立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971 たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 
(PDF)とあるのはAdobe Readerが必要です。別画面に表示されます。Adobe Readerはこちらからダウンロードできます(無料)。
(外部サイト)とあるのは別のサイトを、別画面に表示されます。
 
お知らせ
「急な臨時休業に備えて」のお願い(令和3年1月版) 保護者のかた向けです
 急な臨時休業に備え、1月8日付けの配布プリントを見て、保護者対象のお知らせ(ホームページ上のパスワード付きPDFファイル)が見られるようにしておいてください。
 ※プリントの保管とパスワードの管理をお願いします。次回のお知らせ(パスワード等)は、4月の予定です。
 保護者の方へ 1月8日付のお知らせ(テスト用)(パスワード付きPDF)は1月8日、9日の2日間のみ掲載しました。

   ※プリントが見当たらないご家庭は、担任にお申し出ください。再配布します
 
お知らせ
 防ごう 差別や偏見  新型コロナウイルスの感染に関連して 
 全国での新型コロナウイルス感染の拡大が止まりません。小学生の感染やPCR検査を受けたという話も聞くようになりました。みんなが感染防止に取り組んでいますが、だれもが感染してもおかしくない状況です。
 そのような中、感染者を特定しようとしたり、感染者やその家族に心ない言葉を浴びせたりする事例も発生しているそうです。誰もが感染者になるかもしれないという事を忘れずに、まず大人が、差別的な言動を控えましょう。以下は8月に文部科学大臣が出したメッセージの一部です。

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治
るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

 メッセージは児童・生徒用保護者・地域用を印刷しクラス指導後配布しました。まだ、お目通しでない方は一読され、ご家庭内で話題にしてください。
 追加:11月にPTA連合会及び若葉台小サポーターズから同様の趣旨のお知らせが配布されています。あわせてお読みください 

新型コロナウィルス感染者に対する人権保護についてのお願い

 校長 井土 満
 
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.