立 川 市 立    立  川  第  三  中  学  校
〒190-0021 東京都立川市羽衣町3丁目25-6
電話:042-523-4348
FAX:042-529-1015
羽衣学級:042-523-7599
 
 
校長挨拶

 平成31年度は141名の新入生を迎え、全校生徒415名でスタートしました。本校では「挨拶」を大切にし、伝統となって上級生から下級生へと引き継がれています。その中でお互いを尊重し、思いやる生徒が育ち、充実した教育活動ができています。

 本校は今年度から、コミュニティスクールとして運営していきます。学校運営協議会を設置し、学校と保護者や地域の皆さんとともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、協働しながら生徒の豊かな成長を支えていきます。本校はこれまでもネットワーク型教育を推進してきました。その成果を生かしてより一層充実した教育活動を展開していきます。今年度も地域と連携した学校づくりを進めるために、学校経営計画の中から次の重点目標を設定しました。

・学校運営協議会を設置して、地域・保護者と連携した学校づくり

・主体的、協働的な学びのある道徳教育の推進

・防災教育を要とした立川市民科の取り組み

・教科横断的な視点を取り入れ、思考力・表現力を向上させる授業改善

・特別支援教育の理解と指導力や専門性の向上とユニバーサルデザインの推進

・大災害を想定した安全で安心な学校づくり

・オリンピック・パラリンピック教育の取り組み

 生徒一人一人の個性を尊重して、地域や社会に貢献できる生徒を育ててまいります。これからも本校の教育へのご理解とご支援をお願いいたします。

 
学校教育目標
■教育目標
  立志 鍛錬 協調
 
 教育目標の重点
 1 豊かな個性をもち、自主、自立、責任を重んじ、国際的な視野をもつ生徒を育てる。
 2 規律と礼儀を重んじ、明朗で心身ともに健康な生徒を育成する。
 3 勤労を重んじ、よく努力する生徒を育成する。

■目指す学校像
 清々しい挨拶のあふれる学校

 1 「学ぶ喜び」のもてる学校
 2 「ふれあう喜び」のもてる学校
 3 「生きる喜び」のもてる学校

■指導の重点
 1 各教科
 ◎ 基礎学力の徹底を図る。
 ◎ 年間指導・評価計画において指導と評価の一体化を図り、週ごとの指導計画により意  図的・計画的な教育活動の実現を図る。
 ◎ 生きる力の基盤となる、食や睡眠など生活習慣の確立を図る。

 2 道徳

 ◎ 人権教育を推進し、生徒の規範意識向上に取り組む。
 ◎ 生き方の指導を通し、道徳的実践力の育成を図る。

 3 総合的な学習の時間
 ◎ 意図的、継続的な取り組みから探究活動の基盤を築き、問題解決能力を育成することで学習活動の基礎力をつけ生きる力を育む。

 4 特別活動
 ◎ 自主・自立の姿勢を高め集団の一員としての自覚、自己の責任を重んずる指導を進める。

 5 特色ある教育活動
 ◎ 様々な教育活動を通して、規範意識の向上、コミュニケーション能力の育成、読書活動の推進、生き方教育の推進、思いやりの心の育成、防犯意識の向上、組織的な対応、良好な人間関係の構築等に取り組む。

 6 生活指導
 ◎ 家庭・地域や小学校との緊密な連携を図り、問題行動を防止するとともに、健全で安全な生活を送ることができるよう意図的・計画的・継続的な指導を行う。
 ◎ 教師と生徒、また生徒相互、さらには学校生活を送るうえで関わる地域の人々等とのふれあいを通し信頼関係を築き、学校生活全体を通して定着させる。

 7 進路指導
 ◎ 各学年の発達段階に即した指導を適切に行い、自己の能力・適性を正しく理解させる。
  長所を伸長させることにより、将来に対し意欲的に的確な進路選択ができる生徒の育成を図る。

■学校経営計画
 H31学校経営計画
■教育課程
   教育課程第1・2表 

いじめ防止基本方針

STOP体罰

■保護者アンケート結果


 
研 究
 ■本校の研究

平成31~
研究主題
「生徒の思考力・表現力の向上を図る指導法の工夫」


平成29~30年度

研究主題

「主体的、協働的な学びのある道徳授業を通じて多様な価値観を認め合う生徒の育成
~多面的・多角的な思考を促す指導の工夫~
立川市教育委員会研究指定校
挨拶内容

    





  平成24年度 立川市教育委員会研究協力校
     研究主題
      生徒の学力向上を図るための評価のあり方について
    ~生徒の学習への関心・意欲と教師の授業力を高めることを目指して~

    平成22年・23年度 立川市教育委員会研究協力校
     研究主題
      生徒の言語活用能力の向上を図る指導
      ~学習への関心・意欲を高めることを目指して~

    平成22年度 4月6日~平成23年3月31日
     「自尊感情や自己肯定感を高める研究」
       東京都教育委員会研究協力校

  平成26~28年度  研究主題
   「保護者・地域との連携を基盤とし、市民力を生かした教育活動の推進」


 
進 路
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.