立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971 たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数788075
若葉台小学校は、立川九中との小中連携教育を充実させています。
立川第九中学校HP
 旧・けやき台小学校HP
 旧・若葉小学校HP 
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

見守り声かけのお願い

新型コロナウィルス感染が広がる中で、子供たちは様々な不安やストレスを抱えながらの生活を強いられています。学校では、子供たちの気持ちに寄り添う指導を日々おこなっていますが、保護者、地域の皆様にも、子供たちの見守りや声かけをぜひお願い致します。
保護者向けリーフレット 「どうしたの?」一声かけてみませんか 
一人で悩まず相談しよう 相談窓口一覧
 

いろいろな相談窓口

いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」
 

教育委員会からのお知らせ

適応指導教室の名称変更について
1月1日より、立川市の適応指導教室の名称を教育支援センターと改名します。
教育支援センター 名称変更について
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 
お知らせ(立川市教育委員会より)
市立小学校の電話応対における音声案内の開始について 令和3年2月1日からです
・立川市教育委員会では授業日の夕方以降及び土日・祝日等において電話機に音声案内を設定することになりました。
・詳しくはプリントをご覧ください。保護者の皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。
音声案内時間 : 授業日 18:00~翌7:45(学校公開や行事等を行う日を含む)
 ※授業日以外の日:終日(全日)(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日) ・長期休業期間の平日:16:45~翌8:15(例:夏休み) 
子どもの生命に関わるような緊急時について
 音声案内の時間帯において、子どもの生命に関わるような緊急対応を要する事件・事故が発生した場合には、警察(電話番号110)、消防・救急(電話番号119)、立川市役所(電話番号042-523-2111)へご連絡ください。 配布プリント【小学校・保護者通知】
 
お知らせ
 2月も新型コロナウイルスの感染防止に全力で  2月6日 
2度目の緊急事態宣言から1か月が過ぎ、東京都の感染者数は徐々に減っているようにも見えますが、緊急事態宣言は1か月延長されました。
・都内、市内でも児童、生徒への感染例が増えています。自分や家族の健康・命を守るため、感染予防に、家族、地域で継続してしっかりと取り組みましょう。
・小学生の感染例の多くは、家族間感染です。家族全員で、感染防止につとめましょう。
ご家族皆さんでの検温と、児童の毎日の健康カードへの記入、チェックを忘れずにお願いします。
  ・マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する
  ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。


 ※休祝日でも、児童・ご家族がPCR検査の結果が陽性だった場合は、お知らせください。
  休日、祝日等の連絡先 学校携帯:副校長中野:080-7163-6396 (9:00~15:00)
 
お知らせ
 3月の土曜授業日の変更 
非常事態宣言により、6年生のTGG(東京英語村)校外学習の日程が変更になったことをうけ、全学年とも3月の土曜授業の日程を変更します。 変更前:3月6日(土)→ 変更後:3月13日(土)
*1年生~5年生 午前3時間授業  *6年生1日校外学習(16:30頃帰校予定)
 
お知らせ
 防ごう 差別や偏見  新型コロナウイルスの感染に関連して 
 全国での新型コロナウイルス感染拡大はなかなかおさまりません。小学生の感染報告も増えています。みんなが感染防止に取り組んでいますが、だれもが感染してもおかしくない状況です。
 そのような中、感染者を特定しようとしたり、感染者やその家族に心ない言葉を浴びせたりする事例も発生しているそうです。誰もが感染者になるかもしれないという事を忘れずに、まず大人が、差別的な言動を控えましょう。以下は昨年8月に
文部科学大臣が出したメッセージの一部です。
 感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治
るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。
※メッセージは児童・生徒用保護者・地域用を印刷しクラス指導後配布しました。お目通しでない方は一読され、ご家庭内で話題にしてください。
追加:11月にPTA連合会及び若葉台小サポーターズから同様の趣旨のお知らせが配布されています。あわせてお読みください 

新型コロナウィルス感染者に対する人権保護についてのお願い

 
校長 井土 満
 
新着情報
 
日誌 2020

2021/01/18

密を防ぐ

| by:HP担当
緊急事態宣言を受け、学校でももう一度、感染予防を見直しています。朝、登校時に諸侯口付近が「密」になるので、それを避けるため、一度校庭に並んでから、1人ずつ校舎に入るようにしました。下校時も、教室から一度に出るのではなく、半分ずつ昇降口に行くように工夫しています。
 
 
08:30
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.