立 川 市 立    立  川  第  一  中  学  校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目3-4
 電話:042-523-4328 FAX:042-529-1005
住所はこちらもご覧ください。
 

カウンタ

アクセス60246

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

ショートカットリンク

絵文字:NEW出席停止申請書 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための出席停止を希望する場合、登校時にご家庭で記入して持参してください。濃厚接触者となった場合、ワクチンの接種や副反応に関わる欠席についてもこちらの書式をご使用ください。
治癒証明書
 学校感染症に罹った場合、治癒後かかりつけ医に記入してもらい、登校時に持参してください。
転入手続き(立川市HP)
体罰根絶に向けて
いじめ防止基本方針
 

立川一中の校歌


校歌は<こちら>からお聴きください♪
 

更新情報

立川一中のオリパラ教育のページを作成しました!

これまでの取組はこちらをご覧ください。

※保護者の皆様へ
年間行事予定表が必要な場合は、お子様を通じて、担任にお申し出ください。

 

立川市教育委員会よりご案内

教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。

開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。
学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。

<中学校>

(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)

  • 7時30分~19時00分

(2)長期休業期間(例:夏休み)

  • 8時15分~16時45分
上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

 

学校からのお知らせ

■夏休み期間の平日は、8:15ー16:45が電話応対時間
となりますが、16日までの閉庁日は電話がつながりません。
緊急時は市役所にお願いします。523-2111です。               
◆個人面談には、ご多用のところ、ご来校いただきありがとう
ございました。担任の都合で、実施できなかった学級は、2学
期に再実施します。マチコミメールでもお伝えしておりますが、
面談の日程調整は2学期になってからご依頼致します。勝手を
申しまして申し訳ありません。ご理解ご協力のほど、よろしく
お願い致します。
◆◆部活動について~
7月30日からは感染症対策、熱中症対策をとって活動を再開
しています。参加当日の健康観察はじゅうぶんに願います。参
加は任意ですが欠席の際は顧問への連絡をお願いします。
◆◆◆コロナ受診で生徒が陽性と診断された際は、17日以降
に学校へ連絡願います。                               
▼学校閉庁中も、校庭の土質改良、水道管、ガス管交換の工事
を行っています。頻繫に車両の出入りがございます。ご留意願
います。                 (8月8日校長)
 
一中日誌 「今日の学校」
学校の出来事
12345
2022/08/07new

8月5日 本日の学校 吹奏楽コンクール

| by:校長
▼第62回東京都中学校吹奏楽コンクールで、本校吹奏楽部の
皆さんが、気持ちをひとつに演奏した結果、銅賞を受賞しまし
た。おめでとうございます!

09:32
2022/07/26

本日の学校 1学年学年集会

| by:HP担当
7月22日(金)、一学期の総まとめとして学年集会を行いました。
前半はクラスで話し合った各クラスの反省や成果を学級委員が発表しました。加えて、係ではなくても自分からクラスのために頑張れた人や、授業中の発言を積極的にして授業づくりに尽力した人などの発表もあり、拍手をあびた生徒は照れながらも嬉しそうにしていました。最後には学年代表のC組生徒からまとめの発表があり、生徒たちは集中して聞いていました。
後半は学年副主任から、一学期の反省、二学期以降身につけてほしい力、夏休みの過ごし方などについて話をしました。自分がやるべきことをしっかりできたかなど、今一度一学期の自分を振り返るきっかけにしてほしいと思います。
感染症流行などにより慌ただしい一学期終わりとなりましたが、夏休みは計画的な復習や規則正しい生活を心がけ、健康に過ごしてください。一学年職員一同、二学期に元気な皆さんと再会できるのを楽しみにしています。
良い夏休みを!

10:21 | 日々の活動
2022/07/21

本日の学校 留学生が先生

| by:HP担当

本日は3年生の立川市民科の授業「留学生が先生」についてお知らせいたします。

日本に留学に来ている海外の方々を講師としてお招きし、日本と海外の文化の違いや日本で学んでいることについて授業をしていただきました。

今回は、中国・イタリア・アメリカ・インドネシアの方が来てくださいました。

海外の文化について知っただけでなく、自分たちの住む日本についても新たな視点から見ることができるようになったのではないでしょうか。

 

   

17:10
2022/07/14

本日の学校 卒業生の話を聞く会

| by:HP担当

本日は「卒業生の話を聞く会」についてお知らせいたします。

一中の卒業生で現在高校生の皆さんをお招きして、3年生に向けて話をしてもらいました。

志望校を決めた理由、受験までの過ごし方、おすすめの勉強法など受験に関わることから、高校と中学で大きく違うところ、高校の授業の様子、高校生活で充実していること、など高校生活にかかわることまで、幅広い話を聞くことができました。

進路選択にむけてのこれからの過ごし方や高校に入学してからの生活について、イメージを持つことができたのではないでしょうか。

今回の話を踏まえて、気持ちも新たに頑張っていきましょう! 

   

17:09
2022/06/09

本日の学校 朝学習

| by:HP担当
本日は、朝学習についてお知らせいたします。
朝読書の時間に電子ドリルを用いた朝学習が始まりました。
今年度から立川市の小中学校で電子ドリルが導入され、本校では活用率を上げたり、主体的な学びへと繋げたりするために、朝学習をすることにしました。今後も定期的に実施していきます。
 
13:23
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.