立川市立    立  川  第  四  中  学  校
〒190-0002 東京都立川市幸町5丁目49-1
電話:042-536-2411 FAX:042ー534-6949
 
 
サイト案内
校章・校歌・職員・生徒数
学校だより
学校行事
生活時程表・治癒証明書,等
☆令和4年7月15日にup
東京都教育委員会より示された、夏休み用の新型コロナウイルス感染症対策のチェックリストになります。一度、御覧ください。
新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(令和4年 夏休み用).pdf

◎マスクの着用について(2022/6/14)

 04夏 学校における子供のマスク着用について(都教育委員会).pdf

◎感染症対策ガイドライン
感染症対策(学校用・部活動用・保護者用).pdf
学校の「新しい日常」(児童用・生徒用・保護者用).pdf
家庭内でご注意いただきたいコト~8つノポイント~.pdf

 健康で安全・安心な生活のために.pdf 

◎電話応対音声案内について
【中学校・保護者通知】電話応対音声案内開始.pdf

1年生昇降口横にある花壇
 PTA花壇の様子(7月初旬)
 
 
  生活目標

  2021見守りメールチラシ.pdf.
  見守りメール登録方法に変更はありません。
  上記の資料を活用できます。(2022/4/30) 
  

    
   

 

  

  
 
  
  
 
 
 

  

  
  
 
訪問者数813906
お知らせ

ようこそ! 立川第四中学校のWebサイトへ
<お知らせ>
★学校閉庁期間とその前後の週休日(8月6日(土)〜8月14日(日))は、学校への電話は繋がらず、市役所へ転送されます。
 → 新型コロナウイルス感染症に関する報告は、8月15日(月)に学校へお願いします。
 → 緊急のご連絡のみ、お電話いただきますようよろしくお願いします。
   この場合、学校への電話が市役所へ転送されます。
   緊急の内容(お電話された方のお名前やお子様の学年やクラスお名前、そして伝えたい内容など)
   について、市役所の方にお伝えください。よろしくお願いします。



【第一回 学校運営協議会 報告について】
令和4年7月23日(土) 令和4年度第一回学校運営協議会を開催しました。その報告が、おたよりのタブ内にPDFで掲載してあります。ご覧ください。


夏休み水の事故を防ぐために...。 ・・・ お願い

◎ Chromebookで「河川財団」と検索し、サイト内の「河川教育」内をご覧ください。川遊び等水遊びの際の注意事項が掲載されています。保護者の皆さまも一緒にご覧いただき、お子様とお話ください。有意義な夏を過ごすためによろしくお願いします。  立川四中 生活指導部

東京都教育委員会実施 令和4年度スピーキングテスト(現3年生対象)についての資料(①・②とあります)
(一度ご覧いただきますようお願いします)
(3年生は必ず申込みを行ってください) 四中が設定した申込締切は、8月28日です。

 ① 6月配布済み スピーキングテストQ&A リーフレット
   
令和4年6月配布済み  中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J) Q&A.pdf
 ② 生徒・保護者向けプリント 説明YouTube動画のURL当記載あり(都教育委員会)
   
令和4年度 中学校英語スピーキングテスト 生徒・保護者向け案内動画 URL・QR 公開通知.pdf



PTAのホームページ(2022/5/2〜)開設
 
立川四中PTAのホームページURL  https://sites.google.com/view/dai4tyupta/
   ※ 資料を閲覧のパスワードは、マチコミメールで送信されています。そちらにてご確認ください。        


「マチコミメールをご確認ください」
学校からの緊急連絡等は、マチコミメールを利用してお知らせしています。定期的な確認をお願いします。(アプリ利用の方は、お知らせ通知にて、メールを受け取られている方はメール受信にて、確認ください)

  

【新型コロナウイルス感染症拡大防止における対応について】
〇登校における留意点
 ◆起床後、必ず朝の検温と体調確認をし、健康チェックカードに記入します。
 ◆体調不良の場合は登校しないでください。
 ◆教室についたら、健康チェックカードを用意し担任の確認をしてもらいます。
 ◆マスクを着用し、手洗いを徹底しましょう。
 ☆「学校生活のコロナ対策」リーフレット.pdf



「出席停止」について
「ワクチン接種」や「接種後における副反応が出た場合」におけるお休みは、「出席停止」として取り扱いますので、学級担任もしくは学年職員へお申し出ください。
 
日誌
学校のできごと
12345
2022/07/14

和太鼓教習の様子(7月12日・学校公開)

| by:HP担当
 7月12日に、1年生は立川市民科の授業の一環として、和太鼓教習を実施しました。
 講師に関戸先生をお招きして、太鼓の歴史や地域による演奏方法の違い、地域ごとに大切にしているレパートリーについて、お話と実演により学習しました。
 後半は基本的な太鼓の叩き方を教わってから、唱歌(しょうが)を使って、簡単な楽曲を演奏しました。
 生徒たちは楽しみながら貴重な体験をすることができました。
 学校公開にいらしてくださった保護者のみなさま、生徒と一緒に太鼓を打っていただき、ありがとうございました。








01:34 | 一年生
2022/07/08

薬物乱用防止教室

| by:副校長
 薬物依存症から回復して社会復帰を目指す施設である「八王子ダルク」から講師をお招きし、先日「薬物乱用防止教室」が開催されました。
 生徒たちは、薬物乱用の現状を知るとともに、薬物乱用防止の意義について理解を深める機会となりました。


21:18
2022/07/07

学校公開週間(7/11〜7/15)

| by:HP担当
7月11日(月)〜15日(金)に、本年度2回目の学校公開週間を開催します。
必ず、下記「参観される皆さまへ(お願い)」をご確認いただいてから、ご来校くださいますようよろしくお願いいたします。なお、新型コロナウイルス感染症の感染傾向に応じて、対応を変更することがありますので、ご了承ください。(その際は、マチコミメールにてお知らせいたします。)

 参観される皆様へ(お願い).pdf
19:30
2022/07/01

自習教室

| by:副校長
定期考査前の学習機会の提供として、地域の方々にご協力をいただきながら、
放課後の時間を活用した「自習教室」を実施しました。
生徒たちが自ら設定した課題に対し、集中して取り組んでいる姿が見られました。


19:47
2022/06/17

いじめ解消・暴力根絶旬間

| by:副校長
今週の全校朝礼では、校長先生から いじめ解消・暴力根絶旬間についての講話がありました。
いじめの解消に向けて一人一人が自分のこととして捉えるとともに、学校のみんなが安心して過ごせるようにするために何ができるかを考えました。


19:16
2022/06/04

修学旅行 立川駅チェック終了

| by:校長
【修学旅行 立川帰着チェック】
18時30分 全班 チェック完了しました。

17:33
2022/06/04

修学旅行3日目

| by:校長
6時30分 修学旅行最終日が、実行委員の起床放送にてスタートしました。
京都の天気予報は晴れ。最終日のタクシーでの班行動、とても楽しみです。

宿舎(花園会館)から見た、京都の空です。


7時10分より、宿舎での最後の食事をとりました。


食事後に、宿舎の方より、ご挨拶がありました。その後、実行委員の代表からお礼の言葉をお伝えし、お手紙をお渡ししました。




出発チェックを受け、出発です。




タクシー行動のため、各班様々な寺社を訪れています。
金閣寺での1コマのみアップしました。
ご容赦ください。


楽しいタクシー班行動が終わりました。ドライバーさんに「ありがとうございました。」と笑顔で感謝の言葉を伝えている姿が、3年生の素晴らしさを物語っていました。

京都駅到着。チェック後の様子です。


京都駅での解散式



添乗員さんやカメラマンさん、看護師さんへも感謝の言葉をお伝えしました。


14時45分 京都駅を出発しました。

06:34 | 三年生
2022/06/03

修学旅行2日目

| by:校長
6月3日(金)6時30分 修学旅行2日目が始まります。
昨日の奈良同様、京都の天候は晴れの予報です。
京都班行動、班員と協力して、充実した1日としてほしいですね。

朝食をしっかりとって、

間も無く、参加生徒全員、出発準備に入ります。
各班ごとに、体験学習にも取り組みます。

8時30分 全班、出発チェック完了。宿舎で班写真を撮って、出発しました。






体験① 京菓子手作り体験
京菓子司よし廣さんにて、京菓子作りの体験です。
しっかり説明を聞いて、真剣に作っています。


上手く出来たかな?




体験② 伝統工芸 くみひも
安達くみひも館さんにて、くみひもづくりを体験。色を選んで、教えていただきながら、真剣に作成しました。




体験③ 焼き八ツ橋体験
井筒八ツ橋本舗にて、八ツ橋を焼く体験をしました。焼きたての八ツ橋、本当に美味しかったみたいです。


バスの中で

清水寺には、多くの修学旅行生がいました。
次の三枚(清水寺近辺で撮影)の中にも、4中生がいます。分かりますか?






お疲れ様でした。17時00分までに、全班帰着。
帰着チェックを受け、早めの夕食をとりました。






これから、「舞楽と京舞の夕べ」の鑑賞に出掛けます。
雅楽の調べと舞の鑑賞という厳かな時間と、舞妓さんによる優雅な時間を過ごして参ります。

バスで移動し、護王神社に到着。



古典芸能(雅楽と舞楽)と伝統芸能(舞妓さんの京舞など)を鑑賞しました。






舞妓さんの艶やかさや一言一言の言葉の柔らかさに、生徒からは「かわいい」という言葉が、連呼されていました。一日が、厳かかつ艶やかに終わりました。
06:08 | 三年生
2022/06/02

1年生校外学習

| by:副校長


立川市の実地踏査として、地域の公共交通機関である多摩都市モノレールを利用しながら、昭和記念公園へ行きました。
現地では、動植物の調査や、記念資料館での歴史調査など、
それぞれのグループが自ら課題解決に向けた取り組みを行いながら、最後にその成果を発表することができました。
20:55 | 一年生
2022/06/02

救命救急講習の様子(6月2日)

| by:HP担当
 本日、2年生は立川市民科の授業の一環として、救命救急講習を実施しました。
 応急手当の重要性やAED救命措置、心臓マッサージ、それに止血法を、実習形式で学習しました。
 生徒たちは、テキストも参照しながら、真剣に取り組んでいました。
 講師としていらしてくださった立川消防署の方、立川消防団の方、東京防災救急協会の方、ありがとうございました。













15:02 | 二年生
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiyon Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.