立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
変更あり:〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24- 1丁目13-1
変更なし:電話:042-536-3971 たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

市立小学校の電話音声対応

令和3年2月1日から立川市立小学校では以下の時間帯で電話機に音声案内を実施しています。
※授業日:18:00~翌7:45
※授業日以外の日(土日等):終日
※長期休業期間の平日:16:45~翌8:15
※音声対応の時間帯で、子どもの生命に関わる緊急事態・事件・事故が発生した場合は、警察、消防・救急、立川市役所(電話番号042-523-2111)へご連絡ください。
【小学校・保護者通知】お知らせ
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数926196

東京オリンピックが

ついに
 した!
 

東京パラリンピックまで

 
若葉台小学校は、立川九中との小中連携教育を充実させています。
立川第九中学校HP
 旧・けやき台小学校HP
 旧・若葉小学校HP 
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
見守りメール登録の仕方(2021-05)
 

見守り声かけのお願い

新型コロナウィルス感染が広がる中で、子供たちは様々な不安やストレスを抱えながらの生活を強いられています。学校では、子供たちの気持ちに寄り添う指導を日々おこなっていますが、保護者、地域の皆様にも、子供たちの見守りや声かけをぜひお願い致します。
保護者向けリーフレット 「どうしたの?」一声かけてみませんか 
相談窓口一覧R3-3月版
 

いろいろな相談窓口

いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
相談窓口一覧 R3-3月版
 
お礼
 1学期が終わりました 
 7月30日(金)に、1学期の終業式がありました。コロナ禍の中、校舎移転から始まった1学期を無事終えることができましたのも、地域、保護者の皆様の、ご理解、ご協力をのお陰と感謝いたします。ありがとうございました。
 夏休み期間も、地域をあげ、健康管理に気を付け、コロナ感染防止に取り組みましょう。皆様の健康をご祈念しております。子供たちの見守りも、お願いいたします。 校長 井土 満

終業式もリモートです
 

立川市教育委員会よりのお知らせ

 立川市教育委員会より家庭での新型コロナウイルス感染防止の徹底等」についての周知依頼がありましたので、以下お知らせします。
・市内小・中学校は夏季休業に入りましたが、連日、児童・生徒の感染の報告が入っています。
・東京都及び立川市の感染者数も急激に増加しており、ご家庭内における感染症対策を一層徹底いただきますよう、よろしくお願いいたします。
・市では12歳以上のお子様につきましては、夏休み期間中に2回のワクチン接種ができるよう、すでに接種券を発送しており、7月26日(月)から予約を受け付けております。2回目の接種は、1回目の接種後、3週間の間隔をあける必要があります。詳しくは、市のホームページをご覧ください。
 

お知らせ

 夏休み中も新型コロナウイルスの感染防止に全力で  7月31日 
・都の感染数が急激に増えています。「緊急事態宣言」も8月31日まで延長されました。
・変異株は感染力が強く市内でも、供への感染が増えています。小学生の感染例の多くは、家族間感染です。家族全員で、感染防止につとめましょう。
夏休み中も家族皆さんでの検温と、児童の毎日の健康カードへの記入、チェックを忘れずにお願いします。
・子供たちは、毎日の生活で、様々な場面で我慢をし、感染予防にがんばっています。大人が範を示し、感染予防に学校・家庭・地域で粘り強く取り組みましょう。
  ・マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する。
  ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。
  ・不要不急の外出はひかえる。


 ※夏休み中は、児童がPCR検査を受けた場合、児童・ご家族がPCR検査の結果が陽性だった場合は、お知らせください。
  休日、祝日等の連絡先 学校携帯(副校長):080-7163-6396 (9:00~15:00)
  急を要する場合:立川市役所 042-523-2111
 
新着情報
 
日誌2021

2021/04/06

九中 作品展

| by:HP担当
3月中旬におこなわれた立川九中の作品展(準備)を見に行きました。小中連携で、教育内容の連続性を確認したり、参考にしたりのためです。中学生の作品は、小学生よりも精巧で力強さがあり、中学校での成長を感じました。同時に久しぶりに出会った子供たちが、ぐっと大きく大人っぽくなり、そのことに若葉台小の教員は、驚いたり、喜んだりでした。顔がうれしそうでしょ!
  
  
14:45
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.