立 川 市 立    立  川  第  五  中  学  校
〒190-0032 東京都立川市上砂町3丁目27-1
電話:042-536-2511 FAX:042ー534-6953


立川第五中学校校歌⇒
 

 

お知らせ

訪問者数353349

お知らせ

令和3年度
令和3年8月31日(火)
生徒の皆さん 並びに 
保護者の皆さま             校長 小沼孝行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急事態宣言中・解除以降も、引き続き気を付けていること「保健面での留意点」
新型コロナウイルス感染について、児童・生徒への感染には「家庭内での感染」が多数報告されています。
 生徒本人だけでなくご家族が体調不良であった場合も、先ず、感染を疑い「登校の前に学校にご相談いただく」などの工夫をお願いします。また、検査を受けて結果が「陰性」と判明していない人、「陽性」となった人は自宅で過ごしていただくようお願いします。互いの健康を守る第一歩となります。
・必ず「マスクの準備」をしてください。
 学校には配布用のマスクがありません。カバンに予備マスクを備えるとともに、各教室でも予備マスクをお預かりします。
・体調不良〔発熱(37.5゚C以上または平温+1゚C以上)、咳、だるさ、筋肉痛、関節痛など〕の際は、まず、自宅に待機し、学校にはその旨を電話連絡してください。当面の期間、欠席扱いにはなりません。「登校して様子を見ます」ではなく、先ず、体調の好転を優先してください。

・学内において、生徒が体調不良を訴えた際には、すぐに保護者の方に連絡しお迎えをお願いするとともに、経過観察または受診などの対応をお伝えします。ご理解とご了承を願います。
・きめ細かい手洗いや洗顔等の励行を促します。毎日、ハンカチ・タオル・ティッシュを持たせてください。
 手洗いをした際は、蛇口の清潔に気を配ってください。
・家庭内で「感染症がうつるとしたら、何時?、何所?」ということを、ご家族で話し合うことも予防の方策です。
 コップやタオルは個別、ドアノブの定期的なクリーニング、部屋の換気なども効果的です。できることから実践してみてください。
---------------------------------------------------------------

【「学びの支援サイト」を紹介します】   参考となる情報を下記サイトから獲得してください。

    子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)
   学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)

---------------------------------------
 

日誌

学校のできごと
12345
2021/09/15new

救急救命講習 2年生

| by:HP担当
 9月14日(火)15日(水)立川消防署と東京防災救急協会の方を招き、2年生が救急救命講習を受けました。心肺蘇生法や止血法などを教えていただき、マネキンとAEDを使って実習しています。
 いざという時に備え、適切な応急手当をするための知識・技能と自信を身に付ける機会となりました。

17:00
2021/08/27

高校の先生の話を聞く会

| by:HP担当
 都立瑞穂農芸高校・都立東大和高校・昭和第一学園・立川女子高校の4校の先生に来ていただき、中学校卒業後の進路の概要や各校の特色について、3年生に話をしていただきました。
 学校説明会など対面での話を聞く機会が減っている中、直接学校の特色や様子を聞くことができる貴重な会となりました。

17:00
2021/08/23

2学期 始業式

| by:HP担当
 各教室でテレビ放送による始業式を行いました。
 その後、選挙管理委員会から生徒会役員選挙について話があり、最後に部活動の表彰をしました。

17:00
2021/08/06

12歳から18歳を対象とした健康会館でのワクチン集団接種について

| by:HP担当
【立川市教育委員会よりの情報提供】
立川市においては、これまで12歳から18歳を対象とした集団接種は行わないこととしていましたが、市内医療機関において、予約を取りづらい状況にあることから、急遽、健康会館で集団による接種を行えることとなりました。
内容については、立川市役所のホームページに以下のとおり掲載されています。
情報提供をさせていただきますので、ご承知おきいただきますようお願いいたします。
・ワクチンはファイザー社製です。
・16歳未満は保護者の同意(サイン)と同伴が必要になります。
・健康推進課から対象のご家庭に個別の通知は行われない予定です。
・今回、実施予定の「8月21日、9月18日の健康会館の集団接種」と市内医療機関での接種を組み合わせることは可能です。
  ※例えば1回目を健康会館、2回目をかかりつけ医で接種など
令和3年度夏季新型コロナ・ワクチン接種情報・健康会館集団接種について.pdf

17:00
2021/07/30

第1学年保護者の皆様へ「スキー移動教室」参加費用支払いについて

| by:HP担当
スキー移動教室(3学期実施予定)参加費用支払いについて確認いたします。
今年度、市内全中学校の
スキー移動教室はJTBが受託し対応しています。
1学期末に保護者様宛の資料(JTB作成)を配布しました。払い込み方法は、次の内容です。
①銀行振り込み:一括払い または 4回払い
②クレジットカード一括払い または コンビニエンスストアー 
一括払い
すべて、
『8月19日』までに登録しなければならない制度となっています
『8月19日』までに登録をされなかった場合、「自動的に銀行振り込み(一括払い)扱い」となります
つきましては、お手元の1学期末配布資料をご確認いただき、まだ登録を完了していないご家庭においては至急、作業をお願いいたします。
【念のため、
1学期末配布資料 を、以下のリンクに掲載しました(最新配布資料に差し替えました:令和3年8月3日16:30)
'立川五中令和3年度スキー教室費用支払案内1-2.pdf
'立川五中令和3年度スキー教室費用支払案内3.pdf
'立川五中令和3年度スキー教室費用支払案内4-5.pdf

17:00
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.