立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940

 
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 
訪問者数441572
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 
 交通安全について 
 交通安全指導の徹底(お知らせ)
 7月に、立川市内の小学生がトラックの下敷きになり、救急搬送される交通事故が発生しました。交通安全に関する指導は、学校でも計画的に繰り返ししていますが、各ご家庭においても、配布資料を参考に、交通安全についての指導の徹底をお願いします。 
校長:井土 満

 夏休み前交通安全のちらし(拡大)
 
お知らせ
平成29年2月に発生した食中毒の件 
平成29年2月に発生した学校給食に起因する食中毒に対する補償でお困りの方は、ご連絡ください 立川市教育委員会 立川市教育委員会ホームページ
 

お知らせ

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ
学級:2年1組 期間:1月29日(水)30日(木)2日間 詳しくはプリント参照
・他学年等でも罹患者が増えています。感染拡大防止に努めるとともに、健康観察をよろしくお願いします。
学童については、健康な児童は、前日18時までに連絡した場合は(明日の場合、今日の夕方18時まで)、翌日の8:00からの受け入れが可能です。各家庭で、ご連絡ください。当日の朝検温をして連絡帳に記入し、お弁当を持参。
 
お礼
 研究発表会のお礼  1月24日(金)
平成29~31年度 立川市教育委員会教育力向上推進モデル校
「外国語に親しみをもち、主体的に人と関わろうとする児童の育成」の発表が終わりました。寒い中、多くの方にご来校いただきありがとうございました。
 
お知らせ
インフルエンザ流行期の感染拡大防止について   1月24日
 1月後半に入り、若葉台小でも、インフルエンザ罹患の児童が増えています。隣接小学校、隣接他市でも学級閉鎖が出ています。引き続き各ご家庭で感染症予防にご協力ください。
・無用の、人混みへの外出はひかえる。
睡眠、休養を十分にとり、手洗い・うがい等を励行する。
・毎朝の健康観察をし、発熱等がある場合は無理しての登校はせず、必ず受診する
・インフルエンザの場合、お医者さんの治癒証明書(登校許可証)が必要です。
 ・
治癒証明(PDF)感染症の予防について(PDF) インフルエンザ出席停止期間の考え方(PDF)
 インフルエンザ罹患者数:1月14日(火)~17日(金) 3人 1月20日(月)~24日(金) 15人
 

インフルエンザの状況  ※高熱の場合は、必ず受診してください。 

1月29日(水) 1年生
 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 たんぽぽ
インフルで欠席(確定)
35
 インフル症状で欠席210
1月28日(火) 1年生
 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 たんぽぽ
インフルで欠席(確定)
1
 インフル症状で欠席
110
 ※学級閉鎖のクラスを除く数です。2年1組学級閉鎖、29日30日
 
新着情報
 
2019日誌

2019/07/12

サクランボ

| by:校長
サクランボといえば「佐藤錦」しか知りませんでしたが、立川駅のコンコースで「紅秀峰」という品種が売られていました。佐藤錦と天香錦の交配種だそうです。と思っていたら、その紅秀峰をいただきました。佐藤錦に比べ時期が少し遅く実が大きくて、糖度や食味は佐藤錦に劣らないそうです。これから、目にすることが増えるかもしれません。ちにみに、色の濃いのは、自分のうちで買ったいわゆる「アメリカンチェリー」です。
  
15:30
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.