立 川 市 立    立  川  第  一  中  学  校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目3-4
 電話:042-523-4328 FAX:042-529-1005
アクセスはこちらをご覧ください。
 

ショートカットリンク

絵文字:NEW出席停止申請書 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための出席停止を希望する場合、登校時にご家庭で記入して持参してください。
治癒証明書
 学校感染症に罹った場合、治癒後かかりつけ医に記入してもらい、登校時に持参してください。
転入手続き(立川市HP)
体罰根絶に向けて
見守りメール登録方法
 

立川一中の校歌


校歌は<こちら>からお聴きください♪
 

更新情報

立川一中のオリパラ教育のページを作成しました!

これまでの取組はこちらをご覧ください。

※保護者の皆様へ
年間行事予定表が必要な場合は、お子様を通じて、担任にお申し出ください。

 

立川市教育委員会よりご案内

教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。

開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。
学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。

<中学校>

(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)

  • 7時30分~19時00分

(2)長期休業期間(例:夏休み)

  • 8時15分~16時45分
上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

 
一中日誌 「今日の学校」
学校の出来事
12345
2021/04/13new

本日の学校 身体測定

| by:HP担当

本日は、身体測定についてお知らせいたします。
生徒たちは、1年間の成長を楽しみにしていたようで、わくわくした表情で参加していました。
間隔を空けての整列に協力してくれました。
身長が伸びていた人も、思ったよりも身長が伸びていなかった人も、自分なりの成長を感じられていたら嬉しく思います。

    
10:50
2021/04/13new

本日の学校 新入生歓迎会

| by:HP担当

本日は、新入生歓迎会についてお知らせいたします。
今年度も、新入生歓迎会を全校生徒が参加して行うことができませんでした。
そこで、生徒会役員が中心となって、新入生に一中の様子が分かるようにと動画を作ってくれました。
時間をかけて作ってくれたおかげで、とても工夫された動画となっていました。
行事や委員会活動など、少しでも中学校生活の様子が伝わってくれたら嬉しいです。

また、合わせて部活動紹介の動画も見ました。
本日から始まる仮入部に向けて、各部活の様子が伝わったようです。
3年間続けられる自分に合った部活動を見つけられると良いです。

本日から教科の授業も始まりました。ガイダンスを通して1年間の学習の見通しがもてるようしっかり話を聞きましょう。

    
10:46
2021/04/06

本日の学校 始業式

| by:HP担当

本日は、始業式についてお知らせいたします。
いよいよ令和3年度の学校生活が始まりました。
まずはみなさんが心待ちにしていたクラス発表が行われました。
クラスメイトや担任の先生の発表に驚いたり喜んだりしていました。
縁あって1年間同じ教室での生活を送ります。ぜひ良いものにしてもらえたら嬉しいです。

着任式では、異動された先生と新しく一中に着任した先生の紹介がありました。
新しい先生は総勢7名で、みなさんとの一中での生活をとても楽しみにしているようです。授業や部活でお世話になる先生はもちろんですが、新しくいらっしゃった先生方とも廊下で会ったらみなさんのほうから挨拶できるといいですね。

明日には、新入生を迎え、令和3年度の一中生全員での生活がスタートします。
楽しいことばかりではなく、苦しいことや悩むこともたくさんあることかと思いますが、周りの人の力を借りながら一緒に頑張っていきましょう。

        
19:15
2021/03/26

本日の学校 修了式

| by:HP担当

本日は、修了式についてお知らせいたします。
1・2年、I組の代表生徒が修了証を受け取り、この修了式をもって今年度の学校行事がすべて終了いたしました。

 


2ヶ月の臨時休業から始まった令和2年度でしたが、生徒、保護者の皆様のご協力のおかげで穏やかに1年間を終えることができました。
PTAのみなさんからは、ハンドソープやアルコール消毒を寄付していただき、様々な場面でお力添えをいただきました。
来年度も、変わらず感染対策をしたうえでの学校行事となりますが、引き続き温かいご支援をお願いいたします。
少し短いですが、春休み中少し息抜きをして新しい学年に向けての準備期間にしてください。
また始業式に元気でお会いできることを楽しみにしています。


  
14:41
2021/03/22

本日の学校 卒業証書授与式

| by:HP担当

本日は、卒業証書授与式についてお知らせいたします。
よく晴れた日に、令和2年度の卒業証書授与式を行うことができました。
今年度は、入場から退場までマスクを着用しながらの参加となりましたが、マスク越しでも堂々とした表情で真剣に取り組むことができました。
卒業生の姿を在校生に見せることができず本当に残念でしたが、保護者の皆様に見守られながら卒業生を送り出すことができました。
このご時世のなかで、保護者の皆様にも大変お力添えいただきありがとうございました。

4月から新たな場所で活躍する姿に期待しています。

      
16:37
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.