立 川 市 立    立  川  第  三  中  学  校
〒190-0021 東京都立川市羽衣町3丁目25-6
電話:042-523-4348
FAX:042-529-1015
羽衣学級:042-523-7599
 
 
訪問者数370601

お知らせ


コオーディネーショントレーニング地域拠点校における普及のための研修会を開催いたします。

日時  令和4年2月10日(木) 午後2時30分〜午後4時30分
場所  立川市立立川第三中学校 体育館
内容  ・本校における取組発表
    ・JACOT講師による講義
    ・実技講習
持ち物 ・上履き ・運動ができる服装 ・飲み物 ・筆記用具

本研修会はコオーディネーショントレーニングの普及を目的としています。
対象は学校関係者、保護者及び地域にお住まいの方です。
参加をご希望の方は、下のフォームに必要事項を入力してください。
申込み締め切りは1月31日(月)です。
コオーディネーショントレーニング普及研修会参加申し込み

【卒業生の歌】

 校歌  ・・・  再生はこちら。  歌詞はこちら

※令和2年度の卒業生が歌ったものです。録音機材の関係で音が割れてしまうことがあります。ご了承ください。

~市立中学校の電話対応における音声案内の開始について~

電話応対音声案内開始

生徒の学習保障について

---------------------------------------------------------

【家庭学習:学びのリンク集】
子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)

学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)
  *
1週間の家庭学習「時間割」の例
  *
時間割表(印刷して使ってください) ・・・Word版はこちら

#学びを止めない未来の教室へのリンク(経済産業省)

【家庭学習:これもやってみよう!】


(^_^)/ 動画 自宅でも体を動かそう!・・・New動きの解説はこちら

動画は転載禁止とします。

3密(密閉、密集、密接)を避けて過ごすようにしましょう。


本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウィルスについては、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の指示に従って対応しています。
新型コロナウイルスに関する情報提供
(参考)新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

 
日誌
学校のできごと
12345
2021/12/01new

鎌倉 校外学習 小町通り・鎌倉駅チェック

| by:HP担当
小町通りでは、各班、お土産を買ったり、アイスを食べて楽しんでいました。
お目当てのお土産を売っているお店が見つからなくて、探している班もありました。
無事、買えたかな?




鎌倉での活動を終え、鎌倉駅チェックを通過し、立川に向かいました。

03:43
2021/12/01new

鎌倉 校外学習 昼食

| by:HP担当
お昼は、鶴岡八幡宮の近くにあるお蕎麦屋さんでいただきました。
基本メニューは、アツアツの天丼+おそばorうどんです。
各テーブルにはアクリル板と「マスク会食を」の表示。
食べ始める時に、「ここからはおしゃべりなしでね。」と確認をする班もあり、各班、感染対策を意識しながら食事をとりました。

食事後は、お店の方に「ごちそうさまでした!」「おいしかったです!」「ありがとうございました!」とお礼を言い、出発していきました。
03:17
2021/11/30new

鎌倉 校外学習 鶴岡八幡宮

| by:HP担当
各班、鎌倉駅か北鎌倉駅で電車を降り、事前に計画したコースを回ります。
鶴岡八幡宮前では、班ごとに写真を撮りました。
暖かくて、最高のコンディションです。


12:06
2021/11/30new

鎌倉 校外学習 出発チェック

| by:HP担当
11月30日は、2年生の校外学習です。班行動で鎌倉を巡ります。朝、各班が続々と立川駅に集合し、チェックを受け、出発していきました。
朝は寒さで指先が痛くなるほどでしたが、日中は気温も上がる予報です。
良い1日になりますように!


08:52
2021/11/14

創立70周年記念式典

| by:HP担当
11月13日(土)、創立70周年記念式典を感染症拡大防止のため、規模を縮小して実施しました。

式典は、立川市長をはじめとするご来賓の方々をお招きし、創立70周年記念事業実行委員の方々、2年生と1年生代表の生徒と教職員が参加して行いました。
式典の最後には、事前に撮影した、3年生による校歌斉唱と「70」の人文字の動画をスクリーンに映し、見ていただきました。

式典の様子は、当日会場で参加できない生徒、またご家族の皆さんに見ていただけるよう、タブレットPCの機能を使って配信しました。

19:40
2021/11/14

PTA本部役員会からのサプライズ!!

| by:HP担当
翌日に70周年記念式典を控えた金曜日、学校に素敵なプレゼントがありました。今回の式典が感染対策から規模を縮小して行われるために、PTA本部役員会が企画、準備をしてくださった展示です。
この展示について、「70周年、おめでとうございます。この展示は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、記念式典への出席も制限される状況を鑑み、企画したものです。制作にあたり、たくさんの先輩方に快くご協力いただけたことを、心から感謝しています。子どもたちにとって、70年の歴史や先輩たちとの繋がりを感じ、未来に想いを馳せる機会になれば嬉しいです。  三中PTA本部役員一同」と書かれています。
お忙しい中、企画に賛同しご協力をいただいた皆さま、作業をしてくださった本部役員の皆さま、ありがとうございます!
なお、展示は、正面玄関を入ったところに掲示してあります。学校にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひ、実物をご覧ください。

展示の内容は、「モザイクアート」(写真上)、「70周年記念パネル」、「先輩の卒アル(卒業アルバム)」コーナー、「ご活躍されている先輩方」コーナー、「記念誌deクイズ」コーナーです。

18:17
2021/11/10

立川市中学生の主張大会

| by:HP担当
11月3日(水)に、たましんRISURUホールにおいて、第41回 立川市中学生の主張大会が実施されました。
当日、ステージで意見作文の発表を行った生徒は、みんな堂々と自分の体験をもとに考えたこと、みんなに伝えたいことを発表していました。

受賞した賞とタイトルは以下の通りです。
 市長賞  ハーフは日本人じゃないの?
 議長賞  私の病気を知ってください
 青少年問題協議会会長賞 「恥ずかしい」に囚われずに
 優秀賞 まずは聞いてみる
 優秀賞 遊具の減少について



20:16
2021/11/09

創立70周年記念式典に向けて

| by:HP担当
現在、北校舎1階の渡り廊下近くに、昔の三中の様子を写した写真が掲示されています。今の第七小学校の場所に建てられた初めての校舎、現在の場所に建てられた校舎の様子や、昭和20年代から40年代の授業風景など、貴重な写真ばかりです。




22:05
2021/11/08

2年 弁護士によるいじめ防止授業

| by:HP担当
11月4日(木)弁護士を講師に招き、「弁護士による いじめ防止授業」が行われました。

講演の前半は、実際にあった中学生のいじめによる事件を題材に、
後半は漫画の登場人物を例に、いじめに関わる4つの立場の人が
それぞれいじめについてできることをわかりやすくお話いただきました。

真剣に話を聞き、いじめについて考えることができました。


21:34 | 二年生
2021/11/08

授業風景(1年 保健体育)

| by:HP担当
本日の2時間目の体育では、マット運動とソフトボールに取り組んでいました。各クラス、お互いにアドバイスをしたり、励ましの声かけをしたりするなど、積極的に協力する姿勢が見られました。



11:50
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.