立 川 市 立 若 葉 台 小 学 校

平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
〒190-0001 東京都立川市若葉町1丁目13-1
電話:042-536-3971
 
たんぽぽ直通電話:042-535-5940
 
 

いろいろな相談窓口

いじめや学校のこと、非行、子育て、心の健康など、困ったときの様々な相談窓口をまとめたプリントが、立川市教委から配布されています。
相談窓口一覧 R3-3月版
 

市立小学校の電話音声対応

立川市立小学校では以下の時間帯で電話機に音声案内を実施しています。
※授業日:18:00~翌7:45
※授業日以外の日(土日等):終日
※長期休業期間の平日(除・閉庁日):16:45~翌8:15
※上の時間帯で、子どもの生命に関わる緊急事態・事件・事故が発生した場合は、警察、消防・救急、立川市役所(042-523-2111)へご連絡ください。
【小学校・保護者通知】お知らせ
 

新型コロナ関連ページ

 文部科学省ホームページ 
 東京都公式ホームページ
 
立川市公式ホームページ
※日々情報が更新されています。ご確認ください。
 
訪問者数1333377
若葉台小学校は、立川九中との小中連携教育を充実させています。
立川第九中学校HP
 旧・けやき台小学校HP
 旧・若葉小学校HP 
 

学校メールの登録

今年度は4月17日のお便りでお知らせします。
登録をお願いいたします。
 

一人で悩まず、相談しよう

 新型コロナウイルスをめぐる状況は、大人にとっても不安の日々です。それは子供たちにも同じことです。子供たちには自分で解決できない「悩み」や「不安」があったら、周りの人に相談するよう指導を繰り返し続けています。いつも以上に子供たちの様子をよく見て、心の不調を感じたら、ぜひ相談にのってあげてください。
 相談しづらいときは、電話やSNSの相談窓口もあることも伝えています。大人も含めて活用してみてください。
 一人で悩まず、相談しよう 相談窓口一覧(2021-8月版・PDF)
 ※子供の性格や行動、学校生活、子育て等に関する相談 立川市教育委員会 042-527-6171 月曜から土曜日 午前9時から午後5時まで
 

コミュニティルームの貸出

新校舎の設計コンセプトに「地域とのつながり」があります。その一つとして正門(北門)右に「コミュニティルーム」があり、地域団体の方に貸し出しています。使える団体、貸出方法などは下の書類を参照してください。会議に、サークル活動にご利用ください。 コミュニティルームについて
 
お知らせ

「インフルエンザ登校届」

  令和5年1月10日からは、こちらをご利用ください。
  【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~
  *インフルエンザ以外の感染症についてはこちらをご利用ください
  【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~

若葉台小学校では体罰は許しません
 
今年度も教職員を対象とした研修を行い、改めて体罰等の不適切な指導が許されないことを確認し、「体罰根絶宣言ポスター」を作成しました。
体罰根絶宣言ポスター(若葉台小) 
 
新着情報
 
日誌
最近の学校の様子です
12345
2023/06/03new

学校公開日

| by:校長
 朝は台風の影響による雨が降っていましたが、学校公開を行いました。たくさんの保護者や地域の方にご参観いただくことができて嬉しく思います。ありがとうございました。
     
 今日の学校公開の中ではセーフティ教室としてファミリeルールの方をお招きしてSNS等の利用について分かりやすく教えていただきました。
 
 休み時間には雨が上がっていたので、校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿も見られました。
遊び終わって校舎に入る際には、しっかり靴の泥を落としてくれました。
 
12:19
2023/06/02new

雨の日の過ごし方

| by:校長
 今日は朝から一日、雨が降り続いています。休み時間になっても校庭に出て遊べない子ども達の様子はどうかなと思い、校舎を見て回りました。すると、やはり図書室で過ごす子が多くいました。6年生が1年生に絵本を読んであげていたり、畳やソファ椅子などいろいろな場所で夢中になって本を読んでいたりしました。
   
 また、音楽室で楽器の練習をしている6年生がいたり、3年生の教室の前では先日捕まえたヤゴの観察をしている子がいたり、読書週間での取組の準備をしている図書委員会の子ども達がいたりしました。
   
11:55
2023/06/01new

2年生の校外学習

| by:校長
 今日は2年生が羽村動物公園にきています。モルモットに触らせてもらったり、グループで仲よく楽しく見学をしたりしています。
         
 そして楽しみにしていたお弁当タイム。つくってくれたお家の人に感謝しながら、友達と楽しく食べることができました。
   
11:18
2023/05/31new

素敵な歌声からスタート

| by:校長
 今朝は音楽朝会がありました。今月の歌は「君をのせて」です。はじめに高学年がきれいに響く声を聴かせてくれました。その後、全校児童が歌ってくれた「君をのせて」は素晴らしかったです。素敵な一日のスタートでした。
 
 今日の授業の様子はというと、4年生の教室でみんなが真剣に話し合い。学級会でした。担任の先生の指導のもと、役割を決めて自分たちで上手な話し合いができるようになった姿を見せてくれました。
 
 2年生の教室では算数の授業。長さの学習で、「cm」と「mm」を使った長さのたし算を学んでいました。「同じ単位同士で計算するんだね」としっかり確認できたようです。
 
 最後に6年児童の作品をひとつ紹介します。校長先生にプレゼントしてくれました!
とっても素敵な作品です。ありがとう!

16:48
2023/05/30new

今日の若葉台小

| by:校長
 今朝の全校朝会では、ふれあい月間について話をしました。困ったり悩んだりしたら、周りの人に助けを求めましょう。校長室も気軽に来ていい場所です。友達や周りの人を傷つけたり嫌な気持ちにさせたりする言葉は使わないように心がけましょう。子ども達はそんな私のメッセージを一生懸命に聞いてくれました。その後、たくさんの頑張っている児童の表彰を行いました。(バスケットボール、わんぱく相撲、空手、陸上)

 授業の様子を見て回ると、3年生は算数の学習を頑張っていました。ノートの使い方がとても上手なことに感心しました。
   
 4年生の教室では楽しい理科の授業。「電流のはたらき」の学習で、乾電池を使って動かすクルマづくりに取り組んでいました。
 
12:17
12345
Copyright(c) 2018 Municipal Wakabadai Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.