立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
変更あり:〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24- 1丁目13-1
変更なし:電話:042-536-3971 たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 
学校長挨拶

新校「若葉台小学校」の4年目が始まりました。若葉台小学校は、平成30年4月に、地域や保護者の皆さんを始め、多くの方々のご支援をいただき、皆さんの思いや期待を担って、旧けやき台小学校と旧若葉小学校が統合してできた学校です。その思いや期待、学校づくりの理念を端的に表せば、「共に学び共に育つ学校」と言うことになります。

そのような新校で学び育つ児童には、様々な人々と協力し、困難な問題にも立ち向かい、世界や社会に貢献し、次代のまちを担う人間になってほしいと願い、以下の教育目標を定め、教育を進めます。

心豊かな子 (生命や人権を尊重し、みんなと協力する心豊かな子ども)
 自ら学ぶ子 (自分から学び、深く考え、行動する子ども)    

元気な子  (未来を切り拓き、世界や社会で活躍する元気でたくましい子ども)


 そして、今年度は、いよいよ新校舎が完成し4月に移転しました。新校舎には、学校づくりの理念を実現するための「思う存分体を動かし、様々な体験ができる学校づくり」「学ぶ楽しさ、教える喜びが実感できる学校づくり」「明日また行きたくなる楽しい学校づくり」「地域をつなぎ、未来を拓く学校づくり」の4つのコンセプトが具現化されています。この新しい施設を十分に生かし、4つのコンセプトの実現を目指した教育をすすめます。また、新学習指導要領の「主体的、対話的で深い学び」の実現や、GIGAスクール構想など、これからの社会に生きる子どもたちに必要な新しい学びも、この校舎で始まります。
 「コミュニティスクール」(学校運営協議会)を中心に、今まで以上に、学校は
、家庭や地域との連携を深め、協力しながら、それぞれが役割と機能を果たし、若葉町の子どもたちを育てていきましょう。新校4年目、新校舎1年目の若葉台小学校に、ご家庭、地域の皆様には、引き続きのご理解とご支援を、よろしくお願いいたします。(令和3年4月)

  
  校長 井土 満(いづちみつる)
  
 
教育目標
教育目標

心豊かな子(生命や人権を尊重し、みんなと協力する心豊かな子ども)
○自ら学ぶ子(自分から学び、深く考え、行動する子ども)
○元気な子(未来を切り拓き、世界や社会で活躍する元気でたくましい子ども)
 
お知らせ(立川市教育委員会より)
市立小学校の電話応対における音声案内の開始について 令和3年2月1日 18:00からです
・立川市教育委員会では、長時間勤務となっている教員の時間外勤務を削減し、授業準備等に集中することができる体制を整備して教育の質を高めるために、「教員の働き方改革」を進めています。(プリント参照)
・その一環として、授業日の夕方以降及び土日・祝日等において電話機に音声案内を設定することにいたしました。
・音声案内の運用方法は次のとおりといたしますので、学校への電話連絡については、電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。
・保護者の皆さまには、ご不便をおかけすることもあるかとは存じますが、「教員の働き方改革」を進めるうえで必要な取組として、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
1 運用開始日:令和3年2月1日(月)の放課後から
2 音声案内時間 : 授業日 ~7:45、18:00~(学校公開や行事等を行う日を含む)
 ※授業日以外の日:終日(全日)(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日) ・長期休業期間:~8:15、16:45~(例:夏休み) 
 ※音声案内へ切り替えた時刻以降でも、緊急の場合には学校から保護者の皆さまへご連絡をすることがあります。
3 子どもの生命に関わるような緊急時について
 音声案内の時間帯において、子どもの生命に関わるような緊急対応を要する事件・事故が発生した場合には、警察(電話番号110)、消防・救急(電話番号119)、立川市役所(電話番号042-523-2111)へご連絡ください。
<問い合わせ先>立川市教育委員会事務局:教育部教育総務課・指導課:042-528-4337・042-528-4339
 配布プリント
【小学校・保護者通知】電話応対音声案内開始
 
子供たちの見守りをお願いします
新型コロナウィルス感染が広がる、通常とは異なる状況の中で、様々な不安やストレスを抱えながら、子供たちは冬季休業日を迎えます。学校では、ふれあい月間のアンケートなどで、児童の気になる様子や悩みに向き合ってきました。また、日頃から、どんなに小さなことでも心配なことがある場合は、身近にいる信頼できる大人や外部相談機関等に相談するようと伝えています。保護者、地域の皆様にも、冬季休業を迎えるに当たり、リーフレット「『どうしたの?』一声かけてみませんか」や「不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう」(両方とも配布済み)を活用し、学校と連携した、子供たちの見守りをお願い致します。 校長 井土 満
 保護者向けリーフレット 「どうしたの?」一声かけてみませんか(PDF)  一人で悩まず相談しよう 相談窓口一覧(PDF)
 
お知らせ
 授業改善推進プランの策定について  令和2年11月
 今年度から実施の新学習指導要領では、知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むため、『何のために学ぶのか』という学習の意義を共有しながら、すべての教科を『知識及び技能』『思考力、判断力、表現力等』『学びに向かう力、人間性等』という三つの柱で整理し、授業改善の活性化が求められています。平成30年4月に若葉町の二つの小学校が統合し、立川第九中学校校区は、一小学校一中学校の地区となりました。その特色を生かし、小・中が、特別活動や行事ばかりでなく、日頃から積極的に教科や領域での連携をすすめて学習内容の系統性等の共通理解を図り、学力向上を目指し、このプランに従い、日々の授業改善に取り組みます。 校長 井土 満
 令和2年度 授業改善推進プラン(2020-11-13) PDF形式、9枚、1.45MB
 
お知らせ
 若葉台小学校 体罰防止宣言  2020年9月1日
 体罰防止は学校に限らず、様々な教育指導、スポーツ指導の場面、また家庭内でも課題の一つです。若葉台小学校では、体罰や暴言など不適切な指導によらない、信頼関係に基づいた生活指導を実践しています。7月に体罰防止研修を実施し、全教員で今年度の体罰防止のスローガンを決め、ポスターにしました。校長 井土 満
 
■学校経営計画等 
 
令和2年度 若葉台小教育課程 第1・2表
 令和2年度 若葉台小教育課程(特別支援学級)
  令和2年度 学校経営計画(準備中)

■授業改善推進プラン
  上記お知らせ参照
  
 
■いじめ防止基本方針 

  若葉台小学校 いじめ防止基本方針(PDF)
 
■体罰防止宣言ポスター
  体罰防止宣言ポスター (PDF)

■入学のしおり(新入学保護者説明会資料)
  入学のしおり (PDF 2.5MB) 2020.2.
  ※転入予定のご家庭の方も、ご参照ください。
 
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.