校章が決まりました  

平成30年4月 若葉台小学校が開校しました

立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
    
 かぜ・インフルエンザに注意
 
 

東京オリンピックまで

 
カウント数159277
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。H30・4・25配布済み
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 
お礼
 開校記念式典が終わりました 
 2月9日(土)に、無事、開校記念式典、校歌・校章お披露目の会を終えることができました。校歌校章の選定にあたり、地域・保護者・卒業生など多くの皆様に関わっていただきましたことに、感謝申し上げます。
 今後も、若葉台小学校の教育活動への、ご理解、ご協力をお願いいたします。 校長 井土 満

 式の様子が2月10日の読売新聞多摩版(←クリック)に載りました。
 
お知らせ
インフルエンザ流行期の感染拡大防止について(引き続き)   2月12日付
 若葉台小ではでインフルエンザの流行は、すこし落ち着きを見せてきました。ですが、全国的にはまだまだ流行がとまりません。引き続き、家庭においても、感染拡大防止にご協力ください。
・無用の、人混みへの外出はひかえる。
睡眠、休養を十分にとり、手洗い・うがい等を励行する。
・毎朝の健康観察をし、発熱等がある場合は無理しての登校はせず、必ず受診する
・インフルエンザの場合、お医者さんの治癒証明書(登校許可証)が必要です。
 ・
治癒証明(PDF)感染症の予防について(PDF) インフルエンザ出席停止期間の考え方(PDF)
 
インフルエンザの状況  ※週に1、2回掲載予定
 2月20日(水) 学級閉鎖はありません     B型感染の連絡はありません

 1年生
 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 たんぽぽ
インフルで欠席(確定)
 インフル症状で欠席0
 ※溶連菌感染(高熱等)の報告が複数あります。高熱の場合は、必ず受診してください。
 
 2月19日(火) 学級閉鎖はありません     B型感染の連絡はありません

 1年生
 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 たんぽぽ
インフルで欠席(確定)
 インフル症状で欠席0
 
新着情報
 
2018日誌
学校や地域の様子をお知らせします。
12345
2019/02/21new

スーパームーン

| by:校長
2月19日は今年2回目のスーパームーンでした。とはいえ、そもそもスーパームーンって何なのという感じでもありますが、一年で一番大きく見える月ということらしいです。でも、19日の夕方は雨だったので、写真は18日の夕方と、20、21日の朝の写真です。写真にすると、スーパームーンもちっちゃくしか写りません。
 
 
11:45
2019/02/21new

4年生 社会科見学

| by:HP担当
2月14日(木)に4年生は社会科見学に行きました。目的地はお台場地域にあるゴミの最終処分場です。見学のバスと作業をする人だけが入れる、一般の人は入れない地域です。最終処分場の前段階の処理施設の見学のあと、最終処分の埋め立て地に入りました。ゴミと土を交互に積む「サンドイッチ工法」なので、匂いはまったくありません。30年前に比べるとゴミの量は減っているそうですが、それでも埋め立て地には限りがあるので、今後もゴミ削減は東京都の大きな課題だそうです。
  
  
08:30
2019/02/20new

雨水

| by:校長
昨日は二十四節気の一つ「雨水」でしたが、名前の通り雨が降り、今日はポカポカ陽気で季節が一つ進んだようです。(花粉が…と嘆いている教員もいましたが。)花壇にも一つだけ菜の花の株があり、きれいな花を咲かせています。そういえば、昇降口の水道のわきにも、なぜか1株だけチンゲンサイが青々としています。チンゲンサイも菜の花の仲間なので、そのうちに菜の花が咲くかもしれません。
 
 
11:55
2019/02/20new

ヤングアメリカンズ②

| by:HP担当
ヤングアメリカンズは日本の各地で公演・活動をしますが、そのときは多くのボランティアに支えられています。若葉台小でもホスト・ファミリーの家に前日からメンバーは宿泊して、当日は子どもたちと一緒に登校してきました。メンバーは、何百人の中からオーディションで選ばれた精鋭の40人なので、練習の時からノリノリ、動きもキビキビしていていました。
  
  
09:15
2019/02/19new

ヤングアメリカンズ①

| by:HP担当
2月12日(火)に、5,6年生は「ヤングアメリカンズ」を体験しました。ヤングアメリカンズはアメリカから来た若者たちが音楽公演とアウトリーチ(出張授業)で、子どもたちとショーを作るというユニークな教育活動です。歌や踊り、英語の苦手な子もいる中の開催に不安もありましたが、はじめからハイテンションなアメリカの若者たちに圧倒されながらも、あっという間にその魅力で、子どもたちもノリノリに。日頃あまり見られない子どもたちの様子に、教員の方がビックリでした。
  
  
10:15
2019/02/18new

合唱祭

| by:校長
2月10日(日)に、吹奏楽部は府中の森芸術劇場で開催された「合唱祭」(主催:東京都小学校音楽教育研究会)に参加してきました。この合唱祭は都内の60校以上の学校が参加し、自分たちの練習成果を発表し合うものです。若葉台小のように初めて参加する学校から、全国大会で金賞をもらうような学校まで様々ですが、みんな素晴らしい歌を聴かせてくれました。吹奏楽部は音楽を楽しむ一貫で、吹奏楽の練習と合わせて合唱の練習もしてきましたが、他の学校に引けをとらない、素晴らしい歌声を響かせることができました。残念ながら、ステージは撮影禁止なので前後の雰囲気だけお伝えします。
   
15:00
2019/02/17new

先週の給食 バレンタインデー

| by:HP担当
先週の14日はバレンタインデーでした。学校でのプレゼントは禁止だったので、そわそわ感は、ありませんでしたが、14日の給食にはチョコチップパンが出て、ちょっとだけ雰囲気を楽しみました。でも、写真を撮り忘れてしまいましたので、次の日のハートのニンジンでお許しください。
12日(火)キノコのペペロンチーノ、アメリカンドック、鶏肉と野菜のジンジャースープ、牛乳
13日(水)ご飯、千種焼き、ゴマ和え、けんちん汁、牛乳
15日(金)えびピラフ、ポークシチュー、白菜のサラダ、牛乳
 
 
12:30
2019/02/17new

開校記念式典

| by:HP担当
2月9日(土)に校歌・校章のお披露目をする開校記念式典が催されました。校歌の作曲者で世界的なジャズピアニストの山下洋輔さんも来校され、ご挨拶をしていただきました。校章のデザインをした九中生の杉浦璃々子さんたちに記念の楯が贈られ、代表で杉浦さんが応援のメッセージを話してくれました。校歌を歌と吹奏楽で披露し、山下さんも満足そうな表情でした。最後に、サプライズで「みんな大好き」を歌いましたが、感激して涙を流しながら聞いていたご来賓もたくさんいたそうです。
  
  
09:00
2019/02/16new

雪化粧

| by:校長
2月9日(土)の午前中は5~10cmの積雪が予想されていましたが、結局、降ったのはちょびっとだけで、校歌・校章のお披露目や開校記念式典に影響がなく、ホッとしました。夕方から少し降って、葉っぱの上や屋根はうっすらと雪化粧でした。
 
 
09:10
2019/02/15

校歌・校章のお披露目の会

| by:HP担当
2月9日(土)の1校時に、新しく決まった若葉台小学校の校歌・校章を保護者の方にお披露目しました。前半は1年生から3年生とたんぽぽ学級が、後半は4年生から6年生と吹奏楽部が、校歌を歌い、校章の由来等が発表されました。雪がちらつく中、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。あとから聞いたところ、会場にはいれなかった方もいたとのことで、本当に申し訳ありませんでした。
  
  
13:15
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.