立 川 市 立    立  川  第  四  中  学  校
〒190-0002 東京都立川市幸町5丁目49-1
電話:042-536-2411 FAX:042ー534-6949
 
 
サイト案内
訪問者数431369
お知らせ

ようこそ! 立川第四中学校のWebサイトへ

□5月26日の連絡
 ★臨時休校終了に伴う教育活動の再開について
   ↓  ↓  ↓  
  
6月以降の教育活動について.pdf
  大切なお知らせです 

□5月25日の連絡
 ★5月29日(金)までの学習課題
  ・
1年生の学習課題.pdf
  ・2年生の学習課題.pdf
  ・3年生の学習課題.pdf

□5月18日の連絡
 ★5月22日(金)までの学習課題
  ・
1年生の課題.pdf
  ・2年生の課題.pdf
  ・3年生の課題.pdf

 ★中学1年生の保護者の皆様へ
  ・移動教室(スキー教室)代金申し込み締め切りについてのお知らせ 
 スキー移動教室の代金申し込み締め切りが5月25日までとなっております。インターネットでの申し込み方法は、すでに配布しております。まだご登録がお済でないご家庭は、期日までにご登録をお願いいたします。また紙面での登録も可能ですので、学校までご連絡ください。


 ・日誌更新。ご覧ください。日誌は下のほうにあります。


□5月13日の連絡②(中学3年生対象)

 中学3年生対象です! 
     ↓ ↓ ↓

 
【中3対象生徒・保護者宛】ガイダンス日における補充的な学習の取組について.pdf

 ★臨時休業の延長及び「ガイダンス日」について
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  【四中】臨時休業の延長及び「ガイダンス日」について.pdf

 ★健康チェック表
   
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
   
健康チェック表.pdf

◇学習活動や運動のサイト
★スポーツ庁が、臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介します。

 
子供の運動あそび応援サイト

★日本英語検定協会による教材限定配信。英語学習の一つの選択肢として活用してください。
  ↓  ↓  ↓
  eigojohoweb_20200422_fax.pdf
 英検の連絡:一学期に英検は本校を会場として行わないことになりました。受検を希望する場合は、英検のホームページをご覧になってください。

★東京都教育委員会のホームページ上に開設している【学びの支援サイト」と児童の生活や学習の習慣づけを支援するための番組「TOKYO おはようスクール」を活用した家庭学習の進め方等について、【学びの支援サイト」に、掲載されているのでお知らせいたします。

「学びの支援サイト」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

「学びの支援サイト」から文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」に入り各教科の家庭学習の教材もご活用ください。
「NHK for school」もご活用ください。


★ 都の学力を図る状況調査(中学2年生対象)の類似問題を掲載しました。ぜひ取り組んでみてください。

 
03【類似問題】中学校数学【問題用紙】.pdf

 04中学校数学【解答用紙】.pdf

 05中学校数学【解答】.pdf

◇連絡


5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休校となりました
★都の緊急事態措置を受け、学校の校庭開放については当面の間、中止です。不要不急の外出を行わず、自宅等で過ごすようにしてください。
 

緊急時の連絡方法について
(「見守りメール」登録のお願い)


市の案内ページはこちら
https://www.city.tachikawa.lg.jp/shido/ibasyogakusyu.html


学習教材(ベーシックドリル)についても紹介があります。活用してください。

 
 
日誌
学校のできごと
12345
2020/05/18

ガイダンス日(5月18日)

| by:副校長
 本日は2回目のガイダンス日でした。先生方は本日の流れを黒板に示したり、一人ひとりに声をかけて対応したりしました。3年生は質問の時間を設けました。本日質問ができなかった生徒は、明日以降も電話等で対応いたします。
 昇降口にあるアルコール消毒足踏み機には、用務員さんがあたらしく留意事項を付けてくれました。ありがとうございます。

 
 
 
 
16:45
2020/05/13

アルコール消毒足踏み機

| by:副校長
 用務員の金井さんと久保さんがアルコール消毒を足で踏んで消毒液が出る器具を開発しました。なかなかの優れものです。職員玄関にありますので、ご利用ください。

    
12:27
2020/05/11

ガイダンス日(5月11日)

| by:副校長
 本日はガイダンス日でした。生徒は昇降口で手指をアルコール消毒して自分のクラスへ向かいました。教室では席ひとつ分の間隔を空けて座り、課題を教室の後ろまで各々で取りに行きました。久しぶりの教室はいかがでしたか。
 今は自宅で過ごす時間が長く、体調管理や生活のリズムを整えることが難しいと思います。本日渡された課題を計画的に行い、学校がいつ再開されても大丈夫なように備えておきましょう。

  

  
10:01
2020/04/28

調べてみよう(4月28日)

| by:副校長
 臨時休校が続き、自宅にいることが多い中で「ストレス」がたまっている人も多くいるのではないかと思います「ストレス」とは一体何のことでしょうか。ストレスの対処にはどんなことが効果的なのでしょうか。1年生の保健の授業で学ぶ予定です。ぜひ教科書を開いて読んでみてください。
 また、3年生の保健では、「感染症と病原体」「感染症の予防」を学習します。新型コロナウイルスも感染症の一つです。長い歴史の中で、どんな感染症があり、人類はどう対応してきたのか調べてみてください。
 何か自分で疑問に感じたことや興味や関心のあることなど積極的に調べてみましょう。新しい知識を得ることで、また調べてみようという意欲が湧いてきます。知識は宝です。自分の宝を増やしていきましょう。
12:27
2020/04/23

雲(4月23日)

| by:副校長
 今日の朝は、かなり冷え込んでいました。今朝の雲は不思議な形をしていたように思います。「雲」にはいろいろな形があることは小学校で勉強したと思いますが、、今朝の雲には、名前があるのでしょうか。是非、調べてみてください。あらためて「雲」って不思議ですね。自然は素敵ですね!
 
   

   
07:44
2020/04/16

みかんの木(卒業記念)

| by:副校長
  校庭を見回りしていたらみかんの木がありました。平成4年度の卒業生が記念樹として植えたものと思われます。平成4年度の卒業生は、どんな思いをこめて植えたのでしょうか。生徒の皆さんの保護者の中には、もしかしたら卒業生の方がいるかもしれませんね。どんなメッセージがあるのかお知らせいただければ嬉しく思います。


   

  
14:26
2020/04/15

川越道緑地とは(4月15日)

| by:副校長
・本校の東側の道路際に川越道緑地という石に書かれた文字がありました。川越という地名は、埼玉県が有名ですが、なぜここに川越という名があるのでしょうか。すでに調べている人はたくさんいると思いますが、ぜひ知っている人は、学校が通常通りに再開したら、新しく四中に来られた先生にぜひ教えてください。



        
14:18
2020/04/10

臨時休校中の学習課題について(4月10日)

| by:副校長

 臨時休校中の学習課題を掲載しました。生徒の皆さんは、家庭でしっかり学習に取り組みましょう。

  ★1年臨時休校中の課題(5月6日まで).pdf

  ★2年臨時休校中の課題5月6日まで.pdf

  ★3年臨時休校中の課題(5月6日まで).pdf
12:38
2020/04/09

臨時休業中の4中の取組について(4月9日)

| by:副校長
 臨時休業中の4中の取組について

 相談日等についてお知らせしております。

 必ずご覧ください。

  
臨時休業中の取組について(相談日について等).docx
14:26
2020/04/07

入学式の様子(4月7日)

| by:副校長
 本日、第74回入学式は行われました。143名の新入生の皆さん、保護者の皆さまご入学おめでとうございます。また幸子連、柏子連の皆さんが会場に飾り付けをしていただきました。ありがとうございます。
 校長の式辞では、3つの心「素直な心」「強い心」「優しい心」についてお話がありました。目標をもってぜひ取り組んでいきましょう。

   

   

   

   

    
10:58
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiyon Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.