この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
立 川 市 立  上 砂 川 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町5丁目12-2
電話:042-537-1801 FAX:042-534-6948

 

 

お知らせ

課題が終わった皆さん!新しい課題に挑戦してみよう。

校長先生からの挑戦状
校長先生からの問題.pdf
4月21日 校長先生からの問題その2.pdf
4月27日 校長先生からの問題その3.pdf
4月30日 校長先生からの問題その4.pdf
5月14日 校長先生からの問題その5.pdf
5月21日 校長先生からの問題 その6.pdf



6年生の先生からの挑戦状

 

「健康な1日の生活を」

 

 

<用意する物>

筆記用具 ノート

 

1 黒板をノートに写して、問題①と②に取り組みましょう。(目標時間:10分)

 問題①と②.pdf

2 問題ができたら、答え方の確認をしてめあてをノートに書いて、問題③に取り組みましょう。(目標時間:15分)

 答えの確認.pdf

3 答え合わせをして、問題④に取組みましょう。(目標時間:15分)

 答え合わせと問題④.pdf

4 答え合わせをしましょう。(目標時間:5分)

 答え合わせ.pdf

 栄養のバランスに気を付けて毎日の食事をとれるといいですね。

家庭科の教科書6869ページを参考にして、「いためる調理」にも挑戦してみてください。料理をしてみての感想や食べてみての感想、食べてもらった人からの感想もノートにまとめておくといいですね。これを機会にさまざまな料理に挑戦してみましょう。


6年生の先生からの挑戦状

「体つくり運動」

・用意する物

運動できる服装 周りが安全な場 跳び縄

 

1 体ほぐしの運動

・タオルストレッチ ・ペアストレッチ

 ストレッチ.pdf
ペアストレッチ.pdf

2 体の動きを高める運動

・縄跳び各50回 前回し跳び 後ろ回し跳び 交差跳び

(チャレンジ二重跳び連続何回できるかな?)

 

・スクワット、T字バランス、V字バランス
スクワット、T字、V字.pdf

 

・プランクゲーム

 プランクゲーム.pdf

・ペア遊び
ペア遊び.pdf

 

※お家の人とできない場合は個人でできる物を選びましょう。



2~6年生向けチャレンジ問題
それぞれのまちがえやすい文字(漢字・カタカナ)です。
今のうちに、にている文字の区別や「とめ・はね・はらい」について確認しよう。
① 黒板をノートに写して、問題に取り組みましょう。(10分)
② 問題ができたら、答え合わせをしてめあてを確認しましょう。(5分)
③ 問題に取り組みましょう。(20分)
④ 答え合わせをしましょう。(10分)

2年生いじょう①.JPG 
2年生いじょう②.JPG
2年生いじょう③.JPG
2年生いじょう④.JPG

3年生以上①.JPG
3年生以上②.JPG
3年生以上③.JPG
3年生以上④.JPG

4年生以上①.JPG
4年生以上②.JPG
4年生以上③.JPG
4年生以上④.JPG

5年生以上①.JPG
5年生以上②.JPG
5年生以上③.JPG
5年生以上④.JPG

6年生①.JPG
6年生②.JPG
6年生③.JPG
6年生④.JPG

漢字マスター①.JPG
漢字マスター②.JPG
漢字マスター③.JPG
漢字マスター④.JPG


5・6年生向けチャレンジ問題
★問題
★答え

4年生の先生からのちょうせんじょう
<国語>
国語辞典を使って調べよう①
国語辞典を使って調べよう②(問題)
国語辞典を使って調べよう③(答え)
国語辞典を使って調べよう④(チャレンジ)

<算数>
一筆書きにちょうせん①(問題)
一筆書きにちょうせん②(ヒント)
一筆書きにちょうせん③(答え)

<英語>
アルファベットにちょうせん!①(問題)
アルファベットにちょうせん!②(答え)

年生の先生からのちょうせんじょう

<社会> わたしたちのまちと市 さいしょによんでね
わたしたちのまちと市①-もんだい わたしたちのまちと市①-答え
わたしたちのまちと市②-もんだい わたしたちのまちと市②-答え
わたしたちのまちと市③-もんだい わたしたちのまちと市③-答え

理科> 「生き物を調べよう」さいしょによんでね
「生き物を調べよう」①-もんだい 「生き物を調べよう」①答え
「生き物を調べよう」②-もんだい   「生き物を調べよう」②答え
「生き物を調べよう」③-もんだい   「生き物を調べよう」③答え  
かんさつカード①とりくみかた
かんさつカード②ようし
かんさつカード③れい

2年生の先生からのちょうせんじょう
よういするもの
春がいっぱい かだい     
春がいっぱい 先生たちが春をかんじるもの

1ねんせいのせんせいからのちょうせんじょう
     

がっこうだいすき① もんだい     がっこうだいすき① こたえ
がっこうだいすき② もんだい       がっこうだいすき② こたえ
がっこうだいすき③ もんだい       がっこうだいすき③ こたえ

5年生の先生からの挑戦状
「まちがえやすい漢字」
・用意するもの
筆記用具・国語辞典・漢字辞典・ノート
1 黒板をノートに写して問題①と問題②に取り組みましょう
高学年「まちがえやすい漢字」①.pdf
2 問題ができたら答え合わせをしてめあてを確認しましょう
高学年「まちがえやすい漢字」②).pdf
3 問題に取り組みましょう
高学年「まちがえやすい漢字」③.pdf
4 答え合わせをしましょう
高学年「まちがえやすい漢字」④.pdf

算数の先生からの挑戦状
「たべものの音」
・用意するもの
筆記用具・ノート
1 黒板をノートに写して問題に取り組みましょう(目標10分)
低学年以上「食べ物のぎおん」①.pdf
2 問題ができたら答え合わせをしましょう(目標5分)
低学年以上「食べ物のぎおん」②.pdf
ほかにもどんな食べ物の音があるか考えましょう。

「おもしろ算数」
・用意するもの
筆記用具・工作用紙・ハサミ・セロテープ
1 黒板の展開図を見て、どんな図形ができるか考えましょう(目標10分)
高学年「おもしろ算数」①.pdf
2 答え合わせをしましょう(目標5分)
高学年「おもしろ算数」②.pdf
高学年「おもしろ算数」③.pdf
工作用紙があったら、実際に作って確かめましょう



 
Copyright(c) 2014 Municipal Kamisunagawa Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.