立 川 市 立    立  川  第  五  中  学  校
〒190-0032 東京都立川市上砂町3丁目27-1
電話:042-536-2511 FAX:042ー534-6953


立川第五中学校校歌⇒
 

 

お知らせ

訪問者数279966

お知らせ

令和2年度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和2年8月20日/立川第五中学校より
生徒の皆さん ならびに 保護者の皆さま    校長 小沼孝行
  5月~6月、本校の中庭では野鳥が子育てをしていました。ピーピーせわしなく鳴いては親鳥から餌をもらっていた雛も数週間後に巣立ち、この夏には自分の力で餌をとっていました。自然の中の動物は自力で生きていかねばなりません。私たち人間もまた、同じ宿命を負っているはずなのですが、鳥のように割り切った関係にはなりません。豊かで恵まれた社会に住んでいるために、ともすると「誰かがきっとやってくれるだろう。自分がやらなくても・・・」というありさまを見かけます。 

人には無限の能力があります。自分の頭で考え、自分の足で立とうとする時、初めて、この「無限の力」が湧き出してきます。生きる喜びもそこから生まれてくるはずです。令和2年は、コロナ禍という試練の中で、ついつい誰かの指示を待ってしまいます。立五中の皆さんには、こんな状況だからこそ日々の生活の中で、学習、特技、スポーツにと「今、自分がやらねばならないこと」を見出し、自ら達成への取組を始めてほしいです。周囲の友、先生やご家庭・地域の皆さんと智慧を共有し、前例のない新しい「立五中の第2学期」を創り出していきましょう。
 保護者の皆様、第2学期も不透明な部分が多々ありますが、本校は生徒のよりよい成長を旨に取り組んでまいる所存です。ご理解とご支援をお願いいたします。

【連絡】

821日より、1学期と同様に、検温・体調チェックを再開します。

マスク着用を忘れずに815分までに登校してください。

持ち物:上履き・健康観察表・夏休みの課題・夏休みのしおり・授業道具

熱中症への備え:校舎内は空調を完備しています。下校時の高温多湿に対して、
     自ら服装を調整し備える等の工夫をしてください。
(マナーに反する着こなしは避けてください)

 心配な事柄等がある場合:学校にご相談ください。
【お願い】2学期においても気を付けたいことが「保健面の安全」です。重ねて、お願いいたします。
・必ず「マスクの準備」をしてください。
 学校には配布用のマスクがありません。カバンに予備マスクを備えるとともに、各教室でも予備マスクをお預かりします。
・体調不良〔発熱(37.5゚C以上または平温+1゚C以上)、咳、だるさ、筋肉痛、関節痛など〕の際は、まず、自宅に待機し、学校にはその旨を電話連絡してください。当面の期間、欠席扱いにはなりません。「登校して様子を見ます」ではなく、先ず、体調の好転を優先してください。
・学内において、生徒が体調不良を訴えた際には、すぐに保護者の方に連絡しお迎えをお願いするとともに、経過観察または受診などの対応をお伝えします。ご理解とご了承を願います。
・きめ細かい手洗いや洗顔等の励行を促します。毎日、ハンカチ・タオル・ティッシュを持たせてください。

---------------------------------------------
【「学びの支援サイト」を紹介します】 
 参考となる情報を下記サイトから獲得してください。

    子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)
   学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)

----------------------------------------------------------------------------------------
※ 登校にあたっては、次の点にご留意ください。
飛沫感染防止のため、マスク着用の励行(自作マスク可。マスクは白色を基準とします)
健康観察カード等を配布します。保護者の方が、必ず、毎朝検温し体調観察結果を確認し押印してください。また、登校の際は生徒に持参させてください。
健康観察の結果、体調に異常が認められた場合、くれぐれも登校は控えさせ、この旨を学校にご連絡ください。また、登校後に体調不良が確認された場合、すぐに保護者の方にご連絡し帰宅と経過観察・医療受診の対応を協議させていただきます
感染または感染が疑われる濃厚接触者との接触及び感染防止を懸念される場合、保護者の方が学校に連絡をしてください。
---------------------------------------
 

日誌

学校のできごと >> 記事詳細

2020/09/04

令和2年9月4日(金) 高校の先生の話しを聞く会

| by:HP担当
 6校時、3年生を対象に本校から進学者が多数入学している、都立東大和高等学校・都立第五商業高等学校・昭和第一学園高等学校・拓殖大学第一高等学校の先生による話しを聞く会を実施しました。
 学校説明会などWeb上での開催が多い中、直接学校の特色や様子を聞くことができる貴重な会となりました。
 3年生は今後の進路選択に活かしていってください。

17:00
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.