立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
  
   春一番が吹きました!
 
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 
訪問者数473172
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 
 交通安全について 
 交通安全指導の徹底(お知らせ)
 7月に、立川市内の小学生がトラックの下敷きになり、救急搬送される交通事故が発生しました。交通安全に関する指導は、学校でも計画的に繰り返ししていますが、各ご家庭においても、配布資料を参考に、交通安全についての指導の徹底をお願いします。 
校長:井土 満

 夏休み前交通安全のちらし(拡大)
 
お知らせ
平成29年2月に発生した食中毒の件 
平成29年2月に発生した学校給食に起因する食中毒に対する補償でお困りの方は、ご連絡ください 立川市教育委員会 立川市教育委員会ホームページ
 
お知らせ
 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について 
 新型コロナウイルス(COVID-19)については、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の指示に従って、対応しています。校内でも咳エチケットや手洗いの徹底等を指導しますが、ご家庭でも適切な対策をお願します。
 文部科学省ホームページ 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について 
 
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
お知らせ
 感染症の拡大防止について   2月17日
2月後半になり、インフルエンザ感染の報告はほとんどありませんが、新型コロナウイルスも心配されていますので、引き続き各ご家庭で感染症予防にご協力ください。
・マスク着用、手洗い、うがい等を励行する。・無用の人混みへの外出はひかえ、睡眠、休養を十分にとる。
・毎朝の健康観察をし、発熱等がある場合は無理しての登校はせず、様子をみて受診する
 ・
治癒証明(令和版)(PDF)感染症の予防について(PDF) インフルエンザ出席停止期間の考え方(PDF)
 
新着情報
 
2019日誌

2019/07/10

交通安全教室 4,5,6年生

| by:HP担当
6月25日(火)に、4,5,6年生は立川警察署の交通安全課の方に来ていただき、交通安全教室を開きました。主に自転車の安全な乗り方について、交通ルールを守ることだけでなく、自転車の整備も大切だと言うことをお話しいただきました。自転車整備の合い言葉は「ぶたはしゃべる」だそうです。「ぶ」はブレーキですね。あとは、子どもたちに、ちゃんと聞いていたか確認で質問してみてください。終わりに生活指導主任の先生から「被害者にも、加害者にもならない」という、まとめの話がありました。
  
11:47
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.