立 川 市 立    立  川  第  五  中  学  校
〒190-0032 東京都立川市上砂町3丁目27-1
電話:042-536-2511 FAX:042ー534-6953


立川第五中学校校歌⇒
 

 
訪問者数243527

お知らせ

令和2年度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和2年5月25日/立川第五中学校より
生徒の皆さん ならびに 保護者の皆さま    校長 小沼孝行
 日本全国にわたり緊急事態宣言解除の検討がなされていることが報道されています。学校再開が目前に迫ってきました。「学び」に臨む構えは着実に作れていますか。今週の、「ガイダンス日」が授業再開への大きな足掛りです。6/1(月)以降の学校活動再開に向けて具体的な案内を次欄に掲載しました。保護者の皆様においては、市教委HP、学校見守りメールの情報とともによくお読みください。
【お願い】学校再開において特に気を付けたいことが「保健面の安全」です。
・必ず「自宅を出る時からマスクの着用を」してください。・・・学校に配布用のマスクがありません。カバンには予備マスクを備えてください。
・体調不良〔発熱(37.5゚C以上または平温+1゚C以上)、咳、だるさ、筋肉痛、関節痛など〕の際は、まず、自宅に待機し、学校にはその旨を電話連絡してください。欠席にはなりません。
・学内において、生徒が体調不良を訴えた際には、すぐに保護者の方に連絡しお迎えをお願いするとともに、経過観察または受診などの対応をお伝えします。ご理解とご了承を願います。
・きめ細かい手洗いや洗顔等の励行を促します。毎日、ハンカチ・タオルを持たせてください。

---------------------------------------------
立川第五中学校令和2年6月以降の教育活動について.pdf
 〔5月25日掲載〕 ↑クリックし、ご確認ください。
---------------------------------------------
就学援助および特別支援教育就学奨励費の認定を受けている世帯の方へ
〔5月8日更新↑クリックし、ご確認ください。
---------------------------------------------
健康観察表をホームページに掲載しました。  〔4月30日更新
 日々の健康状態を知るために健康観察表を活用していただき、毎日の検温を必ず行ってください。登校時に学校でも健康観察表を確認します。トップページ左上にpdfを載せています。
---------------------------------------------
休業中の学習課題をホームページに掲載しました。  〔5月20日更新
トップページ下のタブから「☆休業中の課題☆」をクリックし確認し、取り組みましょう。
--------------------------------------------

【臨時休業期間中の「学びの支援サイト」を紹介します】
 一日の生活リズムを作るために、参考となる情報を下記サイトから獲得しましょう。
    子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)
   学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)

---------------------------------------------
                                                                令和2年4月28日
◎臨時休業期間の延長〔5月31日
(日)迄〕について(お知らせ)

【立川市教育委員会より】
立川市小・中
校保護者の皆様
                                          立川市教育委員会
本日の立川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本市では、臨時休業期間を令和2年5月31日(日)まで延長することにいたしました。臨時休業期間等について国及び都より新たな方針が示された場合には、改めて検討してまいります。
なお、臨時休業中の課題
の配布や相談に応じる「ガイダンス日」を設定します。詳細につきましては、後日、学校ホームページや見守りメールにて、ご連絡いたします。

【立川第五中学校より】
保護者の皆様
                                            校長 小沼孝行
立川市教育委員会の方針を受けて、本校も5月7日(木)から5月31日(日)を臨時休業とすることにいたしました。臨時休業期間等について国及び都より新たな方針が示された場合には、変更することもございます。その際には、学校ホームページやメール等でお伝えいたします。
なお、臨時休業中の課題の配布や相談に応じる「ガイダンス日」を設定します。詳細につきましては、後日、学校ホームページや見守りメールにて、ご連絡いたします。 

-------------------------------------------
※ 登校にあたっては、次の点にご留意ください。
飛沫感染防止のため、マスク着用の励行(自作マスク可。マスクは白色を基準とします)
健康観察カード等を配布します。保護者の方が、必ず、毎朝検温し体調観察結果を確認し押印してください。また、登校の際は生徒に持参させてください。
健康観察の結果、体調に異常が認められた場合、くれぐれも登校は控えさせ、この旨を学校にご連絡ください。また、登校後に体調不良が確認された場合、すぐに保護者の方にご連絡し帰宅と経過観察・医療受診の対応を協議させていただきます
感染または感染が疑われる濃厚接触者との接触及び感染防止を懸念される場合、保護者の方が学校に連絡をしてください。

===============================================================
◎ 今日の連絡(令和2年4月16日)
 健康に留意して、家庭学習に励んでください。
  *英検について:1学期の英検は、本校で行うことができなくなりました。
            受験希望の方は、英検のホームページをご覧ください。
 *4月24日(金)のPTA総会は、延期させていただきました。今後の予定は、決定次第お伝えしていきます。
≪全校生徒に連絡する事項≫
【学習課題・教科書等について】
  平成31年度に使用した各教科書、副教材、ノート、ワークシート等は、捨てずに大切に保管しておいてください。
  令和2年度に入っても活用することがあります。
  学校から配布された課題に取り組んでください。
  令和2年度配布の教科書にしっかりと記名をしてください。
---------------------------------------------------
新型コロナウィルスについては、
文部科学省や東京都教育委員会 ならびに
立川市教育委員会の指示に従って対応しています。(R02,02,14)
(参考)文部科学省ホームページ 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
-------------------------------
令和2年度入学準備品
標準服・体育着・上履き等のご案内です。
ムサシノ学生服
シーガルスクール
東京オグチ

-----
----------------------------------
 

日誌

学校のできごと
12345
2020/05/25new

令和2年5月25日(月) ガイダンス日 第3回

| by:HP担当
 ガイダンス日第3回を迎えました。生徒の皆さんの元気な姿、あいさつは気持ちも学校も明るくしてくれます。
 休校期間に生活リズムが崩れてしまった人もいるようです。今すぐに、規則正しい生活に整えることは難しいと思います。1週間後の登校に向け、生活リズムを整えるよう心がけましょう。
 同時に、課題も計画的に取り組みましょう。

17:00
2020/05/19

足踏み式アルコール消毒噴霧機

| by:HP担当
 登下校の際に消毒をしています。用務主事さんが足踏みで噴霧される装置を手作りしてくれました。
 一回一踏みのアルコールで充分です。大切に使いましょう。興味がある人はどのような仕組みなのか、観察してみてください。

 第九小学校や大山小学校、立川第四中学校のホームページにも同様な装置が載せられていますが、デザインが違います。「手を使わずに消毒する」という同じ目的で作っても、使用者の身長や設計する人によって仕組みが変わります。おもしろいですね。

17:00
2020/05/18

令和2年5月18日(月) ガイダンス日 第2回

| by:HP担当

 今日も生徒の皆さんの元気な姿が見られ、学校に活気が戻りました。

 1週間の課題を振り返る大切な機会です。来週もガイダンス日があります。生活リズムを整え、計画的に課題に取り組みましょう。


17:00
2020/05/12

令和2年5月12日(火) ガイダンス日 第1回

| by:HP担当
 三密を避け、ひとクラスを3グループに分けての登校です。校門で元気な挨拶を交わすことができ、本当に安心しました。
 自己紹介などクラス作りができていない中でのガイダンスでしたが、一歩ずつ学校再開に向けて活かしていきましょう。
 12日に登校できなかった生徒は学校に連絡をしてください。
 なお、来週18日(月)は1,2,3年生すべての生徒が分散登校。10組は19日(火)に個別に調整し登校です。

17:00
2020/04/30

令和2年4月30日(木) 2・3年生相談日

| by:HP担当

4月27,28,30日は2・3年の相談日でした。校門で元気な挨拶を交わすことができ、安心しました。早く通常の学校生活が戻ることを願うばかりです。

 


18:00
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.