立川一中校歌はこちらからお聞きください♪
 
立 川 市 立    立  川  第  一  中  学  校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目3-4
 電話:042-523-4328 FAX:042-529-1005
アクセスはこちらをご覧ください。
 
臨時休業に関するお知らせ

□5月20日更新

5月27日の「ガイダンス日」について
詳細は<こちら>をご確認ください。
なお、5月29日(金)にもガイダンス日を設定しています。
この日は6月以降の登校についての説明・個人面談を行う予定です。
29日の登校時間等の詳細については27日のガイダンス日にお知らせいたします。


臨時休業中の学習について

5月20日以降の学習については<こちら>をご確認ください。

提出が必要な課題や、評価に入る課題があります。よく確認し、提出できるよう準備してください。


□5月1日更新
校長から一中生のみなさんへ

こちら>をご覧ください。


□4月23日更新

衣替えについてのお知らせ
5月7日(木)より標準服の移行期間を設定いたしました。
天候に合わせた服装を各家庭でご指導くださいますようお願い申し上げます。
詳細は<こちら>をご確認ください。

□4月16日更新
学びの支援サイトのご案内
東京都教育委員会より、臨時休業期間における学びを支援する自学自習の教材として『学びの支援サイト』が紹介されています。家庭学習等において、ご活用ください。

学びの支援サイト

・4月20日追記
 

スポーツ庁が、臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介します。
子供の運動あそび応援サイト

4月15日更新

今年度の一学期の英検について

令和2年度の1学期は、本校を会場とする計画はされていません。受検を希望する場合は、英検のホームページをご覧ください。(締め切りは間近です)


4月12日更新
校庭開放中止について
4月10日の都の緊急事態措置を受け、当初、4月13日より予定されておりました校庭開放について当面の間、中止といたします。なお、相談日については計画通り行う予定です。


今後の学校行事について
今後の学校行事については<
こちら>をご確認ください。


校歌の音源について
トップページ上部と、学校概要「学校について」の校歌のページに校歌の音源をアップしました!
2番までの音源ではありますが、1年生はこの休業中に聞いてみてください。

 


□3月26日更新
新入生の保護者のみなさまへ
左記の「見守りメール登録方法」より、登録をお願いいたします。



●臨時休業に関するお知らせの全内容につきましては、
 <
こちらからご確認ください。



 
ようこそ立川市立立川第一中学校のホームページへ


絵文字:NEW
 更新のお知らせ 絵文字:NEW 


立川一中のオリパラ教育のページを作成しました!
今年度の取組は
こちらをご覧ください。


※保護者の皆様へ
年間行事予定表が必要な場合は、お子様を通じて、担任にお申し出ください。



 
新着情報
一中日誌 「今日の学校」
学校の出来事
12345
2020/04/07

本日の学校 入学式

| by:HP担当

本日は、入学式についてお知らせいたします。
第74回入学式を挙行いたしました。
新入生は、初めて標準服を身に付け、緊張しながらも晴れやかな表情で立川一中の校門をくぐっていました。
新型コロナウイルスの影響で短い時間での式となりましたが、無事に立川一中生としてのスタートをきることができました。
今後も、様々な行事が延期・中止となることが予想されますが、学校が再開されたら様々なことに取り組み、一日も早く中学校生活に慣れてくれると嬉しく思います。


     
13:54
2020/04/06

本日の学校 始業式

| by:HP担当

本日は、始業式についてお知らせいたします。
本日より、令和2年度の学校生活が始まりました。
新しいクラスに驚きや喜びなど、様々な反応を見せていました。
立川一中に転入してきた先生や、転入生も含め全員で今年の立川一中を作っていきましょう。

次回の登校日は13日(月)を予定しています。
今後の対応は見守りメールや学校ホームページを通じてお知らせいたしますので、ご確認ください。

    
17:00
2020/03/24

本日の学校 修了式

| by:HP担当

本日は、修了式についてお知らせいたします。
3月2日以来の登校日となりました。
2時間目までという短い時間となりましたが、この学年で過ごす最後の機会を悔いなく過ごすことができたでしょうか。

修了式は放送での実施となりましたが、緊張感をもって臨むことができました。
約3週間の臨時休業中に計画的に過ごせなかったという人は、春休みは目標を立てて計画的に取り組めるといいですね。
この休みの期間はピンチですが、成長のチャンスとして前向きに捉えて挑戦してもらいたいと思います。
また、4月からは毎朝検温をお願いすることになります。春休み中から毎朝の検温を習慣づけておいてください。
4月6日(月)の始業式では、新たな学年で迎える最初の日となります。
全員が気持ち新たに迎えられることを期待しています。

    
10:06
2020/03/19

本日の学校 卒業証書授与式

| by:HP担当

本日は、卒業証書授与式についてお知らせいたします。
本日3月19日に第73回卒業証書授与式が挙行されました。
朝の短い時間での流れの確認のみでしたが、本番ではどの卒業生も立派な姿で卒業証書を受け取っていました。

卒業生のみなさん、ご卒業誠におめでとうございます。
最後の時間を悔いなく過ごせたでしょうか?
よく晴れた空の下で誇らしく巣立っていく姿を見ることができて嬉しく思いました。
4月からの新たな環境での生活を、教職員一同、心より応援しています。

      
15:29
2020/03/18

本日の学校 卒業式準備

| by:HP担当

本日は、卒業式準備についてお知らせいたします。
生徒のみなさん、お久しぶりです。
臨時休業の期間をどのように過ごしていますか?

さて、学校では明日の卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。
例年は在校生の力を借りて教室や体育館の装飾やイス並べを行っていましたが、今年は先生たちで会場づくりを行いました。
感染症拡大防止のため、いつもより席と席の間隔を広くとっています。

卒業生のみなさんは、今どのような気持ちでいるでしょうか。
久しぶりにみんなと会えることを楽しみにしている人、別れがたく寂しく思っている人、様々だと思います。
幸いなことに、明日の天気は晴れ予報です。立川一中の生徒として仲間や先生たちと過ごす最後の一日を大事に過ごし、卒業生全員が晴れやかな顔で巣立っていく姿を教職員一同楽しみにしています。

明日の変更点などは改めて<こちら>を確認してください。


13:10
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.