現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 相 談 学 級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から
12345
2020/10/23new

生徒会総会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
体育大会を月曜に延期にしたので、
月曜に実施予定していた放送による生徒総会が今朝になりました。
生徒会の挨拶と方針説明ののち、各委員会の説明が全て放送で行われました。
事前に撮影したものを放映し、その後教室で承認を行い、
集計をして活動方針が可決となりました。
 


生徒会本部     2年評議委員
 

整備委員会      一年評議委員
 

3年評議委員    放送委員会
 

保健委員会  図書委員会
 

教室での採決の様子

外は雨。引かれたラインが主役が走るのを持っています。


切り替えて今日は授業に集中。
 
体育はダンスの単元がスタート。            技術科はワイパーの仕組みを模型で作成
 

 

理科は液体と個体の質量の変化の実験
 

漢字検定が放課後行われました。
頑張ってます。
 


サッカー部のが動画で学習。からの筋トレ。厳し〜い!頑張れ!
 

バスケット部のファンダメンタルトレーニング。
 


テニス部の筋トレ。その後校庭の水たまりを整備して照明をつけて練習。
頑張ってます。

野球部は雨を避けて素振り              吹奏楽部は速弾きの練習
 

2年生は体育大会後単語テストが待ってます。
頑張れ、やれば出来る。                 雨上がりの花壇が綺麗です。
 
17:45
2020/10/23new

体育大会順延は順延します。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日実施予定でした体育大会は順延いたします。
楽しみにご都合をつけていただいた保護者の皆様におかれましては
大変申し訳ありません。

開始直後より弱い雨が午後の閉会式まで続く予報が出ています。
コロナ下において、
回避できる余地があるなら、
体調を崩す可能性が高まることは避けたいと判断いたしました。
天候が回復する予報の出ている当初の予備日の月曜に順延といたします。
どうか、ご理解いただきたいと思います。

観戦希望についてはそのまま有効として月曜に対応いたします。
まだ、月曜なら都合がつくという保護者の観覧も別途対応の予定です。
残念ながら都合がつかない保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、
事情をご理解いただきたくお願いいたします。
06:31
2020/10/22new

体育大会前日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
明日はいよいよ体育大会当日です。
雨が心配です。昨年も朝の残り雨でドタバタしました。
今年も雨雲を睨んで判断となります。

簡素化したプログラムで臨む大会なので、
多少の時間の前後はあっても
練習してきた種目は出来るだけ実施したいと思っております。
参観を申しもまれたご家庭は、余裕を持ってお越し下さい。
天候を睨みながら実施・中止も判断しますし、実施となっても天候待ちとなったり、
整備待ちとなったり、早まったりと色々と想定されます。
おいでくださる方々には十分な配慮ができないかもしれませんが、
どうかご理解ください。

1家庭1名と制限を設けさせていただきましたが、
実施をしてあげたい、感染は防ぎたい。ご覧いただきたい。
間を取っての判断です。
観戦時のご協力をお願いします。


生徒会が、募金の集計などの活動をしていました。
 


生徒会主催で行った、
生徒会presents心をつなぐリレーの記録動画の放映がお昼の放送で行われました。
各学年教室で見入る様子です。
簡素化された体育大会を自分達の手で盛り上げようとしてくれている生徒会には頭が下がります。成功させたいです。
  

 

 



玄関近くには表示看板が準備されています。
明日の出番待ちです。
 
明日は、限られた方の観覧となりますので駐輪場など手が回らないと思います。
また、受付も時間がかかる可能性があります。

どうかご理解とご協力をお願いします。








20:32
2020/10/21new

共同募金2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今朝も共同募金が行われました。
ご協力ありがとうございます。
 

 




授業の様子 国語 英語
 
英語  社会
 


美術で細かな作業に打ち込んでいました。
ボックスティッシュのケース装飾に挑戦です。
 




お昼の放送で、先日収録した任命式の様子が放送されました。
こころの絆リレーも今日明日で放映されるそうです。


体育大会に向けて全員リレーの練習。
 

放課後部活動に励み、片付けを始める生徒たち     素振りに励む野球部
 

元気のいい声が校長室まで聞こえてくるソフトテニス部   たたきの部分を丁寧に清掃する陸上部
 

出勤途中で見た日の出



明後日金曜日の天候が心配です。
何とか雨が降るのを止めていただけたら嬉しい。
月曜が晴れの予報なので場合によっては月曜に順延も検討します。

まずは明日の天気と予報を待ちます。
1日晴れが早くきますように。

18:43
2020/10/20new

赤い羽根共同募金

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今朝と明日朝、生徒昇降口で赤い羽根共同募金活動を行っています。

いつもは、立川駅の南北の出入り口で生徒会役員を中心に通行する方にぼきんをよびかけるのですが、
今年は、新型コロナ対策で苫田での募金は諦め、校内での呼びかけだけになりました。

昨日募金用の袋が配られているので、
ご協力いただける方は、袋を利用して応募ください。
まだ就労していない中学生にとって、お小遣いなどから幾らかでも募金しようとすることは、
高い壁があると思います。でも、どう使われて世の中の役に立つのか考え、
呼びかけに共感できたら是非少額でもご協力をお願いします。

 
よろしくお願いします。と声が響きます。
 
募金に協力ありがとうございます。


 
授業に取り組んでいます。
 

午後避難訓練が行われました。
今日は地震です。
まず、机の下に隠れ、一時避難で身を守ります。
どの学年も真剣に取り組んでいます。
  
整然と静かに避難が始まりました。
 

校庭までは話をせずに、校庭では急いで集合ができていました。
一部に話し声が聞こえたと注意もありましたが、練習は何であっても真剣さが重要です。

避難訓練の終了後、
ふと見ると保健室の車椅子用のスロープがほぼ出来上がってきました。
もう一度色を重ねると完成とのことです。大切に使いましょう。
もちろんここから出入りするような怪我がないに越したことはありません。
 

放課後に中央委員会が行われました。
新生徒会になって初だと思います。
 

出勤時に富士山が久しぶりに見えました。



19:53
2020/10/19new

体育大会予行練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は体育大会の予行練習が行われました。
朝から校庭にラインを引いたり準備をしたり忙しそうにする体育科をはじめとする先生方がいました。
朝にはすでにラインは引かれテントも準備完了。
細かなラインの引き加えを体育科がやっていました。
 

予行開始

今回は種目も制限があり、出来るだけ短時間で係りの動きを中心に確認をしています。
開会式から準備運動、その後の各競技の確認。

 

  

 

  





練習が少ないにもかかわらず、生徒は概ね全体に合わせて召集、移動、競技、退場ができてきています。

その後授業になりましたが、しっかり取り組めていたようです。




17:58
2020/10/17

吹奏楽部3年生引退演奏会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は4時半より吹奏楽部の3年生引退演奏会が行われました。
近隣小学校の児童の皆さんも聞きに来てくださいました。
健康確認カードなど受付が煩雑になったにもかかわらず、
沢山の保護者の方がおいで下さいました。
吹奏楽部員にとって貴重な発表の機会になったと思います。
この状況でも、可能な限りの感染防止の配慮をして、
出来る限り演奏や発表の機会を作ることの大切さを改めて実感しました。

音をお聞かせできないのが残念ですが、様子だけでもご覧ください。

開演直前、緊張感が漂う生徒たち
 

開始直前、伝統のエールをかけてスタンバイ
 

演奏会スタート
 

 

ソロパートを懸命に披露する生徒。
全員を紹介できなくてごめんなさい。
 

 

 
最後の曲に行く前に生徒からのサプライズ
クイズで時間を稼いで用意をした後 花束の贈呈。
ご支援いただいた保護者の皆様ありがとうございます。
 

最後の曲を精一杯演奏しました。
間隔を開け、寒いですが窓も開けての演奏会でしたが心が暖かくなる演奏が聞けました。
 

感謝の言葉を伝える代表生徒の言葉に感動しました。
決して恵まれた年ではなかったと思いますが、お世話になった周囲の方、支えて下さった保護者の方々、ご支援いただいた立川吹奏楽団の団長先生、など多くの方への感謝が込められた挨拶を聞くと、しっかりと成長してくれたことが嬉しく生徒に感謝です。
伝統を引き継ぎ伝えてくれた三年生に感謝です。

ご来場ありがとうございました。
感染予防と会場の大きさの関係でご案内を限定的とさせていただきましたが、
ご理解ご協力いただきありがとうございました。
18:01
2020/10/16

挨拶運動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今朝の挨拶運動の様子を見に行くと、呼びかけが工夫されています。
こんな感じです。ありがとう。新しい普通が生まれました。
1年生のクリーンヒットです。
これにどう応えていくかが今度は上級生の立場の見せどころ。
 
頑張れ1年生。

昼休みに心をつなぐリレー3日目が行われました。
今日は女子チームのレースでしたが、沢山の応援見学者が集まりました。

 

 

 

 

全校練習第一回目

六校時に全校練習第一回が開かれました。
全校で行動するのは、半年ありませんでした。
先日、自転車安全教室の際に今年度初めて校庭に全校が並びました。
今回は並んだ上に色々と行動がありましたが、しっかり取り組めました。
 
時間通りに集まり、整列位置を確認して召集整列や閉会式整列など、
何度か移動もありましたが、
本当に初めての練習なのかと見間違うくらい意識した行動でした。
途中注意の声は無しと言いたいところですが1度ありました。
『集まった時は話さない。感染防止』と言われてすぐに直せるところがすごい。
当たり前かもしれませんが六中の伝統をさらに高めている印象です
 


 

月曜は朝から予行です。体調を整えて本番に備えて予行に臨みましょう。



朝練に励むサッカー部



19:25
2020/10/15

学年練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は一年生の学年練習が放課後行われました。
クラスの力を合わせる全員リレーが中心です。
実際に作戦通りにレースができるか試しに走ってみました。

下校中の上級生も応援に足を止めて盛り上がりました。

  
足を止めて見学する上級生


盛り上がるといえば、先日実施た
生徒会主催の心をつなぐリレー大会2日目も今日行われました。
前回より心なしか見学者も増え、声援も多くなりました。

怒涛の走りを見せるとどよめきます。

 

 

 
走り終えた三年生の記念写真撮影
 
今日は教員融資も入れて8チームの参加でした。


放課後、開、閉会式の練習を生徒会と体育委員が取り組みました。
 


明後日の吹奏楽部3年生引退コンサートに向け追い込み中の吹奏楽部
 

ランニング中のバスケット部
 

垂直跳びで先生に挑戦する生徒たち          技術
 
1年生が木工に挑戦                  家庭科はミシンの使い方
 

ALTの授業                     英語で自己紹介
 



18:29
2020/10/14

救急救命講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は2年生が救急救命講習を受講しました。
体育館に加えて集会室を使い分散しての講習受講となりました。

立川消防署をはじめとして救命協会の講師の方に丁寧に指導していただき、
全員が心肺蘇生法などを体験しました。万が一の時に使えると人助けになります。

 

 


 




音楽と英語の授業
 

理科と国語、国語では話し合い活動を取り入れていました。
 

スロープ工事は今日も続きました。


サッカー部と陸上部
 
野球部とソフトテニス部
 

陸上部走る!
 

野球部

生徒会設置の目安箱

 

 

 
各学年の参考記録が発表されています。
17:54
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.