立 川 市 立    立  川  第  五  中  学  校
〒190-0032 東京都立川市上砂町3丁目27-1
電話:042-536-2511 FAX:042ー534-6953


立川第五中学校校歌⇒
 

 

お知らせ

訪問者数298245

お知らせ

令和2年度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和3年1月16日(土)
 生徒の皆さん ならびに 保護者の皆さま   校長 小沼孝行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルス感染者の発生について(一報)掲載:令和3年1月16日18:00

市内中学生の新型コロナウイルス感染が判明しましたので、お知らせいたします。

今後、保健所が調査を実施する予定です。
 不要不急の外出はお控えいただきますよう、改めてお願い申し上げます。

保健所の調査結果が判明するまで

・不要不急の外出は行わず自宅等で過ごすことがポイントです。

・お子様が、不安や悩みをかかえたら、いつでも学校に相談してください。

・保健所等の調査依頼があった際は、ご協力をお願いいたします。
【重ねてお願いします】3学期においても気を付けたいことが「保健面の安全」です。

・新型コロナウイルス感染について、児童・生徒への感染には「家庭内での感染」が多数報告されています。
 生徒本人だけでなくご家族が体調不良であった場合も、先ず、感染を疑い「登校の前に学校にご相談いただく」などの工夫をお願いします。また、検査を受けて結果が「陰性」と判明していない人、「陽性」となった人は自宅で過ごしていただくようお願いします。互いの健康を守る第一歩となります。
・必ず「マスクの準備」をしてください。
 学校には配布用のマスクがありません。カバンに予備マスクを備えるとともに、各教室でも予備マスクをお預かりします。
・体調不良〔発熱(37.5゚C以上または平温+1゚C以上)、咳、だるさ、筋肉痛、関節痛など〕の際は、まず、自宅に待機し、学校にはその旨を電話連絡してください。当面の期間、欠席扱いにはなりません。「登校して様子を見ます」ではなく、先ず、体調の好転を優先してください。
・学内において、生徒が体調不良を訴えた際には、すぐに保護者の方に連絡しお迎えをお願いするとともに、経過観察または受診などの対応をお伝えします。ご理解とご了承を願います。
・きめ細かい手洗いや洗顔等の励行を促します。毎日、ハンカチ・タオル・ティッシュを持たせてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和3年度本校入学を予定されている児童の保護者の皆さま   校長 小沼孝行

令和3年度 新入生保護者説明会を実施しました。11月7日(土)
 多くの皆様に、ご来校いただきました。ご多用の中、ありがとうございました。
 五中学区の小学校に在籍のご家庭で欠席された方には、お子様に資料をお渡ししました。このHPでも資料のデータを載せましたのでご覧ください。なお、学用品等につきましては、今後、価格変更の可能性がありますのでご了承ください。
令和3年度 立川第五中学校 新入生保護者説明会資料.pdf
---------------------------------------------
【「学びの支援サイト」を紹介します】 
 参考となる情報を下記サイトから獲得してください。

    子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)
   学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)

---------------------------------------
 
新着情報
 RSS

日誌

学校のできごと >> 記事詳細

2020/12/16

アルティメット体験

| by:HP担当
 第1学年生徒が、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環としてアルティメット競技の体験をしました。
 アルティメットは、長方形のコート内で2つのチームが1枚のフライングディスクを競いゴールラインまでパスで運ぶ競技です。真っ直ぐ投げる練習や試合を行い、勝ち上がった生徒チームと日本代表選手との試合を行い盛り上がりました。
本田雅一講師(日本フライングディスク協会副会長)日本代表の皆様、貴重な指導をしていただきありがとうございました。

18:00
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.