立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数615344

メールチェックのお願い

 新型コロナウイルスの感染防止等に関しての急な決定、変更等があった場合、各ご家庭には、学校見守りメール学校ホームページでお知らせします。
 しばらくは、こまめなメール受信のチェックやホームページの閲覧に、ご協力をお願い致します。
スマホ+パソコンやご家族で2名以上の登録をおすすめしています。
 見守りメール登録の仕方
 
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

交通事故を防ごう

警視庁からの注意です。緊急事態宣言以降、都内の交通事故は減少傾向ですが、子供が犠牲となる悲しい交通事故は後を絶ちません。特に“横断歩道を横断中”に事故に遭うケースが目立ちます。次の点を注意しましょう。

  令和2年ゴールデンウイーク号 PDF
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 

お知らせ

 市内全校の八ヶ岳自然教室中止について  6月29日
・八ヶ岳自然教室については、教育委員会と小学校長会とが検討を重ね、実施時期の延期や、2泊3日から1泊2日への泊数の変更など、実施に向けての様々な方策をとってまいりました。
・しかし、現時点では、宿舎等における3密の回避や、児童発熱時等における対応などについて、児童の健康・安全を第一に考えた十分な対策を策定するに至らず、今年度は市内全校八ヶ岳自然教室を中止とすることになりました。
・児童の健康・安全を最優先に考え総合的に判断したことであることをご理解いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。校長:井土 満 【保護者宛】八ヶ岳自然教室 中止のお知らせ 
 
お知らせ
 感染防止のための「学校の新しい生活様式」に協力を  6月17日
教育活動・授業が再開されましたが、児童が健康であることが前提条件です。
1、登校前の丁寧な健康観察、検温を忘れずに。
毎日、登校前に体温を測り 、健康カードに記載し持たせる。
②37.5℃以上の発熱 または平熱+1℃程度や,以下のようないつもと違う様子があれば、登校を控える。
 ※頭痛、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢 咳 のどの痛み 鼻水顔色が悪い だるい いつもより食欲がない

2、
 感染防止のための持ち物の準備
マスクを着用し過ごす。手作りマスクや 簡易マスクでもOK。
★政府より 学校を通じて 配付された 2 枚のマスクのうち 1 枚はランドセルに常備とし、もう1 枚は予備として学校に保管し,忘れた際などに渡すようにします。
★マスクの内側に記名する。 ※持ち主が分かるだけでなく、記名することで、内側と外側が分かります。外した際に、内側を中にしてたたむ指導をしています。
ハンカチ 2枚 ★一日に、10回程度は手を洗います。すぐに手を拭けるよう身に付けられるようにしてください。
水筒 ★熱中症防止と全校で蛇口に触れる機会を減らすための工夫です。学校の水道水は直結で安全に飲めますので、不足した場合は水道から補給・飲水します。

3、
学校で発熱など具合が悪くなった場合の対応
症状によっては、 すぐにお迎えをお願いします、必ず連絡がとれるよう携帯やご自宅の電話を『留守番電話設定』 にしておいてください。
症状により 、別室(2階応接室)で待機させます。対応する職員は、感染防止のため、防護用の服装で対応することをご了承ください。
③発熱などで早退する場合、念のため児童の机周りや教室トイレ等の消毒を行います。その際、他の児童が不安にならないよう、心のケアや人権上の配慮など指導を併せて行います。

4、欠席連絡は友だちに頼まない

欠席連絡は①兄弟姉妹②Fax、電話 で行ってください。連絡帳および学習課題の受け渡しに、友だちは頼みません。
 コロナ感染予防のお知らせ   学校への欠席連絡について 
 
お知らせ
 新型コロナウイルスの感染防止に全力で④  6月12日
 東京アラートが解除されましたが、都内での感染は依然続いています。第2波の感染を防ぎ、自分や家族の命を守るため、人に移さないために、感染予防に地域・家庭・学校で、継続してしっかりと取り組みましょう。
 ・マスクの効果を過信せず、密集、密接、密閉を避ける。
 ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する。
 ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。

保健だよりを読んで、感染防止の参考にしてください。
 第7号 6月1日(健康観察を忘れずに、身体計測、歯の衛生週間)  第6号 5月25日(ハンカチ忘れずに、熱中症、心の免疫)
 第5号 5月18日(心の健康、ウイルスから身を守る5つのポイント)  第4号 (生活リズム、家の中で体を動かす遊び)
 第1号(手洗いをマスターしよう、免疫力をあげるには) 第2号(ストレス防止) 第3号(手洗い、30秒マスク)
 
新着情報
 
日誌 2020
学校や地域の様子をお伝えします
12345
2020/07/03new

茅の輪(ちのわ)くぐり

| by:校長
茅の輪くぐりは、神社で茅(かや)で作れた大きな輪をくぐることで、無病息災や厄除け、家内安全を祈願する行事です。一年の半分が終わる6月30日頃に行われる「大祓(おおはらえ)」「夏越の祓(なごしのはらえ)」という儀式の中で行われます。写真は高松町の熊野神社の茅の輪です。昨日通りかかったら、まだ輪が残っていたので、コロナ平癒を願って、茅の輪をくぐってきました。作法は左回り、右回りの順に1回ずつだそうです。
 
 

16:45
2020/07/03new

卒業アルバム撮影

| by:HP担当
コロナ騒動でぼやぼやしているうちに、カレンダーはもう7月です。4月にやるはずだった活動もあれば、1学期中に終わらせなければならないスケジュールもあり、ゆっくりゆっくりと思っていても、結構忙しい毎日です。卒業アルバム用の撮影なんかもその一つです。個人写真は、影を作らない道具のレフ板に囲まれて、みんな照れ気味です。全体写真は欠席もなく学年全員で撮影できました。
  
  
08:30
2020/07/02new

梅雨の晴れ間

| by:HP担当
今日は久しぶりに青空が広がりました。暑い夏の訪れを感じさせる日差しでした。でも、昨日は大雨、明日からもまた雨の、梅雨の晴れ間は貴重です。写真は先週のものですが、今日も休み時間に暑さに負けずに校庭で遊ぶ子供たち、下校時の元気な子供たち姿が見られました。
  
  
15:30
2020/07/02new

クラス目標

| by:HP担当
クラス全員がそろっての授業もやっと2週間です。クラス目標を話し合って決めるなんていうのは、本当なら4月の学級活動ですが、そんなこともやっとです。一人一人が決意を込めて手形を押して、掲示物を作っていました。
  
  
08:15
2020/07/01new

教職員健康診断

| by:校長
コロナの影響で遅れていた教職員の「健康診断・循環器検診」が実施されました。血液検査もあったりして、これが苦手という教員も多いのですが、私が一番苦手なのは「腹囲」の測定です。息を止めてお腹をへっこませていると「はい、息を吐いて。力を抜いて・・」と注意されてしまいます。
 
 
11:50
2020/07/01

読書週間②

| by:HP担当
読書週間も2週目に入りました。朝、教室が落ち着いた状態で1日が始まるのは、学校全体がとてもよい雰囲気です。
  
  
  
08:45
2020/06/30

クチナシ

| by:校長
梅雨の時期を代表する花の一つが「梔子(クチナシ)」です。夜道を歩いていて、花が見えなくても、その香りがすると振り返ってしまうことがありませんか。春の沈丁花(ジンチョウゲ)、秋の金木犀(キンモクセイ)と合わせて「三大香木」と言うそうです。よく見ると種類があるようで、写真の3枚はそれぞれ花の形が違います。
  
14:30
2020/06/30

3年生 自転車免許講習

| by:HP担当
6月25日(木)に、3年生は自転車免許講習の講習・筆記テストをしました。コロナで外に出かける機会が少なかった子供たちも、車の台数が少なかった道路も、だんだんと日常を取り戻しつつあります。3年生だけでなく、交通安全に気を付けて生活してください。実技の講習・試験は2学期に実施予定です。
  
  
09:15
2020/06/29

図書室

| by:HP担当
図書室の利用は、閲覧を短くして書籍へ触れる時間を減らしたり、列を作らない工夫をしたり、休み時間は学年ごとに割り振りをしたりと、コロナ対応の貸し出し風景です。
  
  
16:30
2020/06/29

選挙ポスター

| by:校長
学校の敷地のはずれに都知事選のポスター掲示板があり、その前を子供たちが登下校します。ポスターへのいたずらがあるというので、若葉台小の児童がやったかどうかは不明ですが、生活指導の教員が状況を確認し、各クラスで指導しました。選挙ポスターへのいたずらは、大人なら「公職選挙法違反」で逮捕されることもあります。ご家庭でも選挙の大切さをぜひお話しください。
  
 ※写真はポスター部分を加工してあります。写真の子供たちといたずらは関係ありません。
11:45
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.