立 川 市 立    立  川  第  三  中  学  校
〒190-0021 東京都立川市羽衣町3丁目25-6
電話:042-523-4348
FAX:042-529-1015
羽衣学級:042-523-7599
 
 
訪問者数316010

お知らせ

【卒業生の歌】

 校歌  ・・・  再生はこちら。  歌詞はこちら

※令和2年度の卒業生が歌ったものです。録音機材の関係で音が割れてしまうことがあります。ご了承ください。

~市立中学校の電話対応における音声案内の開始について~

電話応対音声案内開始

生徒の学習保障について

---------------------------------------------------------

【家庭学習:学びのリンク集】
子供の学び応援サイトへのリンク(文部科学省)

学びの支援サイトへのリンク(東京都教育委員会)
  *
1週間の家庭学習「時間割」の例
  *
時間割表(印刷して使ってください) ・・・Word版はこちら

#学びを止めない未来の教室へのリンク(経済産業省)

【家庭学習:これもやってみよう!】


(^_^)/ 動画 自宅でも体を動かそう!・・・New動きの解説はこちら

動画は転載禁止とします。

3密(密閉、密集、密接)を避けて過ごすようにしましょう。


本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウィルスについては、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の指示に従って対応しています。
新型コロナウイルスに関する情報提供
(参考)新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2021/04/27

美術作品

| by:HP担当
2階の中央階段付近に、昨年度、美術の授業で作成した作品が展示されています。
現3年生の水墨画と2年生のギフトボックスです。
水墨画はどれも迫力ある竜が描かれています。ギフトボックスは、細かいパターンの模様がデザインされていて、とてもきれいです。


3年生の水墨画


2年生のギフトボックス

16:10
2021/04/27

セーフティー教室

| by:HP担当
4月23日(金)にセーフティー教室を実施しました。
感染症対策のため、体育館に集合はせず、各教室でモニターの画面を見ながらお話を聞きました。
講師の先生からは、「スマホ」に支配されてしまうのではなく、スマートにコントロールできるようになるために必要なことや、「スマホ」を介して起こりがちなトラブルや、気づいたときにどう行動すべきかということなど、例を挙げながら、わかりやすく教えていただきました。
「スマホ」は、正しく使えばとても便利で役に立つ道具です。今日のお話を忘れずに、スマート(賢い)な使い方を身に付けていきましょう!




15:56
2021/04/22

小中連携あいさつ運動

| by:HP担当
4/ 20(火)に、小中連携あいさつ運動を行いました。
校門の前で、元気よく挨拶をしていました。


09:17
2021/04/13

ビブリオバトル

| by:HP担当

立川市ビブリオバトル交流戦

春休み中、立川市中央図書館にて開催された「第8回ビブリオバトル交流戦」に、新3年生が参加しました。
ビブリオバトルは3回行われ、全ての回で三中生が紹介した本が「チャンプ本」に選ばれました。
国語科で学んだ表現力を存分に発揮できた会となりました。

計時等の運営も三中生がボランティアで参加し、充実した一日となりました。
今回のビブリオバトルで紹介した本は、中央図書館に提示されています。





19:13
2021/04/07

R3年度 入学式

| by:HP担当
本日は入学式を行いました。

登校の際は生徒の顔に緊張感がありましたが、自分のクラスが分かると安心した様子も見られました。

入学式では、新入生全員が姿勢よく臨んでいました。


入学式の後、担任の先生の話をしっかりと聞いていました。


新しい環境で、新しい仲間との学校生活が始まります。
11:15
2021/04/06

新学期

| by:HP担当
本日は着任式・始業式を行いました。
2年生、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
学年が一つ上がったという意識をもって、様々なことに取り組んでほしいと思います。

2年生の様子


3年生の様子

15:38
2021/03/30

ギンレイホテルからのお米

| by:HP担当
スキー移動教室で長年利用させていただいていたギンレイホテルからお米が届きました。
スキー移動教室を含め、様々なことに制約がある中で、生徒たちを励ましてくださりました。
長年利用させていただき、ありがとうございました。

お米は地域の方々のご協力もあり、生徒に配ることができました。




その後、生徒会が中心となって、感謝の意を伝えようと、メッセージカードを作成しました。





お米を送って下さったギンレイホテルの方々への、みんなからのお礼のメッセージを届けました!
とてもうれしそうに読んでくださっていました。

岩原でのスキー移動教室は終わってしまったけど、四季折々の良さがあるので、機会があったら、またぜひ家族や友達と来てもらえたらうれしいとおっしゃっていました。


08:43
2021/03/11

合同体育

| by:HP担当
定期考査も終了し、3年生も卒業まで残りわずかとなりました。

3月10日(水)に3年生の合同体育が行われました。

男子はサッカー、女子はバレーボールとドッヂボールを行いました。
白熱した戦いを繰り広げていました。




09:22
2021/02/26

燈花会

| by:HP担当
2月22日(月)に3年生は校庭で燈花会を行いました。

修学旅行で体験を予定していたもので、現地(奈良)の方々が学校でぜひ体験してほしいと送ってくださいました。

当日の様子は、タブレットを活用して、生配信も行いました。

風が強く、うまくできるか心配されましたが、無事、行うことができました。

① 配信のようす


② 準備のようす


③ 完成!

13:44
2021/02/19

雪だるま選手権

| by:HP担当
生徒会本部主催の企画「雪だるま選手権」の作品が掲示されています。

各クラスで1つの作品を作り、その写真を生徒会役員が校舎内の様々なところに掲示していました。すべて見つけられた人はいたでしょうか・・・。

現在は、中央階段の踊り場にまとめて掲示されています。





16:54
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.