立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
お知らせ
 運動会の写真 再販売 
・ネットでの運動会の写真を買い忘れてしまったというご家庭から数件の問い合わせがありました。
・業者さんに相談し、全校行事のため、特別に再販してもらうことになりました。
・パスワード(学年別)は、販売のお知らせプリントのままです。
 期間:11月30日(月)まで
 
訪問者数709711

体罰防止宣言

若葉台小学校では、体罰や暴言など不適切な指導によらない、信頼関係に基づいた生活指導を実践しています。全教員で今年度の体罰防止のスローガン「全校で情報を共有し、複数で指導すること」を決め、ポスターにしました。校長 井土 満

 
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 
お知らせ
 冬に向けても新型コロナウイルスの感染防止に全力で  11月27日 
再び、全国的に新型コロナウイルスの感染が、拡大しています。都内、市内でも園児、児童、生徒への感染例が報告されています。自分や家族の命を守るため、人に移さないために、感染予防に、継続してしっかりと取り組みましょう。
・小学生の感染例の多くは、家族間感染です。家族全員で、感染防止につとめましょう。
・毎日の検温と健康カードへの記入、チェックを忘れずにお願いします。
  ・マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する
  ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。


  ※児童やご家族がPCR検査を受けた場合、結果が出る前でも学校にお知らせください。
  休日、祝日等の連絡先 学校携帯:副校長中野:080-7163-6396 (9:00~15:00)
 
お知らせ
「若葉台サポーターズ 保険料及び協賛金の集金」のお礼 
今年度の保険料・協賛金の集金にご協力いただきありがとうございました。出し忘れたご家庭は、来週以降でも結構ですので、担任の先生か副校長先生にお渡しください。若葉台サポーターズ
 
お知らせ
 防ごう 差別や偏見 新型コロナウイルスの感染に関連して 
 全国での新型コロナウイルス感染が、再度増え続けていて、身の回りでは小学生への感染やPCR検査を受けたという話も多く聞きます。みんなが感染防止に取り組んでいますが、だれもが感染してもおかしくない状況です。
 そのような中、感染者を特定しようとしたり、感染者やその家族に心ない言葉を浴びせたりする事例も発生しているそうです。誰もが感染者になるかもしれないという事を忘れずに、まず大人が、差別的な言動を控えましょう。以下は8月に文部科学大臣が出したメッセージの一部です。

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治
るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

 メッセージは児童・生徒用保護者・地域用を印刷しクラス指導後配布しました。まだ、お目通しでない方は一読され、ご家庭内で話題にしてください。 校長 井土 満
 
お知らせ
「急な臨時休業に備えて」のお願い(10月版) 保護者のかた向けです
 10月12日付けの配布のプリントを見て、急な臨時休業に備え、保護者対象のお知らせ(ホームページ上のパスワード付きPDFファイル)が見られるようにしておいてください。
 ※プリントの保管とパスワードの管理をお願いします。次回のお知らせ(パスワード等)は、3学期の予定です。
 ※プリントが見当たらないご家庭は、担任にお申し出ください。再配布します。
 
新着情報
 
日誌 2020

2020/11/20

スクール・カウンセラー面談

| by:校長
毎年5年生は、スクール・カウンセラーの先生と全員面談を実施しています。グループでの面談なので悩みの相談というより「相談できる先生と部屋があるんだよ」っといったオリエンテーションでしょうか。カウンセラーの先生は基本毎週火曜日に勤務しています。子どもだけ、保護者だけでの相談もできます。予約は担任・養護教諭・副校長にご連絡ください。
 
14:00
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.