立 川 市 立   柏 小 学 校
〒190-0004 東京都立川市柏町4丁目8-4
 電話:042-537-1962 FAX:042-534-6946
 
 
訪問者数530814

柏小学校からのお知らせ


2022/08/26

平日の放課後校庭開放について

| by:校長
放課後の校庭開放ですが、熱中症予防、感染症予防のため、しばらくの間中止とします。
再開するときには、メールにてお知らせいたします。ご理解ご承知おきください。
09:44

新着情報

 
1月の主な予定
1月
 1日(日) 元日
 6日(金) 冬季休業日終
 9日(月・祝)成人の日
10日(火) 特別時程 始業式
11日(水) 登校指導 給食始 安全指導 委員会活動(56) 計測(56)
12日(木) 校外学習(5) 柏タイム SUT
13日(金) 特別時程 計測(4) あいさつ運動始
16日(月) 児童朝会 計測(3)
17日(火) 校外学習(6) 計測(2)
18日(水) 特別時程 計測(1) かしわっこ
19日(木) 柏タイム たてわり遊び(昼) SUT 未来塾
20日(金) 校外学習(3)
23日(月) 児童朝会 クラブ活動(456) 校内書き初め展始
25日(水) 水曜時程
26日(木) 体育朝会 SUT 未来塾
28日(土) 特別時程 道徳授業地区公開講座 命の授業(4) 原爆先生(6) 漢字検定(申込者)
30日(月) 振替休業日

( )の中の数字は学年を表します。
SUT…ステップアップタイム
 
日誌2022
学校のできごと
12345
2023/01/27new

校内書初め展

| by:校長
23日(月)から、校内書初め展を行っています。
各クラスの廊下の掲示板に貼り出しました。
1年生
 
2年生
 
3年生
 
4年生
 
5年生
 
6年生
 
28日の学校公開にお越しの際、ぜひご覧ください。
15:56
2023/01/27new

なわとび朝会

| by:校長
26日(木)の朝は体育朝会で、大繩に取り組みました。
1年間通してクラスごとに大縄跳び(8の字跳び)に挑戦していて、
3学期も続けています。3分間で何回跳べるか記録に挑戦しています。
 
 
2学期よりもどのクラスも上達しているように感じました。
2月、3月も続きます。寒さに負けず頑張っていきます。
15:45
2023/01/27new

3年校外学習

| by:校長
20日(金)3年生の校外学習「市内めぐり」に行きました。
行先は、学区給食共同調理場、立川市役所、立川警察署、多摩モノレールでした。
まずは、給食調理場です。毎日おいしく食べている給食がどのようにできるのか見学しました。

ビデオを見て、どのように給食ができるか詳しく学びました。給食調理場の方に質問して、詳しく学びました。
1クラスを3つのグループに分かれて、調理場内を見学です。実際に調理しているところを見せてもらいました。
 
野菜を洗う場所があったり、洗った野菜を切る場所があったり
 
揚げ物や焼き物を作る場所があったりと、それぞれの仕事ごとに部屋が分かれていることがわかりました。この日はジャンボ餃子を作っていました。残念ながらお弁当のため食べられませんでした。
 
その他、栄養士さんから残菜のことを学んだり、道具を体験させてもらったりして、
おいしい給食がどのようにできるかをしっかり学びました。
次は、市役所です。屋上に行ったり様々な部署を巡ったりしました。
  
 
議場にも入れていただきました。議長席や議員さんの席にも座らせてもらいました。
見学の後は市役所北側の広場でお弁当です。天気が良くて気持ちよく食べました。

次は警察署とモノレールを交替で見学しました。

警察署は残念ながら撮影NGでしたが、白バイやパトカーのマイクでしゃべらせてもらったり、チェーンソーで木を切って見せてくれたり、道場で防護の道具を見せてもらったりしました。ちょっとしたゲームもしてくれました。
モノレールでは、整備工場を見せてもらいました。
 
ヘルメットを被って見学です。車両を動かすタイヤを見せてもらったり、触らせてもらったりもしました。
どの見学場所も、私たちの生活に欠かせないお仕事をされている場所でした。そこで働く方の努力や工夫をしっかり学びました。
15:22
2023/01/20

たてわり班活動引き継ぎ式

| by:HP担当
6年生が卒業する日が近づいています。
今日はお昼の時間を使って、6年生から5年生へたてわり班活動の引き継ぎ式が行われました。

最初に、6年生の代表児童からあいさつがありました。
「忙しい中で準備をするのは面倒くさいな、大変だな、と思うこともあるかもしれませんが、遊んだ後に下級生が『楽しかった!』と言ってくれるのを聞くととても嬉しい気持ちになります。5年生のみなさんも、がんばってください。応援しています。」
と激励の言葉を送りました。
  


その後、各班に分かれて引き継ぎを行いました。
次のたてわり班遊びから5年生がリーダーとなって活動できるよう、「話し方は、短い言葉でゆっくりと」など、これまでの活動で6年生が気を付けてきたことを、具体的に5年生に引き継ぎました。
 



最後は、5年生の代表の児童から、最高学年の仕事を引き継いでいく決意の言葉が伝えられました。
「下級生に対して優しく、スムーズに司会進行をする6年生のことを尊敬しています。同じようにできるか不安ですが、今まで続いてきたたてわり班の伝統をとぎらせないために、6年生の行動をまねしてみんなから尊敬される6年生になりたいです。」
という、力強い言葉でした。
 

頼もしい5年生の姿に、6年生の児童も安心して任せられると思ったことでしょう。
次回から5年生がリーダーとなり、6年生はサポート役に回ります。
5年生の活躍に期待しています。

柏小の伝統が、いつまでも続きますように。
13:57
2023/01/18

6年社会科見学

| by:校長
17日、6年生の社会科見学がありました。見学先は国会議事堂と東京タワーです。
まずは国会議事堂に行きました。社会科でも政治の仕組みを学習しましたが、
国権の最高機関で、唯一の立法機関である国会を行う国会議事堂は、厳粛かつ荘厳な建物で、中に入ると身が引き締まる思いでした。
集合場所の地下で、地元選出の小田原衆議院議員が出迎えて挨拶をしてくださいました。
その後、議事堂の中を歩いて見学しました。

参議院の議場を見学しました。傍聴席に座って、説明を聞きました。
 
その後、廊下を歩きながら様々な部屋があることや、中央玄関にある銅像をみたりしながら、議事堂内の見学を終えました。
 
最後に正門の前で記念撮影。
 
バスに乗って、今度は東京タワーへ。

初めにお弁当を食べました。その後係の人の説明を聞いて展望台へと向かいました。
 
展望台までは外階段を歩いていきます。約600段の登りに挑戦です。
 
みんな頑張ってのぼりきりました。さすがに疲れて床に座り込む人も。

展望台から景色を見たり、床のガラス窓から下をのぞいたりして、見学を楽しみました。
 
6年生は小学校最後のバスでの校外学習でした。とても楽しい思い出ができました。
08:17
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Kashiwa Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.