立 川 市 立    立  川  第  二  中  学  校
〒190-0012 東京都立川市曙町3丁目29-46
電話:042-523-4338~9 FAX:042ー529-1008
1組042-523-2626 教育相談室042-523-7596
 
 
学校長挨拶

  


 

創立71年目、新たな伝統のスタート

校長 加藤隆司

 41日より本校に着任いたしました校長の加藤隆司です。よろしくお願いいたします。6日の始業式では新2年生、新3年生を前に自己紹介を兼ねて次のような話をいたしました。

『小中一貫教育校  足立区新田学園 新田小・中学校から来ました加藤隆司と言います。常盤先生と同じタカシですが私は法隆寺の隆の字の後にツカサという字(司)が入ります。覚えておいてください。専門の教科は保健体育で、スポーツはバスケットと相撲です。自宅は江戸川区なので2時間かけて通勤しています。

前任校は1700人以上の小学生と中学生が在籍していました。そんなに子供達がいると雑然としているのではないかと思いますが、それぞれがしっかりと落ち着いた生活を守ってくれていたので、色々な活動で成果を上げることができていました。みんなが頑張ってくれていた姿を思い出すと、今でも私に誇りと勇気とエネルギーをもたらしくれます。

立川第二中学校は、立川市でも伝統を誇る学校だと聞いてやってきました。地域の方も保護者の皆さんも二中に信頼と期待、誇りをもって見てくださっているとお聞きしています。なので、とても楽しみにしてきました。

昨年度創立70年を迎えた立川二中は今年から新たに71年目を歩み始めます。どのような歴史を作り上げるか皆さんにかかっています。皆さんは誇りやプライドを感じたことはありますか。私は、新田学園で過ごした6年間に誇りと元気をもらいます。名を汚さないよう頑張りたいと常に思います。私の行動の後ろには常に新田の子供達の目と誇りがあるのだと感じます。

今日からは、私の背中には皆さんが加わりました。皆さんのがんばりを思いながら、その姿を誇りに思い、みっともない思いをさせてはいけないと考えて、どんなときもがんばろうと思います。皆さんは先輩方が築いてくれた70年の歴史をもつ立川第二中学校に誇りをもっていますか。 

二中のみんなの姿を思い浮かべて頑張ったことはありますか。ぜひ、71年目のスタートを迎えて、新たに、さらに、二中を誇れる学校にしてほしいです。また、二中生はすごいねと周囲から思っていただけるような生活を心がけてほしいです。ちょっとした事の積み重ねが伝統や信頼を育てて行きます。新たな71年目からの立川第二中学校の歴史を作って行きましょう。』

省略したところもありますが、赴任して子供たちに面したときの率直な気持ちです。

伝統を踏まえさらなる伝統をみんなで重ねていきたいとと思っています。よろしくお願いします。

 

さて、今年度も東京都教育委員会「持続可能な社会づくりに向けた教育推進校」として、研究を進め生徒の学力向上に努めています。

テーマ

主体的な学びを促す授業づくり ~伝え合い、支え合い、学び合う学習活動の活性化~

 

昨年までの成果を元にさらに授業の工夫改善を進め主体的・対話的で深い学びに近づけるよう進めます。

本校では学修という表現を用いて学ぶ活動を表現し指導をすすめています。指導要領の改訂にも主体的・対話的で深い学びとあることはご承知の通りですが、本校では「学習」ではなく「学修」と表現し「修(おさめる)」を使うところに主体的な学びを表現しています。主体的な学習では、各教科の授業で生徒自身が見通しを立てたり、振り返ったりすることができる学習活動を重視しています。そして、生徒が自分の考えなどをお互いに伝え合い、支え合い、学び合う学習活動を取り入れることで、意欲を高めたり、理解を深められたりできるようにしています。

加えて一番大切なことは、学修するには環境が重要であるということです。学習規律・生活規律が守られていて初めて対話的な深い学びに取り組むことができます。知識重視の講義型の授業から脱却し、主体的・対話的な活動を取り入れた学習活動にステージを上げるためには、よいことは褒め認め誇りをもたせるとともに、いけないことはしっかりと指導し、自ら気づき改めることのできる力を育てていくことに力を入れていきます。主体的な学習だから自由勝手な学習態度や生活態度でいいはずはありません。しっかりとした学習環境を用意するために、生活・学習規律にもしっかりと目を向け指導してまいります。

これは家庭の理解と地域の協力そして学校の努力があってなしえることです。どうかご理解いただき、力を合わせて新たな伝統ある立川第二中学校を育てていきましょう。

 

ほかにも、以下の取り組みを昨年同様行ってまいります。よろしくお願いいたします。

○学習習慣の定着をはかるための「家庭学習ノート」の取り組み。

○学習をしていて分からない内容を“学習支援員”に質問し、分かるようにしていくための「補習教室」。

○主体的な学習の機会を確保する「学修クラブ」の運営。

○思考力・判断力・表現力等の育成を目指した「クリティカル・シンキング講座」。

○「集団討論」、そして、言葉の力を高め、読書活動の充実を目指した「ビブリオバトル(書評合戦)」。

○体力の向上にむけて「オリンピック・パラリンピック教育推進校」の指定校として「持久力」にポイントを絞った取り組み。

○「オリンピック・パラリンピック」に関する学習。

SNS立川二中ルールを元にしたリテラシー指導。

 

生徒が自分のもつ知識経験から自らの考えをもち、多様な他者との積極的なかかわりを通して、よりよい生き方を見出すことができる力を身に付けられるよう努めてまいります。

 

 
学校教育目標
 社会の変化に主体的に対応できる豊かな心を持ち、たくましく生きる人間を目指して

 
  
 進んで学ぼう 
    思いやりの心を持とう 
       理想の実現に努めよう

立川第二中学校創設以来63年にわたり継承されてきた創立の精神に則り、豊かな心を持ち、たくましく生きる生徒を育てるために、創造性と可変性のある学校経営を推進する。その際、立川第二中学校は
 (1) 地域のためにあること  (2)公立中学校であること
 (3) 義務教育段階であること (4)生涯学習の基盤作りであること
を念頭におき、魅力ある学校教育を推進する。

1 人権教育を基底に、全ての生徒が尊重され、楽しい生きがいのある学校。
2 生徒、保護者が「入ってよかった」「入れてよかった」と言える満足度の高い
  学校。
3 学校行事及び部活動との両立を図り、自主・自律の教育活動を実践する学校。
4 教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間及び体験活動などを幅広く履修させ、 知・徳・体のバランスのとれた学習活動を実践する学校。
5 社会規範を確実に身に付け他者を尊重する人間性豊かな生徒を育成する学校
6 地域(曙町、高松町、栄町、緑町)に広く根ざし、信頼され誇れる学校。

1「自ら学ぶ」意欲と確かな学力をもつ生徒。
2「基本的な生活習慣」を身に付け、集団の一員としての自覚をもつ生徒。
3「あいさつ」ができ「思いやりの心」をもつ生徒
4「たくましく健やかな体」をもつ生徒
5 自らの進路を切り拓く「自立性」をもつ生徒。
 


 


 ■
平成30年度学校経営計画

 ■いじめ防止対策 基本方針

 ■授業改善推進プラン
 ・国語   ・社会   ・数学   ・理科   ・英語   
 ・音楽     ・保健体育 ・技術   ・
家庭科  ・美術


 ■
H29研究の取り組み
  研究の概要

 
立川二中体罰ゼロ宣言ポスター


 ■1組(特別支援学級)(※平成28年度から1組に変わりました) 

 
研 究

 ■ 平成29年度研究取組内容
 
 
進 路

近年の卒業生の進路

都立(全日制普通科)

小平西

府中西

上 水

東大和

福 生

東村山

日 野

小平南

立 川

東大和南

東村山西

松が谷

秋留台

松 原

小金井北

武 蔵

武蔵村山

西

日野台

富士森

国分寺

新 宿

府 中

府中東

南 平

南多摩

都立(全日制専門学科)

第五商業

農業(園芸)

杉並工業(機械)

総合工業(都市)

中野工業

大島海洋国際

多摩科学技術

青海総合(総合)

都立(定時制

砂 川

八王子拓真

稔ヶ丘(総合)

一 橋

世田谷泉(総合)

 

都立(特別支援学校)

南大沢学園

武蔵台学園

国立高等専門学校 機械 

私立(全日制)

昭和第一学園

堀 越

拓殖大学第一

八王子

藤村女子

明 星

大 成

日本大学明誠

早稲田大学学院

工学院大付属

白梅学園

日体桜華

立川女子

八王子実践

駒沢大学

東 野

東亜学園

桐 朋

日本工業大駒場

日本大学櫻丘

早稲田大本庄

遺愛学園

浦和学院

国立音楽大学付属

駒沢学園女子

日本大学第二

日本大学鶴ヶ丘

明星学園

明大付属中野八王子

専修大学付属

錦 城

杉並学院

成 城

中央大学付属

帝京大学

宝仙学園

私立(定時制・通信制)

科学技術学園

日々輝学園

クラーク記念国際

 

高等専修学校 

KTC中央高等学院

日本芸術高等学院

大竹高等専修学校

国際製菓専門学校

ゆうがく(フリースクール)

 
Copyright(c) 2014 Municipal Daini Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.