立川一中校歌はこちらからお聞きください♪
 
立 川 市 立    立  川  第  一  中  学  校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町1丁目3-4
 電話:042-523-4328 FAX:042-529-1005
アクセスはこちらをご覧ください。
 
臨時休業に関するお知らせ

□5月28更新
市内小中学校の今後の学校行事等について
立川市教育委員会より
夏季休業期間の変更等について掲載されています。 
・5月25日付こちら>をご確認ください。


□4月23日更新

衣替えについてのお知らせ
5月7日(木)より標準服の移行期間を設定いたしました。
天候に合わせた服装を各家庭でご指導くださいますようお願い申し上げます。
詳細は<こちら>をご確認ください。


4月15日更新

今年度の一学期の英検について

令和2年度の1学期は、本校を会場とする計画はされていません。受検を希望する場合は、英検のホームページをご覧ください。(締め切りは間近です)


校歌の音源について
トップページ上部と、学校概要「学校について」の校歌のページに校歌の音源をアップしました!
2番までの音源ではありますが、1年生はこの休業中に聞いてみてください。

 



●臨時休業に関するお知らせの全内容につきましては、
 <
こちらからご確認ください。



 
ようこそ立川市立立川第一中学校のホームページへ


絵文字:NEW
 更新のお知らせ 絵文字:NEW 


立川一中のオリパラ教育のページを作成しました!
今年度の取組は
こちらをご覧ください。


※保護者の皆様へ
年間行事予定表が必要な場合は、お子様を通じて、担任にお申し出ください。



 
一中日誌 「今日の学校」
学校の出来事
12345
2020/07/03

本日の学校 あいさつ運動

| by:HP担当

本日は、あいさつ運動についてお知らせいたします。
あいさつ運動とは、生活委員が校門や昇降口の前に立って登校する生徒にあいさつをする活動です。
今年度最初の取組ということもあり、1年生は戸惑う様子もありましたが、先輩からのあいさつに精一杯返していました。
1年生には、自分から元気よくあいさつができる一中生の姿を引き継いでいってほしいと思います。


   
09:31
2020/06/29

本日の学校 生徒会朝礼(放送)

| by:HP担当

本日は、生徒会朝礼についてお知らせいたします。
先日、今年度最初の一斉委員会を行いました。それを受けて、各委員会の委員長が放送であいさつと意気込みを話してくれました。
また、生徒会役員からは、夏場のカーディガン・セーターの着用の許可についてお試しで導入する話がありました。
エアコンが当たる場所では寒さを感じる人もいるため、夏場でも防寒着の着用を認めてほしいという生徒からの要望を受けて、生徒会役員が学校の教員と相談の上2週間のお試しで実施することになりました。
このように、生徒会役員が様々な場面で「一中生のために」と動いてくれています。
一つ一つのルールを全員が守ることで、少しずつより良い学校生活を送るために変わっていくことができます。
明日から教室内でのカーディガン・セーターの着用が認められますが、正式導入されるよう、全員で協力していきましょう。

   
09:15
2020/06/17

本日の学校 放送朝礼・身体測定

| by:HP担当

本日は、放送朝礼・身体測定についてお知らせいたします。
長かった臨時休業と分散登校の期間が終わり、いよいよ一中生全員での学校生活が始まりました。
朝は放送での全校朝礼があり、これからも感染拡大防止を意識しながら生活していくよう話がありました。

この日は身体測定もありました。
1クラスごとの実施となりましたが、距離を開けたり静かに整列したりとみなさんが協力してくれました。
昨年よりも身長が伸びて嬉しそうな人、視力が下がって驚いている人など、様々な表情が見られました。

     
11:01
2020/06/08

本日の学校 授業の様子

| by:HP担当

本日は、授業の様子についてお知らせいたします。
先週は、1・2年生とI組が週3日、3年生が週4日、それぞれ3時間ずつ授業を行いました。
今週からは登校日が1日ずつ増え、徐々に学校の生活に慣れてもらえたらと思います。
1年生は、初めての英語や技術の授業にまだまだ緊張した様子ですが、授業をよく聞いて、予習復習ができるといいですね。

引き続き、クラスを半分に分けた登校となるため、まだクラス全員が顔を合わせることができていません。
友達になかなか会えず寂しい思いをしている人も多いと思いますが、クラス全員が揃う日を心待ちにしましょう。
そして、登校時や体育の授業のあとなど、こまめに手洗いをする習慣を身に付けていきましょう。
手洗いの際に、ズボンやスカートで拭いたり、手を振って自然乾燥させたりする人がまだ見られます。
毎日きれいなハンカチ・タオルを持ってくることも習慣づけられる一中生になりましょう。

    
09:25
2020/06/01

本日の学校 登校日

| by:HP担当

本日は、登校日についてお知らせいたします。
久しぶりに授業が始まりました。
距離を保つため、クラスを半分に分けての登校で、少しさびしい感じがしましたが、
久しぶりの学校を楽しんでいるようです。
全員が同じ教室で授業を受ける日を心待ちにしています。

   
15:12
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Junior High School in Tachikawa All Rights Reserved.