立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
変更あり:〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24- 1丁目13-1
変更なし:電話:042-536-3971 たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

いろいろな相談窓口

いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
相談窓口一覧 R3-3月版
 

市立小学校の電話音声対応

立川市立小学校では以下の時間帯で電話機に音声案内を実施しています。
※授業日:18:00~翌7:45
※授業日以外の日(土日等):終日
※長期休業期間の平日(除・閉庁日):16:45~翌8:15
※上の時間帯で、子どもの生命に関わる緊急事態・事件・事故が発生した場合は、警察、消防・救急、立川市役所(042-523-2111)へご連絡ください。
【小学校・保護者通知】お知らせ
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数1289381
若葉台小学校は、立川九中との小中連携教育を充実させています。
立川第九中学校HP
 旧・けやき台小学校HP
 旧・若葉小学校HP 
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
見守りメール登録の仕方(2021-05)
 

一人で悩まず、相談しよう

 新型コロナウイルスをめぐる状況は、大人にとっても不安の日々です。それは子供たちにも同じことです。子供たちには自分で解決できない「悩み」や「不安」があったら、周りの人に相談するよう指導を繰り返し続けています。いつも以上に子供たちの様子をよく見て、心の不調を感じたら、ぜひ相談にのってあげてください。
 相談しづらいときは、電話やSNSの相談窓口もあることも伝えています。大人も含めて活用してみてください。
 一人で悩まず、相談しよう 相談窓口一覧(2021-8月版・PDF)
 ※子供の性格や行動、学校生活、子育て等に関する相談 立川市教育委員会 042-527-6171 月曜から土曜日 午前9時から午後5時まで
 

コミュニティルームの貸出

新校舎の設計コンセプトに「地域とのつながり」があります。その一つとして正門(北門)右に「コミュニティルーム」があり、地域団体の方に貸し出しています。使える団体、貸出方法などは下の書類を参照してください。会議に、サークル活動にご利用ください。 コミュニティルームについて
 
お知らせ
立川市教育委員会教育力向上推進モデル校 研究発表会について
 本校では立川市教育委員会の指定を受け、令和2年度より3年間、「主体的に人と関わろうとする児童の育成~まちとかかわり、人とつながる~」を研究主題として研究を進めてきました。
 つきましては、令和5年1月27日(金)に、下記の案内のとおり研究発表会を行います。
  令和4年度研究発表会案内.pdf 
 なお、主に市内外の教職員に向けた研究発表会のため、保護者の方の参観はできませんが、2月の学校だよりで当日の様子をお知らせする予定です。

「インフルエンザ登校届」

  令和5年1月10日からは、こちらをご利用ください。
  【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~
  *インフルエンザ以外の感染症についてはこちらをご利用ください
  【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~

若葉台小学校では体罰は許しません
 
今年度も教職員を対象とした研修を行い、改めて体罰等の不適切な指導が許されないことを確認し、「体罰根絶宣言ポスター」を作成しました。
体罰根絶宣言ポスター(若葉台小) 

令和4年度の「授業改善推進プラン」
 
上部のタブにある「若葉台小の教育」からご覧いただけます。
令和4年度「全国学力・学習状況調査」「児童・生徒の学力を図るための調査」等の結果分析
  
「学校だより」の11月号裏面、12月号裏面に掲載しております。
  上部のタブにある「おたより」からご覧ください。
 
新着情報
 
日誌 2022
令和4年度の学校の様子です
12345
2023/01/27new

本日の研究発表会

| by:校長
 たくさんの先生方や地域の方にご参会いただき、子ども達の楽しく学ぶ姿をご覧いただきました。
 
  【たんぽぽ学級の外国語活動】            【2年生の外国語活動】
歩行学習で行きたい場所を伝える表現に挑戦!      果物を表す言い方に挑戦!

 
     【3年生の立川市民科 】          【4年生の外国語活動】
地域の方と若葉町地域安全マッププロジェクト    欲しいものを尋ねたり答えたりする表現に挑戦

  
    【5年生の立川市民科】              【5年生の外国語】
若葉町のゴミを減らすためのエコバックづくり   次々と相手をかえ、あこがれの人を紹介し合いました 
 
   【6年生の立川市民科】
若葉町のために自分たちができることを話し合いました
17:31
2023/01/20

1月20日

| by:校長
 日差しがあって暖かく感じた一日です。休み時間には、いつものようにたくさんの子ども達が外遊びを楽しんでいました。
 
 家庭科室では、6年生がミシンを使った学習に取り組んでいました。角を曲がるときの縫い方を練習していたので、何人かの子に支援してきました。
 
 たんぽぽ学級では、算数「計算のきまり」や国語の物語文の学習に一生懸命取り組んでいる子ども達の姿が見られました。
 
14:51
2023/01/19

今日の給食

| by:校長
 今日の給食の献立は、若葉台小学校の6年2組の児童が考えたものでした。そのため、共同調理場から栄養士の方も様子を見に来てくださいました。メニューは「わかめごはん、ぶりのてりやき、きんぴらごぼう、みそ汁」というもので、とてもおいしかったです。若葉台小学校のどの学年の児童からも好評でした!
       
13:02
2023/01/19

1月18日の活動

| by:校長
 朝は校庭でのゲーム集会でスタートしました。クラス対抗のボール送りゲームです。各担任も加わり、とても楽しく盛り上がりました。
   
 5年生の体育の学習は、持久走です。それぞれが自分のペースで頑張っていました。各週のラップタイムをクロムブックで記入し、データ化していました。グラフ化もできるようです。アスリートのトレーニングのようで驚きました。
 
 4年生の教室では、国語の授業を見ました。説明文の要約に取り組んでいました。各自が一生懸命に考えてまとめ、その後グループで意見を伝え合っていました。集中して一生懸命に取り組む姿に感心しました。
 
07:43
2023/01/17

若葉台小学校の子ども達

| by:校長
 体育館では、たんぽぽ学級の子ども達が「マット運動」に取り組んでいました。回転する技やバランスをとる技など、先生のお手本を一生懸命に見て、意欲的に挑戦していました。
 
 休み時間には、寒さに負けずに外で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。薄く張った氷をもってきて見せてくれる子もいました。(この写真だとわかりにくいですね)
 1年生の教室では、6年生が1年生と一緒に遊んでくれていました。4月からずっと下級生のお世話をしてくれている優しい6年生です。
   
13:10
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.