現在公開されている掲示板はありません。
立 川 市 立    立  川  第  六  中  学  校
〒190-0015 東京都立川市泉町786-16
電   話  :  042-537-3195 
  FAX  :  042-534-6954   
 プラス学級  :  042-537-6304  
 教育相談室  :  042-537-2552


校歌
 

 

iframe

URLが登録されていません。
日誌
校長室から
12345
2021/04/13new

朝の学活の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今朝は、一年生を中心に朝の学活の様子を見て回りました。
席について読書をする姿がありました。

 

またきちんと日直が朝の学活を慣れないながらも運営していました。

 

他学年朝の連絡や選択授業のクラス分け発表の確認など忙しそうです。

 

 



元現2年生からの歓迎メッセージが一学年の廊下に掲示されていました。
   

昨日は1年生は校内見学をしていました。
弁当給食申込み機の前で説明を受け、事務室と校長室、応接室前はお客様や重要な電話の対応が多いので、ここは静かに通りましょうと説明を受ける一年生。

 

説明の後美術室方面に去っていく1年生

17:11
2021/04/12new

第二週めのスタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1日は早くすぎるのに1週間は長く感じることが多かった4月ですが、皆さんはどうでしょうか。
処理や対応しなくてはならないことが年度当初は多くて、
担任をしていた頃は、一つ一つ対応しているといつの間にか夕方になっているという印象でした。
新入生も、校内の見学とか授業の説明を聞いても、なんだか次から次へと追い立てられているようで、帰宅後に今日1番学んだことはなんだろうと振り返ってみても、「なんだったっけ」となる人もいるのではないでしょうか。さらに疲れてしまって、復習やまとめ、宿題も手につかない人もいるのではないかと心配しています。

忘れないぞうを記入して何を学んだか確認したり、覚えておかなくてはいけないことを書き加えたりするだけで随分確認ができます。頑張ってください。

今日は朝礼で吉田松陰の言葉で「夢のなき人に成功なし」の話や、挨拶運動でよく声が出ていた話、そしてどんな時に思考に気をつけるのかという話をしました。どれも少しづつ関係ある話です。今後に生かしてください。

今朝は栄町青少健の方々とPTA役員の皆さんがおいでくださり挨拶運動を実施していただきました。生徒には予告していたわけではないのに、よく挨拶の声が出ていました。

6校時に部活動説明会を実施して新入生は明日から仮入部が可能となりました。
所定の用紙の提出が必要です。
私からは、生徒の意欲と、教員のボランティアで成り立つ活動なので、指導方針にならってしっかり活動できる部活を選ぶよう話しました。今年、開設できる部活動は配られた案内の通りです。希望する全てに応えたいところですが諸般の都合で昨年同様といたしました。顧問の指導方針を守りながら成果を出せるよう頑張ってください。

説明会の様子
吹奏楽部
 
野球部
 
サッカー部
 
和太鼓部
 
パソコン部

美術部
 
家庭科部
 
サイエンス部
 
陸上競技部
 
ソフトテニス部
 
剣道部
 
バドミントン部
 
バスケット部女子
 
バスケット部男子
 



授業の様子

 

美術
 
音楽

三年生恒例の単語テストの予告


理科室前のハナミズキ

医療従事者へのお手紙に対してのお礼のお手紙

理科
 

数学                       国語
 
17:11
2021/04/09new

全校オリエンテーション

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は全校オリエンテーションでしたが、
全校が体育館に集まるにはまだ厳しいと判断して、
2・3年生と1年生とに分けて行いました。

2、3年生も先日始業式で並んだとはいえ、ほとんど経験がない中でしっかりと整列し話を聞いていました。
1年生も緊張感が続いているようで、整列して静かに聞いていました。
緊張感を必要な時に高めたり緩めたりできれば六中生活に慣れてきたと言えると思います。
今日は緩めるゆとりはなかったようですが、
緊張すべき時に緊張している一年生。なかなかやるなあと嬉しくなりました。
今後も集会の度に見ていきたいと思います。

話が終わって退場する時に、直前に話した注意事項がわかっていなかった生徒も散見されたので、
緊張しすぎて内容まで入っていなかったのかなあと緊張感が伝わってきました。

 

 

 

オリエンテーションでは、校内の過ごし方のルールを説明しました。
また、困った時の相談窓口や昼食時間のルール、保健室の利用の決まりなど、
小学校と違う部分を確認しました。

午前中は休み明けテストを実施しました。
また、徐々に授業が始まっています。
また、学級の係や生徒会の委員会などを学級活動などで決めている学年もありました。

 

 

 

 

 

朝練習に励むサッカー部


放課後に頑張る陸上部、ソフトテニス部、野球部
 



1年生にとって長い1週間だったと思います。土日で身体を休めて、
来週元気に登校しましょう。



18:40
2021/04/08

教科書配布

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
教科書を配布しました。
今日はカバンが重くなったと思います。
明日以降は授業のある教科を持ってくるのが原則となりますが、ワークブックなどそれなりに重くなります。
電子教科書やタブレットの使用頻度を上げて少しでも軽くなるように工夫していきますが手で書いて覚える習慣は大切にしたいです。

ボランティアが教科書を教室まで運びました。
 

 

学年集会1年生
 
一年生は学年集会で、新入生としての心構えなどを中心に話を聞きました。
徐々に中学校に慣れていきましょう。

昼食
お弁当の時間です。
学級への慣れが少ないこともあり、加えてコロナ下の食事なので、おしゃべりも控えて静かに食べていました。
 

一年生はまだ授業初日とあって、教室も綺麗に使っていました。
 
                          昨日のお祝い電報などを廊下に掲示しました。

2年生と1年生は、この4月の中学校生活は初めてとなります。
緊張が続くと思いますが、しっかり休んで体調を崩さないようにしましょう。

明日も頑張ろう。
17:56
2021/04/07

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は入学式を実施できました。
昨年は明日からすぐに休校となってしまっていたことを考えると明日も授業ができることは嬉しいことです。

多くのご家庭においでいただきました。ありがとうございます。

しっかりした返事と態度にとても期待が持てました。
式後の学年主任からの挨拶
 

入場前の会場

祝電

登校を待つ生徒受付

満開の玄関前のチューリップ
 

西門前のチューリップ


中庭のチューリップ

保健室前の桜


入学おめでとうございます。
目標を持って、コミュニケーション力を高め、日々向上を意識して3年間成長しましょう。
活躍を楽しみにしています。

20:41
2021/04/06

新学期スタート、着任式、始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日から新学期が始まりました。
(新入生は明日からです)
朝、生徒昇降口前ではクラス発表のプリントが配られており、生徒の歓声が校長室でも聞こえました。

 



教室で学活の後、新2年生と新3年生は体育館で着任式と始業式に臨みました。
 
教職員の異動に関しては今後学校だよりお知らせします。
担任発表でもう少しリアクションがあるかと思いましたが、
生徒が静かに発表を聞いていたのが印象的でした。


話のポイントは、目標は立てましたか? 六中生としての自覚を持って行動してますか、マザーテレサさんの思考と運命の詩覚えてますか。
そして、悩みを抱えないで相談して解決しましょう。と新学期の話をしました。

 
生徒会代表の話

生活指導の話


見通しを持って生活しよう。と1学期を見通したスライドを使って話がありました。

その後、教室に戻り書連絡の後、明日の会場づくりなど行って帰りました。
在校生は明日は自宅学習です。
コロナ感染防止のため新入生も保護者は各ご家庭2名までとなっています。
新入生、保護者、職員で入学式は行います。

地域のご来賓においでいただけないの残念ですが、
地域で見かけたらお声かけ下さい。





16:49
2021/04/02

不思議な夕焼け

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
帰る時にモノレールから校舎を見ると。
生徒が部活動の後片付けをしていました。
がんばれ。
空模様が不思議な感じだったので思わず写真を撮りました。




桜が始業式や入学式までもってくれるか心配してます。
 

さあ来週火曜から新学期です。頑張ろう。から


18:38
2021/04/01

新年度のスタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
年度が変わりました。令和三年度はコロナも下火になって通常の教育活動ができることを願っています。
いい一年にしましょう。

桜は徐々に散り始め泉体育館の周回路は桜の花びら模様になっていました。

 

 

新しく迎えた教職員と新学期の準備を進めていました。

一年間よろしくお願いいたします。

17:56
2021/03/30

満開

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
桜が満開となりました。
入学式まであと1週間、それまでもってくれるでしょうか。

チューリップもグングン育って花が咲きました。

 

 
12:41
2021/03/26

立川市・大町市姉妹都市交流生徒会サミット

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は生徒会の代表が、姉妹都市である大町市との交流事業に参加しました。
本来なら、7月に隔年で代表が行き来しながら交流事業を行うのですが、コロナ感染予防の関係で今年度は行き来ができませんでした。
そこで、今日、春休みの初日ではありますが、代表生徒が登校してgoogle meetを使って交流事業に参加しました。

途中、うまくデータが届かないことがありましたが、生徒はしっかり代表として参加できたようです。中学生の立場で他の地方の中学生と意見交流できる経験は貴重だったことでしょう。お疲れ様でした。

 

  



朝は快晴

桜は午後になると八分咲きに
 
花壇の花も色々と咲き始めました。
 







18:33
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.