立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数665510

体罰防止宣言

若葉台小学校では、体罰や暴言など不適切な指導によらない、信頼関係に基づいた生活指導を実践しています。全教員で今年度の体罰防止のスローガン「全校で情報を共有し、複数で指導すること」を決め、ポスターにしました。校長 井土 満

 
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 

お知らせ

 運動会リハーサル参観のお知らせ   お知らせ:運動会リハーサルの見学について(PDF)

運動会のリハーサルの参観につきましては、配布済みプリントをよくお読み、ご協力をお願いします。
        
1.日時  ※リハーサル以外の時間は、通常授業です。
9月29日(火) 1年 9:00~  3年 10:00~  5年 11:00~
9月30日(水) 2年 9:00~  4年 10:00~  6年 11:00~
※天候により、その時間に実施できなかった学年は、10月1日(木)予備日に実施。
※予備日は、天気や校庭の状況により時間等を設定。決定次第、立川見守りメール・ホームページにて連絡。

2.参観方法
・配布済み『運動会参観票』(1年:緑 、2年:青、3年:赤、4年:オレンジ、5年:黄色、6年:白、たんぽぽ学級:オレンジ)に、
 名前と体温等を記入し、南門(学童側の門)の受付で提出後、演技エリアの外側から、立ち見にてご参観ください。
・体温などご記入のない場合は受付にて体温測定します。37.5℃以上の方は来場をお断りします。
・お子さんの学年のみ、参観できます。種目は、『短距離走』と『表現』です。
・短距離走の着順判定は、リハーサルでは行いません。
・ご家族が別々に来校される場合など、参観票が足りない場合は担任にご連絡ください。
・駐輪場は、南門入ってすぐの学童側。奥から各自で詰めて駐輪してください。
運動会当日は、新型コロナウイルスの感染予防のため、非公開です。
 
お知らせ
 防ごう 差別や偏見 新型コロナウイルスの感染に関連して 
 全国での新型コロナウイルス感染は、少しずつ減っているとの見方もありますが、身の回りでは若年層への感染報告やPCR検査を受けたという話は増えています。みんなが感染防止に取り組んでいますが、だれもが感染してもおかしくない状況です。
 そのような中、感染者を特定しようとしたり、感染者やその家族に心ない言葉を浴びせたりする事例も発生しているそうです。誰もが感染者になるかもしれないという事を忘れずに、まず大人が、差別的な言動を控えましょう。以下は 先日、文部科学大臣が出したメッセージの一部です。

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治
るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

 メッセージは児童・生徒用保護者・地域用を印刷しクラス指導後配布しました。まだ、お目通しでない方は一読され、ご家庭内で話題にしてください。 校長 井土 満
 
お知らせ
 2学期も新型コロナウイルスの感染防止に全力で  9月2日 
・都内や市内で園児、児童、生徒への感染例が報告されています。
・2学期も毎日の検温と健康カードへの記入を忘れずに。 
・自分や家族の命を守るため、人に移さないために、感染予防に、継続してしっかりと取り組みましょう。
・あわせて、人がいないところではマスクを外す、帽子をかぶる、など熱中症予防にも気を付けましょう。
  ・マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する
  ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。


  ※児童やご家族がPCR検査を受けた場合、結果が出る前でも学校にお知らせください。
  休日、祝日等の連絡先 学校携帯:副校長中野:080-7163-6396 (9:00~15:00)
 
新着情報
 
日誌 2020
学校や地域の様子をお伝えします
12345
2020/09/25new

ペグ打ち

| by:校長
運動会にそなえ、実行委員の先生たちが、トラックに目印のペグを打っていました。去年と同じなので、それが残っていないか探しながら、ない場合には新しく打ち直します。コーナに曲がらずに線を引くのは、ラインカー側と中心側が息を合わせること、メジャーをたるませないことなど、技術が必要です。でも実は、力を入れながら何回も前屈みに小走りする体力が、一番のネックです。
  
  
11:55
2020/09/25new

3年生 表現の練習

| by:HP担当
天気の具合で、運動会の練習も校庭だったり、体育館だったりです。どの学年も、練習時間が限られているので、子供も教員も一生懸命です。写真は3年生の練習の様子です。
  
  
08:30
2020/09/24new

特別の教科 道徳

| by:HP担当
毎年開催していた「道徳授業地区公開講座」が、新型コロナウイルスの影響で実施できませんでした。実施を予定していた9月12日の前日の11日(金)に、校内のテーマを決めて、全クラスで道徳の授業を実施しました。今年のテーマは「家族」です。3月~6月までの学校休業期間に、家族と過ごす時間がたくさんあり、家族についていろいろと考えるきっかけになったのではないかと思ったからです。自分の子供の「へその緒」をもってきて、赤ちゃんが産まれたときの感動を教材にしていた先生もいました。
  
  
16:45
2020/09/24new

運動会のスローガン

| by:HP担当
代表委員が全校から応募した言葉を使って、運動会のスローガンがきまりました。「思い出を残そう みんなで楽しく 全力で!!」です。今の校舎でおこなう最後の運動会です。それぞれが全力を尽くし、楽しく、思い出に残る運動会になるといいですね。14日(月)の朝、放送で全校に発表しました。
 
10:10
2020/09/23new

背くらべ

| by:HP担当
6年生の教室をのぞいたら、子供たちが背くらべをしていました。運動会の表現活動は、背の順の並びだからです。写真は10日ほど前の、外での初めての練習風景なので、まだまだですが、さすがに今日の練習では並びも動きもそろってきていました。
  
  
14:45
2020/09/23

鍵盤ハモニカ②

| by:HP担当
2年生の音楽と算数の授業風景です。ところで、音楽で使っている「鍵盤ハモニカ」を皆さんが小学生の頃はなんと呼んでいましたか。鍵盤ハモニカは一般名称で、会社ごとの商品名は「メロディオン、ピアニカ、ピアノホーン、ピアニー」などがあるそうです。全国的にはピアニカと呼ぶ地域が多いようですが、新潟だけは、ほぼメロディオンだそうです。新潟出身の方、どうですか?
  
  
08:30
2020/09/22

お彼岸 秋分の日

| by:校長
今日は秋分の日、お彼岸の中日です。昔の人はうまいことを言うもので「暑さ寒さも彼岸まで」とは、本当にその通りですね。気温はともかく、今週は運動会の仕上げ練習を控えているので、台風の動きが気になります。お彼岸らしい写真をと思いましたが、ヒガンバナもまだ咲いていないので、秋ぽい雲の写真しか見つかりませんでした。でも本当は、夕焼けの写真は8月の終わり、筋雲は9月の始め頃の写真なんです。
  
13:00
2020/09/22

GIGAスクール構想

| by:HP担当
GIGAスクール構想は文部科学省が発表したプロジェクトで、小中学校の児童・生徒1人に1台のパソコンと、全国の学校に高速大容量の通信ネットワークを整備し、多様な子どもたちに最適化された創造性を育む教育を実現するという構想です。立川市でも今年中に4年生以上、来年3月までに1~3年生に、1人1台のパソコンを整備する予定です。これが実現すると、タブレットとはまた少し違う授業が見られるようになるはずです。写真は4年生の総合的な学習の時間の授業で、バリアフリーについて調べていました。
  
  

09:30
2020/09/21

先週の給食 一つずつ

| by:HP担当
先週、3年生の市内見学で給食協働調理場を見てきました。見学コースから調理の様子が見られますが、一つ一つを丁寧に手作りしていることが分かります。「シシャモの磯辺揚げ」も、生(なま)のものに一匹ずつ衣付けしていました。効率だけを考えるのではなく、安全を確認しながらの作業だそうです。この日だけで約3000匹の作業です。
14(月)ガパオライス、ワンタンスープ、コーヒー牛乳
15(火)バターロール、鶏肉のマリネ、カレースープ煮、モモゼリー、牛乳
16(水)雑穀ご飯、鮭の塩焼き、ヒジキの炒り煮、旬野菜の味噌汁、牛乳
17(木)食パン、ポテトグラタン、鶏肉と野菜のジンジャースープ、牛乳
18(金)きのこご飯、シシャモの磯辺揚げ、サツマ芋の具だくさん味噌汁、きょほうブドウ、牛乳
 
 
 
13:45
2020/09/21

シルバーさんの見守り

| by:校長
暑いときも、雨の日も、登下校時に、通学路で子供たちの見守りをしていただいているのは、地域のシルバーさんです。緑ベストは市委託の交通安全指導員さん、オレンジベスト、ベスト無しはボランティアの方たちです。子供たちには、感謝の気持ちが伝わるように、元気な挨拶をするよう指導しています。先日、保護者の方からお礼の電話があったことを、とてもうれしそうに報告してくださったシルバーさんいました。大人も、子供の見本になるよう、感謝の思いを声にして伝えたいものです。
  
  
09:45
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.