立 川 市 立    立  川  第  五  中  学  校
〒190-0032 東京都立川市上砂町3丁目27-1
電話:042-536-2511 FAX:042ー534-6953


立川第五中学校校歌⇒
 

 

お知らせ

訪問者数325882

お知らせ

令和3年度
令和3年4月23日(金)
生徒の皆さん 並びに 
保護者の皆さま             校長 小沼孝行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2学年音楽鑑賞教室(5/11)中止のお知らせ
新型コロナウィルス感染拡大に対処するために、標記「音楽鑑賞教室」を中止することになりました。
当日午後の授業を復活させるとともに、昼食を設定します。
「弁当給食」を予約するご家庭は、4/26-28に予約をしてください。
※ 詳細は、添付資料をご確認ください。(当該資料は、4/26に生徒配布します)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月15日(木)の第1学年校外学習を無事に挙行できました。
今後も、保護者の皆様のご理解とご支援をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和3年度「39メール」の受信確認にご協力をいただき、ありがとうございました。
現在、登録者名簿と在籍生徒の照合をしております。
確認できないご家庭に、問い合わせさせていただくことがございます。よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京都教育委員会より、令和3年度学力調査の実施方法についてのお知らせです。
令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」のお知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急事態宣言解除以降も、引き続き気を付けていること「保健面での留意点」
新型コロナウイルス感染について、児童・生徒への感染には「家庭内での感染」が多数報告されています。
 生徒本人だけでなくご家族が体調不良であった場合も、先ず、感染を疑い「登校の前に学校にご相談いただく」などの工夫をお願いします。また、検査を受けて結果が「陰性」と判明していない人、「陽性」となった人は自宅で過ごしていただくようお願いします。互いの健康を守る第一歩となります。
・必ず「マスクの準備」をしてください。
 学校には配布用のマスクがありません。カバンに予備マスクを備えるとともに、各教室でも予備マスクをお預かりします。
・体調不良〔発熱(37.5゚C以上または平温+1゚C以上)、咳、だるさ、筋肉痛、関節痛など〕の際は、まず、自宅に待機し、学校にはその旨を電話連絡してください。当面の期間、欠席扱いにはなりません。「登校して様子を見ます」ではなく、先ず、体調の好転を優先してください。

・学内において、生徒が体調不良を訴えた際には、すぐに保護者の方に連絡しお迎えをお願いするとともに、経過観察または受診などの対応をお伝えします。ご理解とご了承を願います。
・きめ細かい手洗いや洗顔等の励行を促します。毎日、ハンカチ・タオル・ティッシュを持たせてください。
 手洗いをした際は、蛇口の清潔に気を配ってください。
・家庭内で「感染症がうつるとしたら、何時?、何所?」ということを、ご家族で話し合うことも予防の方策です。
 コップやタオルは個別、ドアノブの定期的なクリーニング、部屋の換気なども効果的です。できることから実践してみてください。
---------------------------------------------------------------

市小・中学校における電話応対の音声案内が始まりました(夜間及び土日・祝日等)

教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる環境を整備し教育の質を高めるために、平日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等に電話応対の音声案内を開始しました。           

 令和321日(月曜日)の放課後より開始しました。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。

1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)

730分~1900

2)長期休業期間(例:夏休み)

8時15分~16時45分
上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

                                                      立川市教育委員会


---------------------------------------------
【「学びの支援サイト」を紹介します】 
 参考となる情報を下記サイトから獲得してください。

    子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)
   学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)

---------------------------------------
 
新着情報

日誌

学校のできごと
12345
2021/03/09

部活動の活躍

| by:HP担当

正門入り左側に部活動の活躍を記した懸垂幕が掲示されました。PTAが用意してくださいました。ありがとうございます。

これからも五中生の多くの活躍を期待しています。

 


17:00
2021/02/22

立川市民科 立川シビックプライド

| by:HP担当
 1年生は、6校時の総合的な学習の時間に地域学習を行い、その中で立川シビックプライド(立川に関する検定)を実施しました。結果はゴールド賞が27%、シルバー賞が71%となりました。
 別の時間には、1人1台に貸し出されているクロームブックを活用し、地域を調べる学習を行い、まとめたものが廊下に掲示されています。

17:00
2021/01/15

北多摩地区美術展 作品展示

| by:HP担当
 北多摩地区美術展が残念ながら中止となりました。南校舎1階保健室前に代表生徒の作品が展示されています。
 生徒の皆さん、1~3年生のさまざまな作品を鑑賞してみましょう。


17:00
2021/01/12

書き初め展示

| by:HP担当
冬休みの課題で取り組んだ書き初めを教室に掲示しました。
国語係と有志で協力をしながら作業しました。
人の作品を鑑賞してみましょう。


1年生「東雲春光」「真の友情」


2年生「人生の宝物」「方針を語る」


3年生「感性が光る」「自分の進路」


17:00
2020/12/16

アルティメット体験

| by:HP担当
 第1学年生徒が、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環としてアルティメット競技の体験をしました。
 アルティメットは、長方形のコート内で2つのチームが1枚のフライングディスクを競いゴールラインまでパスで運ぶ競技です。真っ直ぐ投げる練習や試合を行い、勝ち上がった生徒チームと日本代表選手との試合を行い盛り上がりました。
本田雅一講師(日本フライングディスク協会副会長)日本代表の皆様、貴重な指導をしていただきありがとうございました。

18:00
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.