で点呼終了でまずまずの時間で避難ができました。

 

 


授業もしっかりと受けています。








単語テストの予告。明日15日は単語テストです(2年生)頑張ってください。





 

寒い中 2年生があいさつ運動に出てくれていました。              出勤の際にちょうど朝日がさしてきました。
 

同じく富士山、と本校
 


放課後に放送委員会の取材がありました。緊張しました。終わった後に一緒に記念写真を一枚。


同じく放課後チャレンジ教室を一年生が受けていました。
コツコツと頑張る人にはきっと成果が出ます。頑張ろう。

 

放課後の生徒会本部来遊に向けて準備準備中


サッカー部の顧問が空き教室で何やら準備中いるので聞いてみると、
タブレットで参加している部員とリモートトレーニングだそうです。
生徒にも挨拶させてもらいました。
8日以降部活中止となっているので顧問は生徒のモチベーションと
体力技能の維持に工夫を始めたようです。ありがたいです。

 

夕焼けの富士山

16:06
2021/01/13

梅の開花

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今朝、校門脇の梅の花が開花していることに気が付きました。
数日前から咲いていたのかもしれませんが、この寒い中春は近づいているのだなあと少しうれしくなりました。隣の体育館は霜が降りています。
 



ノーチャイム月間ですが、自律して行動できています。
若干、昼休みが遊びに夢中になりすぎてしまう様子が見受けられるとの報告がありました。
数少ないリフレッシュの時間なので気持ちはわかりますが、声を掛け合って合わせて行動できると良いと思います。

ソフトボールとマット運動








一年生の教室前の廊下にスキー教室の事前学習のまとめが掲示されていました。
残念ながら感染拡大のために中止となりましたが、調べた菅平のことやスキーのこと気候や歴史など、いつかその地を訪れたときに役に立つこともあると思います。
楽しく読ませてもらいました。よく纏められていて感心しました。





また、二年生の上級学校調べもほぼ刑事が終わっていました。

 

 
09:56
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.