立川市立    立  川  第  四  中  学  校
〒190-0002 東京都立川市幸町5丁目49-1
電話:042-536-2411 FAX:042ー534-6949
 
 
サイト案内
校章・校歌・職員・生徒数
学校だより
学校行事
生活時程表・治癒証明書,等
 一人で悩まず、相談しよう(立川市版).pdf 相談機関一覧
■ インフルエンザ登校届.pdf
■ 
インフルエンザ出席停止早見表.pdf
■ 【罹患・治癒証明書】(インフルエンザ以外).pdf

立川四中 各用品等取り扱い業者 電話連絡先
 【標準服】
  ・ムサシノ学生服
     042-527-8201
  ・水野商店
     042-522-7639
 【体育着・水着・柔道着】 
  ・東京オグチ
     03-3634-3941
  <取次店>
  ・清水商店
     042-536-1872
 【上履き・体育館履き】
  <取次店>
  ・ファミリーマート
     立川四中前店
     042-538-7332


☆令和4年7月15日にup
東京都教育委員会より示された、夏休み用の新型コロナウイルス感染症対策のチェックリストになります。一度、御覧ください。
新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(令和4年 夏休み用).pdf

◎マスクの着用について(2022/6/14)

 04夏 学校における子供のマスク着用について(都教育委員会).pdf

◎感染症対策ガイドライン
感染症対策(学校用・部活動用・保護者用).pdf
学校の「新しい日常」(児童用・生徒用・保護者用).pdf
家庭内でご注意いただきたいコト~8つノポイント~.pdf

 健康で安全・安心な生活のために.pdf 

◎電話応対音声案内について
【中学校・保護者通知】電話応対音声案内開始.pdf

1年生昇降口横にある花壇
 PTA花壇の様子(7月初旬)
 
 
  生活目標

  2021見守りメールチラシ.pdf.
  見守りメール登録方法に変更はありません。
  上記の資料を活用できます。(2022/4/30) 
  

    
   

 

  

  
 
  
  
 
 
 

  

  
  
 
訪問者数915801
お知らせ

ようこそ! 立川第四中学校のWebサイトへ

インフルエンザ等の治癒証明(登校再開の手続き)について

今年度はインフルエンザの流行も予想されているところです。これまで通り、インフルエンザや学校感染症への罹患が確認されましたら『出席停止』扱いとなります。なお、登校を再開する際には、以下の証明が必要となります。

 <インフルエンザの場合> ・・・ 「インフルエンザ登校届」にご家庭で記入いただき、再下欄に保護者による記名と押印をし、登校の際、学校教員にご提出ください。

 <インフルエンザ以外の学校感染症の場合> ・・・ 「治癒・罹患証明書(インフルエンザ以外)」に医師の診断を受け、登校可能である旨を医師に証明していただく必要があります。医師に依頼し記入証明をとっていただき、登校を再開する際に、学校の教員にご提出ください。


【必要な書類の入手方法】

① 本ページのトップページのサイト案内下(左側)にあります。

② 「立川市 登校届」や「立川市 罹患・治癒」の言葉で、立川市のホームページ内のサイト検索ができます。

③ 印刷されたものを学校から届けてもらう。

ご対応のほど、よろしくおねがいします。



マチコミメール確認されてますか。

様々な連絡にてマチコミメールを活用しています。メールが届かない・アプリでお知らせが更新しないなどがありましたら、再度登録が必要となります。その際は担任にお申し出ください。登録用の印刷物をお渡しします。
【マチコミメールアプリで「お休み連絡」について】朝8時10分までに送信をお願いします。朝8時10分を過ぎての送信は教職員が確認できない場合がありますので、お電話でのご連絡をお願いします。     


PTAのホームページが開設されています(2022/5/2〜)
 
立川四中PTAのホームページURL  https://sites.google.com/view/dai4tyupta/
   ※ 資料を閲覧のパスワードは、マチコミメールで送信されています。そちらにてご確認ください。        

【新型コロナウイルス感染症拡大防止における対応について】
〇登校における留意点
 ◆起床後、必ず朝の検温と体調確認をし、健康チェックカードに記入します。
 ◆体調不良の場合は登校しないでください。
 ◆教室についたら、健康チェックカードを用意し担任の確認をしてもらいます。
 ◆マスクを着用し、手洗いを徹底しましょう。
 ☆「学校生活のコロナ対策」リーフレット.pdf


「出席停止」取り扱いについて
「ワクチン接種」や「接種後における副反応が出た場合」におけるお休みは、「出席停止」として取り扱いますので、学級担任もしくは学年職員へお申し出ください。
 
日誌
学校のできごと
12345
2023/01/18

スキー移動教室 最終日

| by:校長
スキー移動教室 最終日がスタートします。
7時00分 朝食スタート
しっかり食べて、今日の実習も頑張りましょう。
スキー

大町は、少し晴れ間が覗いています。
スキー

最終日の実習スタートです。
楽しんでくださいね。
スキー
スキー
スキー

スキーの様子です。ランダムに、掲載します。
スキー
スキー
スキー
スキー
スキー
スキー

最終日の実習も終了です。インストラクターさんとご挨拶後、閉校式を行いました。
スキー
スキー

昼食のカレーライスを食べ、これから宿舎を出発します。
途中休憩は、予定と変更し、諏訪湖SA
・談合坂SAとなりました。ご了承ください。
スキー

午後5時15分。八王子インターチェンジを降り、一般道へ入りました。
06:26 | 一年生
2023/01/17

スキー移動教室 2日目

| by:校長
スキー移動教室、2日目が始まります。
大町の空は、あいにくの曇り空。午後、晴れ間も覗くとの予報があります。期待したいと思います。
朝食をとり、これから、鹿島槍スキー場へ出発です。
スキー
スキー

クラス写真を撮影し、
スキー講習2日目開始。
スキー

スキー
スキー

スキー
スキー

昼食の牛丼を食べ、ゆっくりと休憩して、午後の講習に出発。この後、ゲレンデでの様子を撮影して、掲載します。お楽しみに❗

午後、みんな積極的に、取り組んでいました。
スキー
スキー
午後は晴れてきて、鹿島槍ヶ岳を見ることができました。
スキー
スキー
スキー
スキー

みんなとても頑張りました。お疲れ様。
スキー

夕食をとり、最終日に備えます。
スキー
07:18 | 一年生
2023/01/17

立川病院との連携によるがん教育(1月13日)

| by:HP担当

 1月13日の6時間目に、2年生は立川市民科の一環として、立川病院の医師である、秋山由伸先生と水島仁先生にお越しいただき、「がん教育」を実施しました。

がんについての正しい知識を学び、検診の大切さを教えていただきました。生徒たちは健康と命の大切さについて、主体的に考えることができました。

立川病院のみなさん、ありがとうございました。





01:05 | 二年生
2023/01/16

スキー移動教室 1日目

| by:校長
待ちに待ったスキー移動教室が始まります。
担任の先生のチェックを受けて、バス乗車。
定刻通り出発しました。
スキー
スキー
スキー

宿舎(緑水亭景水)に到着。
昼食を取り、宿舎を出発です。
スキー
スキー

スキーブーツに履き替え、開校式を行いました。
スキー講習



実習風景 1日目

スキー
スキー
スキー

実習お疲れ様。宿舎に戻り休憩して、夕食を取りました。その後、クラス対抗学年レク(○×ゲーム、お絵描きゲーム)を実施しました。結果は、…。
スキー
スキー
スキー

1日目のまとめとして、記録の記入。係会議、班会議等を行い、就寝です。
明日も、充実した一日になるように、たくさん眠りましょうね。
07:29 | 一年生
2022/12/23

2学期終業式

| by:副校長
本日の終業式にて、校長先生より、「締めくくり、そして出発する」ことの大切さについてのお話がありました。
また、終業式後には、生活指導主任の先生から、冬休みを迎えるにあたり、安全な冬休みの過ごし方などに関するお話がありました。





19:23
2022/12/17

校内音楽鑑賞教室(12月16日)

| by:HP担当

 12月16日(金)の6時間目に本校体育館にて、トラベル・ブラス・クインテットのみなさんとフジテレビアナウンサーの堀池亮介さんにお越しいただき『東京文化会館 with フジテレビ Music Education Program アウトリーチ・コンサート』を実施しました。

アナウンサーの仕事内容やトレーニング方法のお話に金管楽器の楽器紹介、アナウンサーの方の朗読付きの金管五重奏の演奏など、盛りだくさんの内容のコンサートを生徒たちは楽しく鑑賞することができました。

生徒たちの質問にもていねいに答えてくださり、心豊かな時間を過ごすことができました。関係者のみなさん、ありがとうございました。





06:03
2022/11/28

セーフティ教室(11月18日)

| by:HP担当
11月18日(金)にセーフティ教室を実施しました。エースチャイルド株式会社の青木勲さまより「スマホ・ネットの安心・安全な使い方」をテーマに、中学生がトラブルになりやすい事例を挙げて、詳しくお話をいただきました。大切なことは「もし、トラブルになってしまったら、必ず大人に相談すること」です。今日いただいたお話を、これからも忘れないでほしいです。







22:38
2022/11/07

いじめ解消・暴力根絶旬間

| by:副校長
本日の全校朝礼にて、校長先生より「いじめ解消・暴力根絶旬間」に関する講話がありました。


18:51
2022/10/28

四中校区音楽会

| by:副校長
四中校区である幸小学校、柏小学校の児童が四中に来校し、令和4年度「四中校区音楽会」が開催されました。


17:01
2022/10/25

合唱コンクール

| by:副校長
10月21日(金)にたましんRISURUホールにて、令和4年度の合唱コンクール「最響〜想いを形に〜」が開催されました。


11:30
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiyon Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.