立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
    
  交通事故に注意!
 
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 
訪問者数338110
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 
 交通安全について 
 交通安全指導の徹底(お知らせ)
 7月に、立川市内の小学生がトラックの下敷きになり、救急搬送される交通事故が発生しました。交通安全に関する指導は、学校でも計画的に繰り返ししていますが、各ご家庭においても、配布資料を参考に、交通安全についての指導の徹底をお願いします。 
校長:井土 満

 夏休み前交通安全のちらし(拡大)
 
お知らせ
平成29年2月に発生した食中毒の件 
平成29年2月に発生した学校給食に起因する食中毒に対する補償でお困りの方は、ご連絡ください 立川市教育委員会 立川市教育委員会ホームページ
 
お知らせ
 若子連のお楽しみ大会 
日時:10月27日(日) 10:00~14:00 場所:若葉台小 校庭・体育館
内容:午前 フィールドアスレチック 昼食 カレーライス 午後 交流ゲーム大会
持ち物等:プリント参照(配布済み) 
申込み:保険の関係があるので 10月11日(金)まで でしたが、連休明けでも可能だそうです。電話で確認の上、申込み書をポストに投函してください。(プリント参照)

※子ども会に入っていない人も大歓迎。
※カレー作りのお手伝い募集中!(当日でもOK)
 子連お楽しみ会 お知らせ・申込み書 プリント
 
お知らせ

  子ども用自転車、当日ボランティア ありがとうございます  
10月17日(木)の
 自転車教室(3年生)で使う、子ども用自転車を寄贈をお願いしていましたが、必要な台数が集まりました。ご協力ありがとうございました。 9月30日 校長:井土 満
 
 当日の、お手伝いボランティアも、人数が集まりました。ご協力ありがとうございました。10月3日 若葉台サポーターズ 代表:佐藤

 
新着情報
 
2019日誌
学校や地域の様子をお知らせします。
12345
2019/10/17new

小中連携 & 保幼小連携

| by:校長
今年度から市内の小中学校全校で「コミュニティ・スクール」が始まりました。趣旨は学校運営を地域と共にという事です。9月27日に地域の方の代表が委員となっている「九中学区学校運営協議会」が開かれ、今年度前期の学校運営の振り返りと、後半の行事等の話がされました。また、10月7日には、保幼小連絡協議会が開かれ、学区内の幼稚園、保育園の代表の方と情報交換やスタートカリキュラムのことなどを話し合いました。幼稚園、保育園の先生には1,2年生の教室の様子も見ていただきました。
 
 
08:30
2019/10/16new

新校舎工事 クレーン

| by:校長
7月に始まった新校舎工事が進んでいます。現在はくい打ちも終わり、若葉台小の校舎からも見えるぐらいの高いクレーンが動いています。工事現場の方に聞いたら「緑の部分だけで28m」もあるそうです。マンションの7,8階にあたります。確かに近くのマンションと比べてみると、それぐらいあるのがわかります。土を掘って囲いを作って(山留め)、鉄筋で基礎を作っているところでした。
 
 
09:27
2019/10/16new

キンモクセイ

| by:校長
連休明けから急に、いろいろなところでキンモクセイのいい香りをかぐようになりました。キンモクセイは、日照時間と言うより秋の気温に影響されるようで、涼しい秋は9月中旬から咲き、今年のように暑い秋は今頃咲くようです。学校にはプールの南側に2本だけキンモクセイがありますが、その木からも良い香りが漂っています。
 
 
09:15
2019/10/16new

卒業アルバム撮影

| by:HP担当
6年生の卒業アルバムに向けての撮影が進んでいます。この日は、校庭で個人写真の撮影をしていました。みんなに見られながらの撮影は恥ずかしいんですよね。緊張をほぐして、思い出に残るいい笑顔でとれたでしょうか。
  
  
08:30
2019/10/15new

後の名月

| by:校長
お月見と言えば「中秋の名月(十五夜)」(今年は9月13日でした)ですが、その約ひと月後の十三夜の月も「後の名月」と言われ、古来、両方の名月をめでるのが縁起がよいとされました。今年の後の名月は10月11日でしたが、この日は台風19号が接近していて、それどころではなかったですね。写真は、2日後の13日の夕方のもので、ほぼ満月が新宿方面からのぼってきました。台風被害のことを考えると、今年はこれで十分すぎます。
 
14:15
2019/10/15new

食育 鮭

| by:HP担当
6年生は10月2日(水)の家庭科で、いつもは学校給食の食材を納入している魚屋「星野商店」さんに来ていただき、「鮭(サケ)」1匹丸ごとをさばく食育の授業をしました。実際には1匹ではなく、雄雌の2匹をさばいて、味の違いなどを体験しました。大きな包丁で、どんどん開いていく様子に、最初は興味津々、だんだんその手つきに見入っていました。この時期のサケは、メスは卵(いわゆるイクラ)をもつので味はさっぱりしていて、オスの方が身は美味しく感じる人が多いそうです。子ども以上に喜んでいたのは担任k先生。あまりに乗り出しすぎて、子どもから「先生、見えません」と注意されていました。
  
  
  
08:30
2019/10/14new

先週の給食 苦手

| by:HP担当
学校給食は栄養のバランスを考え、美味しく、安全を目指して作っています。いろいろな食材と家では食べないようなメニュー、献立も出ます。なので、子どもたちの中には、ちょっと「苦手」というメニューもあるようです。さて、問題です。写真と献立を見て、苦手な子どもたちの多そうなメニューを2つ選んでください。
7日(月)スパゲッティミートソース、三色こんにゃくと海藻のサラダ和風ドレッシング、サツマイモのポタージュ、牛乳
9日(水)豆乳パン、マカロニグラタン、かぶのスープ、ミックスフルーツ、牛乳
10日(木)きつねご飯、サバの竜田揚げ、筑前煮、ブルーベリーゼリー、牛乳
11日(金)ご飯、レンコンハンバーグ、ほうれん草とコーンのソテー、ニラ玉スープ、牛乳
 
 
正解は、
 ・
 ・
筑前煮とほうれん草のソテーです。おうちではどうですか。話題にしてみてください。

13:00
2019/10/14new

町民運動会 中止!

| by:校長
一昨日、あんなにたっぷり降ったのに、また雨です。準備を進めて、さて開会式と思っていたら、雨脚がつよくなってしまい、中止の判断がでました。子どもたちも、残念そうです。どんどんと片付けています。自治会ごとに注文したお弁当とかどうするのでしょうね。
  
  
09:15
2019/10/14new

ブラインド・サッカー

| by:校長
2020年の東京オリンピック開催が決まってから、東京の公立学校ではオリンピック・パラリンピック教育を実施してきました。それによって、今まで知らなかったパラリンピック競技などを知るきっかけになっています。写真は10月4日に行った3年生の「ブラインド・サッカー体験」です。どんなスポーツかを知るだけでなく、障害について考えたり、障害を越えて共にスポーツを楽しめることも学べたことは、オリパラ教育のとてもすばらしい成果です。
  
  

09:00
2019/10/13new

台風一過

| by:校長
台風一過の青空です。でも、テレビから流れてくるのは、各地の大被害。甲州街道の日野橋もゆがんでしまい(写真は国土交通省のライブカメラから)通行止めになっているようです。「大きな被害がでるかも」との予報はされていたものの、現実を見ると心が痛みます。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。「学校は、雨漏り程度で大きな被害はありませんでした。」と、朝早くから駆けつけてくれた副校長先生から報告がありました。校舎からは、富士山が、くっきり見えたそうです。
  

【追加】通りかかった教員から、日野橋の写真が送られて来ました。20:00
 

13:30
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.