立 川 市 立    立  川  第  一  中  学  校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目3-4
 電話:042-523-4328 FAX:042-529-1005
アクセスはこちらをご覧ください。
 

ショートカットリンク

絵文字:NEW出席停止申請書 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための出席停止を希望する場合、登校時にご家庭で記入して持参してください。
治癒証明書
 学校感染症に罹った場合、治癒後かかりつけ医に記入してもらい、登校時に持参してください。
転入手続き(立川市HP)
体罰根絶に向けて
見守りメール登録方法
 

立川一中の校歌


校歌は<こちら>からお聴きください♪
 

更新情報

立川一中のオリパラ教育のページを作成しました!

これまでの取組はこちらをご覧ください。

※保護者の皆様へ
年間行事予定表が必要な場合は、お子様を通じて、担任にお申し出ください。

 

立川市教育委員会よりご案内

教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。

開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。
学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。

<中学校>

(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)

  • 7時30分~19時00分

(2)長期休業期間(例:夏休み)

  • 8時15分~16時45分
上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

 
一中日誌 「今日の学校」
学校の出来事
12345
2021/04/26

本日の学校 生徒会朝礼

| by:HP担当

24日(土)では、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
また、感染対策のため、学年によって時間差がありましたが、保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに進行することができました。
今後ともよろしくお願いいたします。

  

本日は、生徒会朝礼についてお知らせいたします。
今年度の前期委員会で、委員長を務める生徒の認証式を行いました。
各委員会の方針や意欲を伝えてくれました。
また、生徒会役員の紹介も行いました。
生徒会役員が主体となって活動してくれているGreeting Day(挨拶運動)の活動報告では、各学年の挨拶の様子を伝えてくれました、
生徒が主体となって様々な活動を考えてくれています。みなさんも、気持ちよく協力していけると更に良い学校になっていくと思います。

  
 
また、緊急事態宣言の発令に伴い、立川市の方針に従って学校生活に変更点があります。
詳しくは本日配布いたしました「今後の学校行事の延期・中止について」をご覧ください。
11:15
2021/04/23

本日の学校 体育の授業

| by:HP担当

本日は、体育の授業についてお知らせします。
体育大会に向けて、体育の授業で短距離走の計測を行っています。
この日は、3年生が200m走の計測を行いました。
走っている人に対し、応援している様子が見られました。
来週は体育大会当日の種目決めを行います。

    
11:34
2021/04/22

本日の学校 避難訓練

| by:HP担当

本日は、避難訓練についてお知らせします。
今年度初めての避難訓練を行いました。
教室が変わったことで、自分の教室からの避難の経路も改めて確認しました。
初めての避難訓練でしたが、想定時間よりも早い4分台での避難完了ができ、避難の姿勢も立派でした。
また、避難訓練の際は整美委員会の生徒が、上履きの底を拭いてもらうためにぞうきんを用意するのですが、初めての対応にもテキパキと行動することができました。

これから様々な時間や状況での避難訓練を行っていきます。今よりもさらに良くなるよう、日々危機意識をもって生活しましょう。

   
07:44
2021/04/13

本日の学校 身体測定

| by:HP担当

本日は、身体測定についてお知らせいたします。
生徒たちは、1年間の成長を楽しみにしていたようで、わくわくした表情で参加していました。
間隔を空けての整列に協力してくれました。
身長が伸びていた人も、思ったよりも身長が伸びていなかった人も、自分なりの成長を感じられていたら嬉しく思います。

    
10:50
2021/04/13

本日の学校 新入生歓迎会

| by:HP担当

本日は、新入生歓迎会についてお知らせいたします。
今年度も、新入生歓迎会を全校生徒が参加して行うことができませんでした。
そこで、生徒会役員が中心となって、新入生に一中の様子が分かるようにと動画を作ってくれました。
時間をかけて作ってくれたおかげで、とても工夫された動画となっていました。
行事や委員会活動など、少しでも中学校生活の様子が伝わってくれたら嬉しいです。

また、合わせて部活動紹介の動画も見ました。
本日から始まる仮入部に向けて、各部活の様子が伝わったようです。
3年間続けられる自分に合った部活動を見つけられると良いです。

本日から教科の授業も始まりました。ガイダンスを通して1年間の学習の見通しがもてるようしっかり話を聞きましょう。

    
10:46
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.