立 川 市 立   柏 小 学 校
〒190-0004 東京都立川市柏町4丁目8-4
 電話:042-537-1962 FAX:042-534-6946
 
 

↑休業中の学習課題↑

臨時休業中の学習課題のページを作成しました。
 
訪問者数286736

柏小学校からのお知らせ

柏小学校からのお知らせ
12345
2020/05/25new

6月の教育活動について

| by:HP担当

 ◎お知らせは、こちらから↓
  
6月以降の教育活動について.pdf
 
 令和2年5月25日の国や都の方針及び立川市新型コロナウイルス感染症対策本部、立川市教育委員会の方針に基づいて、令和2年6月1日(月)から、
学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始してまいります

 なお、この方針は、令和2年5月25日時点のものであり、今後、国の方針及び都の方針等を踏まえて変更となる場合もあります

<第1週目(6月1日~5日)の登校日の設定について>
①登校日



 なお、2週目以降の登校日数や登校時間は、学年・グループによって変わります。
 2週目以降の登校日や学校再開時に配慮すること等の詳細については、PDFファイルをご覧ください。


17:46
2020/05/25new

【1・6年】臨時休業中の学習課題について

| by:HP担当
本日(5/25)のガイダンス日で配布した学年便り(学習課題について)をアップします。
なお、ワークシート等の学習課題は、ガイダンス日にお渡しするため、学校ホームページへの掲載はありません。お休みされたご家庭には、学校から連絡し、学習課題配布のご相談をさせていただきます。

◯第1学年↓
第1学年 学年便り(学習課題について).pdf

◯第6学年↓
第6学年 学年便り(学習課題について).pdf


※他の学年の学年便りについては、それぞれの学年のガイダンス日にアップします。
11:32
2020/05/18

校長先生の話「単位の話」

| by:HP担当

柏小学校の児童のみなさんへ

単位の話」


 まだ「ものさし」や「時計」がない時代、日本では「白長須鯨」や「馬」で距離や時間を測っていたそうです。世界でも同じく、「何かを測るとき」に、さまざまな動物が活躍しています。単位がない世界を想像できますか?インチやメートル、グラムなどの単位は身近にありすぎて、その便利さを感じることが少ないかもしれません。しかし、その単位が無くなったり統一されていなかったりしたら、どうなるでしょう? おそらく現在の生活を維持できなくなってしまいます。なぜなら、統一された単位があるからこそ、正確に知識や思い描いていることを伝えられるからです。今日は、そんな身近で頼りになる単位についての話です。

知っていましたか?「110cmの立方体に水を満タンに入れたとき、その水の量は1リットルとなり、重さはほぼ1キログラムになる」。これを聞いて「へえ、知らなかった」「え、当たり前じゃん」とどちらの反応をしましたか?長さの単位と重さの単位、そして量の単位はこのように繋がりがあります。ふだん何気なく使っている「単位」は、掘り下げてみると大変興味深い話がたくさんあるのです。

単位についてはじめてしっかり習うのは小学校の算数です。

長さ

mmcmmkm、など

時間

秒、分、時、日、など

容積(かさ)

mLdLL、など

重さ

gmgkg、など

速さ

m/秒、m/分、km/時、など

面積

c、㎡、ahak、など

体積

cm3m3、など

中学校以降、数学の範囲においてはこれ以上の単位の種類は出てくることはありません。つまり、数学において使われる単位のほとんどは、小学校のうちに学び切るものです。算数だけに単位の勉強を詰め込みすぎて大変だ!ということではありません。算数よりも数学のほうが抽象的なものを扱うことが多く、その数学で使う計算手法を身近な具体例をまじえつつ学ぶのが算数なのです。こういう関係なので、身近な実在するものに関連する「単位」は算数(小学生)のうちに学び切るということなのです。


15:41
2020/05/15

【6年生対象】学習指導の充実に向けた「ガイダンス日」について

| by:HP担当

6年生児童における学習指導の充実に向けた「ガイダンス日」について

 

日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

文部科学省の「新型コロナウイルス感染症対策の現状を踏まえた学校教育活動に関する提言」を踏まえ、立川市教育委員会の指示により5月18日(月)、5月25日(月)の6年生ガイダンス日の時程の変更をさせていただきます。

18日以降の6年生のガイダンス日では、6年生に学習の充実に向けた取組を始めます。学習課題の中で分からなかったり、聞きたいことがあったりする人に対しての補習の時間を確保します。

なお、今後、国の方針及び都の方針を踏まえて変更する場合もありますので学校のホームページ・メール等の情報を随時ご確認くださいますようお願い申し上げます。
 

1 ガイダンス日の日程

グループ

ガイダンス日

開設時間

出席番号

月曜日

6年生

5月18日

5月25日

  09:0010:30

  10:4512:15

  13:3015:00

6年

   111

  1223

  2433

 

 

 

 

 

 

※45分×2  前半:出席者全員  後半:補習が必要な人

※前半・・・社会「日本国憲法」、算数「文字と式」の小テストをします。

 

2 持ち物

  ・筆記用具、連絡袋、水筒

  ・社 会・・・教科書、資料集、ノート

  ・算 数・・・教科書

  ・その他・・・理科課題「人や他の動物の体」プリント2枚(4月13日配布分)

         質問したい課題、前回未提出の課題

 

 

3 ガイダンス日に来校する児童の皆さんへのお願い

・家を出る前に検温し、健康観察カードに記録してください。

・手洗いをしてから、教室に入ってください。

・マスクを着けて来てください。手作りマスク(色等の指定はなし)でも構いません。

発熱や体調不良等があるときは、来校を控えください。その場合の課題の配布や提出等については、電話にて学校にご連絡ください。

・ガイダンス終了後は、速やかに自宅に帰り、不要不急の外出を行わないようにしてください。


15:49
2020/05/11

臨時休業中の学習課題について

| by:HP担当
5月11日の週からの学習課題が掲載されている各学年の学年便りをアップします。
各学年のガイダンス日に配布する物です。
(1・6年:5/11、3・4年:5/12、2・5年:5/13)
今回、ワークシート等の学習課題はガイダンス日にお渡しするため、学校ホームページへの掲載はありません。お休みされたご家庭には、学校から連絡し、学習課題配布のご相談をさせていただきます。

◯各学年の学年便り(学習課題について)

○学校便り、保健便りもアップします。
学校便り5月号.pdf  ・保健便り(5月11日付).pdf
09:00
12345
5月の主な予定
5月の主な予定(5月1日現在)
  7日(木)~31日(日) 臨時休業
 
日誌2020
学校のできごと
12
2020/05/25new

【1・6年】ガイダンス日3回目

| by:HP担当
1年生と6年生のガイダンス日3回目が行われました。



1年生は、アサガオのたねの観察とたねまきをしました。



大きくなるのが楽しみですね。



6年生は、これまでの課題を提出したり、問題の質問をしたりしました。
自分で学習の計画を立てて進められていました。とても立派です。
11:48
2020/05/22new

【2年生】サツマイモの苗植え

| by:HP担当
 2年生の学級園にサツマイモの苗を植えました。
 畝を作り、サツマイモの苗を、地表と平行になるように植えました。去年は、つるが5m以上の長さのサツマイモも取れましたが、今年のサツマイモも大きく育ってほしいです。

 
 
14:07
2020/05/18

【1年生】アサガオのたねまきの準備

| by:HP担当
 1年生は、来週25日(月)のガイダンス日にアサガオのたねの観察と、たねまきを行う予定です。そのための準備を担任が行いました。
 1年生のみなさん、来週のガイダンス日を楽しみにしていてくださいね。



プランターに土を入れました。



たねをまく準備ができました。



みんなでアサガオのたねをまきましょうね。
15:54
2020/05/18

ガイダンス日 5月18日

| by:校長
5月18日(月)は、1年生と6年生のガイダンス日でした。

1年生とあいさつです。しっかり前を向いてできました。

課題もしっかりと準備できました。

今日は、布マスクの配布日でした。

6年生は、ガイダンスの後補習学習を行いました。
14:54
2020/05/15

児童用マスクの配布について

| by:HP担当
国から児童用マスクが一人2枚届きました。
学校でも検品をして、来週のガイダンス日2回目に一人1枚配布します。
もう1枚は、6月に入ってから配布する予定です。


16:46
12
Copyright(c) 2014 Municipal Kashiwa Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.