立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数756544
若葉台小学校は、立川九中との小中連携教育を充実させています。
立川第九中学校HP
 旧・けやき台小学校HP
 旧・若葉小学校HP 
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

見守り声かけのお願い

新型コロナウィルス感染が広がる中で、子供たちは様々な不安やストレスを抱えながらの生活を強いられています。学校では、子供たちの気持ちに寄り添う指導を日々おこなっていますが、保護者、地域の皆様にも、子供たちの見守りや声かけをぜひお願い致します。
保護者向けリーフレット 「どうしたの?」一声かけてみませんか 
一人で悩まず相談しよう 相談窓口一覧
 

いろいろな相談窓口

いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 

お知らせ

 3月の土曜授業日の変更 
非常事態宣言により、6年生のTGG(東京英語村)校外学習の日程が変更になったことをうけ、全学年とも3月の土曜授業の日程を変更します。
変更前:3月6日(土)→ 変更後:3月13日(土)
*1年生~5年生 午前3時間授業 
*6年生1日校外学習(16:30頃帰校予定)
 
お知らせ
「急な臨時休業に備えて」のお願い(令和3年1月版) 保護者のかた向けです
 急な臨時休業に備え、1月8日付けの配布プリントを見て、保護者対象のお知らせ(ホームページ上のパスワード付きPDFファイル)が見られるようにしておいてください。
 ※プリントの保管とパスワードの管理をお願いします。次回のお知らせ(パスワード等)は、4月の予定です。

 保護者の方へ 1月8日付のお知らせ(テスト用)(パスワード付きPDF) ※1月8日、9日の2日間のみ掲載しました。

   ※プリントが見当たらないご家庭は、担任にお申し出ください。再配布します
 
お知らせ
 新しい年も新型コロナウイルスの感染防止に全力で  1月7日 
全国的に新型コロナウイルスの感染が、拡大しています。都内での一日の感染者数が1月7日にはついに2400人を超え、緊急事態宣言が発出されました。
・都内、市内でも児童、生徒への感染例が報告されています。自分や家族の命を守るため、人に移さないために、感染予防に、継続してしっかりと取り組みましょう。
・小学生の感染例の多くは、家族間感染です。家族全員で、感染防止につとめましょう。
ご家族皆さんでの検温と健康カードへの記入、チェックを忘れずにお願いします。
  ・マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する
  ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。


 ※休祝日でも、児童・ご家族がPCR検査の結果が陽性だった場合は、お知らせください。
  休日、祝日等の連絡先 学校携帯:副校長中野:080-7163-6396 (9:00~15:00)
 
お知らせ
 防ごう 差別や偏見  新型コロナウイルスの感染に関連して 
 全国での新型コロナウイルス感染の拡大が止まりません。小学生の感染やPCR検査を受けたという話も聞くようになりました。みんなが感染防止に取り組んでいますが、だれもが感染してもおかしくない状況です。
 そのような中、感染者を特定しようとしたり、感染者やその家族に心ない言葉を浴びせたりする事例も発生しているそうです。誰もが感染者になるかもしれないという事を忘れずに、まず大人が、差別的な言動を控えましょう。以下は8月に文部科学大臣が出したメッセージの一部です。

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治
るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

 メッセージは児童・生徒用保護者・地域用を印刷しクラス指導後配布しました。まだ、お目通しでない方は一読され、ご家庭内で話題にしてください。
 追加:11月にPTA連合会及び若葉台小サポーターズから同様の趣旨のお知らせが配布されています。あわせてお読みください 

新型コロナウィルス感染者に対する人権保護についてのお願い

 校長 井土 満
 
教育委員会からのお知らせ
適応指導教室から教育支援センターへの名称変更について
立川市では、不登校児童生徒への支援を行うため、平成10年より適応指導教室「おおぞら」を、平成17年より適応指導教室「たまがわ」が開設されています。近年の市内で不登校傾向の児童生徒の増加や、「不登校児童生徒への支援の在り方について」の文部科学省の通知を受け、令和3年1月1日より、適応指導教室の名称を教育支援センターと改名し、一人ひとりの社会的自立を目指し、さらに取組を充実させることとなりました。詳しくは【お知らせ】ファイルをご覧ください。
変更:適応指導教室「おおぞら」 → 教育支援センター「おおぞら」
   適応指導教室「たまがわ」 → 教育支援センター「たまがわ」
【お知らせ】教育支援センター 名称変更について PDF
 
新着情報
 
日誌 2020
学校や地域の様子をお伝えします
12345
2021/01/26new

全国学校給食週間② ネギ

| by:HP担当
今日の立川産野菜は「ネギ(長ネギ)」です。すき焼き風(ふう)煮にたっぷり入っていました。ネギは生だと辛味があるので、苦手な子供も多いかもしれませんが、ネギには体を温め、風邪のひき始めには効果があると言われています。昔はネギを焼いて手ぬぐいに包んで首に巻くなんていう、風邪対策の民間療法があったぐらいです。今日のネギはしっかり煮込んであったので、みんな美味しくいただきました。

11:30
2021/01/26new

授業の形

| by:HP担当
タブレットやPCを使った、これから形の授業も増えてくる中、学年や教科、単元、場面によっては、写真のような前を向いて、一斉にという形の授業も、今まで以上に大切になってくるように思います。
  
  
08:30
2021/01/25new

全国学校給食週間①

| by:HP担当
先週の金曜日、1月22日から全国学校給食週間で、今年のテーマは「立川の野菜をおいしく食べよう」です。この日の主役は、里芋とニンジン。ニンジンは、一年中出回っていますが、冬が旬の野菜です。冬は内部の糖分を上げて寒さで凍らないようにするため、甘さが増すからです。里芋にも、豊富な栄養素が含まれていて、生活習慣病防止に役立ち、和食以外にもシチューなどにも向いているそうです。

11:45
2021/01/25new

筝(こと)

| by:HP担当
4年生は総合的な学習の時間に、日本の伝統文化の学習で「筝」を体験しました。単に和楽器に触れるだけでなく、日本の伝統の学習なので、礼儀から学習します。3時間で「さくらさくら」の演奏ができるようになるのが目標です。
  
  
09:45
2021/01/24new

先週の給食 リクエスト給食

| by:HP担当
給食センターでは6年間の想い出になるように、各校の6年生にこれまで食べた献立から、もう一度食べたいメニューを各クラス2つ選んで、それを出すリクエスト給食をしてくれています。18日に出た「イチゴのパンケーキ」も、ある学校のリクエストですが、「イチゴのパンケーキって出たことあったっけ?」というほうが話題になっていました。ちなみに若葉台小の6年生のリクエストは、イチゴとオレンジジュースです。
18日(月)いちごパンケーキ、ポトフ、キャベツ入りスクランブルエッグ、牛乳
19日(火)こんぶご飯、豆あじの南蛮漬け、かす汁、牛乳
20日(水)豆乳パン、鰆(さわら)トマトソース、キャベツのスープ煮、チーズケーキ、牛乳
21日(木)中華丼、ワンタンスープ、伊予柑(いよかん)、牛乳
 
 
13:30
2021/01/24new

6年生 算数

| by:HP担当
6年生の算数の様子です。同じ内容の学習でも、クロムブックを使ったり、ノートで考えたり、学び方の幅が広がっています。前を向いて一斉にと言う授業は、学年や教科によっては、形が変わっていくのでしょうね。
  
  
09:30
2021/01/23

ヒューン・ロケット

| by:HP担当
2年生が生活科で、かさ袋を使って「ヒューン・ロケットを飛ばそう」という授業をしていました。遠くに飛ばすために、どういう工夫をしたらいいかを考え、改良してという感じです。でも、一番難しかったのは空気をしっかり閉じ込めるところだったようです。
  
  
13:00
2021/01/23

認知症サポーター養成講座

| by:HP担当
1月15日に、4年生は「認知症サポーター養成講座」を受講しました。立川市立小学校の全校の4年生で実施しているものです。市の方を講師に、認知症とは何かや、認知症の方に接するときの態度、注意として「3つのない、驚かせない、急がせない、心を傷つけない」などを学びました。学んだことを元に、町で困っているお年寄りに、声がかけられるようになるといいですね。
  
09:30
2021/01/22

店先

| by:校長
厳しい寒さと温かさとの繰り返しで、体調管理が難しい時期です。でも、店先の彩りは少しずつ春に向かっているような気もします。それにしても、一粒何百円もする「イチゴ」が売られているのには驚きます。お金の感覚は庶民派なので、そんなイチゴより、若葉町内の農家さんの4本100円のニンジンのほうが気になってしまいます。
  
  
16:35
2021/01/22

音楽鑑賞教室

| by:HP担当
1月14日に5年生は、立川市文化振興財団主催の音楽鑑賞教室を実施ました。演奏に来てくれたのは箏の田中奈央一さんと尺八の佐藤將山さんです。箏と尺八についての説明を交えながら、「春の海」「さくら」「六段の調べ」などを演奏してくれましたが、サプライズの曲は、なんと若葉台小の校歌でした。本当は一緒に歌いたかったそうですが、緊急事態宣言のために、歌はなしの鑑賞だけになりました。日頃は聞く機会の少ない、和楽器の生演奏をみんな楽しみました。
  
  
14:30
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.