立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
変更あり:〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24- 1丁目13-1
変更なし:電話:042-536-3971 たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

市立小学校の電話音声対応

令和3年2月1日から立川市立小学校では以下の時間帯で電話機に音声案内を実施しています。
※授業日:18:00~翌7:45
※授業日以外の日(土日等):終日
※長期休業期間の平日(除・閉庁日):16:45~翌8:15
※音声対応の時間帯で、子どもの生命に関わる緊急事態・事件・事故が発生した場合は、警察、消防・救急、立川市役所(電話番号042-523-2111)へご連絡ください。
【小学校・保護者通知】お知らせ
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数979501
若葉台小学校は、立川九中との小中連携教育を充実させています。
立川第九中学校HP
 旧・けやき台小学校HP
 旧・若葉小学校HP 
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
見守りメール登録の仕方(2021-05)
 

見守り声かけのお願い

新型コロナウィルス感染が広がる中で、子供たちは様々な不安やストレスを抱えながらの生活を強いられています。学校では、子供たちの気持ちに寄り添う指導を日々おこなっていますが、保護者、地域の皆様にも、子供たちの見守りや声かけをぜひお願い致します。
保護者向けリーフレット 「どうしたの?」一声かけてみませんか 
相談窓口一覧R3-3月版
 

いろいろな相談窓口

いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
相談窓口一覧 R3-3月版
 

お知らせ

  キッズクラブ中止のお知らせ  キッズクラブ代表:山田拓男 
 緊急事態宣言の延長にともない 9月22日(水)のキッズクラブは中止します。 
 

お知らせ

 2学期も新型コロナウイルスの感染防止に全力で  9月13日 
・東京都の「緊急事態宣言」が9月30日まで延長されました。
・変異株は感染力が強く市内でも、供への感染増えています。小学生の感染例の多くは、家族間感染です。家族全員で、感染防止につとめましょう。
家族皆さんでの検温と、児童の毎日の健康カードへの記入、チェックを忘れずにお願いします。
・これまでも子供たちは、毎日の生活で、様々な場面で我慢をし感染予防にがんばってきましたが、さらに大人が範を示し、感染予防に学校・家庭・地域が協力して粘り強く取り組みましょう。
  ・マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する。
  ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。
  ・不要不急、人出のある場所への外出はひかえる。


引き続き、健康観察をしっかりして、発熱等体調に不安がある場合は、無理な登校はさせないよう、ご協力ください。
※感染防止の観点からご家庭の判断でお休みされる場合は、学校にご相談ください。
児童がPCR検査を受けた場合、濃厚接触者に指定された場合、児童・ご家族が陽性だった場合は、お知らせください。
 休日、祝日等の連絡先 学校携帯(副校長):080-7163-6396 (9:00~15:00) 急を要する場合:立川市役所 042-523-2111
 

お知らせ

 2学期が始まりました 
・2学期が8月31日(火)から始まりました。
・引き続き、健康観察をしっかりして、発熱等体調に不安がある場合は、無理な登校はさせないよう、ご協力ください。
・感染防止の観点からご家庭の判断でお休みされる場合は、学校にご相談ください。
・以下 教委育委員会、学校の方針です。

2学期の教育活動について
 新型コロナウイルス感染症については、現在、全国的に新規感染者数が急増し、これまでに経験したことのない感染拡大の局面を迎えており、保護者の皆様もご心配のことと存じます。一方、学校は、子どもたちの学びの機会を保障する役割のみならず、友達との関わりの中で社会性を育むとともに、子どもたちの居場所としての役割も担っております。そのため、立川市としては、学校内での新型コロナウイルス感染症対策の徹底を図るとともに、ご家庭にも協力いただきながら、2学期を予定通り開始いたします。
 なお、今後学校における感染症拡大の状況がみられる場合には、学校の実情に応じて分散登校や臨時休業等の措置をとることがありますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。立川市教育委員会 教育長 小町 邦彦、若葉台小学校 校長 井土 満
 
新着情報
 
日誌2021
学校や地域の様子をお伝えします
12345
2021/09/20new

キノコ②

| by:校長
公園に生えていたキノコは次の日行ったらごっそりとなくなっていました。詳しい方がもっていって食べたのかもしれません。学校の中庭に丸いキノコが生えてきました。ホコリタケです。ハシでつついたら、名前のとおり中からホコリのような胞子が飛び出しました。こちらは食用と書かれいますが、試していません。芝生に生えるキノコは、なぜか円を描くように生えます。キノコのいろいろでした。
 
 
09:20
2021/09/19new

先週の給食 秋ナス

| by:HP担当
野菜をたくさん食べようのメニューが出る「ベジぱくデー」の9月の野菜はナスです。「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがあります。秋ナスはおいしいから食べさせないという意地悪説と、秋ナスは体を冷やすから食べさせないという思いやり説がありますが、どっちにしても秋はナスのおいしい季節ということなんですね。今週は13日のラタトゥイユと17日のマーボ野菜丼で使われていました。
13日(月)パンプキンパン、ほうれん草のキッシュ、ラタトゥイユ、フルーツポンチ、牛乳
14日(火)ベジタブル・ドライカレー、かぶとウインナーのスープ、巨峰ぶどう、牛乳
15日(水)ご飯、サバの塩焼き、変わりキンピラ、けんちん汁、牛乳
17日(金)マーボー野菜丼、鶏肉と冬瓜(とうがん)のスープ、ミカン、牛乳
 
 
14:45
2021/09/19new

秋の空

| by:校長
台風が大きな被害もなく通り過ぎホッとしています。今日、明日は天気も良いようですが、うかうかと出かけるわけにもいかず、部屋の掃除でもしようかなぁって思っています。写真は先週のもの。太陽の周りに虹のような光が見えるのは「日暈(ひがさ)、ハロ現象」で、天気が悪くなる前に現れるものです。1年生のアサガオは教室に避難してありました。
  
09:30
2021/09/18new

秋の草花②

| by:HP担当
6年生図工、秋の草花を描くの②です。みんなちゃんと取り組んでいるのですが、その表情や後ろ姿には、教室を出て学習をするというだけで、なんかウキウキ感、この時間を楽しんでいる感が漂っています。
  
  
13:40
2021/09/18new

ヒガンバナ 紅蓮華

| by:校長
学校の周り、すずかけ通り、団地の中などでヒガンバナが見頃です。ところで、仏が法華経を説かれたとき天から降ったという四種の蓮華(白蓮華、大白蓮華、紅蓮華、大紅蓮華)を四華(しけ)といいますが、その中の紅蓮華は曼珠沙華、つまりヒガンバナといわれています。来週テレビ放映される映画「鬼滅の刃」のヒット曲「紅蓮華」とは、ヒガンバナのことだったんですね。
  
  
09:00
2021/09/17

授業の様子

| by:HP担当
9月は大きな学校行事もないし、気候が気持ちのよい日も多いので「勉強の秋」です。クラスの様子を見ても、落ち着いて学習していることがわかります。写真は10日程前の受業の様子です。
  
  
12:00
2021/09/17

秋の草花

| by:HP担当
6年生図工の様子です。テーマは「秋の草花を描く」です。用務さんが一生懸命手入れをしてくれていますが、新校舎の緑地地帯がけっこう広くて、校庭の周りには草が茂っている一角もあります。とってきての写生ではなく、天気のよい日に、その場にいっての写生をしました。
  
  
08:30
2021/09/16

実りの秋

| by:HP担当
気が付けば9月も半ばを過ぎ、秋が一歩ずつ進んでいます。5年生が総合的な学習の時間に栽培している稲も、日々実りと色づきが深まっています。収穫の稲刈りももうすぐでしょうか。
  
11:55
2021/09/16

タブレットPCの活用

| by:HP担当
GIGAスクール構想で一人一台のパソコンが配布・貸与されていますが、その使い方もだんだんと広がっていろいろです。先日は6年生が体育のハードルの授業で、校庭で使っていました。お互いに飛ぶ様子を記録し、見せ合ってフォームの反省・改善に生かしていました。使い方も立って撮るだけでなく、座って低く構えたり、一緒に走りながら撮影したりと、各自が工夫していました。
  
  
07:28
2021/09/15

黙食

| by:HP担当
給食の様子です。一見、楽しそうな笑いや話し声が聞こえてきそうですが、残念ながら全く逆です。新型コロナの感染拡大防止のため、前を向いて話をしないで食べます。「黙食」と言ってますが、パソコンでは変換しないので新語かもしれません。校内放送がないときは、食器とスプーン・フォークが触れあうかすかな音しかしないぐらい、どの教室も徹底しています。
  
  
16:00
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.