校章が決まりました  

平成30年4月 若葉台小学校が開校しました

立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
    
   火遊び厳禁・火事に注意
 
 

東京オリンピックまで

 
カウント数133420
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。H30・4・25配布済み
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

お知らせ

 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ   3年2組
期間:1月19日(土)1日間 詳しくは プリント 参照
※他学年等でも罹患者が増えています。感染拡大防止に努めるとともに、健康観察をよろしくお願いします。
学童については、健康な児童は、前日18時までに連絡した場合は(明日の場合、今日の夕方18時まで)、翌日の8:00からの受け入れが可能です。各家庭で、ご連絡ください。当日の朝検温をして連絡帳に記入し、お弁当を持参。
 
お知らせ
インフルエンザ流行期の感染拡大防止について
 全国でインフルエンザ流行期をむかえ、若葉台小学校でも感染者がでています。家庭においても、感染拡大防止にご協力ください。
・無用の、人混みへの外出はひかえる。
睡眠、休養を十分にとり、手洗い・うがい等を励行する。
・毎朝の健康観察をし、発熱等がある場合は無理しての登校はせず、必ず受診する
・インフルエンザの場合、お医者さんの治癒証明書(登校許可証)が必要です。
 ・
治癒証明(PDF)感染症の予防について(PDF) インフルエンザ出席停止期間の考え方(PDF)
 
校歌が決定しました
 若葉台小学校の校歌が決まりました 
若葉台小学校の校歌は、応募された作品から立川市新学校設立検討委員会、教育委員会定例会での協議により立川市立立川第九中学校3年生 白井 雄大さんの作品を選定し、補作により決定しました。作曲はジャズピアニストでたちかわ交流大使の山下 洋輔さん、編曲を作曲家の挾間 美帆さんが行い、校歌が完成しました。なお、作曲の過程で3番の歌詞「力合わせて」を「力を合わせて」に変更しています。


2月9日(土)の開校式典で校章と合わせてお披露目します。
保護者の方には、同日の授業参観の中で、お披露目します。

 

学校だよりの訂正

家庭配布した学校だより1月号の中で訂正がありました。
誤:「平成」という元号(年号)も3月31日までです。 正:4月30日までです。
 
新着情報
 
2018日誌

2019/01/08

シルバーさん

| by:HP担当
いよいよ3学期が始まります。子どもたちが元気に登校してきました。その登下校を見守ってくださっているのが地域や保護者の方を始め、シルバーさんたちです。オレンジベストはボランティアの皆さん、緑のベストは市からの派遣の交通指導員の皆さんです。毎日にの行き帰りに、元気よくあいさつできるといいのですが、声の小さい子、まったくあいさつできない子も多いのが若葉台小全体の課題です。写真は2学期終業式の日の下校時の様子です。
 
 
08:30
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.