立 川 市 立    立  川  第  一  中  学  校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目3-4
 電話:042-523-4328 FAX:042-529-1005
アクセスはこちらをご覧ください。
 
 
オリパラ講演会


令和元年6月25日

 NPO法人Shape the Dreamより講師をお招きして、「夢を叶えるためのマイルール」について講演をしていただきました。スポーツをしている人、そうでない人に関わらず、自分にチャンスが回ってきたときに存分に力を発揮するためにはどうしたらよいのか?など、生徒たちも真剣に考えることができました。講演の最後には自分のマイルールを作りました。


  

 
車いすバスケットボール観戦

令和元年8月30日

1学年とI組の生徒が武蔵の森総合スポーツプラザで行われた車いすバスケットボールの国際親善試合(男子日本代表VS男子オーストラリア代表)を観戦しました。

車いすバスケットボールの試合を初めて観る生徒が多く、車いすが激しくぶつかり合う様子に驚いていましたが、日本にも、対戦相手のオーストラリアにも全力で応援することができました。

ものすごい迫力。何回転んでもすぐ起き上がる選手たちの姿。全員が一体となって応援する会場の雰囲気。たくさんのことを生徒たちは感じているようでした。


生徒の感想・選手への応援メッセージはこちらをご覧ください。

  
 
古典芸能鑑賞会

令和元年9月13日

東京都の文化プログラム指定校として、たましんRISURUホールにて古典芸能鑑賞会を実施しました。古典芸能を生で鑑賞したことのない生徒がほとんどでしたが、狂言・太神楽・落語を楽しく鑑賞するためのポイントを丁寧に教えてもらい、楽しく観ることができました。

また、狂言の立ち姿勢や台詞回し、落語の蕎麦のすすり方については、実際に有志の生徒が舞台上で体験しました。大きな舞台での発表は緊張や不安もあったとは思いますが、どの生徒も立派に披露していました。


   
 
ボッチャ


 平成28年度より、I組と通常の学級の交流の場として昼休みにボッチャを行っています。I組の生徒たちは、ボッチャのルール説明をしたり、チームでゲームを行ったりして活発に活動しています。
 一中校区の特別支援学級(一小・新生小)との交流の際にも用いられています。

 
 

 
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.