立 川 市 立  上 砂 川 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町5丁目12-2
電話:042-537-1801 FAX:042-534-6948

 

 
訪問者数337459

お知らせ

時休業のお知らせ 
3月2日(月)以降の立川市の方針・決定について

1 臨時休業期間
  
・3月2日(月)午後~ 3月25日(水)まで。
  ・修了式・卒業式は実施予定。春季休業期間 3月26日(木)から4月5日(日)まで
2 3月2日(月)の登校について
  ・通常通りの時間での登校。
  ・給食なし、3校時終了後の下校。
  ・荷物の持ち帰り用の手提げ袋等を持参。
  ・3月2日(月)の登校に際しては、健康状態を十分に観察する よう、お願いします。
  ・新型コロナウイルス感染防止を目的に、家庭の判断で休む場合は、欠席扱いにはなりません
3  その他
   臨時休業期間中は、新型コロナウィルス感染症拡大防止を目的としていますので、できるだけ不
   要不急の外出はお控えいただくようお願いします。


〇新型コロナウイルスに関する情報提供

 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について、本校は文部科学省からの通知を踏まえるとともに、東京都教育委員会および立川市教育委員会の指導・指示に基づき適切に対応してまいります。
 つきましては、新型コロナウイルスに関する文部科学省が発表している情報へのリンクを記載しますので、ご参照ください。



◇文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html




               



☆上砂川小体罰ゼロ宣言スローガン
 「心のゆとりを大切に!! 上砂川産ホウ(報)レン(連)ソウ(相)」
 
子どもたちが安心して学び、笑顔で楽しく毎日を過ごせる学校を目指し、日々努力してまいります。 

 
日誌
学校のできごと
12345
2020/02/18

6年 薬物乱用防止教室

| by:校長
本日6年の各学級で、本校薬剤師の倉繁 幸枝さんをゲストティーチャーとして、薬物乱用防止の授業が行われました。大麻を中心に、映像などを見ながら危険薬物の恐ろしさについて学びました。【薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」】(厚生労働省啓発標語)です!
  
14:30
2020/02/17

東京都公立学校美術展覧会

| by:校長
昨日22日(日)に、東京都教育員会主催の都公立学校美術展覧会が開催されている上野の東京都美術館に行ってきました。今年度の立川市は、本校からも6名の児童の平面作品が出品されました。全都区市町村からの展覧会なので、会場は大勢の親子連れであふれかえっていました。6名の皆さんの作品素敵でした。
  
14:31
2020/02/13

和太鼓クラブ発表集会

| by:校長
本日の集会で、和太鼓クラブが練習の成果を披露してくれました。
 

09:41
2020/02/07

4年 認知症サポーター養成講座

| by:校長
本日の1校時に視聴覚室で、4年生の「認知症サポーター養成講座」の授業が行われました。北部西かみすな地域包括支援センターの方々と立川市社会福祉協議会の地域福祉コーディネーターの方をゲストティーチャーとしてお迎えして、認知症のことについて学びました。脳の中の記憶をつかさどる〈海馬〉の仕組みについてゲームなどを通して楽しく学んだりしました。自分の周りには様々な人がいて、どのようにかかわっていくのかを考える良いきっかけとなる一つの学習でした
  
10:59
2020/01/31

5年 茶道体験授業

| by:校長
本日の2校時~4校時に、茶道家の中里 瑠美子先生をゲストティーチャーとしてお招きして、5年生の茶道体験授業が行われました。これは、オリンピック・パラリンピック教育の視点の一つ〈日本人としての自覚と誇り〉で、自国の伝統文化理解です。
  
中里先生とお弟子さん・お手伝いの方にお世話になりました             まずは、校長と担任でデモンストレーション
  
       茶筅でお茶を立てます          和三盆をいただいてます          結構なお手前でした
14:30
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Kamisunagawa Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.