立 川 市 立  上 砂 川 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町5丁目12-2
電話:042-537-1801 FAX:042-534-6948

 

 
訪問者数335515

お知らせ


〇新型コロナウイルスに関する情報提供
 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について、本校は文部科学省からの通知を踏まえるとともに、東京都教育委員会および立川市教育委員会の指導・指示に基づき適切に対応してまいります。
 つきましては、新型コロナウイルスに関する文部科学省が発表している情報へのリンクを記載しますので、ご参照ください。



                             立川市立上砂川小学校長  小﨑 仁

◇文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html



立川教育フォーラムのお知らせ

 1 日時  令和2年2月15日(土) 13:00~16:20
 2 場所  たましんRISURU大ホール
 3 内容  ◇児童・生徒による報告・発表
        ◇講演  演題「地域と共にある学校」
              講師:国立教育政策研究所統括研究官 志々田 まなみ先生
         ※入場無料です。ぜひご参加ください。
               



☆上砂川小体罰ゼロ宣言スローガン
 「心のゆとりを大切に!! 上砂川産ホウ(報)レン(連)ソウ(相)」
 
子どもたちが安心して学び、笑顔で楽しく毎日を過ごせる学校を目指し、日々努力してまいります。 

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/06/26

食育指導をしてもらいました

| by:学年担当1
先日、栄養士の岩淵さんをお招きして、食育指導をしてもらいました。
1年生のために、給食センターではどんなお仕事をしているのかDVDで見せていただきました。
大きなお鍋に、1000人分のカレー!
子どもたちが6人くらい入れる大きさのお鍋だそうです。
他にも子どもたちと同じくらいの大きさのお玉などいろいろな物を見ることができ、驚きがたくさんありました。

また、給食は栄養バランスをきちんと考えてつくられているので、食べると元気になったり、強い体をつくったりすることができることを学びました。
逆に偏った食事をしていると、かぜなどの病気になりやすくなったり、怪我が治りにくくなったりするなど困ったことが起きてしまうことも知りました。
自分たちで食材の仲間分けをするのも、とても勉強になりました。

岩淵さんありがとうございました。

15:58 | 一年生
Copyright(c) 2014 Municipal Kamisunagawa Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.