立 川 市 立    立  川  第  五  中  学  校
〒190-0032 東京都立川市上砂町3丁目27-1
電話:042-536-2511 FAX:042ー534-6953


立川第五中学校校歌⇒
 

 

お知らせ

訪問者数342931

お知らせ

令和3年度
令和3年7月30日(金)
生徒の皆さん 並びに 
保護者の皆さま             校長 小沼孝行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家庭における新型コロナウイルス感染防止徹底と
立川市ワクチン接種スケジュールの情報提供について 
(令和3年7月30日14:30)
 立川市教育委員会より、ご家庭における新型コロナウイルス感染防止徹底と立川市ワクチン接種スケジュールの情報提供についての周知の連絡がまいりましたのでお知らせします。
 市内小・中学校は夏季休業に入っておりますが、連日、児童・生徒の感染の報告が入っております。東京都および立川市の感染者数も急激に増加しており、ご家庭内における感染症対策を一層徹底していただきますよう、よろしくお願いいたします。
 また、市では12歳以上のお子様につきましては、夏休み期間中に2回のワクチン接種ができるよう、すでに接種券を発送しており、7月26日(月)から予約を受け付けております。2回目の接種は、1回目の接種後、3週間の間隔をあける必要があります。詳しくは、市のホームページをご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三者面談実施期間中のご来校に際して (令和3年7月28日14:30)
7月21日(水)より、夏季休業日を迎え、
・三者面談(全学年)
・補習教室(全学年)

・課外部活動  などが、十分な新型コロナ対策の下でおこなわれています。
さて、保護者の皆様のご来校については、徒歩または自転車をご利用ください
残念ですが、近隣のコンビニエンスストア・病院の駐車場に「無断駐車」する保護者の方がいます。
このために苦情が寄せられています。
警察に相談される事例もあります。
くれぐれも
「無断駐車」はおやめください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【至急、確認してください】第1学年保護者の皆様へ (令和3年7月30日18:30)
スキー移動教室(3学期実施予定)参加費用支払いについて確認いたします。
今年度、市内全中学校の
スキー移動教室はJTBが受託し対応しています。
1学期末に保護者様宛の資料(JTB作成)を配布しました。払い込み方法は、次の内容です。
①銀行振り込み:一括払い または 4回払い
②クレジットカード一括払い または コンビニエンスストアー 
一括払い
すべて、
『8月19日』までに登録しなければならない制度となっています
『8月19日』までに登録をされなかった場合、「自動的に銀行振り込み(一括払い)扱い」となります
つきましては、お手元の1学期末配布資料をご確認いただき、まだ登録を完了していないご家庭においては至急、作業をお願いいたします。
【念のため、
1学期末配布資料 を、以下のリンクに掲載しました(最新配布資料に差し替えました:令和3年8月3日16:30)
'立川五中令和3年度スキー教室費用支払案内1-2.pdf
'立川五中令和3年度スキー教室費用支払案内3.pdf
'立川五中令和3年度スキー教室費用支払案内4-5.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第58回体育祭 挙行 6月8日(火)
第58回体育祭を 6月8日(火)、快晴の下、開催し全プログラムを競技できました。
生徒の諸君は、限られた練習時間を密度濃く取り組み、集団生活の中で
「みんなが協力し、どうしたらより高い目標を達成できるか。
素晴らしい記録を作り出すための知恵を出し合うにはどんな話し合いをすればよいのか。」
について沢山の貴重な経験を積み重ねてくれました。
3年生をはじめとして上級生が下級生に素晴らしい手本を示し、
1年生の集団行動の成長には、目を見張るものが多々ありました。
好天のため"熱中症"を警戒し互いに声を掛け合う生徒の姿、
互いを思いやる優しさが、これまで以上に強く感じられました。
今年も、生徒席の椅子の間隔を確保するために生徒座席にトラック全周囲を利用するとともに、
学外の方々との接触を限定するために、昨年に続き"無観客"の形態をとらせていただきました。
この環境下で、確実な生徒の成長を実感できたことは生徒の自己肯定感を大きく高めています。
そして、次なる学校行事への土台になるものと確信します。
今後も、本校の教育活動にご理解とご支援を頂けますようお願いし報告とさせていただきます。
【結果】努力賞 10組
    1年 優勝 6組  準優勝 5組  第3位 1組
    2年 優勝 4組  準優勝 6組  第3位 5組
    3年 優勝 4組  準優勝 1組  第3位 5組
【新記録】2年女子100m   13秒90
     2年女子  50m   7秒56
     
2年女子400mリレー 58秒08








6/2予行で最善を目指し
     互いに応援











6/8体育祭での競技
   質の高いプレイ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和3年度「39メール」の受信確認にご協力をいただき、ありがとうございました。
現在、登録者名簿と在籍生徒の照合をしております。
確認できないご家庭に、問い合わせさせていただくことがございます。よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京都教育委員会より、令和3年度学力調査の実施方法についてのお知らせです。
令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」のお知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急事態宣言解除以降も、引き続き気を付けていること「保健面での留意点」
新型コロナウイルス感染について、児童・生徒への感染には「家庭内での感染」が多数報告されています。
 生徒本人だけでなくご家族が体調不良であった場合も、先ず、感染を疑い「登校の前に学校にご相談いただく」などの工夫をお願いします。また、検査を受けて結果が「陰性」と判明していない人、「陽性」となった人は自宅で過ごしていただくようお願いします。互いの健康を守る第一歩となります。
・必ず「マスクの準備」をしてください。
 学校には配布用のマスクがありません。カバンに予備マスクを備えるとともに、各教室でも予備マスクをお預かりします。
・体調不良〔発熱(37.5゚C以上または平温+1゚C以上)、咳、だるさ、筋肉痛、関節痛など〕の際は、まず、自宅に待機し、学校にはその旨を電話連絡してください。当面の期間、欠席扱いにはなりません。「登校して様子を見ます」ではなく、先ず、体調の好転を優先してください。

・学内において、生徒が体調不良を訴えた際には、すぐに保護者の方に連絡しお迎えをお願いするとともに、経過観察または受診などの対応をお伝えします。ご理解とご了承を願います。
・きめ細かい手洗いや洗顔等の励行を促します。毎日、ハンカチ・タオル・ティッシュを持たせてください。
 手洗いをした際は、蛇口の清潔に気を配ってください。
・家庭内で「感染症がうつるとしたら、何時?、何所?」ということを、ご家族で話し合うことも予防の方策です。
 コップやタオルは個別、ドアノブの定期的なクリーニング、部屋の換気なども効果的です。できることから実践してみてください。
---------------------------------------------------------------

市小・中学校における電話応対の音声案内が始まりました(夜間及び土日・祝日等)

教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる環境を整備し教育の質を高めるために、平日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等に電話応対の音声案内を開始しました。           

 令和321日(月曜日)の放課後より開始しました。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。

1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)

730分~1900

2)長期休業期間(例:夏休み)

8時15分~16時45分
上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

                                                      立川市教育委員会


---------------------------------------------
【「学びの支援サイト」を紹介します】 
 参考となる情報を下記サイトから獲得してください。

    子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)
   学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)

---------------------------------------
 
新着情報
 RSS

日誌

学校のできごと >> 記事詳細

2019/06/21

令和元年6月21日(金) 進路説明会

| by:HP担当

6月21日(金)に3年生と全校保護者を対象に進路説明会を実施しました。年2回実施している1回目になります。進路選択に向けて、これからの社会を生きていくために必要なことや、進路決定までの流れについて説明を聞きました。

3年生の上級学校の校種や学科の特徴の説明を真剣に聴く雰囲気から、自分の将来を本気で考えている様子が伝わってきました。この説明会を今後の進路選択にぜひ生かしていきましょう。


18:00
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.