立 川 市 立   柏 小 学 校
〒190-0004 東京都立川市柏町4丁目8-4
 電話:042-537-1962 FAX:042-534-6946
 
 
学校長挨拶
   4月6日、新しい学校生活が始まりました。
   令和2年度の柏小学校は新1年生69名と転入生を迎え、全校児童534名、17学級で元気よくスタートしました。
   新年度は、新しい出会いによって始まります。人の一生は、人との出会いを通して「心を養い、考えを深め、生き方を探る」ことだと言われます。子どもたちを指導する立場にあるものとして、心に焼き付けておく必要があると思っています。1年後に、教師と子どもと保護者が、「よい出会いであった」と言えるよう、日々努めてまいりたいと思います。
   さて、本校の教育目標は、「21世紀を主体的に生きる、国際的視野に立った、人間性豊かな児童の育成」
〇「よく考えて実行する子ども」
〇「心豊かで思いやりのある子ども」
〇「健康でたくましい子ども」
となっています。「広がるやさしさ 笑顔いっぱい 柏の子」を合言葉に、学校教育目標の具現化を図る取り組みをすすめます。
   相手を慈しむ心や相手の心を推し量って、何とかしたいと感じる心、困った時に感じる真の優しさ、頑張って達成した時に思わずこぼれる笑み、子ども同士が遊びや学習で関わり合う中で自然と生まれてくる笑顔。学校生活でたくさん見たい子どもたちの姿です。
   教職員も新年度のスタートに当たり、子どもたちの自己実現のためにあらゆる面から指導や支援をしていきたいと気持ちを新たにしています。全教職員で全児童を教え見守り、「地域」とともに歩む学校づくりを目指して、今年度も精一杯努力してまいりますので、保護者・地域の皆様のご支援・お力添えを賜りますようよろしくお願いします。 

 




 
学校教育目標

 21世紀を主体的に生きる、国際的視野に立った、
人間性豊かな児童の育成を目指す。

  
◎よく考えて実行する子ども
○心豊かで思いやりのある子ども
○健康でたくましい子ども

 




 
Copyright(c) 2014 Municipal Kashiwa Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.