立 川 市 立    立  川  第  一  中  学  校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目3-4
 電話:042-523-4328 FAX:042-529-1005
住所はこちらもご覧ください。
 

カウンタ

アクセス40629

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

ショートカットリンク

絵文字:NEW出席停止申請書 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための出席停止を希望する場合、登校時にご家庭で記入して持参してください。濃厚接触者となった場合、ワクチンの接種や副反応に関わる欠席についてもこちらの書式をご使用ください。
治癒証明書
 学校感染症に罹った場合、治癒後かかりつけ医に記入してもらい、登校時に持参してください。
転入手続き(立川市HP)
体罰根絶に向けて
いじめ防止基本方針
 

立川一中の校歌


校歌は<こちら>からお聴きください♪
 

更新情報

立川一中のオリパラ教育のページを作成しました!

これまでの取組はこちらをご覧ください。

※保護者の皆様へ
年間行事予定表が必要な場合は、お子様を通じて、担任にお申し出ください。

 

立川市教育委員会よりご案内

教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。

開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。
学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。

<中学校>

(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)

  • 7時30分~19時00分

(2)長期休業期間(例:夏休み)

  • 8時15分~16時45分
上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

 

学校からのお知らせ

◆週末も気温が高いようです。ご家庭でも「検温」「じゅうぶんな
休養」「バランスの良い食事」について、今一度ご留意願います。
◆◆土・日の部活動についても検温にご協力いただき、体調管理に
努め参加をお願いします。部によっては活動時間を短縮することが
あります。                  (7月2日校長)
 
新着情報
 RSS
一中日誌 「今日の学校」
学校の出来事
12345
2022/06/09

本日の学校 朝学習

| by:HP担当
本日は、朝学習についてお知らせいたします。
朝読書の時間に電子ドリルを用いた朝学習が始まりました。
今年度から立川市の小中学校で電子ドリルが導入され、本校では活用率を上げたり、主体的な学びへと繋げたりするために、朝学習をすることにしました。今後も定期的に実施していきます。
 
13:23
2022/06/05

今日の学校 修学旅行3日目

| by:HP担当

本日は3学年の修学旅行の3日目についてお知らせいたします。
楽しかった修学旅行もあっという間に最終日です。
半日タクシー行動で、金閣寺など、京都市内の昨日は巡れなかった場所を見学しました。
その後は、新幹線に乗り、無事に立川まで帰ってくることができました。
今年の3年生にとっては最初で最後の宿泊行事。本当にたくさんの学びがあったと思います。
これからの学校生活や人生に生かしていきましょう!

   

19:28
2022/06/04

今日の学校 修学旅行2日目

| by:HP担当

本日は3学年の修学旅行の2日目についてお知らせいたします。
修学旅行もいよいよ2日目。
まず、奈良公園で「鹿寄せ体験」を行いました。
合図で集まったたくさんの鹿に鹿せんべいを与えたり、時には追いかけられたりと奈良の鹿と思う存分触れ合いました。
その後は班行動で、事前の計画に沿って数々の名所を巡りながら奈良から京都へと向かいました。
1日かけて大移動した今日の経験は大きな財産になったのではないでしょうか。
明日はいよいよ最終日。最高の思い出を作りましょう。

   

20:05
2022/06/03

今日の学校 修学旅行1日目

| by:HP担当

本日は3学年の修学旅行の1日目についてお知らせいたします。
待ちに待った修学旅行が始まりました。
1日目は奈良方面の法隆寺や薬師寺、東大寺などを巡りました。
薬師寺のお坊さんの魅力的なお話に引き込まれたり、奈良の大仏の大きさに圧倒されたりと盛りだくさんの1日でした。
明日はいよいよ奈良から京都への班行動です。良い思い出を作りましょう。

     


20:23
2022/05/27

本日の学校 いじめ防止授業

| by:HP担当
本日は、いじめ防止授業についてお知らせします。
5月27日(金)に一年生を対象に行われました。弁護士の古庄さんを講師としてお招きし、実際にあったいじめから発展した事件をもとにお話をしていただきました。いじめのない学校生活を送るにはどうしたらいいのか、生徒一人ひとりが考える機会となりました。  

16:47 | 日々の活動
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.