訪問者数373275
新着情報
 
6月 音楽の授業日誌
トップページ
07/13 16:47
考えさせる避難訓練7月日誌
トップページ
07/10 19:14
ありがとうございました!日誌
トップページ
07/08 16:50
思いを表す日誌
トップページ
07/08 13:16
1年生の交通安全教室日誌
トップページ
07/07 16:12
安全を願う気持ち日誌
トップページ
07/06 12:50
もしもに備える日誌
トップページ
07/06 07:56
コロナ対応のお知らせ

お知らせは旧コロナ対応連絡へ移動しました。

スクールメール(立川見守りメールとは別)に
まだ登録されていない方は至急登録をお願いします。

スクールメール「登録手順書」

スクールメール設定マニュアル(携帯電話会社別) 

 

 
日誌
令和2年度 日誌
1234
2020/07/13new

6月 音楽の授業

| by:学年担当1
音楽の授業

保護者の方には休校中、課題に一緒に取り組んでいただき大変感謝しております。63週目から始まった音楽の授業では、コロナ感染対策のため年間計画を変更して、「日本の音楽」をメインに取り組みました。そこで、和太鼓やお箏に取り組んだ様子を掲載します。



16:47
2020/07/10new

考えさせる避難訓練7月

| by:校長
 今日は、火災発生を想定した避難訓練を行いました。
全校児童が一斉に避難するなどができないため、
今回も各教室で担任が工夫をしながら
「考えさせる」避難訓練を行いました。
視聴覚教材を活用し、望ましい行動について考えたり
煙の特性を知り、避難の際の姿勢を体験しその難しさを
実感させたり、発達段階に応じて「実感を伴う理解」になる
よう、工夫して指導を行いました。
 
 視聴覚教材を見て、望ましい行動について考えています。

 煙で自分の進行方向を見失わないように、壁づたいに歩きます。
 煙の特性を知り、低い姿勢で避難することの大切さを
 知りました。
19:14
2020/07/08new

ありがとうございました!

| by:校長
 地域の皆様にはいつも上砂川小学校を
支えていただき感謝しております。
今、校長室前の廊下には立派な笹が子供たち
の作った短冊や飾りとともに飾られています。
地域にお住まいの高野さんが毎年学校に
持ってきてくださるものです。
今年もありがとうございました。
7月7日は終わってしまいましたが、
上砂川小では特別に7月31日まで
このまま飾ることにしました。
皆さま、ご来校の折にはぜひ、
立派な笹を見てください。


また、大山自治会の佐藤さんからは、
手指消毒用の消毒液をいただきました。
本当にありがとうございました。

16:50
2020/07/08new

思いを表す

| by:校長
 梅雨末期の大雨が続いています。
連日報道されていますが、九州地方の
大雨には心が痛みます。
ご親戚やお知り合いの方が九州地方にいて、
心配している子も中にはいるのではないかと思うと
ますます心が痛みます。

 3年生の作品です。
毎年八王子のお祭りに家族で出かけていたそうです。
でも、今年はお祭りは中止になってしまいました。
だから俳句と絵で楽しみにしていた思いを表現したそうです。


7月7日(火)午後5時の6年生の教室です。
きちんと整理された机がきれいに並んでいました。
子供のいない教室から見えてくるものもあります。
6年生の思いを見たように思いました。
13:16
2020/07/07

1年生の交通安全教室

| by:校長
 1年生が交通安全教室に参加しました。
交通ルールを学ぶことは、「命を大切にすること」です。
命を大切にするために、しっかり学びました。
横断歩道の渡り方、青信号が点滅したらどうするのか、具体を学ぶ
ために、学校のまわりをグループで歩いて確認してきました。
3年生の自転車教室に引き続き、連日、立川警察交通課、安全協会の皆様に
お世話になりました。ありがとうございました。



16:12
2020/07/06

安全を願う気持ち

| by:校長
子供たちが七夕の短冊に願いごとを書きました。
「ペットがかいたい」「かしこくなりたい」などなど
微笑ましく見ていると、あちらこちらに
「コロナウイルスがなくなりますように」と書いた短冊
を見つけました。
どんな気持ちで書いたのかな…切なくなりました。
小さな心で一生懸命考えて書いてくれたんだね。
優しい気持ちをありがとう。
大人も子供たちを見習って優しくならなくては
と、思いました。


3年生は自転車教室で安全に自転車を運転することを
学びました。
立川警察、安全協会、本校PTAの保護者の皆さまと
多くの大人が子供たちの安全を願ってご協力くださいました。
ありがとうございました。
3年生の皆さん!
大人になってもずっと「安全な運転ができる人」でいてくださいね。
よく頑張りました!


12:50
2020/07/06

もしもに備える

| by:校長
7月1日(水)教員のための救急救命講習を
密を避けてグループごとに行いました。
残念ながら今年度の水泳指導は中止となりましたが、
年に1度は講習を受け子供たちの命を預かる重責について
改めて考える機会としています。
このような講習を受けることができることに感謝し、
学校の外でも「もしもの際」には、積極的に人命救助に
関わろうと決意を新たにしました。

07:56
2020/06/25

「考える」避難訓練

| by:校長

6月24日(水)に地震・火事の発災を想定した避難訓練を行いました。
いつもなら、子供たちを校庭に避難させて避難の仕方や様子について
の指導を行うところですが、今回は、校庭に集めません。
校長が放送で地震や火事が起きたときにとるべき行動について、3問
問題を出しました。
その後、担任は各教室で校長から出された問題について子供たちに考え
させ、改めて「とるべき行動」について具体的に指導をしました。
上砂川小では、学校生活のあらゆることについて子供たちに「考えさせる」
ことを大切にしています。子供たち一人一人が考え、納得してこそ
「とるべき行動」の意味を理解して実践できる「本当の力」が身に付くと
考えています。

地震が起きたら机の下にもぐり「さるのポーズ」をとります。
揺れで机が動かないように机の脚をしっかり持ち、頭を守ります。
「とるべき行動」がとれています。


災害発災時には、防災頭巾をかぶります。
上砂川小では専科教室への移動時にも防災頭巾を持参します。
いつどこで発災するかわからないからこそ、備えが大切です。


密に気を付けて避難経路の確認をしました。
15:12
2020/06/24

最近のかみすなっ子

| by:校長
 雨の日が続き、一斉登校になった疲れもあり、体調不良による欠席が月曜日
火曜日は少し多かったです。心配しましたが、今日は元気に登校してくれて、
ほっと一安心しています。体も心も疲れているかもしれません。
気になることがありましたらいつでもご連絡ください。

 図工室では5年生が工夫して「まだ見ぬ世界」を制作していました


子供たちの発想の豊かさには驚かされます!完成が楽しみです。


のんびりモードの3人さん。休み時間の過ごし方もいろいろあっていいよね。
17:52
2020/06/24

校庭デビュー!

| by:校長
6月22日(月)放送朝会において1年生を迎える会を行いました。
6年生代表児童の立派な歓迎の言葉、1年生の代表児童の可愛らし
い挨拶。
司会進行も6年生が担当してくれ、放送を通してではありますが
1年生をあたたかく迎えることができました。
その日の中休みはいよいよ1年生の校庭デビューです。
黄色い帽子の1年生が校庭に飛び出して行きました。
これからずっと、怪我なく、仲良く、外遊びを楽しんでほしいです。

17:38
1234
Copyright(c) 2014 Municipal Kamisunagawa Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.