校章が決まりました  

平成30年4月 若葉台小学校が開校しました

立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
    
   火遊び厳禁・火事に注意
 
 
(PDF)とあるのはAdobe Readerが必要です。別画面に表示されます。Adobe Readerはこちらからダウンロードできます(無料)。
(外部サイト)とあるのは別のサイトを、別画面に表示されます。
 

お知らせ

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ
学級:2年1組 期間:1月16日(水)、17日(木)2日間 詳しくはプリント参照
※他学年等でも罹患者が増えています。感染拡大防止に努めるとともに、健康観察をよろしくお願いします。
学童については、健康な児童は、前日18時までに連絡した場合は(明日の場合、今日の夕方18時まで)、翌日の8:00からの受け入れが可能です。各家庭で、ご連絡ください。当日の朝検温をして連絡帳に記入し、お弁当を持参。
 
新年のごあいさつ
 明けましておめでとうございます 
 新年のご挨拶を申し上げます。本年が、皆様方にとって、素晴らしい年となることをお祈り申し上げます。本年も、新しい学校づくりに教職員一同、力を合わせて取り組んで参ります。引き続き、地域・保護者の皆様を始め、多くの皆様のご支援ご協力をよろしくお願い致します。 校長 井土 満
 
お礼
 2学期が終わりました 
 12月25日(火)に2学期の終業式がありました。今学期は初めての音楽会などもあり、子どもたちもいろいろなことにしっかりと取り組めた学期になりました。地域・保護者を始め、皆様のご支援ご協力に感謝申し上げます。今後も、若葉台小学校の教育活動への、ご理解、ご協力をお願いいたします。 校長 井土 満
 
注意!
 雨の日の登下校に注意   梅雨に入り、雨の日が増えます。雨の日は、車からも子どもが見えにくく、また、子どもからも傘やカッパで周りの様子が見えにくくなります。晴れの日以上に周囲に注意して登下校しましょう。各ご家庭、地域におかれましても交通安全の指導や登校の見守りにご協力ください。校長 井土 満
 ・登校は時間には十分余裕をもってすること。
 ・低学年はカッパなど両手が空く雨具の使用も考えること。
 ・交差点や道を横切るときなどは、周りをよく見ること。
 
不審者情 5月1日 
・学区内の公園での、不審者(露出)の情報がありました。
・学校でもプリントを配布し、「不審者」「声かけ」に対しての指導をしました。
・各ご家庭においても、指導していただき、子どもたちの安全確保に努めるようお願いいたします。 校長 井土 満
注意点 配布プリント→ 安全指導・不審者対応(PDF)
・公園では一人で遊ばない、人通りの少ない道は通らない、一人での外出は避けるなどして、犯罪やその危険に巻き込まれないようにする。
・「危険だ、変だ」と感じたら、大きな声を出して助けを求める。走ってその場から逃げる。すぐに大人に知らせる。

 学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
 学校メールの登録の仕方・うまくいかない場合の対処(PDF)
 

「百日ぜき」に注意!

百日ぜきに注意!   8月30日(木)
・東京都内での、百日ぜきの流行に注意喚起が出ています。校内でも罹患者が出ています。疑わしい症状のある場合は、受診してください。
症状最初は風邪と同じ症状(鼻水、くしゃみ、微熱)で始まり、次第に咳が強くなる。
症状②1~2週間後に、咳はコンコンと立て続けに起こり、最後にヒューと音をたてて息を吸い込むような特徴的な症状がでる。咳の発作は特に夜間に多く、平均1~6週間続く。大人でもかかる場合がある。
 プリント百日ぜき・風疹に注意(PDF)
 
お知らせ
 若葉台小の校章が決まりました  2018.11.12

若葉台小学校の校章デザインは公募により、393作品の応募をいただきました。

「立川市若葉台小学校校歌の歌詞及び校章選定要領」に基づき、立川市新学校設立検討委員会、教育委員会定例会にて協議を重ね、応募作品の中から立川市立立川第九中学校3年生 杉浦 璃々子(すぎうら りりこ)さんの作品を選定し、補作を経て決定しました。

このデザインには、二つの小学校の統合が表現されており、「若葉に包まれてのびのびと育ってほしい」という児童への思いが込められています。
(以上立川市教育委員会HP 2018.11.12より)

とても素敵な校章ですね。校長:井土 満


 
 
ユニセフ募金
 ユニセフ募金のお礼  

 代表委員会が11月27日(火)~29日(木)に行ったユニセフ募金活動では、たくさんの募金が集まりました。集まったお金はユニセフを通じ、貧困や紛争などで命を落とす子ども、学校に行けない子どもたちが少しでも減ることに役立つことを願っています。ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
 
お礼
 音楽会が終わりました  2018.11.17

記念すべき第1回の「音楽会」が終了しました。多くの地域・保護者の皆様にご参観・応援していただき、子どもたちも張り切って日頃の音楽教育の成果を十分に発揮できました。ご参観に当たり、入れ替えなどで、ご協力いただきましたこと、合わせてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後も、若葉台小学校の教育活動へのご支援、ご協力をお願いいたします。 校長:井土 満


 
お知らせ
 音楽会のお知らせ 
児童鑑賞日11月15日(木)16日(金) 出演、鑑賞以外は、通常通りの授業があります。  
保護者鑑賞日11月17日(土) 8時45分開演~11時35分頃終演(予定)
※受付開始 8時30分~開場
※演奏順や曲目予定時刻等は、別に配布されたプログラムをご参照ください。
持ち物 ・靴を入れるビニル袋・上履き ・雨天時、傘を入れる袋 ・ネームプレート
※音楽会受付票/参観票【別紙で配布しています。記入してお持ちください。】
その他(お願い、注意)は、配布プリントをお読みの上、ご協力をお願いします。

 ①
音楽会プログラム  ②音楽会についてのお願い  ③鑑賞の仕方(お願い②)
 

百日咳に注意

百日ぜきに注意!
・都内での、百日ぜき、風疹の流行への注意喚起が出ています。校内でも罹患者が出ています。疑わしい症状のある場合は、受診してください。プリント百日ぜき・風疹に注意(PDF)
 
お知らせ
 学校公開のお礼 9月15日(土)
 天気の悪い中、多くの保護者・地域の方に参観いただきましたこと、お礼申し上げます。また「PTA(仮)立ち上げについての意見交換会」にも50人もの方にご参加いただき、学校への支援意識の高さを感じました。こちらも、あわせてお礼申し上げます。

 3年生自転車教室(実技)は、天候不順のため中止
 代替日はありません。午前の体育館での実技講習をもって修了とします。
 午前中の、実技講習へのボランティアありがとうございました
 
お知らせ
 中学生の主張 若葉町地区作文審査員ボランティアの募集 
日時:平成30年9月7日(金)  18:30~20:30(予定)
場所:若葉町団地集会所(若葉町団地バス停近くの郵便局横)
募集人数5~10人
その他:審査員は、保護者、祖父母、大学生以上の兄姉、地域の方など、どなたでも結構です。
プリントの参加票を学校に提出、または、当日直接会場にお越しください。
 (九中学区 地域学校協働本部 地域コーディネーター 山田拓男)
 作文審査ボランティアの募集のお知らせ
 
熱中症に注意!

 引き続き 熱中症に注意! 
 今年は連日の猛暑で、暑さには慣れたとはいえ、熱中症による事故は続いています。2学期も学校での活動、校外での活動問わず、以下の注意を守り、熱中症の事故を防ぎましょう。
 ①外に出るときは必ず帽子をかぶる。なるべく日陰を選んで歩く。
 ②水筒を持参し、こまめな水分補給をする。登下校や活動の途中でも
  のどが渇いたら、車の来ない安全な場所で、水分補給する。
 ③睡眠食事をしっかり取り、体調管理に気をつける。
 ④体調が優れないときや疲れを感じたら、無理せず家で休養をとる。

 
学校閉庁日のお知らせ
 
学校閉庁日のお知らせとお願い 校長 井土 満
・若葉台小学校 学校閉庁日 8月11日(土)~15日(水)5日間
・立川市教育委員会では、「学校における働き方改革」を進めることを目的とし、全学校において「学校閉庁日」を設け、実施します。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
・緊急時は、学校にいる学校管理員に電話連絡をしてください。学校管理員から管理職に連絡する対応を取らせていただきます。
【立川市教育委員会】直通042-522-6996 代表523-2111【若葉台小学校】042-536-3971
  
 
水泳指導終了
水泳指導終了  校長 井土 満
・6月から始まった今年度の水泳指導も8月3日に終了しました。熱中症予防対策で指導の中止や短縮をせざるを得ないという初めての体験もありましたが、無事終了できホッとしております。
・期間中、ご家庭での、道具の準備、検温・押印、児童の体調管理へのご協力ありがとうございました。
 
熱中症への安全確保
夏期水泳指導補習教室小中連携活動などでの熱中症予防に、以下の方針で安全を確保します。ご理解とご協力をお願いします。
 環境省の熱中症予防情報で暑さ指数(WBGT)」31℃を超えた「危険」レベルの場合、夏期水泳指導や野外活動は中止します。状況により、補習教室等の中止もありえます。
 水泳指導が中止の場合は、雨天中止の場合と同じく、受付時間の40分前までに、学校メールと学校ホームページでお知らせします。その他の活動も、活動開始時刻40分前を目安に連絡します。
 1回目を実施しても2回目以降の中止や、指導を始めた後でも時間を短縮する場合もあります。
4 登下校には下の注意を守り、暑さへの対策をしっかりとするよう、ご指導ください。
 参照環境省熱中症予防情報のページ
 
水泳指導等の実施について
8月3日(金)の水泳指導の予定 3日(金)7:45
 1回目 3年生  実施
 2回目 4年生  実施(指導時間短縮)
 3回目 5.6年生  中止
 その他 吹奏楽部練習、図書館開放実施 
 
   登下校時には、下の熱中症の注意を守って安全に登下校しましょう。
 児童配布プリント:夏休みの予定表(PDF)
 

お知らせ

7月28日(土)若葉町青少健プールは、台風接近のため中止です。
 
花火大会も中止。 プールの道具も片付け。ただし、写真は他の学校。
 
熱中症に注意!

 熱中症に注意! 
 連日、暑い日が続き、熱中症による事故も報じられています。
 学校では、休み時間のあとなど、水分補給を呼びかける校内放送をいれていますが、登下校のときに帽子をかぶっていない子もまだいます。以下の注意を守り、熱中症の事故を防ぎましょう。
 ①外に出るときは帽子をかぶる。 ②こまめな水分補給をする
 ③睡眠や食事をしっかり取り、体調管理に気をつける

 ※ホームページの見出し(左)のくるりんも、帽子で熱中症に注意しています。
 
お礼
全国体力調査が終わりました
 6月12日、13日に全国体力調査が終わりました。100人近くの保護者の方にボランティアとしてご協力いただき、スムーズに進めることができました。ご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
 校長 井土 満
 
 
お知らせ
 2018 たちかわキッズパトロール隊の募集
 残り3コマ!
 6月12日(火)10時現在
 たちかわキッズパトロール隊は、立川市内の小学校に通う5・6年生が実際にパトロールカーに乗ってもらい、マイクで色々な注意を呼びかけてもらう防犯パトロール隊です。自分達が通う小学校の近くをまわり、交通ルールを守るように呼びかけたり、不審者に気を付けるように呼びかけたりします。予約は受付順で、定員となり次第終了です。毎年、人気があるのですぐに定員になってしまいますが、やる気のある人は家族と相談して挑戦してみてください。
 電話受付 6月11日(月)正午~ 
 募集パンフレット PDF 452KB  募集要項 PDF 208KB (お知らせ配布済み)
 
お知らせ
  校歌の歌詞・校章のデザイン 応募ありがとうございました!  
「若葉台小学校」の校歌の歌詞、校章のデザインの募集が、5月31日で締め切られました。九中生を始め、多くの方から応募があったそうです。ご協力ありがとうございました。今後、検討委員会、教育委員会を経て、決定されます。どんな校歌・校章に決まるか、楽しみです。地域や保護者の方には、来年2月にお披露目が予定されています。
 
お知らせ
 運動会のお知らせ 6月2日(土) 
 新校初めての運動会を6月2日(土)に行います。児童・教職員一丸となって準備を進めてきました。会場スペースが限られているため、駐輪場や保護者席、昼食の場所、参観の仕方に様々な変更点が生じております。お知らせをよくお読みになり、ご協力をお願いします。
 ご多用のこととは思いますが、当日はぜひ学校に足を運んでいただき、子どもたちの活躍にご声援くださいますよう、よろしくお願いいたします。 校長 井土 満
 
運動会のお知らせ・注意 PDF   運動会プログラム PDF 
 
お知らせ
  校歌の歌詞・校章のデザイン 募集中!  
新たなスタートを切った「若葉台小学校」には、まだ校歌・校章がありません。立川市民の方、統合したけやき台小、若葉小にゆかりのある方から、校歌の歌詞、校章のデザインを募集します。統合した2校の歴史と伝統を受け継ぎ、子どもたちと地域が未来に向けて夢と希望を持てる、校歌の歌詞と校章デザインをお寄せください。詳しくは、募集案内をご覧ください。なお校歌の作曲は市内在住のジャズピアニストで「たちかわ交流大使」の山下洋輔氏へ、編曲は本市と連携協定を締結している国立音楽大学へ依頼します。
 応募の締め切り 平成30年5月31日(必着) 
  校歌歌詞&校章募集案内 応募用紙【校歌歌詞】  応募用紙【校章デザイン】
 
お知らせ
 わんぱく相撲立川場所 5月20日(日) 
 立川青年会議所主催、立川市教育委員会他後援の「わんぱく相撲立川場所」があります。若葉台小からも参加する子どもがいるようです。時間があったら、応援をお願いします。
開催日時 5月20日(日)開始10:30  閉会15:00(予定)
場所 立川市泉市民体育館
対象者 申込みをした 幼児(3歳~)小学校1~6年生の男女
申込締切 終わっています
 
お知らせ
 わんぱく相撲立川場所 参加受付中!
 立川青年会議所主催、立川市教育委員会他後援の「わんぱく相撲立川場所」の申込みが始まっています。〆切は5月7日まで。 立川市青年会議所のHPから 申込みできます。
開催日時 2018年5月20日(日)開始10:30  閉会15:00(予定)
場所 立川市泉市民体育館
対象者 幼児(3歳~)小学校1~6年生の男女 上限300名
締め切り 2018年5月7日(月) 立川青年会議所HP ←申込みはここから
 
お知らせ
 学校公開・セーフティ教室、ありがとうございました
 4月28日(土)の学校公開、セーフティ教室へは、新校が始まって初めての学校公開だったこともあり、大勢の地域、保護者の方にご参観いただきまして、ありがとうございました。
 子どもたちにとっては緊張の1ヶ月が終わります。ちょっと疲れた顔の子どもも見かけます。連休中は、お出かけの予定もあるかもしれませんが、まずは体調管理で、しっかり休んでほしいと思います。 校長 井土 満
 
お知らせ

開校式・入学式・始業式が終わりました
 4月6日(金)に開校式、9日(月)に入学式、10日(火)に始業式が無事終了し、若葉台小学校の教育活動が開始しました。
 開校までの皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。今後も、若葉台小学校の教育活動への、ご理解、ご協力をお願いいたします。 校長 井土 満
 
お知らせ

 若葉台小学校 入学式のお知らせ 
日時4月9日(月) 9時45分開式
※式後、児童・保護者は記念撮影、学級指導があります。10:30~11:20予定
場所:若葉台小学校体育館 (旧若葉小学校体育館)
受付保護者・児童 東昇降口にて9:00~9:20(9:30までに式場へお入りください。)
   ご来賓 職員玄関より9:35までにご来校ください。

持ち物
児童:ランドセル(教科書を持ち帰ります。)、上履き、上履き袋、ハンカチ、ちり紙
保護者:上履き、手提げ袋(お祝い品、配布物を持ち帰ります)
受付で提出するもの:①入学通知書、②児童連絡カード、③保健連絡カード、④方面別下校カード
 
お知らせ
キッズ・ドリームチャレンジの申込み終了間際
 立川青年会議所主催のキッズ・ドリームチャレンジ(4年生以上)の申込みが、5月26日(金)から始まりました。各職種 先着順、計150名まで。6月12日まで。
 キッズ・ドリームチャレンジは2014年から、青年会議所が立川市共催、地域企業の協力で実施している子どもたちの「職業体験」です。若葉小からも毎年、参加する児童がいます。学校ではできない、社会勉強です。ぜひチャレンジしてみてください。右のチラシ配布済み。
 立川青年会議所HP ←申込みはここから またはFaxで
 
交通事故に注意
 交通事故に注意 
 地域の方から、児童が横断歩道で左右を確認せずに渡り、危ない状況があったとの情報がありました。
 学校でも繰り返し、交通安全については指導しています。その場では分かっても、実際に道に出て、友だちと一緒だとついルールを忘れてしまうこともあります。ぜひ、ご家庭でも話していただき、低学年児童は、家族と一緒に出かけるときなどは、トレーニングのよい機会ととらえ、道路の渡りかたを見てあげてください。 校長 井土 満
 
運動会のお知らせ
 運動会、無事終了 ご声援ありがとうございました 
 昨日の雨で、開催が心配されましたが、予定通り実施し、無事終了しました。
 子どもたちは、毎日がんばって練習や準備に取り組んできた成果を十分に発揮できたと思います。スローガン「若葉小最後の運動会 勝っても負けても 笑顔でいよう」のとおり、みんなが笑顔で終われた運動会でした。ご声援いただいた、保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。今後も、若葉小の教育活動へのご支援をお願いいたします。 校長 井土 満
  
 
お礼

 22日の学校公開、セーフティ教室、引き渡し訓練には、保護者、地域の多くの皆様にご来校いただきましたこと、御礼申し上げます。今後とも、若葉小学校の教育活動への、ご理解、ご協力をおねがいいたします。 校長 井土 満 
 
学校長挨拶
< 心やさしく、瞳輝かせ、学び合う学校 > 
                   立川市立若葉小学校校長 飯塚信也

 平成28年度は、「潤心啓発」という言葉を心に置き、教育目標の達成を図っていきたいと考えています。この言葉の意味を「潤いのある豊かな心をもち、人からの教えを素直に受け止め、自分でよく考えて理解し、表現することで成長していく」と捉えています。他の人や書物などから学ぶことと、自ら考え、主体的に学習することの調和がとれた子どもの育成を実践することで、教育目標に迫ることができるであろうと思います。
 また、本校の特色でもある「小さな学校」のよさを存分に生かし、学校と家庭と地域が子供たち一人一人に目を向けながら密接につながり合い、助け合い、「知・徳・体」の調和がとれた教育を実践していきます。
 今年度も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。


 
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.