立 川 市 立    立  川  第  三  中  学  校
〒190-0021 東京都立川市羽衣町3丁目25-6
電話:042-523-4348
FAX:042-529-1015
羽衣学級:042-523-7599
 
 
訪問者数349577

お知らせ

夏季休業中の感染対策徹底と12歳以上のワクチン接種について


保護者の皆様

立川市教育委員会より、以下のとおり、家庭における新型コロナウイルス感染防止の徹底とワクチン接種スケジュール情報提供についての周知の連絡がきましたので、お知らせいたします。


市内小・中学校は夏季休業に入っておりますが、連日、児童・生徒の感染の報告が入っております。東京都及び立川市の感染者数も急激に増加しておりご家庭内における感染症対策を一層徹底いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、市では12歳以上のお子様につきましては、夏休み期間中2回のワクチン接種ができるよう、すでに接種券を発送しており7月26日(月)から予約を受け付けております。2回目の接種は、1回目の接種後、3週間の間隔をあける必要があります。詳しくは、市のホームページをご覧ください


立川市教育委員会


立川市立立川第三中学校 校長 今本 由美子


【卒業生の歌】

 校歌  ・・・  再生はこちら。  歌詞はこちら

※令和2年度の卒業生が歌ったものです。録音機材の関係で音が割れてしまうことがあります。ご了承ください。

~市立中学校の電話対応における音声案内の開始について~

電話応対音声案内開始

生徒の学習保障について

---------------------------------------------------------

【家庭学習:学びのリンク集】
子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)

学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)
  *
1週間の家庭学習「時間割」の例
  *
時間割表(印刷して使ってください) ・・・Word版はこちら

#学びを止めない未来の教室へのリンク(経済産業省)

【家庭学習:これもやってみよう!】


(^_^)/ 動画 自宅でも体を動かそう!・・・New動きの解説はこちら

動画は転載禁止とします。

3密(密閉、密集、密接)を避けて過ごすようにしましょう。


本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウィルスについては、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の指示に従って対応しています。
新型コロナウイルスに関する情報提供
(参考)新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2021/08/26

授業風景

| by:HP担当
感染症と猛暑に気を付けながら、授業に取り組んでいます。
写真は、国語、理科、家庭科の授業の様子です。





11:49
2021/08/25

2学期始業式

| by:HP担当
8月25日、2学期始業式を放送で行いました。

校長先生のお話の後、ソフトテニス部、吹奏楽部、陸上部の表彰を行いました。

本日から2学期がスタートします。

放送室での様子

13:18
2021/07/21

1学期終業式

| by:HP担当
7月21日(水)に1学期終業式を放送で行いました。

7月22日~8月24日まで夏休みとなります。
有意義な時間となるよう、過ごしてほしいと思います。

放送室の様子


教室の様子

19:36
2021/07/16

高校の先生のお話し

| by:HP担当
7月16日(金)に、高校の先生に来ていただき、お話を伺いました。

工業や農業、商業とは何かについて触れながら、専門高校(職業学科)の良さや魅力について話をしていただきました。
また、質疑応答では、「なかなか勉強に手がつかない」という質問について、「まずは様々な高校を訪問して、『知ること』」だと答えてくださいました。
3年生が、受験に向けて考える良い時間になりました。

ありがとうございました。


20:03
2021/07/15

児童会・生徒会交流会

| by:HP担当
7月14日(水)に、児童会・生徒会交流会をリモートで行いました。

三小、六小、七小の児童会と立川三中の生徒会とで意見を交換し合いました。

また、質疑応答などを通して、各学校での取り組みについて伝え合いました。
とても有意義な時間になりました。




19:06
2021/07/09

薬物乱用防止教室

| by:HP担当
7月9日(金)に、薬物乱用防止教室として、「人生はドラマ!主役はあなた」というテーマで、講演を実施しました。

講師の方から、警察官、そして保護司として活動されてきた中での、実際にあったエピソードを通して、薬物乱用の防止や命の大切さについて教えていただきました。

ありがとうございまいた。

放送室での様子 

18:33
2021/06/30

1学期期末考査

| by:HP担当
 三中では、今日から金曜日までの3日間、期末考査が行われています。1年生にとっては、中学校で初めての定期考査です。写真は、1時間目のテストが始まる前の様子です。時間ぎりぎりまで教科書やノートを見て、学習したことを確認しています。

12:56
2021/06/29

放課後学習室 SSR(三中 Study Room)

| by:HP担当
 定期考査前の6月23日(水)から29日(火)まで、放課後学習室 SSR(三中 Study Room)を開室しています。事前に参加申し込みをした生徒が、指定された教室で授業終了後から16:45まで、学習に取り組んでいます。「自学自習」が原則ですが、支援員の方や教育実習でお世話になった先生が教室を巡回してくれています。
 今回は、学年ごとに1教室ずつ、全部で3つの教室でSSRを開室しています。


13:18
2021/06/29

コオーディネーショントレーニング

| by:HP担当
今年度、立川三中は、東京都教育委員会の指定を受け、地域拠点校として、体育の授業や運動部活動を中心に、コオーディネーショントレーニングに取り組んでいきます。6月14日(月)と15日(火)には、JACOT(特定非営利活動法人日本コオーディネーショントレーニング協会)の方に学校に来ていただき、教員向けの研修と、1年生を対象とした実技指導をしていただきました。

教員研修の様子

くの字運動

Sの字運動

ラディアン
12:39
2021/06/10

同窓会からの贈り物

| by:HP担当
6月8日(火)に実施した体育大会ですが、当日は、気温30度を超える真夏日でした。こまめな水分補給や、途中、休憩タイムを入れながら進行しましたが、今年、暑さ対策として大活躍していたのが、各クラス席に設置されたテントでした。これは、三中の創立70周年を記念して、同窓会からいただいたものです。クラス数分の12張のテント、そして、3年生の学年種目で使用した大繩と巻き取り器、永く、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

↑テントは、クラス全員が入ることができる大きさです。

↑綱は、3本の綱を編み込んで作ってある、丈夫なものです。
10:20
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.