立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
変更あり:〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24- 1丁目13-1
変更なし:電話:042-536-3971 たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

いろいろな相談窓口

いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
相談窓口一覧 R3-3月版
 

市立小学校の電話音声対応

立川市立小学校では以下の時間帯で電話機に音声案内を実施しています。
※授業日:18:00~翌7:45
※授業日以外の日(土日等):終日
※長期休業期間の平日(除・閉庁日):16:45~翌8:15
※上の時間帯で、子どもの生命に関わる緊急事態・事件・事故が発生した場合は、警察、消防・救急、立川市役所(042-523-2111)へご連絡ください。
【小学校・保護者通知】お知らせ
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数1208212
若葉台小学校は、立川九中との小中連携教育を充実させています。
立川第九中学校HP
 旧・けやき台小学校HP
 旧・若葉小学校HP 
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
見守りメール登録の仕方(2021-05)
 

一人で悩まず、相談しよう

 新型コロナウイルスをめぐる状況は、大人にとっても不安の日々です。それは子供たちにも同じことです。子供たちには自分で解決できない「悩み」や「不安」があったら、周りの人に相談するよう指導を繰り返し続けています。いつも以上に子供たちの様子をよく見て、心の不調を感じたら、ぜひ相談にのってあげてください。
 相談しづらいときは、電話やSNSの相談窓口もあることも伝えています。大人も含めて活用してみてください。
 一人で悩まず、相談しよう 相談窓口一覧(2021-8月版・PDF)
 ※子供の性格や行動、学校生活、子育て等に関する相談 立川市教育委員会 042-527-6171 月曜から土曜日 午前9時から午後5時まで
 

コミュニティルームの貸出

新校舎の設計コンセプトに「地域とのつながり」があります。その一つとして正門(北門)右に「コミュニティルーム」があり、地域団体の方に貸し出しています。使える団体、貸出方法などは下の書類を参照してください。会議に、サークル活動にご利用ください。 コミュニティルームについて
 

お知らせ

 新型コロナウイルス感染症予防に粘り強く取り組みましょう   
・感染予防、拡大防止に、学校・家庭・地域が協力して粘り強く取り組みましょう。
※感染判明前に、のどの痛み・違和感全身のだるさ・倦怠感を訴える、夕方になって急な発熱の児童が複数いました。症状がある場合や普段と様子が違う場合などは登校せず、様子を見たり、受診したりするようにお願いいたします。
※治療期間、濃厚接触の期間は、保健所・かかりつけ医の指示に従ってください。

  ・マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する。
  ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。
  ・不要不急、人出のある場所への外出はひかえる。


※朝と夜と、2回は計りましょう


児童やご家族が陽性だった場合、児童が濃厚接触者になった場合は、学校にお知らせください。
※コロナ感染予防のため欠席する場合は、学校までご相談ください。
※37.5℃以上の発熱や咳などの風邪の症状がある場合は、無理に登校せず、必ず医療機関で受診してください。
※ご家族内でコロナ症状の方、風邪症状の方のいる場合は、登校を控えて様子を見ることをおすすめしています。
※休日、祝日等の緊急の連絡先 学校携帯(副校長):080-7163-6396 (9:00~15:00) 立川市役所 042-523-2111
 
お知らせ
「保護者向けのお知らせ」 現在お知らせはありません。
※保護者向けのお知らせがある場合は、メールでお知らせします。
お知らせは日付から2.3日間の公開です。校長
 
新着情報
 
日誌 2022
令和4年度の学校の様子です
12345
2022/05/23new

学校たんけん

| by:校長
 生活科の学習で、2年生の子ども達が1年生の子ども達に若葉台小学校のいろいろな場所を案内・紹介しました。2年生の子ども達は、事前にいろいろな教室・先生に取材に行き、1年生に楽しく、分かりやすく教えてあげるための準備をしっかりしていました。


17:26
2022/05/19new

音楽鑑賞教室

| by:校長
  素敵な音楽に聴き入った
       素敵な時間でした!

 今日は5年生を対象とした「音楽鑑賞教室」がありました。この「音楽鑑賞教室」は、立川市の小学生にプロの演奏を生で、すぐ近くで聴くことができる体験をさせたいという思いで、立川市教育委員会の協力のもと立川市地域文化振興財団が主催してくださっているものです。今日は東京室内管弦楽団の皆さんに、「弦楽四重奏」の演奏を聴かせていただきました。

 
 本当に素敵な演奏で、子ども達は目を輝かせて音楽に聴き入っていました。会場は本校自慢の「すずかけホール」。ミニコンサートには最適の、素敵な空間で音楽を楽しむことができました。最後には本校の校歌も演奏していただき、感激しました。

10:46
2022/05/17

草むしり集会

| by:校長

 朝の時間を使って、全校で草むしりに取り組む「草むしり集会」がありました。本校は、いろいろな所に芝生があるため、、屋上やベランダなど、学年ごとに分担場所を決めて実施しています。



09:48
2022/05/16

閲覧学習室

| by:校長

 本校には、本やパソコンで調べ物をしたり資料をまとめたりする作業に適した「閲覧学習室」という素敵な空間があります。休み時間にその「閲覧学習室」を訪ねてみると、今日は5年生の子ども達が熱心にタブレットを操作していました。タブレットの扱いもすごく上達していて、とても感心させられました。


14:28
2022/05/14

学校公開・セーフティ教室

| by:校長
 今週木曜日から続いた学校公開(授業参観)も、今日が最終日となりました。
 「土曜日までだと長いよ。」登校途中に私に駆け寄って、そんな声をかけてくる子もいましたが、子ども達は元気に登校し、しっかり学習に取り組んでいました。

          <4年生の書写の授業の様子です>
14:05
12345

今日の給食

給食の献立や様子を給食委員と担当教員がお知らせします
12345
2022/03/31

おいしい顔④

| by:HP担当
今年度、最後の給食、そして6年生にとっては小学校最後の給食は、素敵な笑顔にあふれていました。
  
  
  
08:30
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.