立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
変更あり:〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24- 1丁目13-1
変更なし:電話:042-536-3971 たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

いろいろな相談窓口

いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
相談窓口一覧 R3-3月版
 

市立小学校の電話音声対応

立川市立小学校では以下の時間帯で電話機に音声案内を実施しています。
※授業日:18:00~翌7:45
※授業日以外の日(土日等):終日
※長期休業期間の平日(除・閉庁日):16:45~翌8:15
※上の時間帯で、子どもの生命に関わる緊急事態・事件・事故が発生した場合は、警察、消防・救急、立川市役所(042-523-2111)へご連絡ください。
【小学校・保護者通知】お知らせ
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数1224966
若葉台小学校は、立川九中との小中連携教育を充実させています。
立川第九中学校HP
 旧・けやき台小学校HP
 旧・若葉小学校HP 
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
見守りメール登録の仕方(2021-05)
 

一人で悩まず、相談しよう

 新型コロナウイルスをめぐる状況は、大人にとっても不安の日々です。それは子供たちにも同じことです。子供たちには自分で解決できない「悩み」や「不安」があったら、周りの人に相談するよう指導を繰り返し続けています。いつも以上に子供たちの様子をよく見て、心の不調を感じたら、ぜひ相談にのってあげてください。
 相談しづらいときは、電話やSNSの相談窓口もあることも伝えています。大人も含めて活用してみてください。
 一人で悩まず、相談しよう 相談窓口一覧(2021-8月版・PDF)
 ※子供の性格や行動、学校生活、子育て等に関する相談 立川市教育委員会 042-527-6171 月曜から土曜日 午前9時から午後5時まで
 

コミュニティルームの貸出

新校舎の設計コンセプトに「地域とのつながり」があります。その一つとして正門(北門)右に「コミュニティルーム」があり、地域団体の方に貸し出しています。使える団体、貸出方法などは下の書類を参照してください。会議に、サークル活動にご利用ください。 コミュニティルームについて
 
お知らせ
「保護者向けのお知らせ」 
   現在、若葉台小学校では、保護者の皆様に新しい「メール配信システム」へのご登録をお願いしております。ご協力をお願いいたします。
「熱中症」予防のための指導
 湿度が高く蒸し暑い日が続く季節を迎え、学校では「熱中症予防のための指導」に力を入れています。保健室前の掲示も熱中症予防を呼びかけたものになっています。
 
 
新着情報
 
日誌 2022
令和4年度の学校の様子です
12345
2022/06/30new

若葉台小の読書活動

| by:校長

 読書週間期間が残りわずかとなりました。子ども達は毎朝、始業前に読書で心を落ち着かせて1日をスタートさせています。そんな中、昨日の朝は「お楽しみ読み聞かせ」と題して、担任の先生たちが教室をシャッフルして、担任していない学級で読み聞かせを行いました。誰が自分たちの教室に来てくれるか知らない子ども達はワクワクドキドキ。どの教室でも目を輝かせて読み聞かせを楽しむ子ども達の姿が見られました。
      
      
      
12:16
2022/06/28new

ファーレアートの見学

| by:校長

 今日は5年生が立川駅北口にあるファーレアートの見学に行ってきました。
暑い中でしたが、熱中症防止を心掛け、こまめに水分補給を行いながら、たくさんのアート作品の鑑賞を楽しんできました。
        
12:45
2022/06/27new

読書週間中

| by:校長
 若葉台小学校では、先週から今週末までを読書週間としています。そのため、朝の始業前の時間に読書をしています。子ども達は、図書室で借りた本や家から持ってきた本を読んだり、タブレットを開いて「たちかわ電子図書館」を利用したりしています。
 今朝も落ち着いた静かな時間と空間で一日がスタートしました。



14:52
2022/06/23

3年生の校外学習

| by:校長

 3年生が貸切バスで多摩動物公園の昆虫館に行ってきました。
 昆虫館ではグループごとにいろいろな展示の説明を読んで、しおりにある「昆虫に関する問題」の答えを見つけていました。
 

 
15:16
2022/06/16

たんぽぽ学級

| by:校長

 たんぽぽ学級の子ども達が世話をして育てている野菜が、ぐんぐん成長しています。
かぼちゃやトマトなど収穫が楽しみです。
 

 そして、今日の下駄箱の様子を見てみたら、たんぽぽ学級の下駄箱がいちばんきれいに靴がそろって並んでいました。とても気持ちよかったです。

12:49
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.