立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました


〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目24-1
電話:042-536-3971~2 FAX:042-534-6943
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数682348

体罰防止宣言

若葉台小学校では、体罰や暴言など不適切な指導によらない、信頼関係に基づいた生活指導を実践しています。全教員で今年度の体罰防止のスローガン「全校で情報を共有し、複数で指導すること」を決め、ポスターにしました。校長 井土 満

 
若葉台小学校は、立川九中との小中連携を充実させた教育を行います。
 立川第九中学校HP
 旧けやき台小学校HP
 旧若葉小学校HP 
※旧のHPは1年ぐらいは見られる予定です。
 

学校メールの登録

学校メール(見守りメール)の登録がまだのご家庭は、早めにお願いします。
登録の仕方とよくある質問
 

いろいろな相談窓口

 いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
 プリント「いじめのことなど、困ったときの相談は」PDF
 

東京オリンピックまで

 

東京パラリンピックまで

 

お知らせ

「急な臨時休業に備えて」のお願い(10月版) 保護者のかた向けです
 10月12日付けの配布のプリントを見て、急な臨時休業に備え、保護者対象のお知らせ(ホームページ上のパスワード付きPDFファイル)が見られるようにしておいてください。
 ※プリントの保管とパスワードの管理をお願いします。次回のお知らせ(パスワード等)は、3学期の予定です。
【若葉台小】10月12日付のお知らせ(テスト用)
(パスワード付きPDF)
 ※10月12日、13日の2日間のみ掲載します。しました。
 
お礼
 算数補習教室の学習支援員について  
 先日、プリントにて募集しました、算数補習教室の学習支援員は、おかげさまで予定人数に達しましたので、募集を終了いたします。ご協力ありがとうございました。校長 井土 満
 
お知らせ
 防ごう 差別や偏見 新型コロナウイルスの感染に関連して 
 全国での新型コロナウイルス感染は、少しずつ減っているとの見方もありますが、身の回りでは若年層への感染報告やPCR検査を受けたという話は増えています。みんなが感染防止に取り組んでいますが、だれもが感染してもおかしくない状況です。
 そのような中、感染者を特定しようとしたり、感染者やその家族に心ない言葉を浴びせたりする事例も発生しているそうです。誰もが感染者になるかもしれないという事を忘れずに、まず大人が、差別的な言動を控えましょう。以下は 先日、文部科学大臣が出したメッセージの一部です。

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治
るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

 メッセージは児童・生徒用保護者・地域用を印刷しクラス指導後配布しました。まだ、お目通しでない方は一読され、ご家庭内で話題にしてください。 校長 井土 満
 
お知らせ
 2学期も新型コロナウイルスの感染防止に全力で  10月1日 
・都内や市内で園児、児童、生徒への感染例が報告されています。自分や家族の命を守るため、人に移さないために、感染予防に、継続してしっかりと取り組みましょう。
・毎日の検温と健康カードへの記入、チェックを忘れずにお願いします。
・人がいないところではマスクを外す、などの工夫もご指導ください。
  ・マスクを適切に使い、密集、密接、密閉を避ける。
  ・手洗いを徹底(丁寧に、くり返し)する
  ・家族で、毎日の検温、健康観察をしっかりおこなう。


  ※児童やご家族がPCR検査を受けた場合、結果が出る前でも学校にお知らせください。
  休日、祝日等の連絡先 学校携帯:副校長中野:080-7163-6396 (9:00~15:00)
 
新着情報
 
日誌 2020
学校や地域の様子をお伝えします
12345
2020/10/20new

今朝の富士山

| by:校長
今日は朝からいい天気です。久しぶりに、教室の窓からも富士山が見えました。昨日の冷たい雨が、富士山では雪だったようで、すっかり雪化粧です。写真に鳥の群れが写っていましたが、列になっていないので、雁(かり、がん)の渡りではなく、ハトだったようです。
  
13:45
2020/10/20new

Jumping Happy

| by:HP担当
運動会の4年生表現「Jumping Happy」。子供たちも教員も、体全体でジャンプとハッピーを表現してますね。見ている人に、元気を与えてくれるダンスでした。
  
  
08:30
2020/10/19new

正門の修理

| by:校長
二週間ほど前、正門の蝶番(ちょうつがい)のコンクリがはがれてしまいました。上下で固定していたので、児童の登校には影響ありませんでしたが、倒れるととても危険なので、すぐに教育委員会を通じて業者さんに修理してもらいました。旧・若葉小校舎も50年を超えるので、あちらこちらが傷んでいます。新校舎への引っ越しまで、あと半年ですが、危険箇所がないか点検や修理をしながらの半年になりそうです。
  
16:30
2020/10/19new

宮沢賢治「やまなし」

| by:HP担当
6年生国語、宮沢賢治「やまなし」の授業です。表現を工夫して、カニの兄弟になったつもりで朗読しました。この教材が光村図書の教科書に載ったのは1970年が最初なので、記憶のある保護者のかたも多いのではないでしょうか。校長先生も、6年生のときに勉強したそうですが、青い挿絵が昔のままの様な気がすると言ってました。
  
  
13:15
2020/10/18new

先週の給食 サツマイモ

| by:HP担当
14日に出たサツマイモが入った「さつま汁」は、10月13日の「サツマイモの日」にちなんだものです。10月13日がサツマイモの日なのは、江戸時代のサツマイモ(焼き芋)を売る宣伝文句「栗よりうまい十三里」に由来します。十三里(約52km)は、江戸からサツマイモの産地の川越までの距離で、栗(九里)+より(四里)=十三里という言葉遊びです。それがもとで、サツマイモの別名を十三里と言うようになったそうです。
13日(火)エビ入りトマトクリームスパゲッティ、豆とキャベツのサラダ、かぼちゃのプリン、牛乳
14日(水)雑穀ご飯、サバの塩焼き、煮びたし、さつま汁、牛乳
15日(木)手作りメロンパン、ポトフ、根菜サラダ、牛乳
16日(金)栗ご飯、ホキの香り揚げ、いりこだしの味噌汁、牛乳
 
 

13:45
2020/10/18new

エイサー

| by:HP担当
運動会からあっと言う間の2週間でした。まだ、運動会の当日の写真で、紹介していないのがあるので、遅くなりましたが掲載します。写真は5年生のエイサーの様子です。ビデオに撮って沖縄の小学校に送るそうです。踊りの出来はともかく、とにかく明るい表情と一生懸命に取り組んでいる様子から、元気を届けたいという思いは、沖縄の子供たちにも伝わると思います。
  
  
09:00
2020/10/17

冷たい雨②

| by:校長
朝からの冷たい雨は、登校の子供たちの上にも降り注ぎます。雨が降らないことはありえませんが、行事の日とか、土曜授業の日とか、月曜日の朝とかは、やめてほしいなあと、無理とはわかっていても、つい思ってしまいます。先週の土曜日に雨でできなかった運動会が、今日に順延されていた保育園があるそうです。本当にガッカリでしょうね。
 
 
11:45
2020/10/17

冷たい雨

| by:校長
今朝、立川駅を通るとき、大学生がたくさんいたので「あれっ!」と思い、「今日は箱根駅伝の予選会かぁ」と気付きました。この冷たい雨の中を走る選手、応援人たち共々たいへんですね。こういう雨の時は、駅のコンコースにハトが逃げ込んできて、体を膨らませて寒さをしのいでいるのも見かけます。私たちも、服装の調整、体調管理をしっかりして、風邪などをひかないようにしましょう。時節がら、ただの風邪でもドキドキしちゃいますしね。
 
 
10:00
2020/10/16

スローガン

| by:校長
運動会のスローガン「思い出を残そう みんなで楽しく 全力で!!」の表示を運動会後、一度外しました。でも、こちらの校舎で過ごす時間はあと100日ちょっと。運動会に限らず、このスローガンは使えるなと思い、もう一度張ってもらいました。張るときに順番や上下がちょっと面白いことになっていますが、最後はきちんとおさまりました。児童には朝礼で、「3月までのスローガンだよ」と、話しました。
  
14:45
2020/10/15

演劇鑑賞教室

| by:HP担当
10月8日(木)9日(金)に、劇団風の子の「スクラム★ガッシン」という劇を鑑賞しました。コロナ感染予防の観点から、普段なら1回での公演を4回に分けて(費用は同額)間隔を作って、ドアも窓も開け放ってやっていただきました。小学生5人組が学年お楽しみ会で劇をやることになるのですが、いろんな困難が押し寄せてきて、その大きな壁を5人で力を合わせて乗り越えようとするという内容です。舞台装置を様々な楽器に見立てて鳴らしたり、普段使っている体育館が劇場になり、いろいろな場所や場面に変化するのが、子供たちにも新鮮だったようです。
  
  
14:30
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.