立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 
(PDF)とあるのはAdobe Readerが必要です。別画面に表示されます。Adobe Readerはこちらからダウンロードできます(無料)。
(外部サイト)とあるのは別のサイトを、別画面に表示されます。
 

お知らせ

 2学期も新型コロナウイルスの感染防止に全力で  8月22日 
・都内での小学生の感染例立川市内での感染者数の増加が報告されています。
・2学期も毎日の検温と健康カードへの記入を忘れずに。 
・自分や家族の命を守るため、人に移さないために、感染予防に、継続してしっかりと取り組みましょう。
  ・マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する
  ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。

夏休み中の検温カードは
 24日(月)提出です。
 ※児童やご家族がPCR検査を受けた場合結果が出る前でも学校にお知らせください。
 休日、祝日、学校閉庁日の連絡先 学校携帯:副校長中野:080-7163-6396 (9:00~15:00)
 
お知らせ
 重要 保護者の方へ 7月7日(火)
 7月7日に配布した「今後の新型コロナウイルス感染症対策について」お知らせプリントをよくお読みいただき、内容をご確認ください。
 プリントがお手元にない方、見当たらない方は、担任にお申し出ください。再配布します。
  【保護者あて】7月7日付のお知らせ 確認用(PDF) はHP上での公開は終えました。(7月9日 21:00)
 
お知らせ
 感染防止のための「学校の新しい生活様式」に協力を  7月23日
1、登校前の丁寧な健康観察、検温を忘れずに。
毎日、登校前に体温を測り 、健康カードに記載し持たせる。
②37.5℃以上の発熱 または平熱+1℃程度や,以下のようないつもと違う様子があれば、登校を控える。
 ※頭痛、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢 咳 のどの痛み 鼻水顔色が悪い だるい いつもより食欲がない

2、
 感染防止のための持ち物
マスクを着用し過ごす。手作りマスクや 簡易マスクでもOK。
ハンカチ 2枚 ★一日に何回も手を洗います。すぐに手を拭けるよう身に付けられるようにしてください。
水筒 ★熱中症防止と全校で蛇口に触れる機会を減らすための工夫です。学校の水道水は直結で安全に飲めますので、不足した場合は水道から補給・飲水します。

3、
学校で発熱など具合が悪くなった場合の対応
症状によっては、 すぐにお迎えをお願いします、必ず連絡がとれるよう携帯やご自宅の電話を『留守番電話設定』 にしておいてください。
症状により 、別室(2階応接室)で待機させます。対応する職員は、感染防止のため、防護用の服装で対応することもあることをご了承ください。
③発熱などで早退する場合、念のため児童の机周りや教室トイレ等の消毒を行います。その際、他の児童が不安にならないよう、心のケアや人権上の配慮など指導を併せて行います。

4、欠席連絡は友だちに頼まない

欠席連絡は①兄弟姉妹、保護者 ②Fax、電話 で行ってください。連絡帳および学習課題の受け渡しに、友だちは頼みません。
 コロナ感染予防のお知らせ   学校への欠席連絡について 
 
お知らせ
 市内全校の八ヶ岳自然教室中止について  6月29日
・八ヶ岳自然教室については、教育委員会と小学校長会とが検討を重ね、実施時期の延期や、2泊3日から1泊2日への泊数の変更など、実施に向けての様々な方策をとってまいりました。
・しかし、現時点では、宿舎等における3密の回避や、児童発熱時等における対応などについて、児童の健康・安全を第一に考えた十分な対策を策定するに至らず、今年度は市内全校八ヶ岳自然教室を中止とすることになりました。
・児童の健康・安全を最優先に考え総合的に判断したことであることをご理解いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。校長:井土 満 【保護者宛】八ヶ岳自然教室 中止のお知らせ 
 
過去の記事(お知らせ)も、参考ために載せておきます。
 
お知らせ
 臨時休業の延長 5月7日(木)~5月31日(日) 4月28日(火)19:30 
立川市立学校の臨時休業の延長が以下のように決まりましたので、お知らせします。 校長 井土 満

 本日(4月28日)の立川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本市では、臨時休業期間を令和2年5月31日(日)まで延長することにいたしました。
臨時休業期間等について国及び都より新たな方針が示された場合には、改めて検討してまいります。
 なお、臨時休業中の課題の配布や相談に応じる「ガイダンス日」を設定します。詳細につきましては、後日、学校ホームページや見守りメールにて、ご連絡いたします。 立川市教育委員会

★若葉台小学校では、「ガイダンス日」を5月11日(月)、18日(月)、25日(月)に、三密を避けるため、午前午後の6回に分けて実施します。詳しくは上のお知らせ参照。以上
 
お知らせ
 新型コロナウイルスの感染防止に全力で②  5月10日
 国の非常事態宣言が5月末まで延長されました。新型コロナウイルスの感染が小学生や幼児、若年層へも増えています。まだまだ我慢の日々が続きますが、自分や家族の命を守るため、人に移さないために、感染予防に家族をあげて緊張感をもって取り組みましょう。
 ・外出を避ける。マスクの効果を過信せず、密集、密接、密閉を避ける。
 ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する。
 ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。

保健だよりを読んで、感染防止の参考にしてください。
  第4号 5月1日 (生活リズム、家の中で体を動かす遊び)
 第1号(手洗いをマスターしよう、免疫力をあげるには) 第2号(ストレス防止) 第3号(手洗い、30秒マスク)
「身のまわりを清潔にしましょう。」手洗い・消毒の方法 :厚生労働省
「24時間子供SOSダイヤル」 :文部科学省
 いじめ問題やその他の子供のSOS全般に悩む子どもや保護者等が、いつでも相談機関に相談できるよう、都道府県及教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能な相談体制を整備しています。 フリーダイヤル 0120-0-78310
新型コロナウイルス感染症の相談窓口 :東京都福祉保健局

生活指導通信 
「みんなで育てよう わかばだいの子」1号 4月27日(月)
 
お知らせ
 4月20日~5月1日の相談日について  4月17日(金)17:00
1 新型コロナウイルスの感染拡大防止で三密を避けるため、20日以降は「学年ごとの相談日」ではなく、相談のある児童・保護者は、いつでも相談に来られる相談体制にしました。 
目安の時間 児童:8時30分~11時、保護者:8時30分~16時15分
2 交代勤務の都合上、担任以外が対応することもあります。どうしても担任に相談したい場合にはご連絡ください。
3 新たにお渡しする共通の課題等はありません。
4 1年生の来校については、保護者の付き添いをお願いします。
5 来校時には事務室前の名簿に記入の上、職員室にお声かけください。 若葉台小学校長 井土 満
 
お知らせ
 新型コロナウイルスの感染防止に全力で  4月1日
 日本国内で、また東京都でも新型コロナウイルスの感染が広がっています。少ないとされた20歳以下の若年層への感染や重症化の報道も増えています。
 ここからが正念場ととらえ、感染予防に、家族をあげて、今まで以上に緊張感をもって取り組みましょう。
 ・マスクの効果を過信せず、人の集まるところへ出かけない。密集、密接、密閉を避ける。
 ・手洗いを徹底する。
 ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。
 
今週末(3月27、28、29日)の外出に関して
今週末の外出について  3月27日(金)8:15
 立川市立小・中学校 保護者の皆様へ
 3月25日(水)の小池都知事の緊急会見において、「現在の状況は、新型コロナウイルス感染爆発の重大局面ととらえ、一人一人が危機意識を持って『今週末の不要不急の外出』『夜間の外出』を控えていただくよう」強い呼びかけがありました。
 子どもたちが心待ちにしていた4月からの教育活動を再開するためにも、社会全体が危機意識をもって行動することが必要です。保護者の皆様におかれましても、お子様たちともども、皆様の健康・安全を第一に、三密(密閉空間、多くの人の密集、密接での会話)を避ける等の取組の強化及び都知事の呼びかけに、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 立川市教育委員会
 
お礼
 子供たちの様子をお知らせいただき ありがとうございました
 臨時休業中、各ご家庭で苦労しながらも、工夫して元気に過ごしている子供たちの様子が伝わってきました。職員室でも、子供たちのことを心配していましたが、これを読んでみんな少し安心しました。
 臨時休業もあと数日ですが、引き続き春休みになります。心配なことがありましたら、直接学校にご連絡・ご相談ください。 校長 井土 満
 最終224名 の報告がありました。
 
お知らせ
 学校長より 2月29日(土)7:00
 2月28日の立川市・立川市教育委員会の決定を受け、3月2日(月)の午後から「臨時休業」が始まります。学年末のとても大切な時期ではありますが、一番大事なのは子供たちを含め、私たちの「健康・命」です。様々なご家庭の事情もあることでしょうが、「命の大切さ」を考える良い機会ととらえ、大人が動揺することなく学校・家庭・地域が団結して、この危機を乗り越えていきましょう。
 臨時休業期間中は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的としていますので、休日も含め外出は控え、できるだけ家庭内で過ごせるようご協力ください。
 ご家族の皆さんでの、健康管理、感染拡大防止の取り組みをお願い致します。 校長 井土 満
 
お知らせ
 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について①  
新型コロナウイルス(COVID-19)については、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の指示に従って、対応しています。校内でも咳エチケットや手洗いの徹底等を指導しますが、ご家庭でも適切な対策をお願します。
 文部科学省ホームページ 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について 
 東京都公式ホームページ      
立川市公式ホームページ
 
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 

お知らせ

新型コロナウイルスに関する情報をまとめておきます。
 
お知らせ
 臨時休業のお知らせ 2月28日(金)12:00
 立川市では、3月2日(月)午後以降 3月25日(水)までを、市内全校臨時休業としました。
 今後の予定 2月28日(金)18:30
保護者会は中止します。資料は、後日配布。
部活動等は練習も含め、本日から中止。(小・中とも)
・アレルギ確認、新入生保護者希望者、キラリ、スクールカウンセラー等の面談面接は実施します。
学童は実施。方法等は学童からのメール参照。
・アシスト5、キッズクラブは中止。
・地域団体の学校施設利用は3月2日から25日まで中止。 校長 井土 満
 
お知らせ
 学童保育所の対応について 2月28日(金)14:20のメールからの要点
・小学校の臨時休校に伴う学童保育所の対応は、1日保育(8:00~18:00※延長19:00)を実施。
・登所にあたっての注意事項は別途お便りを配布。
・毎朝検温を行い発熱又は喉の痛み等の風邪症状がある場合等は登所を控える。
・1日保育なので、弁当・水筒・勉強道具を忘れずに。
・ 3月2日(月)に登所予定の児童は連絡帳にて当面の出欠予定を知らせること。

・全国一斉に臨時休校を要請する理由が「多くの子どもや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに備える観点から」であることから、できる限り家庭保育を実施していただくようにご協力をお願いします。
・3月、1か月間の休所を希望する家庭は、3月6日(金)までに市役所子ども育成課(528-4372)へ相談。 
立川市 子ども家庭部 子ども育成課
 
お知らせ
 学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について②  2月25日
新型コロナウイルスへ対応・対策についての文部科学省からの連絡の要点です。以下を参考に、各ご家庭でも感染症拡大予防にご協力ください。
1、基本的な感染症対策の徹底
手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。
2、日常の健康管理
免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。
3、
発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
健康観察を徹底して行い,児童に発熱等の風邪の症状が見られるときは,無理をせずに自宅で休養する
 
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.