立川一中校歌はこちらからお聞きください♪
 
立 川 市 立    立  川  第  一  中  学  校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目3-4
 電話:042-523-4328 FAX:042-529-1005
アクセスはこちらをご覧ください。
 

□5月27日更新

★重要★6月以降の教育活動について

6月1日(月)から 、 学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始してまいります 。
詳細は<こちら>をご覧ください。


5月29日の「ガイダンス日」について
詳細は<こちら>をご確認ください。


臨時休業中の学習について

5月27日以降の学習については<こちら>をご確認ください。

提出が必要な課題や、評価に入る課題があります。よく確認し、提出できるよう準備してください。
なお、美術の課題に関して、参考資料として「美術資料集」を使うように指示がありますが、まだ配布しておりませんでした。
29日(金)のガイダンス日に配布いたします。

 

□5月20日更新

5月27日の「ガイダンス日」について

詳細は<こちら>をご確認ください。
なお、5月29日(金)にもガイダンス日を設定しています。
この日は6月以降の登校についての説明・個人面談を行う予定です。
29日の登校時間等の詳細については27日にガイダンス日の際にお知らせいたします。ご確認ください。


臨時休業中の学習について

5月20日以降の学習については<こちら>をご確認ください。

提出が必要な課題や、評価に入る課題があります。よく確認し、提出できるよう準備してください。

 

□5月13日更新


5月20日の「ガイダンス日」について
詳細は<こちら>をご確認ください。


臨時休業中の学習について

5月13日以降の学習については<こちら>をご確認ください。

今回より、提出が必要な課題があります。よく確認し、提出できるよう準備してください。
※課題が複数ページにわたっています。気を付けてください。

 

□5月1日更新

校長から一中生のみなさんへ
こちら>をご覧ください。


臨時休業の延長及び「ガイダンス日」について
詳細は<こちら>をご確認ください。

臨時休業中の学習について

5月1日以降の学習については<こちら>をご確認ください。

学校再開後の学習に備えてください。


 

□4月30日

明日(5月1日)の相談日について
4月23日に配信したメールの通り、明日は相談日です。
なお、健康観察カードの記入欄が4月30日までとなっているため、明日以降の分は下の余白に記入してください。
明日、登校した生徒には5月分の健康観察カードを配布します。
または、可能な方は下記のファイルをプリントアウトしてご利用ください。
・「健康観察カード(5月)
 

□4月23日更新


5月1日相談日についてのお知らせ

○日 時:5月1日(金)

 

D組11:00~12:00
組13:00~14:00
組14:15~15:15
組15:30~16:30

I組は、担任から連絡します。

○生活面や学習面に関して、お困り事や悩み事がある場合、短時間ですが相談をお受けします。なお、今回の臨時休業の意図を踏まえ、子ども達の健康・安全を第一に考慮し、密集・密接・密閉の三密を避けることを最優先とさせていただきます。

なお、保護者の皆様で緊急なご相談がある場合は、当日以外でも対応いたしますのでご連絡ください。


〇副教材配布の準備が整いました。受け取りは本人、保護者、在籍している兄弟姉妹です。当日、受け取りに来られなかった場合は、5月7日(木)以降の登校日にお渡しします。


○持ち物:健康観察カード、副教材を入れるカバン

○服装等:標準服、可能な限りマスク着用(手作りマスク可)

○その他:今後の状況の変動により、変更を余儀なくされることも考えられます。その際は何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

 
衣替えについてのお知らせ

5月7日(木)より標準服の移行期間を設定いたしました。
天候に合わせた服装を各家庭でご指導くださいますようお願い申し上げます。
詳細は<こちら>をご確認ください。
 

□4月16日更新

学びの支援サイトのご案内
東京都教育委員会より、臨時休業期間における学びを支援する自学自習の教材として『学びの支援サイト』が紹介されています。家庭学習等において、ご活用ください。

学びの支援サイト

・4月20日追記

スポーツ庁が、臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介します。
子供の運動あそび応援サイト

 

□4月15日

来週の相談日について

生活面や学習面に関して、お困り事や悩み事がある場合、短時間ですが相談をお受けします。なお、今回の臨時休業の意図を踏まえ、子ども達の健康・安全を第一に考慮し、密閉・密集・密接の三密を避けることを最優先とさせていただきます。

なお、保護者の皆様で緊急なご相談がある場合は、下記の相談日以外でも対応いたします。

日 時:4月23日(木)14時~16時

予 約:前日までに電話で相談予約をしていただければ幸いです。

その際の電話は、平日の9時~15時の間にお願いたします。

 その他:入り口は各学年の昇降口です。安全管理上、必ず職員室に声をかけてください。

今後の状況の変動により、変更を余儀なくされることも考えられます。その際は何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。


今年度の一学期の英検について

令和2年度の1学期は、本校を会場とする計画はされていません。受検を希望する場合は、英検のホームページをご覧ください。(締め切りは間近です)

 

臨時休業中の学習について

4月14日以降の学習については<こちら>をご確認ください。

学校再開後の学習に備えてください。

 

 

□4月12日

校庭開放中止について

4月10日の都の緊急事態措置を受け、当初、4月13日より予定されておりました校庭開放について当面の間、中止といたします。なお、相談日については計画通り行う予定です。

 

□4月9日更新

相談日について

【相談日のお知らせ】

相談日についての詳細が決定しましたので、お知らせします。

1 目的

○長期となる臨時休業中の生活に関する生徒の不安等に対応する。

個別に教員が相談に応じます。

○長期となる臨時休業中の家庭学習に関するアドバイスを行う。

教科書を配布できるよう準備しました。家庭学習で活用してください。

予習の範囲をお伝えします。

 

2 日時・対象クラス 

学年別・クラス別の時間設定にしています。

設定時間内に正門から登校してください。学年ごとに場所を指示します。20分程度で下校となります。教室には入りません。

4月14日(火) 8:30~10:00 1A・2A・3A

4月14日(火)13:00~14:30 1B・2B・3B

4月15日(水) 8:30~10:00 1C・2C・3C

4月15日(水)13:00~14:30 1D

※I組は担任から電話連絡します。

 

3 持ち物 

筆記用具(油性ペン)、カバン(教科書は1年15冊、2年8冊、3年6冊)、健康観察カード

 

4 その他

○登校の際は検温し、「健康観察カード」に記入の上、持参してください。

○服装は標準服です。(可能な限りマスク着用。手作りマスク可。)

○保護者の方でも構いません。

○上記の日程以外でも相談に応じます。学校に電話をしてください。

○4月20日(月)以降の相談日については、追ってHP、見守りメールで連絡します。


今後の学校行事について
今後の学校行事については<
こちら>をご確認ください。


校歌の音源について
トップページ上部と、学校概要「学校について」の校歌のページに校歌の音源をアップしました!
2番までの音源ではありますが、1年生はこの休業中に聞いてみてください。

 

 

□4月8日更新


立川市教育委員会より  

立川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定内容について、立川市教育委員会より連絡がありましたの、お知らせします。
 1 臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
 2 原則、不要不急の外出を行わず自宅等で過ごすようお願いします。
 3 4月13日(月)の一斉登校日は中止します。
 4 長期となる臨時休業中の生活や家庭学習に関する生徒の不安等に対して、学年等グループ別の相談日を設定し、個別に支援する体制を整えます。
   ※相談日の詳細は決定次第、HP、メールでお知らせします。
 5 生徒の居場所確保を目的に、校庭開放(10~12時、14~16時)を実施します。
 

□4月3日更新

休業期間について  
 ・2,3年生は始業式の翌日の4月7日(火)から10日(金)まで、1年生は入
  学式の翌日の4月8日(水)から10日(金)までが臨時休業となりました。
 ・臨時休業後の登校日は4月13日(月)です。当日の登校時間及び14日(火)
  以降の対応に関しては決まり次第ホームページでお知らせいたします。

校庭開放について
・以下の期間、生徒の居場所として校庭開放を実施します。標準服以外に学校ジャー
 ジ着用も可とします。部活動は中止です。
・4月8日から4月10日までの9時から16時まで(正午から午後1時を除く)。
→校庭開放は当面の間中止となりました。
 

□4月2日更新

入学式について  (新2・3年生の登校はありません)
こちら(3月24日の情報に詳細を下記に追記いたします。)

8:30 新入生受付開始
  入学通知書をご提出ください。保護者・生徒一緒に受付をお願いします。その 
  後、保護者は体育館へ、生徒は教室へ移動します。
8:55 新入生受付終了
9:30 開式
 

□3月27日更新

立川市教育委員会からのお願い

立川市立小・中学校 保護者の皆様へ
 325日(水)の小池都知事の緊急会見において、「現在の状況は、新型コロナウイルス感染爆発の重大局面ととらえ、一人一人が危機意識を持って『今週末の不要不急の外出』『夜間の外出』を控えていただくよう」強い呼びかけがありました。子どもたちが心待ちにしていた4月からの教育活動を再開するためにも、社会全体が危機意識を持って行動することが必要です。保護者の皆様におかれましても、お子様たちともども、皆様の健康・安全を第一に、三密(密閉空間、多くの人の密集、密接での会話)を避ける等の取組の強化及び都知事の呼びかけに、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。             
立川市教育委員会

 

□3月24日更新



春季休業及び始業式・入学式について
こちら>からご確認ください。


 

□3月23日更新


修了式のお知らせ

3月10日にお知らせしましたとおり、3月24日(火)は修了式です。
 ○登校時間 8時25分
 ○下校時間 10時50分(予定)
 ○持ち物
  筆記用具、臨時休業中のしおり(保護者コメント・押印をお願いします。)
  荷物持ち帰り用の大きな袋、上履き持ち帰り用の袋
  ※図書室から本を借りている生徒は返却してください。
  (臨時休業中に借りた本は新学期の返却でも構いません。)
  ※1年生は作文の宿題を持ってきてください。
 ○服装  標準服
 ○4月の給食予約ができます。ランチカードを忘れずに。
  (4月10日~16日の予約は修了式の日のみです。)
   4月の献立はこちらをご確認ください。
 ○体調が優れない場合は、無理せず、自宅で休養するようにしてください。
  なお、欠席する場合は8時10分までに学校へ連絡してください。
 

□3月11日更新


4月給食申し込みについて


・上記PDF版はこちら
4月献立表
 

□3月10日更新

卒業証書授与式のご案内
業証書授与式ご案内



学校長より
臨時休業から1週間余りが経ちました。各ご家庭では、生徒一人一人が自分自身と向き合い、日々学習課題に取り組んでいることと思います。この度、文部科学省から、webサイトを活用した「学び応援教材」の紹介がありました。学校から提示された課題だけではなく、興味や関心を高め、自らの知識の充実を図るために、ご活用ください。
学習に関するwebサイト一覧(紹介ページへのリンク)


3学年より
元気にしていますか。皆さんと会えるのは、卒業式当日のみとなってしまいましたね。先生たちは、卒業式の準備に取り掛かっています。皆さんも心の準備をしておいてください。
さて、13日(金)は都立高校の一斉登校日です。新型コロナウイルスの影響で、高校によっては日程の変更があるようです。各自で高校のホームページを確認して、必要な物を準備して登校してください。自己PRカードは出来上がっていますか?きちんと仕上げるようにしてください。それでは、卒業式で会いましょう!

 

□3月6日更新


校庭開放及び学校図書の貸し出しについて
立川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて以下の2点が決定しましたので、お知らせいたします。
なお、これは臨時休業期間中の児童・生徒の居場所の確保及び学習保障という観点での実施ですので、ご理解の上、留意事項をお守りいただき、ご活用ください。

【校庭開放】
開放期間:3月6日(金)~3月25日(水)の間の平日のみ
     (3/19卒業式と3/24修了式の日は除く)
開放時間:9:00~16:00(12:00~13:00は除く
対象:本校の生徒及びその保護者
留意事項:
※下記を禁止します。
自転車での来校、バット・ラケット等の使用、校庭での食事、校舎への立ち入り、他校生の利用
※学校ではボール等の貸出はありません。
必ず標準服を着用して来校してください。(利用時も標準服を着用すること)
※校庭を利用する場合はルールをお守りください。

【学校図書の貸し出し(返却)】
実施日:3/10(火)、13(金)、18(水)、23(月)
実施時間:13:00~15:30
対象:本校生徒
留意事項:
※貸出及び返却のみの実施であり、図書館内での閲覧はできません。
※必ず標準服を着用して来校してください。  
※図書室へ行く前に職員室に寄り、来校したことを教員に伝えてください。

本件に関する立川市教育委員会の案内ページはこちらをご確認ください。
 

臨時休業のお知らせ

□3月2日配布
休業中のしおり(全学年分の宿題の記載あり)
臨時休業に関わる本校の対応について

□2月28日配布
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業に関わる本校の対応について
※今後の対応につきましては、学校ホームページ及び見守りメールにてお知らせいたしますので、必ずご確認ください。
 

<新型コロナウイルスに関する対応について>
新型コロナウィルスについては、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の指示に従って対応しています。
(参考)文部科学省ホームページ 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
 
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.