立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
  
   春一番が吹きました!
 
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 
訪問者数481504
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 
 交通安全について 
 交通安全指導の徹底(お知らせ)
 7月に、立川市内の小学生がトラックの下敷きになり、救急搬送される交通事故が発生しました。交通安全に関する指導は、学校でも計画的に繰り返ししていますが、各ご家庭においても、配布資料を参考に、交通安全についての指導の徹底をお願いします。 
校長:井土 満

 夏休み前交通安全のちらし(拡大)
 
お知らせ
平成29年2月に発生した食中毒の件 
平成29年2月に発生した学校給食に起因する食中毒に対する補償でお困りの方は、ご連絡ください 立川市教育委員会 立川市教育委員会ホームページ
 
お知らせ
 学校長より 2月29日(土)7:00
 2月28日の立川市・立川市教育委員会の決定を受け、3月2日(月)の午後から「臨時休業」が始まります。学年末のとても大切な時期ではありますが、一番大事なのは子供たちを含め、私たちの「健康・命」です。様々なご家庭の事情もあることでしょうが、「命の大切さ」を考える良い機会ととらえ、大人が動揺することなく、学校・家庭・地域が団結して、この危機を乗り越えていきましょう。
 臨時休業期間中は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的としていますので、休日も含め外出は控え、できるだけ家庭内で過ごせるようご協力ください。
 ご家族の皆さんでの、健康管理、感染拡大防止の取り組みをお願い致します。 校長 井土 満
 
お知らせ
 臨時休業のお知らせ 2月28日(金)12:00
3月2日(月)以降の立川市の方針・決定について
1 臨時休業期間
 ・3月2日(月)午後~ 3月25日(水)まで。
 ・修了式・卒業式は実施予定。春季休業期間 3月26日(木)から4月5日(日)まで

2 3月2日(月)の登校について
 ・通常通りの時間での登校。
 ・給食なし、3校時終了後の下校。
 ・荷物の持ち帰り用の手提げ袋等を持参。
 ・3月2日(月)の登校に際しては、健康状態を十分に観察するよう、お願いします。
 ・新型コロナウイルス感染防止を目的に、家庭の判断で休む場合は、欠席扱いにはなりません。
 
 立川市教委からのお知らせプリント
 
お知らせ
 今後の予定 2月28日(金)18:30
・3月2日の登校は、上記お知らせをよく読んでください。
・休業中の学習、生活については、3月2日(月)に指導、指示します。
保護者会は中止します。資料は、後日配布。
部活動等は練習も含め、本日から中止。(小・中とも)
・アレルギ確認、新入生保護者希望者、キラリ、スクールカウンセラー等の面談面接は実施します。
・第一小学校150周年記念式典は中止です。
学童は実施。方法等は学童からのメール参照。
・アシスト5、キッズクラブは中止。
・地域スポーツ団体の活動は中止の方向。施設利用は3月2日から25日まで中止
校長 井土 満
 
お知らせ
 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について①  
新型コロナウイルス(COVID-19)については、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の指示に従って、対応しています。校内でも咳エチケットや手洗いの徹底等を指導しますが、ご家庭でも適切な対策をお願します。
 文部科学省ホームページ 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について 
 東京都公式ホームページ      
立川市公式ホームページ
 
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
お知らせ
 学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について②  2月25日
新型コロナウイルスへ対応・対策についての文部科学省からの連絡の要点です。以下を参考に、各ご家庭でも感染症拡大予防にご協力ください。
1、基本的な感染症対策の徹底
手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。
2、日常の健康管理
免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。
3、
発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
健康観察を徹底して行い,児童に発熱等の風邪の症状が見られるときは,無理をせずに自宅で休養する
 
新着情報
 
1日校長02/29 09:00
教育フォーラム02/28 08:30
図書室02/27 15:15
おむすび02/27 12:10
保健委員会の呼びかけ02/26 13:30
2019日誌

2019/05/08

久しぶり

| by:HP担当
子どもたちは、10連休はどんな過ごし方をしたでしょうか。写真は、昨日の朝の登校の称すです。久しぶりに友達と会えて、なんかみんなうれしそうです。「終わっちゃった…」と一番がっかりしていたのは、大人なのかもしれませんね。
  
  
13:40
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.