現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
   電     話     :  042-537-3195 
    F  A  X    :  042-534-6954   
     プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から
12345
2022/08/07new

東京都中学校吹奏楽コンクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は東京都中学校吹奏楽コンクールに本校の吹奏楽部が出場して演奏をしました。

今年は1、2年生が多い編成で、今日までに仕上げてくるには大変な苦労があったようですが、とても素晴らしい発表でした。
結果は銀賞でした。

審査員からはそれなりの課題をいただいたと思いますが、
でもそれだけ向上の伸び代があるのだと考えられると思います。
これからの練習に活かしてください。
今後の伸びを楽しみにしています。

  

演奏を終えた本校吹奏楽部生徒。
      


先輩方が
昨年まで4年かけて(コロナのために一年開催されなかった)3金をを獲得した証に
プログラムに掲載されている校名が太字で表記されていました。

また一歩一歩歴史を作っていきましょう、


20:48
2022/08/06new

バスケットボールクッリニック

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1日遅れとなりましたが、5日の金曜日に本校に立川ダイスから選手が2名来てくださり、バスケットボール部の生徒にクリニックをしてくださいました。
男子バスケットボール部の生徒がクリニックを受けました。

多くの参考になる指導をしていただいたそうです。
ありがとうございました。

       記念写真




今日8月6日は広島への原爆投下があった日です。
多くの報道でこの日について触れているのを見ました。
皆さんは各家庭でどのような会話がありましたか。
今、世界の緊張が高まる状況にあります。
コロナや紛争について自分なりの考えを持つ機会です。
少しでも理解して自分なりの考えを持てるようになりたいものです。

また、今日、関東大会(第46回関東相撲大会)が東京の靖国神社相撲場で行われました。同世代の関東8都県で相撲に打ち込む中学生が、靖国神社の相撲場で稽古の成果を発揮しました。

東京の代表も頑張っていました。
22:11
2022/07/28

歯と口の健康週間ポスター展

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本校生徒の作品が市役所のホールに展示されています。
もう展示期間も明日までとなってしまったので慌てて寄って見てきました。
力作が並んでいました。

 



             

市役所に向かう道で尻尾の青いカナチョロを見つけました。


感染防止に努めましょう。
17:19
2022/07/27

感染予防を根気よく

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
立川市でも三桁の感染者が出ています。
各ご家庭でも十分な感染予防をお願いします。

来週初めまで面談期間や補習学習の期間に設定して取り組んでいます。
また、吹奏楽部も8月7日の都吹奏楽コンクールに向けて準備に取り組んでいます。
思い切り参加させてあげられるよう皆さんで支えて下さい。
以前にも書きましたが、ひとつの行事やイベントに心置きなく、取り組むためには、
環境を皆んなで守っていくことも大切になります。
よろしくお願いします。

十分に気をつけていても感染する可能性が高いウィルスだそうです。
以前の生活に近い行動緩和を進めながらも、感染予防の姿勢や行動は緩めないようにしていきましょう。

体調が悪い時には無理をせず休みをとりましょう。


雲から頭だけ見せた富士山

立川の感染者数が三桁後半ではなく三桁のに訂正しました。(7/28)
21:56
2022/07/26

雨天

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
週末の晴天の中行われた大会や練習が終えた途端に雨となりました。

職員も体調を崩して面談スケジュールを変更していただくことになったクラスもあります。
急なご連絡にご対応いただきありがとうございます。
万全の体調にして改めて設定させていただいたり、Webを活用して行わせていただいたりいたしますので
どうかご理解ご協力をお願いいたします。

今後の何回か予定される面談でも、教員や生徒、保護者の方のご都合や体調が悪くなり副担任が面談を行なったり、
別の日に行なったり、Webになったりすることもあるかと思います。
学校でもさまざまな対応を検討していきます。よろしくお願いいたします。

部活動では、選手が普段通り大会に臨めることが、そもそも大変なことだと改めて思っています。
特にコロナ拡大の最中よくベストメンバーで出場出来たと驚いています。

感染しやすいウイルス置き換わっっての夏休みですが、
行動規制は出ないままで突き進むようです。
夏季補習や部活動へ参加するときも、無理をせず。
体調が悪い時、体温が高い時は休みましょう。
18:26
2022/07/25

ソフトテニス都大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日も関東大会をかけて都大会に臨んだソフトテニス部です。

関東大会目前の試合で惜しくも敗れ、関東まで手がとどきませんでしたが、
とはいえ六中で久しぶりの快挙を成し遂げてくれました。
お疲れ様でした。ベスト8おめでとうございます。

ここまでくるための努力は大変だったと思います。
何よりも努力した本人や部員の皆さんの頑張りがなければ辿り着けない結果ですが、
支えてくださったご家庭や学年の友達・顧問など支えあっての結果と関わって応援くださったみなさんに感謝申し上げます。

今年のチームが築いてくれたこの実績が色々な面で、伝統となることを期待しています。

お疲れ様でした。おめでとう、
 

悔しさとやりきった思いが混ざった表情の選手達。
19:54
2022/07/24

通信陸上とソフトテニス部都大会団体戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日、駒沢公園の陸上競技場で通信陸上大会が、その隣のテニスコートではソフトテニスの都大会団体戦が行われました。

同じ公園内で行われる2競技に本校の生徒が陸上に一名、ソフトテニスには
男子団体チームが出場しました。

双方を応援して頑張っている生徒を見ておきたくて会場に駆けつけました。



素晴らしい競技場で感染に注意して実施されていました。

本校生徒のレース。

自己新とはなりませんでしたがコンスタントに良い記録を出しています。
準決勝には僅かの差で進めませんでしたが、
今後が楽しみです。頑張ってください。

テニス部
     
ピンチにも声が出ていて気持ちが伝わってきました。
今日3試合勝ち抜き、明日さらに上を目指します。
1試合1試合力をつけているようなので明日も思い切り良く攻めの試合をしてください。
18:59
2022/07/23

北多摩地区吹奏楽部発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
正式名称はちょっと違っているかもしれないのですが、
今日、発表会があるというので昭島市民会館まで行きました。
体調不良で全ての部員が入っての演奏ではなかったそうですが、
なかなか私は頑張っていたなあと感動をもらいました、

終業式を境に急に夏らしくなり空も青くてコンサート日和?でした。

帰りに、モノレールで部員と一緒になり、どうだったと聞いたところ、
「緊張しました」答えてくれました。あと2週間で都吹奏楽コンクールです。
最高の準備をして臨んでください。

相撲の関東大会と日程的に重なる部分があり行けるかどうかは微妙ですが、
テニス部といい吹奏楽部といい頑張っていますので激励に行きたいのですが、
普段行かない人が応援に駆けつけて変に意識を誘っても良くないので、
行くとしてもこっそりいきます。
頑張ってください。

もちろん他にも頑張っている部活の皆さん、成長のチャンスです。夏を充実して過ごしてください。

 

演奏を終えて帰り支度の生徒たち。
 



今日は七番町の夏祭り盆踊りの予定だったので学校で待機して時間に行ってみたのですが、
コロナ感染が増えたので中止になっていました。
地域でもご準備いただいていたでしょうし、
楽しみにしていた家庭も多かったのではないでしょうか、
会場に着くと会長さんがお一人で立っていらして、
「急な中止なので、連絡が伝わらず楽しみにお見えになるご家庭やお子さんがいらっしゃると思って待っています。」
とおっしゃって蚊に刺されるようなところで待っていらっしゃいました。
素晴らしいと思いました。
残念ですがきっと次があります。感染に気をつけて次の機会を待ちましょう。

またいろいろなことが自粛に戻るのでしょうか、

家庭でも感染予防に努めてください。
このコロナ自粛で失われたことが多すぎます。
もう逆戻りしなくていいように気を引き締めて感染予防をしてください。
20:31
2022/07/22

関東大会出場決定

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ソフトテニス部の個人戦(ペア)で昨日勝ち残っていた本校のペアが、
とうとう関東大会への切符を手にしました。

おめでとう!

何よりも選手の努力の結果だとおもいます。
勉強や部活や学校行事や健康維持などいくつもの事と両立させるのは大変だったと思います。
次のステージに自分達の努力で辿り着けたのはとても素晴らしいと思います。大変りっぱです。

陰で支えてくれた方々や、切磋琢磨の相手となった部活の仲間がいてからこその今日の結果です。皆んなで手に入れた部分があることを忘れずに次の試合でも思い切り力を発揮して下さい。

 

次のステージでも大暴れだ!
若い時分のは雨後の筍のように早いものです。
強い相手と戦ううちに、ぐんぐん強なる事はよくありますか。
無限の向上を信じて頑張れ。

次は団体戦との事。
こちらも頑張ろう。
23:01
2022/07/22

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日で1学期の授業が終わりました。

学校便りにも書きましたが生徒の頑張る姿にエネルギーをもらった学期でした。
生徒にとっては当たり前に頑張ってくれただけなのだと思いますが、
その当たり前に努力する姿は、元気にしてくれます。
辛いこともあったと思いますが乗り越えて頑張ってくれた生徒に感謝です。
支えてくださったご家庭にも感謝です。

命を大切に計画的な休みを過ごしてください。

今日の学校内の様子から
3万人を感染者が超えたので終業式は放送で行いました。
生徒会から
 

選挙管理委員会から
 

美化コンクールの結果発表


休み中の生活指導についてはスライドを使って話がありました。



学年集会2年生
 

学年集会3年生



学年集会1年生


どの学年も表彰やクラスの発表など工夫して振り返りをしていました。
良かったことや頑張った事は成果として捉えて、
更に課題を認識して次へ高めることも意識された発表でした。
楽しく振り返っていました。

学級での活動
  

    

通知表の結果を今後に活かせるように努力を積み、2学期に備えていきましょう。
この休みの過ごし方で大きく2学期が変わるかもしれません。
継続は力なり。
コツコツと積み重ねて大きな体験や成果を得られるのも時間のある夏休みです。
トライしてみて下さい。

そして、やりきった人もできなかった人も中途半端に終わった人も、
元気な姿を8月28日に見せてください。
中途だとしてもそこからまたスタートすればいいだけです。
ただ、頑張らずに再スタートに期待しないこと。
まずは、頑張ってみよう。

充実した休みにして下さい。
1学期間ありがとうございました。
19:48
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.