立 川 市 立  上 砂 川 小 学 校
〒190-0032 東京都立川市上砂町5丁目12-2
電話:042-537-1801 FAX:042-534-6948

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

 
訪問者数462721

学校からのお知らせ

☆日光移動教室について
・新型ウイルス感染症の感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が、
 8月末まで延長される見込みとなりました。
・8月25日から実施予定の日光移動教室について、実施の
 有無をご心配いただいていることと思います。
・実施については、現地の受け入れ状況や本校児童の感染状
 況を踏まえ、教育委員会、学校運営協議会、学校医との協
 議を経て、8月17日(火)に判断することとします。
・結果は、学校ホームページ、学校メールにてお知らせしま
 すので、ご確認ください。
・また、移動教室参加について個別に相談がある方は、8月
 5日までに学校までお電話ください。
・7月30日に6年生保護者の皆様宛に一斉メールを送信しま
 す。確実に周知を行うため、メールを確認されましたら、
 子供たちのクロムブック「クラスルーム」にある
「確認しました」→「提出」をクリックして
 お知らせください。

・子供たちが楽しみにしている移動教室が、予定通りに実施で
 きる状況に落ち着くことを、教職員一同切に願っています。
    

☆1学期終業式&2学期始業式について
・1学期終業式 令和3年7月21日(水)
        下校時刻12時05分ごろ(4時間授業)
・2学期始業式 令和3年8月23日(月)
        下校時刻11時15分ごろ(3時間授業)
 ※両日とも給食はありません。



☆新型コロナウイルス感染防止について
 連日、感染拡大が報じられているところですが、立川市
教育委員会より、家庭における新型コロナウイルス感染防
止の徹底とワクチン接種スケジュールの情報提供について
の連絡がありましたので、お知らせいたします。

【立川市教育委員会からのお知らせ】
 市内小学校は夏季休業に入っておりますが、教育委員会には
連日、児童の感染の報告が入っております。東京都及び立川市
の感染者数も急激に増加しており、ご家庭内における感染症対
策を一層徹底していただきますよう、よろしくお願いします。
 また、市では12歳以上のお子様につきましては、夏休み期
間中に2回のワクチン接種ができるよう、すでに接種券を発送
しており、7月26日(月)から予約を受け付けております。
2回目の接種は、1回目の接種後、3週間の間隔をあける必要が
あります。詳しくは市のホームページをご覧ください。





☆交通事故に気を付けよう
 先日、下校途中の低学年児童が対向して走ってきた自転車と
接触する交通事故が発生しました。
低学年児童は、歩道の白線内を右側通行していましたが
自転車を運転していた方の視界に入らず、接触したようです。
幸い怪我は無くほっとしましたが、本校の通学路は交通量
の多い道があり、通学路の整備を警察や市役所にお願いして
いるところです。
夏休み中も交通事故にあうことがないよう学校でも指導します。
ぜひ、保護者の方からも子供たちへの声かけをお願いします。






 
新着情報
 
元気にしていますか?日誌
トップページ
08/04 15:19
日誌
令和2年度 日誌
12345
2021/08/04new

元気にしていますか?

| by:校長
上砂川小児童のみなさん、毎日暑い日が
続いていますが元気にしていますか?
サマースクールが終わり、学校はとても
静かです。しーんとしています。
校長室は窓を開けているので、セミの声が
よく聞こえます。
そろそろ夏休みの宿題が終わるころかな?
朝会でもお話したように、夏休みだからこそ
できることを見つけて取り組んでくださいね。
校長先生は、「みどりの小道環境日記」を
がんばっています。
環境やエコにつながることを見つけて、調べて
いると、いろいろなことがつながって、とても
おもしろいです。今日は、トンボについて
調べました。

4年生のみなさんと有志のみなさん!
毎日書くのは大変かもしれませんが、
がんばろうね!
15:19
2021/07/21

1学期終業式

| by:校長
今日は1学期の終業式を行いました。
代表の3年児童の言葉も立派で、
子どもたちの成長を感じた終業式でした。
夏休みを迎えるにあたり、安全指導も
しっかりと行いました。

生活指導主任の力作スライドで指導しました。







通知表「のびゆく子」に見入る子どもたち。
みんななんだか嬉しそう。よかったね。
32日間の長い夏休みが始まります。
宿題は計画的に、宿題以外の学習も積極的に!
みんな、元気でね!
12:31
2021/07/20

大掃除

| by:校長
 明日の1学期終業式を前に今日は大掃除をしました。
すみずみまで丁寧にきれいに…。
2年生がとても上手にお掃除していたので、パチリ。
気持ちよく、夏休みが迎えられそうです。

13:54
2021/07/20

環境について考える8週間!

| by:校長

 今年も昨年に続いて4年生が「みどりの
小道 環境日記」に取り組みます。
昨年3年生で取り組んだ時とは、また違う
視点で環境について考えることができると
いいなぁと期待しています。

ガイドブックやタブレットPC、図書室の本などを
使って、自分の生活と環境を関連付けて
考えます。
そして、一番難しいのは限られた字数でまとめる
こと!みんなの日記を楽しみにしています。

4年生以外の学年からも「やってみたい!」人が
こんなにいます。みんなで励ましあって取り組め
るように、クラスルームに「みどりの小道環境日
記の部屋」も作りました。
何を書こうか悩んだ時、校長先生は何を書いてい
るか知りたいときは、タブレットPCを開いてクラ
スルームにアクセスしてね。
8週間頑張りましょう!!
11:21
2021/07/16

図工の作品

| by:学年担当1
1学期が終わりに近づいてきました。
図工の作品を子供たちが持ち帰ります。
がんばって工夫したところ、苦労したところなど、たくさんあります。
お家の人に、がんばったところや思いを、いっぱい話してほしいと思います。


3年生「くるくるランド」割りピンを使ってくるくる回る仕組みを作りました。


5年生「糸のこドライブ」電動糸のこぎりを初めて使いました。組み合わせると立体になります。


4年生「コロコロガーレ」ビー玉が転がる仕組みやコースを作りました。


6年生「わたしのお気に入りの場所」校内の好きなところをスケッチして仕上げました。

2学期もがんばりましょう!
13:32
12345
生活指導について
交通事故防止のために
 最近、道路の歩き方・道路での遊びによって交通事故が起こったり、交通事故になりそうになったりということが市内でも増えています。
 特に下記のことに気を付けるよう、ご家庭でもお話しください。

1 通学路を必ず守って登下校すること。
2 見通しの悪い路地や駐車車両の前後から、絶対に飛び出さないこと。
3 青信号であっても、左右の安全を確認して、アイコンタクトをとり、車が止まってから横断すること。
4 歩道でふざけたり広がったりせずに、白線の内側等を歩くこと。
5 道路で遊ぶことは絶対にしないこと。
6 バスやトラックなどの大型車両には死角があることや右左折時に巻き込まれるおそれのあること。
7 自転車利用時は、一時停止標識等の交通ルールを守り、ヘルメットを着用すること。
8 万一事故にあった場合は、決して「大丈夫です」と言わないこと。
 
スクールメールについて

スクールメール(立川見守りメールとは別)に
まだ登録されていない方は至急登録をお願いします。

スクールメール「登録手順書」

スクールメール設定マニュアル(携帯電話会社別) 

 

 
Copyright(c) 2014 Municipal Kamisunagawa Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.